CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
今年も楽しく!!僕らのハロウィン大作戦2015ハロウィン! [2015年10月31日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は10月31日(土)ハロウィンハロウィンの日ですねにこにこ
ネットワークオレンジでもスタッフやキッズ、ティーンズ、エッグさんが、
思いおもいの仮装をして地域の皆さんからお菓子をもらい、東新城通りを行進しました♪
IMG_9829.JPG
今年は総勢約40名の行列でしたが、キッズもティーンズもエッグさん達も
皆さん、列を崩さず行進をすることが出来ました!ぴかぴか(新しい)
IMG_9828.JPG
IMG_9827.JPG
最初に向かったのは、東新城オレンジのお隣「浜の家」さんですぴかぴか(新しい)写真が間に合わなかった。。。次に向かった先は、毎年ハロウィンでお世話なっている志田整形外科医院です!
IMG_9831.JPG
さぁ、声掛けが始まりますね!「お菓子をくれなきゃいたすらするぞ〜!」
IMG_9832.JPG
外科医院のスタッフの皆さんが、お菓子を持って出て来てくれました!
志田整形外科医院の皆さんにお礼を言って、次は東新城 仮設住宅の皆さんの所へ伺いましたよ猫リボン
IMG_9837.JPG
仮設住宅の皆さんからもお菓子を沢山頂きました!
皆さんにお礼を言って次に向かった先は社会福祉協議会です!
IMG_9847.JPG
社会福祉協議会の皆さんからもお菓子を沢山頂きました!
IMG_9846.JPG
皆さんにお礼を言って、次が最終の訪問先ですよかわいい
IMG_9849.JPG
マリオと歩いているのはS希さんとA理さんですね!楽しそうだねにこにこ
M矢さんも可愛く仮装しましたね!
次は東新城かもめ通り仮設商店街です!!
IMG_9855.JPG
声掛けが始まりますよ!「お菓子をくれなきゃいたすらするぞ〜!」
IMG_9853.JPG
IMG_9854.JPG
商店街の皆さんからもお菓子を沢山頂きました!
地域の皆様、今回もご協力を頂きありがとうございました!!
IMG_9826.JPG
東新城オレンジに到着でーすぴかぴか(新しい)
今年も「僕らのハロウィン大作戦2015」は大成功でするんるんぴかぴか(新しい)
IMG_9858.JPG
また来年も楽しもうねハロウィン
IMG_9994.JPG
IMG_9993.JPG
IMG_9998.JPG
楽しい思い出がまた一つ出来ましたね!皆さん、お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 22:58 | オレンジスクール | この記事のURL
ハロウィンハロウィン前日のオレンジでは。。ハロウィン [2015年10月30日(Fri)]
明日はキッズ、ティーンズ、エッグの皆が楽しみにしている「僕らのハロウィン大作戦2015」が行われますよ〜!
明日のイベントの準備に取り掛かっていたスタッフが、、、exclamation&question
IMG_0095.JPG
マリオとルイージに変身しちゃいましたがく〜(落胆した顔)
IMG_0094.JPG
あしたのオレンジには、マリオやルイージ、ハロウィンマンが子供たちを待っていますよモバQ
IMG_0096.JPG
スタッフもノリノリです目なんだったら、このままユニフォームにしちゃう?にこにこ

Posted by ネットワークオレンジ at 23:09 | 代表のつぶやき | この記事のURL
10月のアートワークショップはっぱ [2015年10月29日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
10月17日(土)のアートワークショップの様子を紹介します♪
キッズ、ティーンズは「額を作ろう!」をテーマにワークショップを行いました!
IMG_9835.JPG
H稀くん、芸術的な色使いですね!!
IMG_9836.JPG
M樹さんは可愛い色でまとめたねかわいい
IMG_9839.JPG
H弥くんも素敵な模様に仕上がったねアート
IMG_9845.JPG
ティーンズのM矢さんも額に色づけ中だねアート
IMG_9847.JPG
IMG_9848.JPG
キッズさんもティーンズさん達も好きな色のアクリル絵の具で、
カラフルなオリジナルの額をつくっていきました。この額に似合った作品も
これから創作していくそうです☆彡
IMG_9858.JPG
楽しみにしていますよ〜にこにこぴかぴか(新しい)

午後は、地域活動支援センター オレンジエッグさんのアートワークショップです。
IMG_9861.JPG
ジャン・デュビュッフェのスクラッチ技法を使って作品作りの続きを行いましたにこにこ
IMG_9863.JPG
IMG_9868.JPG
作品が出来上がっていく過程も素晴らしいですねるんるん
IMG_9883.JPG
こちらも完成が楽しみですね!お部屋がパッと明るくなる作品達ですよアート
IMG_9875.JPG

10月28日(水)〜11月1日(日)まで、リアスアーク美術館が主催する「方舟祭2015」にネットワークオレンジのアート事業「オレンジキャンバス」の作品を展示しております☆彡
沢山の皆様に、生で作品を観ていただきたいですぴかぴか(新しい)
「方舟祭2015」でお待ちしていま〜すひらめき

Posted by ネットワークオレンジ at 19:24 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
方舟祭2015☆今日からネットワークオレンジです☆彡 [2015年10月28日(Wed)]
今日から方舟祭2015の会場にオレンジキャンバスの絵画・パネルが展示されましたにこにこ
さっそく、スタッフ達と展示作品を観に行ってきましたよ車(RV)
今回は準備時間がない中での出展となりましたが、次回に向けてイメージはつかめました手(グー)ひらめき

展示期間中はスタッフが交代でブースについておりますので、お気軽に声をかけてくださいねるんるん
IMG_0071.JPG
ネットワークオレンジの作品展は、10月28日(水)〜11月1日(日)までの展示となっております。ぜひご家族で観にいらしてくださいねアートぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 17:16 | 代表のつぶやき | この記事のURL
継続は力なり☆☆!にこにこ! [2015年10月27日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
地域活動支援センター オレンジエッグでは、「自分たちの活動場所の小物をハンドメイドしたい」と、キッチンの戸棚に取り付けるミニカーテンの作製が始まりました目
IMG_0044.JPG
今年の「共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」で販売した巾着やお魚マスコットがみんなの自信に繋がりましたひらめき
私も巾着とおとぼけふぐのストラップを購入しましたが、見た目も可愛くて、使い心地もとっても良いので、いつも持ち歩いて愛用していますにこにこ
IMG_9797.JPG
ストラップはカバンや鍵に付けて、国産の別珍で作製した巾着にはデジカメなどを入れて持ち歩いています!出張先等でも評判が良いんですよるんるんかわいい
IMG_9958.JPG
先日手芸教室で作製したハロウィンマスコットも好評なので、ミニカーテンもどんな可愛いのが
出来るのか楽しみですねかわいい

お裁縫の後は、10月31日(土)の「僕らのハロウィン大作戦2015」用のお菓子の袋詰めを
行いましたよ
IMG_0054.JPG
皆の大好きなお菓子が沢山!!!この瞬間からワクワクですね〜
IMG_0053.JPG
IMG_0058.JPG
きれいに詰めましたね♪何袋作ったのかな?ぴかぴか(新しい)

袋詰めの後は、調理体験ですねにこにこ
この日のメニューはカレーライスカレーぴかぴか(新しい)
IMG_0057.JPG
M紀さんがサラダを作っています☆彡
サラダの上にのっているトマトは、Eなさんのお家から頂きましたるんるん
Eなさんのお父さんが栽培したトマト、とっても甘くて美味しかったです!ごちそうさまでしたかわいい
IMG_0061.JPG
カレーライスが出来上がりましたよカレーぴかぴか(新しい)
とっても美味しくいただきましたレストラン
午後の活動もがんばりましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

エッグさんの活動も季節ごとにやることいっぱい!夢いっぱいでーするんるんぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 15:15 | オレンジエッグ | この記事のURL
もうすぐハロウィンハロウィンハロウィン家 [2015年10月26日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
10月も何だかんだと忙しく、もう後半になりましたね。。枯れ葉
キッズの子供達も、10月31日(土)の「僕らのハロウィン大作戦2015」に
向けて、スタッフと毎日楽しく準備を行っていまするんるん
IMG_9986.JPG
IMG_9988.JPG
M樹さんやM柚さんはハロウィンイベントで被る帽子をつくっていました。
IMG_9622.JPG
K大くんは、H岳くんがスタッフと制作したハロウィンハウスの屋根を
のり付けしている所ですね家
IMG_9283.JPG
前のブログでも紹介しましたが、こちらがH岳くんとスタッフが制作した段ボール製の
ハロウィンハウス家ですひらめき
IMG_9578.JPG
IMG_9584.JPG
Ⅾ祐くんやM樹さんも思いおもいのイラストをハロウィンハウスに描いています♪
Ⅾ祐くんも、M樹さんも楽しそうわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_9686.JPG
H稀くんはハロウィン飾りを制作していますよ目この作品は、、
IMG_9997.JPG
キッズルームの窓の周りに飾られていますにこにこ風に揺れるとまた可愛いんですね☆彡

H稀くんは、最近キッズルームにある「とけいブック」がお気に入り♡
IMG_0006.JPG
ページをめくりながら、お話をしていますにこにこ
IMG_0012.JPG
とけいの針をくるくると回しながら楽しそうですねるんるん
楽しい体験を重ねていくことは、心と体にもとっても良い事です。
楽しい記憶をどれだけ持っているかによって、考え方や一人で過ごす時間の質も違ってきます。
ネットワークオレンジの「豊かさの創造」、これからも続いていきますよぴかぴか(新しい)

キッズ、ティーンズ、エッグのみんなも心待ちにしているひらめき
「僕らのハロウィン大作戦2015」の日は、晴れるといいですね晴れ

IMG_5708.JPG
こちらは昨年のハロウィン大作戦の写真ですハロウィン


Posted by ネットワークオレンジ at 11:58 | オレンジキッズ | この記事のURL
お魚みーっけ星座(うお座)☆彡 [2015年10月25日(Sun)]
キッズのH岳くんは、お魚が大好きです星座(うお座)
IMG_9752.JPG
お魚の本を読んだり、おもちゃで遊んだり、この日はスタッフとお魚の色塗りを楽しみました!
IMG_9758.JPG
とってもキレイなお魚ですね〜アートひらめき
IMG_9759.JPG
IMG_9762.JPG
いろんな種類のお魚に色付けしたH岳くん、遊びの引き出しが沢山あります!!
IMG_9775.JPG
この写真の中に、お魚みーっけが隠れていますよ猫

近づいてよーく壁を見てみると、、、
IMG_9773.JPG
IMG_9774.JPG
ちっちゃな、ちっちゃな子魚みーっけ!!わーい(嬉しい顔)るんるん


Posted by ネットワークオレンジ at 14:41 | オレンジキッズ | この記事のURL
とん汁を作ろうごはんおにぎり(^◇^)! [2015年10月24日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
10月24日(土)、オレンジキッズでは「とん汁」の調理体験を行いましたよおにぎり
IMG_9728a.jpg
S藤さんに教わりながら、K庸くんが人参の皮を剥いていきました。
IMG_9731.JPG
Ⅾ祐くんもスタッフと一緒にしめじをほぐしていきます猫
IMG_9733.JPG
H弥くんはこんにゃくちぎりを体験しましたおでん
IMG_9734.JPG
H岳くんもこんにゃくおでんちぎりにチャレンジしましたよ!楽しそうだねひらめき
IMG_9739.JPG
H稀くんはお豆腐をスタッフと切りましたるんるん
IMG_9747.JPG
H輝くんは白菜のちぎり方です目面白そうだねひらめきⅮ祐くんも参加するところですよ!
IMG_9767.JPG
キッチンの中では、H岳くんがお肉を入れていました!早く食べたいねレストラン
IMG_9770.JPG
大人数分のとん汁を作っていますよ!
大きなお鍋が2つ並んでぐつぐつと音をたててきました。わーい(嬉しい顔)
お部屋中にとん汁のいい香りがほわっと漂っています鍋
IMG_9772.JPG
H輝くんが味付け係りですおにぎり
S藤さんに聞きながらお味噌加減を調整していましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_9776.JPG
とっても美味しそうに出来ましたよ〜☆
IMG_9780.JPG
みんな、勢いよくパクパク食べていましたごはん鍋ぴかぴか(新しい)
IMG_9782.JPG
キッズの「とん汁」大成功でしたねぴかぴか(新しい)
IMG_9784.JPG
H稀くんもスープを飲み干しました☆ぴかぴか(新しい)
IMG_9786.JPG
M樹さんも美味しく食べましたよ!!
IMG_9787.JPG
Ⅾ祐くんもスープを飲み干しましたよ☆ぴかぴか(新しい)
旬の野菜が沢山入った栄養満点の「とん汁」ぴかぴか(新しい)
心も体もぽっかぽかのランチタイムでした鍋おにぎりぴかぴか(新しい)



Posted by ネットワークオレンジ at 13:06 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
現場実習の最終日です☆! [2015年10月23日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
10月5日(月)から始まった、Mさんの地域活動支援センターオレンジエッグでの現場実習も、今日が最終日ですかわいい皆で楽しく学び合うことを目標に活動を行いました!ぴかぴか(新しい)
IMG_9692.JPG
毎日行われた調理実習では、K子さんやS藤さんに教わりながら美味しいお昼ご飯を皆と作りました!
IMG_9696.JPG
IMG_9699.JPG
この日は10月21日(水)、カレーライスを作りましたレストラン
IMG_9700.JPG
この日の午後には、注文を頂いていたお菓子の袋詰め作業を行いましたよ☆
学校の先生もMさんの様子を見にいらっしゃいました。

IMG_9712.JPG
10月23日(金)のランチはチーズハンバーガーを作りましたよ♡
IMG_9716.JPG
玉ねぎ、人参を炒めて、ハンバーグのたねを作りま〜す♪
IMG_9717.JPG
皆でハンバーグの形を整えていきましたファーストフード
IMG_9967.JPG
とっても美味しそうに出来ました〜♪
IMG_9968.JPG
IMG_9972.JPG
Mさんも皆と作ったハンバーガーを「美味しい!」って言って食べていましたよファーストフードぴかぴか(新しい)

午後の活動が終わりを迎えるころ、、
IMG_9983.JPG
「これ〜」って言って、Mさんが見せてくれました。
IMG_9909.JPG
手芸教室で皆と作ったハロウィンのコウモリ マスコットですひらめき
とても可愛らしく作りましたよわーい(嬉しい顔)
初日の実習からすぐ「共に創ろう 東北マルシェトレードマーク(TM)」で販売する「おとぼけフグ」も
作りましたね。出来る事が広がって、皆とも仲良くなって本当に良い時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)
IMG_9980.JPG
実習終了後のエッグさん達へのお礼のご挨拶も大変立派にお話していましたよぴかぴか(新しい)
本当にあっという間の3週間でしたねかわいい
エッグさん達もMさんやM矢さんと一緒に活動をして楽しかったってお話ししていましたるんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 15:29 | 代表のつぶやき | この記事のURL
方舟祭2015☆作品を出展します!!☆彡 [2015年10月22日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
リアスアーク美術館が主催する「方舟祭2015」に、ネットワークオレンジのアート事業
「オレンジキャンバス」の作品を出展することになりました〜!ぴかぴか(新しい)
IMG_0034.JPG
今年の6月に「せんだいメディアテーク」で開かれた第1回「Art To You東北障がい者芸術公募展」で入選した5作品の他、東日本大震災で被災した地域の人たちの心のケアと社会参加支援の一環で行った「ぽっかぽか堂パック」等、オレンジキャンバスの歩みと作品を紹介していきますぴかぴか(新しい)
CIMG3611.JPG
CIMG3602.JPG
展示される作品には「睡蓮」などの傑作を生んだ印象派の巨匠モネの「ウエット・イン・ウエット」の手法などを取り入れた作品なども展示致します。
P1000939.JPG
P1000937.JPG
P1000936.JPG
P1000935.JPG
IMG_0032.JPG
ネットワークオレンジの作品展示期間は、10月28日(水)から11月1日(日)までとなっておりますので、是非皆様、作品展にいらしてくださいねにこにこ!ぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 16:22 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
| 次へ