• もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
T君の七夕飾り報告! [2015年07月20日(Mon)]
暑い日射しが照り付け始めてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は、七夕飾り作りを頑張っている様子を、T君が伝えてくれましたexclamation

IMG_8550.JPG

IMG_8562.JPG

今日は、おはな紙で、七夕飾りを作りました。がんばってつくりました。


IMG_8568.JPG

友達のMちゃんも一緒に作りましたexclamation


IMG_8561.JPG

上手にできました。



これらはすべてT君が書いてくれましたexclamationるんるんT君、ありがとうございました!またよろしくねexclamation

Posted by ネットワークオレンジ at 09:00 | オレンジスクール | この記事のURL
アートワークショップ“バチック”&“スクラッチ” [2015年07月14日(Tue)]
こんにちは、
事務局の小野寺です犬

今月4日に行われたアートワークショップ(以下AWS)をご紹介します。

今回は“バチック”という手法を使って小学生チームのオレンジキッズ、中高生チームのオレンジティーンズはAWSを行いました音楽
この“バチック”というのははじき絵ともよばれる絵画技法で、今回は塩を使い行いますかわいい

さぁ、まずはオレンジキッズからですよ〜グッド(上向き矢印)

CIMG3280.JPG

CIMG3287.JPG

CIMG3288.JPG

CIMG3289.JPG

絵の具を使って塗るというのはいつものことですが、今回は塩をまくという工程が加わるので大丈夫かと少し心配でしたが、その加減こそ難しけれどみんな今回のAWSを体感出来ている様子でした手(グー)
また、その加減が難しかったところが返ってこちらの予想を裏切り面白い結果へと至ったので良かったと思いますわーい(嬉しい顔)

さぁ、お次は中高生チームのオレンジティーンズです演劇

CIMG3304.JPG

CIMG3307.JPG

CIMG3303.JPG

CIMG3307.JPG

CIMG3317.JPG

CIMG3319.JPG

CIMG3320.JPG

CIMG3323.JPG

塩という日常馴染みのあるものだったのでみんな抵抗なく行うことが出来ましたー(長音記号1)


さて、キッズ、ティーンズを通した今回のAWSの仕上がりのほうはというと…

CIMG3350.JPG

CIMG3349.JPG

CIMG3347.JPG

CIMG3344.JPG


塩が絵の具をはじき、結晶のような模様を描き、また多量の塩が凝固してそれもまた独特の味わいを出したりと面白い結果となりましたよ!

キッズさんティーンズさんお疲れ様でした手(チョキ)

さぁ、午前の部が終わり、午後の部は社会人チームのオレンジエッグのみんなですパンチ

CIMG3326.JPG


CIMG3334.JPG

CIMG3333.JPG

CIMG3327.JPG


今回のエッグのAWSはジャン・デュビュッフェのスクラッチ技法を使っての作品作りの続きで、前回は彩色したパネルの上にジェッソ・モデリングペーストを塗りつぶし、乾燥する前にペインティングナイフや割り箸を使ってスクラッチしたスクラッチしました。
この日はそのスクラッチした上から一人一人が描きたいものをアクリル絵の具で描いていきました右斜め上

一通り区切りの良いところまで描いたあとは前回の続きで、もう一つ用意したパネルに色を塗り重ねていきました。

CIMG3337.JPG


この色を重ねて重ねて重ねた後は、研ぎ出しといって十分に乾燥させてからペーパーで磨いていくのです!!!

よし!!

どんどん、どんどん、続けていこう!!!


それではまた!!!!!


Posted by ネットワークオレンジ at 11:39 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
アートワークショップ“ストリングス”&“スクラッチ” [2015年07月14日(Tue)]
こんにちは、事務局の小野寺です。

先日11日に行われたアートワークショップ(以下AWS)の模様をご紹介しますね演劇

今回の小学生チーム「オレンジキッズ」、中高生チーム「オレンジティーンズ」のAWSは『ストリング』です!
ストリングとは、たこ糸や、毛糸に絵の具をつけて、画用紙に挟んで模様を作ったり、糸をつまんで弾いたり、鉛筆などに巻いて転がしたりして模様をつくる技法のことですグッド(上向き矢印)

さぁ!AWSトップバッターはオレンジキッズからですかわいい

CIMG3364.JPG

CIMG3368.JPG

CIMG3361.JPG

CIMG3358.JPG


予め絵の具を染み込ませて準備しておいた凧糸、毛糸を画用紙に挟み模様をつけ、これを2回、3回と繰り返して色んな色の糸の模様を付けて行きました!
毎回、毎回こちらの想像以上のことが展開するAWS!
キッズさんお疲れ様でした!!

さぁ! お次は中高生グループのオレンジティーンズです車(RV)

CIMG3374.JPG

CIMG3372.JPG

CIMG3377.JPG

CIMG3382.JPG

CIMG3387.JPG

CIMG3393.JPG

CIMG3391.JPG

CIMG3390.JPG

紐だから、糸だから描ける予測不能で不規則な様が面白いんですよねわーい(嬉しい顔)
ティーンズの皆さんお疲れ様でした!

さぁ最後は社会人チームのオレンジエッグの皆さんですかわいい
前回に続き、スクラッチ技法を使っての作品作りですよパンチ

CIMG3407.JPG

CIMG3408.JPG

CIMG3409.JPG

大好きな恐竜、怪獣、魔王のトイレ(?)、朱雀、ハートなどなど、描くものは様々、それにそれが描く動機だったとしても別のものが出来たりと、やっぱり想像以上なんですよねるんるん

次回は8月5日です。

継続こそ力ですむかっ(怒り)

それではまた!!!




Posted by ネットワークオレンジ at 11:36 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
7月9日付 三陸新報 記事「4人の5点が入選」掲載 [2015年07月13日(Mon)]
こんにちは、事務局の小野寺です。

7月9日付の三陸新報に第1回ArtToYou!東北障がい者芸術公募展において応募した作品5作品が入選となり、特別支援団体賞を受賞した旨が掲載されました。

img-713121801-0001.jpg

今回の受賞を励みにこれからのアート創作活動により熱を入れて取り組んで行きたいと思います手(グー)

それではまた!
Posted by ネットワークオレンジ at 12:30 | 事務局から | この記事のURL
リクルートの皆さんと「寺子屋」研修/東北トリップ [2015年07月03日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
久々のブログです(笑)!4月のグループホーム開所から、本郷オレンジの開設準備、個別面談、総会等など、いろいろなお仕事に取り組んでおりました。外に出る機会も多くなり、忙しく、充実した毎日を過ごしております。

少し遅くなりましたが、6月13日(土)に株式会社リクルートの皆さんが参加する「寺子屋」研修/東北トリップの中でお話をさせていただきました。この「寺子屋」研修/東北トリップとは「ビジネスパーソンとしての広がりを目的とした塾」形式の1年間の研修プログラムなのだそうです。
4年前、第1回社会イノベータ―公志園でお世話になったリクルートホールディングスの冨塚さんが主宰をされており、公志園のご縁で今回お話をいただきました。
IMG_8178.JPG
当日の参加人数は45名で、オレンジの立ち上げから東日本大震災での取り組みについての話、団体の成長と共に起こった良い事、悲しい事、組織づくりの話等をしてきました。
IMG_8175.JPG
リクルート社員の皆さんは、自分の身に起こったことのように熱心に私の話を聞いておられ、質問の時間にはたくさんの方々から、質問をいただきました。
IMG_8171.JPG
後日、参加者の方々からの沢山の感想を読ませていただき、大変嬉しかったです!今度は是非オレンジの活動の様子を見に来てほしいですね☆
Posted by ネットワークオレンジ at 16:29 | 代表のつぶやき | この記事のURL