CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年08月 | Main | 2015年10月»
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
もうすぐハロウィンハロウィンがやって来る!! [2015年09月30日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
段ボールで工作を創るH岳くんひらめき
IMG_9282.JPG
そのH岳くんが、スタッフと一緒にハロウィンハロウィンハウスを制作しました!
IMG_9283.JPG
このお家はストラックアウトができるデザインになっております家
IMG_9284.JPG
おお、素敵な窓を作ったね〜にこにこ
IMG_9287.JPG
H岳くんは見たexclamation&question
チャンチャンチャーン 、サスペンスドラマのワンシーンの様ですねわーい(嬉しい顔)
IMG_9286.JPG
「ん〜、ちょっとここを直して、こうだよ」と難しいところをスタッフに直してもらっています。
このハロウィンハロウィンハウスは赤い屋根なんだねぴかぴか(新しい)
10月31日(土)の「ぼくらのハロウィンハロウィン大作戦!」に向けて、もっとハロウィン風の飾りつけをしてみんなで楽しもうね!
Posted by ネットワークオレンジ at 22:12 | オレンジキッズ | この記事のURL
広報いちのせき IーStyleに掲載されました♪ [2015年09月29日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)の催し案内が、広報いちのせき IーStyleに掲載されました!!
IMG_9289.JPG
岩手県の広報誌で紹介されるって、ほんとに凄い事です!
IMG_9290.JPG
共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)のポスターを貼って頂いたコンビニの店員さんから、「お客様から、このイベントのチラシが欲しいって言われるので、チラシも多めに持って来て下さい」とのお話があったそうですひらめき
じわじわと広がってきて☆嬉しいですねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
00000003.B2よこポスター_最終稿web小.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 20:45 | 代表のつぶやき | この記事のURL
今日も楽しく♪オレンジキッズ! [2015年09月28日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日のキッズさんを紹介しますねるんるん
もうすぐ10月モバQ東北マルシェトレードマーク(TM)が終わると気分はハロウィンですね☆
IMG_9269.JPG
H弥くんはスタッフと星の片抜きをするところです☆!
IMG_9271.JPG
H岳くんは貼り付けかたですねにこにこ良いですね~!
IMG_9274.JPG
K大くんは、Tシャツアートのデザインを描きましたアート
何色に染めるかな?
IMG_9276.JPG
キッズさんは工作が大好き!この段ボールのトーマスと仲間たちも色鮮やかですぴかぴか(新しい)
IMG_9278.JPG
ボコとおともだちるんるんお話しが始まりそうですねにこにこ
IMG_9279.JPG
こちらは船船なんだそうです。安全に荷物を運ぶために、ちょっと表情がピリピリしていますわーい(嬉しい顔)
写真からも伝わると思いますが、キッズワールドは本当に楽しいです!
日常の一コマをこれからも紹介していきますねぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 17:11 | オレンジキッズ | この記事のURL
作る!☆食べる!☆秋は楽しい!!☆(^u^)! [2015年09月27日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
外の景色もだいぶ秋色が深まって来ましたね満月ぴかぴか(新しい)
キッズさんのお部屋にも赤とんぼが飛んでいますにこにこ
IMG_9129.JPG
このアイディア、本当に凄いなぁ。。
IMG_9132.JPG
壁面飾りとマッチしているでしょうかわいい
IMG_9005.JPG
H輝くんのレゴハウスです家!中に人がいるんですよ♡
IMG_9006.JPG
こちらはH岳くんのレゴハウス家
二人とも色使いが素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
H輝くんとH岳くんのワクワク感が伝わってきますにこにこ
IMG_9198.JPG
作る楽しみと言えば、エッグさんるんるん、、、あれあれ、T生くんが見ている物は?
秋は何だかお腹が空くものね目
お腹が空くと言えば、ティーンズさんたちは調理体験で「焼うどんを」を作りましたよ!
IMG_9215.JPG
Hなさん、美味しそうに焼いていますねレストラン
IMG_9224.JPG
みんなで協力し合って焼うどんを作りましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_9229.JPG
キッズさん、ティーンズさん、エッグさん達も、秋を楽しんで過ごしています!ぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 18:36 | 代表のつぶやき | この記事のURL
スペシャルバーガーを作ろう!! [2015年09月26日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
9月26日(土)、オレンジキッズで「チーズハンバーガーファーストフードぴかぴか(新しい)」を作りました!今回もバーガー用のバンズをkeiki(ケイキ)さんにお願いしましたるんるんkeikiさんは、10月10日(土)の共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)に出店します!
IMG_9143.JPG
玉ねぎの皮むきを手伝っているのはH稀くんとM樹さんですにこにこ
IMG_9147.JPG
H輝くんがハンバーグに入れる玉ねぎをスライスしていきました目
IMG_9148.JPG
炒めた野菜を挽肉にまぜて、みんなで捏ねていきましたよるんるん
IMG_9149.JPG
みんな、お手伝いありがとうね手(チョキ)さぁ、焼いていこうかexclamation
IMG_9159.JPG
ハイexclamationこんなに美味しそうに出来ましたよ揺れるハートみんな大喜びです!!
IMG_9161.JPG
H弥くんのバーガーは大きくて魅力的ですねファーストフード目ぴかぴか(新しい)
みんな席に着いたところで、頂きまーすわーい(嬉しい顔)レストラン
IMG_9162.JPG
H稀くんが皮を剥いた玉ねぎも入っているんだよ!美味しいね!!
IMG_9166.JPG
美味しそうにファーストフードを頬張るH弥君でするんるん
IMG_9170.JPG
H輝くんも大満足だね!!
オレンジキッズのチーズハンバーガーファーストフードぴかぴか(新しい)は大成功るんるんぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 16:24 | オレンジキッズ | この記事のURL
ティーンズがキッズルームにやって来た!! [2015年09月25日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は三日町オレンジの改装工事のため、ティーンズ(中学生)さん達がキッズルームに遊びに来ました!
IMG_9131.JPG
T海くんは久しぶりのくみくみスロープに夢中になっています目
IMG_9134.JPG
隣にあったレゴにも興味を示し、機械を作りましたにこにこ
IMG_9132.JPG
R玖くんがしているリングスティックにS希さんも興味深々の様子です目ぴかぴか(新しい)
IMG_9089.JPG
キッズのM柚さんはTシャツアートのデザインを描いていました!力強い線で描いていましたよアート
IMG_9139.JPG
M樹さんはおやつのお手伝いをしてくれました♡ありがとうね!
IMG_9123.JPG
M樹さんの後ろに飾ってあるお花は、昨日の中谷先生の研修会で飾ったお花ですかわいい綺麗ですねぇ。。ぴかぴか(新しい)
IMG_9140.JPG
やっぱり彼は気づいてくれました!H輝くんですひらめきH輝くんはお花が大好きかわいいるんるん
将来はオレンジで一緒に園芸しようねと言ったら、とても嬉しそうに頷いていましたにこにこ
たまには、こんな活動も楽しいですね!みんな仲良しなのでお帰りの時間まで楽しく過ごすことが
できましたるんるんぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 17:38 | オレンジキッズ | この記事のURL
中谷塾 気仙沼校 開校☆☆☆ [2015年09月24日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
中谷彰宏先生の研修会は背筋がピリッとしますね!
13時から開始だったのですが、東新城オレンジに到着された時から中谷塾のスタートです。

ネットワークオレンジがさらにワクワクする成長をしていくために、紙に図を描いていただきましたにこにこ13年前は先生の本から、今は目の前で教えて頂いているこの瞬間を、絶対無駄にするものかと私もメモしまくりました(笑)!

13時からの授業は、スタッフに向けたテーマでお話を頂きました。日常の三原則や都会と田舎の仕事のスピード感について、仲良しサークルになってはいけない等の耳の痛いお話もありました。
IMG_9231.JPG
会が終わった後、市内をご案内しながら先生と沢山お話をしました。
リーダーの心構えや、これからの展開等、鳥肌が立つほど為になる事ばかりです。
早速、実践ですね!!

Posted by ネットワークオレンジ at 16:29 | 代表のつぶやき | この記事のURL
学び合いから行動へ!〜中谷彰宏先生を迎えて研修会〜 [2015年09月23日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
9月24日(木)に作家の中谷彰宏先生を講師に迎えてオレンジの研修会を開催します!

今から約13年前、私は中谷先生の「あなたが動けば、人は動く」という本と運命的な出会いをしました。この出会いが無ければネットワークオレンジもなかったと思います。

あの頃、家族や周りから反対されながらも、そんな日でさえ無駄にせずに積み重ねていく大切さを先生の本は教えてくれました。まだ誰にも見えない未来のために、試行錯誤を繰り返しながら今があります。周りからの中傷にも負けずにここまで来れたのは、TUBEと中谷先生の本があったからですね。

2010年の第1回 社会イノベータ―公志園で中谷先生から応援メッセージを頂きました☆
img-923161558-0001.jpg
このFAX用紙は、東日本大震災の時に3メートルの津波をかぶりました。
それでもこのメッセージは生き残ったのです。今でも辛い時やこれからの展開を構想する時には
読み返してパワーをもらっています。

これからのオレンジを創造するために、そして、未来のオレンジを担う人達への研修会として毎年開催していきます。

200c.jpg

img-923160559-0001.jpg


Posted by ネットワークオレンジ at 16:03 | 代表のつぶやき | この記事のURL
夢と希望のカラフルTシャツ紳士服 [2015年09月22日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
9月19日(土)のワークショップでキッズ、ティーンズ、エッグさんにデザインを描いてもらったTシャツ、綺麗な色に染まって来ていますよかわいいぴかぴか(新しい)
CIMG4173.JPG
ピンクや緑の他に青と黄色紳士服とお部屋が明るくなりましたよぴかぴか(新しい)
CIMG4233.JPG
そしてオレンジみかんわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
土曜日分のTシャツを染め終えたので、みんなに描いてもらいました!
CIMG4180.JPG
M希くん、とっても上手に描いてくれましたよにこにこ
CIMG4184.JPG
スタッフにアドバイスをもらってT也くんも描きましたアート
CIMG4198.JPG
どんな模様になるのか、楽しみだね〜るんるんかわいい
CIMG4210.JPG
M恵さんも丁寧に描いていましたかわいい
CIMG4211.JPG
T弥くんはスタッフと一緒に「こんな感じかな?」と楽しそう!
CIMG4202.JPG
K輝くんも上手に描いてましたよアート

東新城オレンジでは、、

IMG_9050.JPG
H岳くんがTシャツにデザインを描いておりましたかわいいぴかぴか(新しい)
CIMG4214.JPG
キッズ、ティーンズ、エッグさん達のこのTシャツは「第5回 共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」の会場に展示致します!!まだ染めていない色が1色あるんですよアート
何色かは会場で探してみても楽しいですねひらめき
00000003.B2よこポスター_最終稿web小.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 14:17 | オレンジティーンズ | この記事のURL
音楽ってたのしいな♪ [2015年09月21日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
9月21日(月)、オレンジキッズ、ティーンズさんの音楽リズム活動を行いました♪
昨年もお世話になった、菅野靖江ピアノ教室の菅野先生を講師に招いて色んな楽器の音色を楽しみました猫演劇
IMG_9029.JPG
K庸くんはキーボードを弾いて楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9037.JPG
H弥くんはタンバリンの音♪気に入ったかなかわいい
IMG_9035.JPG
音に合わせてリズムをとっているのはR玖くんです。
IMG_9038.JPG
久しぶりの音楽リズム活動なので、珍しい楽器の音をみんな楽しんでいますねるんるん
IMG_9049.JPG
恥ずかしがりやのDくんは、こっそり太鼓をたたいています目
IMG_9041.JPG
M樹さんも楽しんでますね〜!

障がいの特性で音に過敏な子供たちも、自分のリズムでゆっくり、ゆっくり楽しめるようになってきています。今年からは子供たちのペースで楽しく続けていきましょうねわーい(嬉しい顔)カラオケ

Posted by ネットワークオレンジ at 22:35 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ