CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
今日はお花見ランチ会 [2015年04月22日(Wed)]
こんにちは、小山です。

今日はオレンジエッグのお楽しみ、お花見ランチ会の日です。

今週はオレンジエッグがいつも行っている調理体験がお休みなので、午前中時間に余裕ができ、天気もしばらくいいようだし、暖かくなったし、お花見をしようとお弁当を持って出かけることにしました。

場所は、気仙沼市内の愛耕幼稚園近くの神山川の土手です。

「まだ桜の花は残っているかな〜」と若干不安を抱えての出発でした。

現地に着いてみると、やはり一昨日から昨日にかけての雨と風で花はわずかしか残っていませんでしたが、とりあえず準備開始です。

IMG_7784s.jpg
いつもながら、働き者のT希くんに準備を手伝ってもらいました。

会場の準備が整い、いざお花見ランチ会の始まりです。

IMG_7790s.jpg
こちら男子会、なんとなく背景の桜並木は殺風景。

IMG_7791s.jpg
こちら女子会、背景の桜並木も華やかに見えます。

桜はごらんの通りですが、お花見気分は十分味わえます。

IMG_7792s.jpg
そんなところへテーブルの上へ桜の花柄が落ちてきました。
上を見上げると
IMG_7796s.jpg
よく見ると、まだまだ花が残っていました。

鳥たちの「ピィー、ピィーヨ、チュン、チュン」というさえずりと、川の「ざわざわ」というせせらぎの音、時より風に乗って香ってくる「桜の香り」。
とても心地よいランチ会となりました。

IMG_7793s.jpg
腹ごなしに少し土手を散歩してきました。
IMG_7794s.jpg

日ごろの運動不足のせいか、ちょっと疲れて一休み。
IMG_7795s.jpg
桜の下でのお昼寝は心地よいです。

1時間ほどお花見ランチ会を楽しんで、最後にみんなでパチリカメラ
IMG_7803s.jpg
帰り際にT生くん「来年は満開のお花見する?」と痛い質問。
昨年は、満開の北上展勝地でのお花見をしてきたので、今年はちょっと残念だったようです。
「た、たぶん」と歯切れの悪い返事の小山でした。



Posted by ネットワークオレンジ at 20:57 | オレンジエッグ | この記事のURL
三日町オレンジに春が来た〜 [2015年04月21日(Tue)]
こんにちは、小山です。

オレンジエッグが活動している気仙沼市内は満開の桜が散り始め、いよいよ春本番ぴかぴか(新しい)

なのですが、このところ表のロールカーテンが下りっぱなしの三日町オレンジ、一体どうなってるんだろう目

中ではオレンジティーンズが毎日元気に活動しているのですが、ちょっとさみしいバッド(下向き矢印)

そこで、オレンジエッグのメンバーによる「三日町オレンジに花を咲かせよう大作戦」決行手(グー)

というわけで、寒い間オレンジエッグは午前の調理体験の後、午後は切り紙の花をたくさん温室栽培していたのですわーい(嬉しい顔)
IMG_7690s.jpg
IMG_7694s.jpg
IMG_7695s.jpg

温室の花は三日町オレンジの表を飾るに十分な量が出来上がったので、屋外もだいぶ暖かくなったので、いよいよ飾り付け開始ですグッド(上向き矢印)

IMG_7771s.jpg
レイアウトを考えながら花を咲かせていくM紀さんなかなかセンスがいいですかわいい

IMG_7768s.jpg
表では今春からオレンジティーンズからオレンジエッグに昇級したT希くんが、今まで貼ってあったお知らせ用ボードをはがした後の両面テープの処理中です。
とても丁寧です、いい仕事してますね〜サーチ(調べる)

IMG_7774s.jpg
こちらは裏方の補給部隊、EなさんとT生くんそしてもう一人Eなさんのとなりにみなれぬ人がいます目
この方、新しくスタッフに加わった高橋さんで、現在オレンジエッグで研修中なのでするんるん
Eなさん、T生くんとともにラミネートした花の切り分け中です手(チョキ)

IMG_7772s.jpg
こちらは、現場監督のK生くん、エッグメンバーに指令を送っています演劇

IMG_7775s.jpg
間もなく完成、最後の仕上げに窓磨きをするT生くんとK生くんピッカピカに磨いてくれていますぴかぴか(新しい)

そして、花がいっぱいに咲いた三日町オレンジの前で記念撮影カメラ
IMG_7776s.jpg
どうです、三日町オレンジの雰囲気もだいぶ変わったでしょうるんるん

通りかかった際はぜひご覧になってくださいねわーい(嬉しい顔)

今度は、本郷オレンジに花を咲かせるぞ〜手(グー)




Posted by ネットワークオレンジ at 20:42 | オレンジエッグ | この記事のURL
放課後等デイ連絡協議会 [2015年04月21日(Tue)]
こんにちは、事務局の菊地です。

本日、オレンジを含めた気仙沼市内で放課後等デイを行う4施設による、気仙沼市放課後等デイサービス連絡協議会の設立総会が開催されました。
会長にはオレンジ代表理事の小野寺が選出される事となりました。


IMG_7909.JPG

よりよいデイのため、各施設様とのさらなる交流の場になってほしいと思います。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:24 | 事務局から | この記事のURL
本郷オレンジと申します! [2015年04月15日(Wed)]
こんにちは、小山です。

今日はオレンジエッグの活動の様子を久々にメンバーに紹介してもらいます。

4月13日、新しい事業所となる本郷オレンジの掃除に行ってきました。

IMG_7702s.jpg
T生です、これからそうじをはじめるぞー。

IMG_7706s.jpg
Eなです、おそうじをがんばりました。
K生です、僕は窓拭きを頑張りました。ほうきで床を掃きました。楽しかったです。

IMG_7711s.jpg
T希です、本郷オレンジの掃除をやりました。ホコリがたくさんあって大変だったけどピカピカになってよかったです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_7720s.jpg
どーも♡エッグの最年長のM紀です。
いつもこのブログを見てくれてありがとです♡この日は、気仙沼の本郷オレンジでエッグ皆で室内をお掃除をしました☆
箒が2本しかないので、エッグメンバーで代わる代わる使って掃き掃除をしました。
おかげで室内がピッカピカになりました♡これから、本郷オレンジでエッグ一同、頑張っていきたいと思います!!
こんな私達をブログの中で見守っててくださいネ♡<(_ _)>(*^。^*)☆☆

IMG_7751s.jpg

Posted by ネットワークオレンジ at 14:41 | オレンジエッグ | この記事のURL
デカルコマニー〜合わせ絵☆ [2015年04月02日(Thu)]
こんにちは、事務局の小野寺(裕)です。

遅ればせながら、3/28(土)に行われたアートワークショップ(以下AWS)の模様をご紹介します☆

CIMG2913.JPG


今回のAWSはデカルコマニー=合わせ絵です。
紙に絵の具を塗りつけ、二つに折ったり、別の絵にスタンプのように押し付けたりすることで塗った絵の具を転写する技法を使って行います手(チョキ)

というわけで小学生グループのオレンジキッズからやってみようるんるん

CIMG2914.JPG
CIMG2922.JPG

K君かわいい 
合わせ絵の技法を上手に使って林檎の形を作りましたわーい(嬉しい顔)

CIMG2929.JPG

先月小学校を卒業し、今月入学式を経て中高生グループのオレンジティーンズで活動することになりますY君です演劇 
色鮮やかに絵の具を使い素敵な一枚が完成しました☆ 

CIMG2937.JPG

こちらは中高生グループのオレンジティーンズです手(パー)
久しぶりに全員揃ってのAWSとなりましたよグッド(上向き矢印)

CIMG2945.JPG

T君★
どかで見たようなデザイン...どかで... あっ! なるほどですね!

CIMG2951.JPG

T君です☆彡
少しずつ、少しずつ、ペンを握って画用紙に描き続け完成することが出来ましたよ手(グー)

CIMG2952.JPG

K君ぴかぴか(新しい)

NCM_0933.JPG

こちらはT弥君の作品です晴れ

さぁ〜て続いては学校卒業チームのオレンジエッグの皆さんですパンチ

CIMG2953.JPG

エッグの皆さんは1月より継続してジャン・デュビュッフェに習ったスクラッチ技法を使ったAWSをこれまで実施してきました。パネルに3色以上の絵具で彩色して下地を作り、その上からジェッソ・モデリングペーストで塗りつぶし、完全に乾燥する前に割り箸やペインティングナイフを使ってひっかくという段階を経て、今回はさらにその上から絵具で色を入れていきました☆

CIMG2967.JPG

T君は怪獣が大好きなのでマッキーで怪獣の絵を描いてから色を入れていきましたぴかぴか(新しい)

CIMG2966.JPG

先月支援学校高等部を卒業したT君☆彡
T君が想像して描くのは街なんだそうです。
これまで学んだ点描の技法を使って色を入れていきます手(チョキ)

CIMG2964.JPG

K君です★
K君はなによりもゴジラが大好きなので2014年版のゴジラを堂々とマッキーで描いたあとに紫色をベースにたくさんの色をその上から少しずつ入れていきました!


というわけで次回は4月18日(土)です。
早いもので新年度を迎え、今後も継続してAWSを実施して行く予定であります。


それでは次回をお楽しみに!




Posted by ネットワークオレンジ at 22:13 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL