• もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
美味しい!☆楽しい!☆エッグの夏2015 [2015年08月27日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
ネットワークオレンジの活動はキッズ、ティーンズだけではありませんよわーい(嬉しい顔)
学校を卒業したお兄さん、お姉さん達が通う地域活動支援センター オレンジエッグも在ります!
オレンジエッグは就労体験や販売体験の他に食育活動も行っていますにこにこオレンジのお仕事にも係わっていて、とっても頼もしいゴールデンエッグ鳥ぴかぴか(新しい)さん達です!!
IMG_8500.JPG
7月は夕涼み会等に使用する七夕飾りをつくりましたよ!吹き流しもグッド手(チョキ)だね!
IMG_8514.JPG
それぞれが願い事を書いた短冊をつるしていきました!叶うといいよねにこにこ
IMG_8522.JPG
道行く人たちにも楽しんでもらいたいと入口に皆で取りつけたよねぴかぴか(新しい)
IMG_8524.JPG
完成〜!!暑い中ご苦労様でした晴れ帽子
IMG_8493.JPG
お昼づくりもすっかり定着しましたねレストラン毎日、体に良い作りたてをご馳走になりましたにこにこ
ピックアップして紹介しますね!
煮物.jpg
鶏肉入りお煮しめランチです☆
IMG_8530.JPG
鶏そぼろうどんです☆!
IMG_8897.JPG
こちらはチーズハンバーガーランチですねファーストフードぴかぴか(新しい)
IMG_8898.JPG
このハンバーガーのバンズは、昨年の共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)
にも出店した地元の人ならみんな知っているkeikiケイキさんのバンズです。
何とエッグさんの調理体験用に特別作って頂きました!ファーストフードぴかぴか(新しい)
とっても美味しそうに出来ましたよ目
IMG_8879.JPG
そしてこちらは海老フライ定食です
豪華なランチメニューですが、どれも400円ランチなんですよにこにこ
愛情たっぷりのお昼ご飯です!
毎日の調理体験の他にも、畑作業などもあります帽子
00000002.NCM_0994.JPG
今年はキッズさん達も畑作業に加わり、野菜の種を植えました。
IMG_8455.JPG
その畑から収穫した枝豆を皆で下ごしらえしてお昼の食材に使用しました!
塩ゆでにしたり、スープにしたり美味しかったね!
CIMG3611.JPG
毎月のアートワークショップでは、絵の具を削る作品に挑戦しましたアート
エッグさんの作品は「ArttoYou!東北障がい者芸術公募展」で
844作品の中から入賞した実績もあり、作品づくりに対する
意欲も凄いんですひらめき
CIMG3583.JPG
先生のお話を聞くのも真剣そのものです目
CIMG3602.JPG
K生くんの作品は「ArttoYou!東北障がい者芸術公募展」で
2作品入賞しましたアート
完成がとっても楽しみですねにこにこ
IMG_8904.JPG
この他にもエッグさんは色々取り組んでいるのですが、中でも今年から
リニューアルするオレンジ通信の作成にティーンズの皆と共に参加すること
になり、只今第1部発行に向けて原稿書きに取り掛かっています✐
IMG_8905.JPG
障がいのある人も障がいのない人も、みんながまちづくりの主役!
様々な活動の場面で改めて強く思いますね。
共に創る未来に向けて、どんどん実現していきますよ!!!













Posted by ネットワークオレンジ at 15:03 | オレンジエッグ | この記事のURL
キッズの夏休み2015(8月編) [2015年08月26日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日からオレンジキッズに通う子供たちの学校が始まりましたいす本
IMG_8889.JPG
約1ヶ月の夏休みも過ぎてしまうと本当にあっという間ですねにこにこ
スタッフが準備した朝顔のグリーンカーテンにも夏休み最終日に
青空色の花が咲きましたかわいいぴかぴか(新しい)
ブログでも7月のキッズさん、ティーンズさんの様子を紹介しましたが、
子供たちとの毎日は新たな気付きの連続でしたよ!
日常を創意工夫で楽しむ天才達ですからねひらめきとっても楽しかったですにこにこ
IMG_8542.JPG
釣り好きのスタッフ達に連れられて、バス釣りもいっぱい満喫したキッズさん達星座(うお座)
IMG_8539.JPG
暑くたって大丈夫!!暑さ対策を万全にして星座(うお座)がかかるのをひたすら待ちます帽子
DSC_0599.JPG
興味はあるけど、、ちょっと怖いとK大くん晴れ
IMG_8545.JPG
お散歩大好きなH弥くん、H稀くんも一緒に出掛けて、お日様の下で皆でお弁当を食べましたファーストフード
IMG_8547.JPG
外で食べるお昼もおいしいね♡
IMG_8695.JPG
庭でトマトやナス、ピーマンも育てましたなすスタッフと一緒に収穫も体験したねにこにこ
収獲した野菜は入ったのかな?皆でたこ焼きも作りましたよたこ
IMG_8611.JPG
粉をかき混ぜるH稀くんにこにことっても上手だね!
IMG_8615.JPG
K庸くんはキャベツを刻む係りですね!頼もしいなぁわーい(嬉しい顔)
IMG_8624.JPG
たこ焼き、美味しそうに焼けたね!
IMG_8626.JPG
好きな味かな?猫
調理体験も楽しかったね!美味しく食べましたよ☆
IMG_8696.JPG
K庸君がヘラクレスオオカブト虫の抽選会で大当たりしてゲットしましたぴかぴか(新しい)
昆虫が大好きな男の子たちも目目ぴかぴか(新しい)
カブトムシの王様を間近で見て、目が輝いていましたよ!
おめでとう!K庸くん!!
IMG_8720.JPG
オレンジキッズの壁面飾りも、7月の水辺のアジサイからチェンジしましたね!
8月は夏の森かな?k庸くんたちの好きなカブトムシも沢山とまっていまするんるん
IMG_8699.JPG
こちらはH岳くんの作品で、段ボール製の機関車トーマスと仲間たちです!
昨年はK庸くんも良く工作していました。今年はH岳くんなんですねにこにこ
IMG_8778.JPG
H岳くんの中にはトーマスのストーリーがあって、次々と仲間たちが
作られていくんです!
近くで見ていると「なるほどね〜」と感心しまくりですにこにこ
IMG_8775.JPG
跨線橋の下を潜り抜けていく機関車たち目
IMG_8777.JPG
凄いですねにこにこもうトーマスの世界に入り込んでいるH岳くんです!
IMG_8783.JPG
この貨車さんたちも味があって可愛いですね!
IMG_8790.JPG
そして、H岳くんが跨線橋の上にお人形さんを乗せました。
これはH岳くんなんだねにこにこ
なんだか、バックの壁面飾りとマッチしていますねぴかぴか(新しい)

今日から2学期が始まりました!また今日から頑張ろうねみんな!!



















Posted by ネットワークオレンジ at 11:19 | オレンジキッズ | この記事のURL
ネットワークオレンジ夕涼み会2015(パーティ編) [2015年08月25日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
ゲストの皆さんが集まった所で夕涼み会の開催です!
IMG_8463.JPG
チアーズさんのBBQも焼けてきました!お料理はコースになっていて、前菜はずんだと本吉産の牛乳で作ったクリームチーズのカナッペです♪
IMG_8472.JPG
美味しそう(^^♪
P1060353.JPG
キッズのH稀くんもぱくぱく食べました!
IMG_8490.JPG
IMG_8473.JPG
IMG_8489.JPG
続いて、ローストビーフ、スペアリブ、チキン、ホットドック等、お肉や野菜、デザートと続きましたレストランぴかぴか(新しい)
IMG_8509.JPG
保護者の皆さんからのジュースやホタテの差し入れもあり、ご馳走が次々と運ばれてきますぴかぴか(新しい)
P1060356.JPG
H弥くん、お肉美味しいね!
IMG_8488.JPG
「まるで、海賊になったみたいだ!」といってK生くん、T生、T希くんもいっぱい食べました!
IMG_8487.JPG
P1060359.JPG
M貴くんもH輝くんも楽しそうだねにこにこ
IMG_8486.JPG
K庸くんも楽しそう!
IMG_8546.JPG
T海くんは、お父さんとお母さんに挟まれて嬉しそう(^v^)
IMG_8565.JPG
真ん丸ポテトが来ましたね〜目
IMG_8521.JPG
M恵さんも楽しそう!ズッキーニも美味しいでしょわーい(嬉しい顔)
子供たちのお楽しみはご馳走だけではありません(笑)!恒例のミニ縁日も開催ですかわいい
P1060394.JPG
ハイ!並んで、並んで!(^^)/魅力的なオモチャが沢山ありますよ〜♪
P1060338.JPG
「よし!これであそぼーぜ」とM貴くん!盛り上がってるね〜ぴかぴか(新しい)
P1060332.JPG
M紀さんはお母さんとオモチャすくいに挑戦中!ガンバレ〜わーい(嬉しい顔)
IMG_8533.JPG
T生くん、K生くん、お目当ての物ゲットですねにこにこ笑顔で分ります。
IMG_8522.JPG
Y翔くんもゴキゲンだね!
P1060396.JPG
ミニ縁日も大盛況でした!BBQコーナーではおせんべい体験が始まりましたよ!
IMG_8541.JPG
少しずつ辺りも薄暗くなって来て、提灯の明かりがとっても素敵に会場を照らしはじめました。
IMG_8562.JPG
「パイナップル凄い」とM恵さんにこにこ焼いたパイナップルに興味津々です目
IMG_8578.JPG
こっちは焼きチョコバナナです!美味しかったですよ〜♡!!
IMG_8593.JPG
まるでシチリアのパーティの様です♡
歓談しながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
IMG_8852.JPG
さぁ、夕涼み会も終わりに近づいて来ました。
最後は花火大会ですぴかぴか(新しい)
私の花火から皆に火を繋いでいきました!
IMG_8863.JPG
きれいだね〜☆
IMG_8864.JPG
最後は大きな花火で華やかに目ぴかぴか(新しい)
IMG_8865.JPG
夕涼み会2015を終了しました☆!
写真からも伝わりますね☆とっても豊かで楽しいひと時を過ごしました。

オレンジが目指すSlow Life 豊かさの創造は果てしなく続きます☆
秋には第5回共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)がありますよ〜!
楽しみ〜るんるんぴかぴか(新しい)













Posted by ネットワークオレンジ at 14:57 | 代表のつぶやき | この記事のURL
ネットワークオレンジ 夕涼み会 2015 (準備編) [2015年08月22日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日から降り続いていた雨もすっかり止んで、オレンジ内では夕涼み会の準備が始まりました!
IMG_8801.JPG
9つのテントを出して、スタッフ達が組み立てていきます!頼もしいですねわーい(嬉しい顔)
IMG_8799.JPG
玄関先にはくじ引き用の商品や段ボールがたくさん並んでいました。
IMG_8802.JPG
スタッフ見習いのT希くん、お仕事に取り掛かりま〜す猫
IMG_8805.JPG
おおっ!!これは提灯ですねにこにこそう、お祭りなんだから明るく派手にいきましょうるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_8807.JPG
わあ♡とってもキレイだね!!気持ちも明るくなるよね揺れるハート
IMG_8806.JPG
室内では、エッグさんたちがスタッフと一緒にくじ引きをつくっていました!
IMG_8814.JPG
外では、テントを組み立て終わって、電球の取り付け方ですにこにこ
IMG_8816.JPG
電球をつけたら、いよいよ提灯を掛けていきますよ〜!楽しくなるね〜☆
IMG_8812.JPG
Eさんもお手伝いあせあせ(飛び散る汗)「提灯キレイだね〜♡」とにっこにこの笑顔です!
IMG_8820.JPG
さぁ、提灯の取り付けが終わりました。次はエッグさんが制作した七夕飾りを表に飾りますよにこにこ
IMG_8826.JPG
いい感じに彩られて来ましたねかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_8830.JPG
そして今回の夕涼み会には、昨年開催された「第4回共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」の起業家コンペにて準優勝に輝いた「ケータリングBBQレストラン チアーズ」さんにBBQをお願いしましたレストランファーストフードぴかぴか(新しい)
夕涼み会は午後5時開催なので、またご報告しますね!お楽しみににこにこぴかぴか(新しい)

てるてる坊主さん、お天気回復させてくれてありがとう♡
IMG_8794.JPG


Posted by ネットワークオレンジ at 14:09 | 代表のつぶやき | この記事のURL
代表のつぶやき。。。 [2015年08月21日(Fri)]
明日はネットワークオレンジの「夕涼み会」☆彡
なのに、、外は小雨雨。

明日の夕方には、この雨が止みますように。。
IMG_8749.JPG

雨が降ってもやるけどね。。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:27 | 代表のつぶやき | この記事のURL
ティーンズの夏休み2015(7月編) [2015年08月21日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
元気いっぱいのキッズさん達の活動を紹介しましたが、中学生、高校生のティーンズさん達も楽しく過ごしていましたよ!
CIMG3505.JPG
課題学習を終えたM君がスタッフと一緒に吹き流し用の輪飾りをつくっています。エッグのM紀
さんも吹き流しづくりのお手伝いに来てくれました。この夏ティーンズさんは、三日町オレンジの表に飾る大きな吹き流しを五つ作りました。毎日少しずつ取り組んでいきました。
CIMG3497.JPG
CIMG3504.JPG
ティーンズになると、課題学習や作業等の活動が入ってきます。それらを終えて自由時間になるんですよ。
CIMG3508.JPG
Sくんが特技を披露してくれました。何とも不思議なイラスト描きです目
CIMG3509.JPG
さらさらさらと描いていき目ぴかぴか(新しい)
CIMG3510.JPG
とっても上手に描きました手(チョキ)
完成です!!
CIMG3652.JPG
イラスト描きも上手なティーンズさん達ですが、工作もとっても上手なんです。ティーンズルームの壁面飾りも明るくて個性的な仕上がりになっていまするんるんぴかぴか(新しい)
CIMG3631.JPG
室内活動だけしているわけではありません!外でも元気に過ごしていますよ〜晴れ
CIMG3624.JPG
お出かけ先でコクワガタを発見!サーチ(調べる)日記に書こうねわーい(嬉しい顔)
暑い夏の午後には、キッズさん達とみんなで川遊びを楽しみました星座(うお座)
CIMG3522.JPG
キッズ、ティーンズの子供たちのお蔭で、私も夏を満喫させてもらいました!
スタッフの皆さんもご苦労様です!!夏休みの後半も頑張ろうね手(グー)ぴかぴか(新しい)












Posted by ネットワークオレンジ at 19:26 | オレンジティーンズ | この記事のURL
あー夏休み 2015(7月編) [2015年08月20日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
今年の夏も暑かったですね〜晴れ帽子
夏休み期間中のオレンジも変わらず元気いっぱいで利用者さん達と夏を満喫しておりましたかわいいぴかぴか(新しい)
小学生グループのオレンジキッズは、夏休み初日からもう元気いっぱいでにこにこぴかぴか(新しい)スタッフと海の市にお出かけし、オレンジにも来て下さったマジシャン ソラさんのマジックショーを観に行って来ました。海の市にはシャークミュージアムもあり、海の生き物が大好きなキッズさん達は大喜びわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
その日のおやつにスタッフとみんなで焼いたホットケーキは星座(うお座)星座(うお座)星座(うお座)
IMG_8578.JPG
シュモクザメやエイの形のホットケーキハートたち(複数ハート)
IMG_8579.JPG
そして!!ホオジロザメexclamation&question
なんか、もうここまで来ると芸術作品ですね目ぴかぴか(新しい)凄いよ!!
この他にも、暑い暑い夏を涼しく、楽しく過ごすために室内装飾もみんなで工作しました!
IMG_8471.JPG
これは何でしょう?ヒント、7月の七夕に欠かせないものでするんるん
楽しさが伝わってきますね!見てるこっちも元気になっちゃいますわーい(嬉しい顔)
IMG_8475.JPG
こちらは飾り?も作りながら工作していますにこにこ
IMG_8580.JPG
一人で上手に輪飾りを作りました!とってもキレイに出来たねひらめき
さてさてこれはですね、、
IMG_8734.JPG
お手製の笹竹、七夕飾りで〜すぴかぴか(新しい)
とーっても素敵に仕上がりましたかわいいぴかぴか(新しい)涼しげだね〜スイカ
IMG_8752.JPG
夏の室内装飾、完成です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
7月の壁面飾りは、
IMG_8689.JPG
水辺のアジサイです!皆でつくって飾りつけをしましたかわいい

他団体さんとの交流もありました。東京で知的障がい児・者を対象に水泳や
ランニング、音楽活動などの余暇支援を行っているNPO法人アクアリズムの
皆さんによる水泳教室です。
IMG_8575.JPG
今年で2回目になるアクアリズムさんの水泳教室、すっかりみんなのお楽しみになりました!
夏休みに入って、オレンジの活動も更に楽しくなっていきました帽子
IMG_8605.JPG
夏の一コマ星座(うお座)
水槽の中できれいな金魚さんが沢山泳いでいますヨ〜星座(うお座)星座(うお座)
アイディアですね!
夏休みは始まったばかりですが、オレンジのお楽しみはまだまだ続きます〜目
IMG_8639.JPG
IMG_8646.JPG
じりじりじり晴れ晴れ晴れと暑い日が続き、お庭で水遊びも沢山しましたよ手(チョキ)
そしてそして♪気仙沼市元吉町のプレーパーク「気仙沼あそびーば」さんの
出前あそびーばも東新城オレンジにやってきました!
IMG_8670.JPG
IMG_8654.JPG
プールに木工作、粘土とそれぞれの興味のある遊びを楽しみました!
IMG_8651.JPG
IMG_8685.JPG
ティーンズさんも参加して、とっても賑やかに過ごしましたよぴかぴか(新しい)
IMG_8686.JPG
IMG_8677.JPG
おっと、何を投げたのexclamation&question
IMG_8681.JPG
水風船爆弾ですなわーい(嬉しい顔)懐かしいなぁ猫良く昔やりましたよ、私もにこにこ

さて、7月のオレンジキッズ、いかがでしたでしょうかにこにここのほかの出来事もティーンズの7月編でも紹介していきますよ!お楽しみに手(パー)ぴかぴか(新しい)





















Posted by ネットワークオレンジ at 16:55 | オレンジキッズ | この記事のURL