• もっと見る
« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ある日のエッグの活動 [2015年03月25日(Wed)]
こんにちは、エッグの佐々木(宏)です。
エッグのメンバーにブログをアップしてもらいました。るんるん

K生です。3月3日ひな祭りの日に千厩に行って来ました。
池に鯉が居たけどまだ冬眠していました。ドコモ提供

IMG_7412s.jpg

eなです。ひな祭りきれいでした。来年もまた行きたいです。ぴかぴか(新しい)

IMG_7422s.jpg

t生です。看板作りをしました。
上手に出来てとてもよかったです。777

IMG_7485s.jpg

T希です。アットホームで こたつの組み立てを僕一人でやりました。手(チョキ)
家具の組み立てお任せあれグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_7613s.jpg

どーもです♡M紀でございます☆この写真は、「ただいまエッグ、リラックスタイム中♡」の図でございます♪実はですね〜・・・別な場所に「アットホーム」が今年になって出来まして・・・これから大変ですが、オレンジエッグ一同・・・一丸となって頑張っていきたいと思いますので、このブログを通して私達を応援してやってくださいネ♡ではでは☆以上、オレンジエッグの最年長のM紀でしたわーい(嬉しい顔)るんるん黒ハート

IMG_7670s.jpg

以上、エッグでした。


Posted by ネットワークオレンジ at 13:56 | オレンジエッグ | この記事のURL
アットホームオレンジへ掃除に行って来ました。 [2015年03月20日(Fri)]
こんにちは、エッグの佐々木(宏)です。

今日は、エッグみんなで4月1日に開所するアットホームオレンジへ
掃除に行って来ました。

それでは、掃除スタートるんるん始めは玄関とホールからダッシュ(走り出すさま)


IMG_7636s.jpg

個室のモップ掛けを行いぴかぴか(新しい)

IMG_7648s.jpg

次は廊下目新幹線

IMG_7651s.jpg

段ボールを片付けてっと決定

IMG_7656s.jpg

急いで掃除を終わらせた後はパンチ
まだ一仕事残っていました。ふらふら


IMG_7672s.jpg

では、また手(パー)グッド(上向き矢印)end














Posted by ネットワークオレンジ at 18:08 | オレンジエッグ | この記事のURL
『玄海そば塾』様より寄付を頂きました。 [2015年03月20日(Fri)]
こんにちは、事務局の小野寺です。

福岡県は古賀市を拠点に、手打ちそばに興味を持った方々が集い、渡邊塾長の指導の下、そば打ちの技術を日々研究そして追求している『玄海そば塾』様より11万円の寄付を頂きました!!

というのも、震災後ネットワークオレンジを訪問した前 財務省東北財務局長、現在は福岡県遠賀郡にある遠賀信用金庫の理事長を務めている岡部様が玄海そば塾の皆様にネットワークオレンジの活動を紹介して下さったのがきっかけというわけなのです。

渡邊塾長、そして玄海そば塾の皆様のあたたかいご厚意に代表及び、スタッフ一同心から感謝をし、またネットワークオレンジのこれからの活動の発展に一丸となって尽力していきたいと思います。

尚、玄海そば塾様より頂いた寄付金におきましては、ネットワークオレンジの今後の活動資金としてありがたく使わせて頂きます。

改めまして、渡邊塾長をはじめとする玄海そば塾の皆々様、この度は本当にありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

Posted by ネットワークオレンジ at 10:43 | 事務局から | この記事のURL
ピュアハートコンサートのDVDを頂きました☆ [2015年03月18日(Wed)]
こんにちは事務局の小野寺です。

昨年、6月30日に三日町オレンジでピュアハートコンサート“東日本大震災地域交流コンサート2014”を開催して頂いた音楽ランド様よりコンサートのDVDを頂きました☆

IMG_7625.JPG


IMG_7627.JPG


ピュアハート”というのは、福岡県は筑紫野市を拠点にしょうがいのある方々とその家族を対象に音楽を純粋に楽しみ、音楽を通じてコミュニケーション図る『音楽ランド』のメンバー7名で構成されたアンサンブルバンドで、年間平均50数回のコンサート活動を行い、2010年11月にはデンマークでの演奏も実現させ、震災後には被災地域をまわってはコンサートを開催し、音楽がもたらす癒しと元気パワーを届けたというわけなのです♪

これからもその素晴らしい演奏と音楽をたくさんに場所、たくさんの方々に届けていただきたいと思います!
福岡と気仙沼、遠く離れてはおりますが、応援しておりますのでお互いに頑張りましょう!

Posted by ネットワークオレンジ at 10:56 | 事務局から | この記事のURL
素敵なお花を頂きましたよ♪ [2015年03月18日(Wed)]
事務局の小野寺です。

東京にあるオーダーメイドの花屋「イル・フィオレット」様より素敵なお花をいただきましたかわいい

IMG_7520.JPG


IMG_7523.JPG


イル・フィオレット様には震災以降クリスマスシーズンになると毎年リースをオレンジに通う子供たちや大人たちにプレゼントして頂いたり、これまでにも心癒される素敵なお花を送って頂きましたかわいい

2011-11-09_14_13_01.jpg

「震災被災地にお花を届けようプロジェクト 」で震災の年に頂いたお花でするんるん


お花と一緒に添えられた手紙には「震災から4年 これからも 元気で お勉強 遊びに お友達と仲良く がんばってくださいね いつも みんなを応援しています」との言葉がありました。


イル・フィオレット様 震災以降からずっと本当に素敵なお花を送ってくださりありがとうございます。改めまして御礼を申し上げます。
色とりどりのお花にやさしく癒されながら、そして添えられた言葉に元気をもらいながらこれからも前へ前へと進んでいきますので応援よろしくお願い致します!

それでは!

Posted by ネットワークオレンジ at 10:01 | 事務局から | この記事のURL
エッグ健康体操に参加! [2015年03月16日(Mon)]
こんにちは、エッグの佐々木(宏)です。
3月14日(土)に松岩公民館で開催された健康体操に行って来ました。


冨田先生宜しくお願いします。手(グー)イベント

IMG_7551s.jpg

みんな待ってくれ〜あせあせ(飛び散る汗)と、ほふく前進のK生君演劇

IMG_7568s.jpg

ほら、もっと膝まげてよと先生。T希君、体かたいんです。ふらふら

IMG_7600s.jpg

Eなさんもがんばれ〜手(グー)

IMG_7602s.jpg

もっとトレーニングをして筋肉ムキムキになるぞーとK生くん。
先輩まだまだダッシュ(走り出すさま)exclamation×2隣でティーンズのM貴君いい気分(温泉)

IMG_7605s.jpg

次回の活動も期待していて下さい。end




Posted by ネットワークオレンジ at 17:40 | オレンジエッグ | この記事のURL
エッグのメンバーでブログを書いてみました。 [2015年03月10日(Tue)]
こんにちは、エッグの佐々木(宏)です。最近K生君、T生君がキーボードのローマ字入力を練習していて、これからブログアップに挑戦します。exclamation手(グー)

こんにちは、トモキです。野菜を切るのは難しいです。あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)
IMG_7501s.jpg
手を切らないように注意して作業しました。ぴかぴか(新しい)かわいい

IMG_7498s.jpg
Eなです。私は玉ねぎをみじん切りにしました。三日月

IMG_7506s.jpg
こんにちは、コウセイです。僕は、ニンニクの皮むきをやりました。ふらふら
玉ねぎを包丁で切りました。シメジと鳥肉とニンニクと玉ねぎを炒めました。手(チョキ)
コンソメの紙をむきました。そして鍋に入れました。目

IMG_7509s.jpg
どーも♡エッグメンバー最年長のミキでございます☆いつもこのブログを見てくれてありがとです♡私は調理体験では、主に野菜を切ったり、具を炒めたりサラダの味付けしたりしています♡毎日賑やかに調理体験をしています☆とても楽しいですよ♡毎日色んな事がありますが・・・(-_-;)これからも、このブログを宜しくお願いします☆(__)

IMG_7524s.jpg
とても具沢山でヘルシーなミートソースの完成ですNEW
今回エッグでは、調理体験のブログアップまでメンバー全員で協力して行いました。
次回もおたのしみに〜パンチend
Posted by ネットワークオレンジ at 14:00 | オレンジエッグ | この記事のURL
お兄さん、ありがとう!! [2015年03月10日(Tue)]
こんにちは!オレンジキッズの鈴木ですグッド(上向き矢印)
震災から明日で4年。変わる街並みを見るとなんだか複雑な心境になります。
そんな時でもキッズの子どもたちは元気いっぱいグッド(上向き矢印)

IMG_7375.JPG
先週水曜日。庭で、スコップを持って働いていたのはH輝君、Y将君パンチ
雨でぬかるんだ駐車場の水を流すための溝を掘ってくれました。
砂利を運んで、泥を埋めて・・・大人顔負けの働きっぷりでしたexclamation×2ありがとうぴかぴか(新しい)

高校を卒業して春休み中のお兄さんがボランティアに来てくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_7385.JPG
一緒に大好きな金魚の水槽の水替えをしているのはH岳君魚座
めっちゃ助かりますexclamation×2

IMG_7396.JPG

室内で風船バレーやテニスで皆で遊びました。

IMG_7399.JPG

CDを聴いてご機嫌なのはR玖君。CDを聴く前に折り紙や、ボール遊びをしています。

土曜日は久しぶりに唐梅公園に行ってきました車(RV)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7464.JPG

お兄さん二人と池の鯉にあげる餌を探しているK庸君。
鯉は木の実を食べるそうです目ひらめき

IMG_7407.JPG

遊具で遊んでいるのH稀君。一緒に遊んでいるY将君も楽しそうですね〜わーい(嬉しい顔)

IMG_7476.JPG

月曜日は室内で遊びました。最近ボール遊びが上手になってきたH弥君。
お兄さんとバスケごっこにも挑戦していました。

IMG_7480.JPG

H岳君も、お兄さんと知恵を絞ってピタゴラスイッチの大作に挑戦exclamation×2
何度も失敗して、諦めそうになりながらも頑張っていつもの2倍の作品を完成させました。
高校生のお兄さんの子供の目グッド(上向き矢印)線に近い関わりが、スタッフの中でも新鮮でした。
ぜひ、また来てくださいね〜

Posted by ネットワークオレンジ at 10:03 | オレンジキッズ | この記事のURL
より専門的に繋がる☆繋がる☆ネットワーク! [2015年03月08日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
3月6日(金)に、宮城学院女子大学 発達臨床学科教授で臨床心理士の白石 雅一先生をお招きしてのスタッフ研修を行いました。白石先生は宮城県発達障害者支援センター「えくぼ」にて療育相談専門員も兼務されています。オレンジキッズ、ティーンズ、エッグに通う子供達やお兄さん、お姉さん達の日々の様子を1月、2月と見て頂き、今回が振り返りの研修会となりました。
00000004.IMG_7494s.jpg
成長と共に変化する障がい特性についての事例映像を見ながら、日々の療育を検証するという内容で、スタッフ達からも積極的に質問の声が上がりました。
NCM_0887.JPG
こちらは、キッズ、ティーンズ達と一緒に白石先生が岩手県のきらめきパークへお出かけした時の様子です。ティーンズのM輝くんと野球を楽しんでいましたよ。
NCM_0888.JPG
野球好きのキッズのH稀くんやS馬くんも先生と野球で遊びました。お出かけだけではなく、食事の場面や室内での様子など、キッズ、ティーンズとじっくりみて頂き、オレンジの療育と取り組みに賛同していただきました。今後もアドバイスを頂いていきたいと思います!

3月10日(火)には、白石先生のご紹介で中京大学より発達臨床心理学専門の辻井正次先生がお見えになります。キッズ、ティーンズ、エッグの療育現場にご案内します。またブログで紹介しますねにこにこ


Posted by ネットワークオレンジ at 16:49 | 代表のつぶやき | この記事のURL
ひな祭り [2015年03月07日(Sat)]
エッグの佐々木(宏)です。遅くなりましたが、3月3日にひな祭りを見に千厩に行って来ました。
エッグ一行は、大正時代にタイムスリップexclamation時計

IMG_7415s.jpg

大正ロマン漂う千厩酒のくら交流施設でゆっくり楽しんできました。るんるん

IMG_7422s.jpg

M紀さん、Eなさん仲良くお雛様の前で記念撮影。以前、ブログで折り紙のお雛様を紹介しましたが、今回は本物です。手(チョキ)やった〜ぴかぴか(新しい)

IMG_7453s.jpg

ひな飾りと、つるし雛など見学した後は、みんなで囲炉裏を囲んでくつろいできました。
暖かくて気分もほっこりわーい(嬉しい顔)

IMG_7464s.jpg

また来年も来ようね。















Posted by ネットワークオレンジ at 17:18 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ