• もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月»
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
アートワークショップ“ろう染め” [2015年02月28日(Sat)]
こんにちは!
事務局の小野寺です犬

昨日2/28に行われたアートワークショップ(AWS)の様子をお伝えしますねかわいい

オレンジエッグ(社会人チーム)はすでにご紹介の通りですが、オレンジキッズ(小学生)、オレンジティーンズ(中高生)はタイトルにある通り“ろう染め”を行いましたよ!

CIMG2734.JPG

というわけでまずは小学生チームのオレンジキッズからですグッド(上向き矢印)

CIMG2748.JPG

なんの魚かなぁ?
CIMG2741.JPG

CIMG2750.JPG

こっちも魚だ!サメかなぁグッド(上向き矢印)
CIMG2752.JPG

CIMG2755.JPG

今回のAWS、はじき絵とも呼ばれる絵画技法で、画用紙にろうそくで描いたあとにアクリル絵の具でその描いた上から色を入れて行くのです!
するとどうでしょう☆ 上の写真のようにあら不思議、ろうそくで描いたところだけが絵の具がはじいて形が残るんですわーい(嬉しい顔)
ひとりひとり、思いのままに決まった時間の中で参加し描くことが出来ました!
キッズの皆さん晴れお疲れ様でした演劇

CIMG2763.JPG

さてさて☆次は中高生チームのオレンジティーンズです手(チョキ)
CIMG2773.JPG

CIMG2777.JPG

「オレンジを下さ〜いかわいい」とろうで描いた上から思いのままに描き始めたのはティーンズのAさん手(パー)
CIMG2782.JPG

はじめは少し離れたところで様子を伺ってたT君も「やるよー!」と声を掛けるとテーブルにつきろうそくに少し違和感を感じながらもしっかりと画用紙いっぱいに描いてくれましたぴかぴか(新しい)
CIMG2786.JPG

ティーンズのT君☆

よ〜く見ると人の顔だっ!

そうです!遊び心が大事なんです手(グー)

キッズ、ティーンズ、そしてエッグの皆さん☆

今日もまた面白いがたくさん詰まったアートワークショップになりました!

ありがとうございました!

次回もまたよろしくね手(チョキ)


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 21:33 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
アートワークショップ [2015年02月28日(Sat)]
こんにちは、エッグの佐々木(宏)です。本日、アートワークショップを開催し
ジャン・デュビュッフェに習うスクラッチ2回目を行いました。アート
となりの部屋から視線を感じ・・ティーンズのM君、今から何やんだぁと興味津々の様子。目

IMG_7330s.jpg

真剣な表情のM紀さんT希君。

IMG_7377s.jpg

初参加のEなさん、近藤先生の説明を聞きながら色選びで迷ってまーす。たらーっ(汗)

IMG_7359s.jpg

おっexclamationなかなかいいねK生くん。

IMG_7385s.jpg

初めての参加で予想以上の仕上がりに照れています。
最後までちゃんと仕上げてねるんるんIMG_7395s.jpg

みなさん、どんな風に仕上がるか期待していてくださいねぴかぴか(新しい)
end

















Posted by ネットワークオレンジ at 19:05 | オレンジエッグ | この記事のURL
スペシャルお好み焼きを作ろう〜!! [2015年02月25日(Wed)]
こんにちは!オレンジキッズの鈴木です。
昨日は研修のため仙台に行ってきました。キッズたちは今頃何しているかな〜と気になりつつも、課題と向き合った有意義な研修となりました。
日々の仕事に生かして行きたいです。

さてさて、土曜日はみんなが楽しみしていた調理体験レストラン
今回のメニューはお好み焼きです!!

前日や当日のお買い物前にみんなで相談!
「お肉を入れよう!」「シーフードもいいね〜!」「イカとエビも入れよう!」
「あの赤いやつなんだっけ?えーとえーと、紅生姜だ!!」「チーズを入れるとおいしいよ!」
「焼きそばも作ろう!」などなど盛り上がりました。

一緒にお買い物に行ったのはY将くん、Hなちゃん。
さあ、調理体験スタートですexclamation×2

IMG_7310.JPG

今回の任務はキャベツを切る事exclamation×2まずはHなちゃんが1枚1枚むいてくれました。

IMG_7311.JPG

包丁で細かく切っていきます。人気のある作業なので交代で行いました。
今はⅯ樹ちゃんが挑戦中ぴかぴか(新しい)なかなか上手ですグッド(上向き矢印)

IMG_7312.JPG

混ぜ混ぜはH弥君手(チョキ)粉を飛ばさないように気を付けて〜。

ここで悲しいお知らせ・・・カメラの電池が切れたために写真がありませんがく〜(落胆した顔)
そして完成したのがこちらexclamation×2
IMG_7318.JPGIMG_7319.JPG

お肉味、シーフード味、チーズ味。みんなで美味しく頂きました〜わーい(嬉しい顔)

午後はB&G海洋センターに行ってきました。

IMG_7321.JPG
野球をしたり、バスケをしたり、ゆっくりお散歩を楽しんだり。
ぽかぽかの春らしいお天気の下、食べた分を消費すべく!!楽しく遊んできました〜野球バスケットボールパンチ


Posted by ネットワークオレンジ at 10:57 | オレンジキッズ | この記事のURL
みんなで折り紙大作戦! [2015年02月25日(Wed)]
こんにちは!ティーンズの小田です!だんだん暖かくなり、春の訪れを感じる今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ティーンズのみんなはいつも元気exclamationさて、この日のおやつはなんでしょうか...?

この日のおやつはりんごでしたるんるんT也くん、テーブルを拭いたりおやつを並べたり、大活躍exclamation
CIMG2713.JPG
CIMG2711.JPG




みんなそろっていただきま〜すレストラン
CIMG2716.JPG



食べた後はみんなで折り紙exclamation毎日の日課として取り組んでいます!K輝くん、うれしそうに何を折ってるのかな?
CIMG2720.JPG



T希くんはこの日、ヨットを折りました!かわいいね
CIMG2725.JPG



Sくんもヨットを折ってます!がんばってねexclamation
CIMG2730.JPG



M恵ちゃんは、てんとう虫を作っているとこです!かわいくできたかな?
CIMG2728.JPG



A理ちゃんは折り紙でおひなさまの飾りを作ってくれましたexclamationとても上手にハサミを使って作ってましたぴかぴか(新しい)
CIMG2718.JPG



Mちゃんもひな飾りを作ってくれましたよexclamationひな祭り、楽しみだねるんるん
CIMG2722.JPG



みんなとっても上手に折ってましたexclamationまたいろいろ作ろうねわーい(嬉しい顔)




Posted by ネットワークオレンジ at 10:43 | オレンジティーンズ | この記事のURL
みんなで焼うどんをつくったよ! [2015年02月24日(Tue)]
こんにちは!オレンジティーンズの小田ですexclamation
2月21日土曜日、ティーンズのみんなで焼うどんを作りましたよ〜るんるん
みんな、いつも以上にはりきってましたexclamation

M貴くん、率先して作ってました!野菜をちぎってるところです。ワクワク目 おいしくできるかな?
CIMG2681.JPG


A理ちゃんはキャベツを切っているところわーい(嬉しい顔)真剣な表情です!手を切らないでね〜。
CIMG2684.JPG


M矢ちゃんは野菜を洗ってくれました!手先の器用なMちゃん、ていねいに洗ってくれました!
CIMG2688.JPG


Sくんは、もやしを洗ってくれましたexclamation最初はいやそうだったけど、だんだんと慣れてきて、楽しそうにやってくれました!
CIMG2690.JPG


T弥くんは、具材炒め! 慣れた手つきで行ってましたね! さすがですぴかぴか(新しい)
CIMG2697.JPG


T海くんとM貴くん、一緒に仲良く炒めてました。アツアツ おいしそうexclamation
CIMG2700.JPG


K輝くんは、味付けをして炒めていますexclamation早くたべたいね〜レストラン
CIMG2704.JPG



みんなで協力して作ったかいあって、とてもおいしい焼うどんができあがりました手(チョキ)何杯もおかわりする子もexclamation
楽しかったね。またみんなでおいしい料理作ろうねexclamation×2
Posted by ネットワークオレンジ at 12:42 | オレンジティーンズ | この記事のURL
とっとこ走るよ〜♪魚博士♪ [2015年02月20日(Fri)]
こんにちはるんるんオレンジキッズの鈴木です。

先日行われた、あきらちゃん、コロッケくんコンサート。とっても楽しかったです。
キッズの子供達も自由に楽しむことが出来てたくさんの発見もありました。

IMG_6872.JPG

こちらはコンサートの看板なのですが、書いてあるサメの絵、H岳君の作品なんです!
いつもはコンサートがちょっと苦手なH岳君も、お二人の為にたくさんのサメを描くことで一緒にコンサートを楽しむことが出来ました。
温かく見守ってくださったあきらちゃん、コロッケくんに感謝でするんるん

IMG_6881.JPG

R玖君は昔話の本が大好き。
「ぼうや〜良い子だ」と歌うと、自分で本棚から本を探して楽しそうに読んでいますわーい(嬉しい顔)

IMG_6885.JPG

こちらではサーカス団が活躍中exclamation&question
Ⅾ祐君が見事な技を決めています。この時の笑顔はスタッフが独り占めです目

IMG_7281.JPG

ただいまみんなで作っているのは何でしょう。後ほど紹介しますのでお楽しみに〜黒ハート
ちょっとヒントが見えてますね。

IMG_7285.JPG

Y翔君がオセロに挑戦exclamation×2初対戦だった私はついつい油断し・・・結果は聞かないでくださいねexclamation×2


まだまだインフルエンザが流行っていて、お休みする子が多いです。
せっかくなので、楽しもう!!とおやつにホットケーキを作りましたレストラン

IMG_7293.JPG

卵を割って、かき混ぜて・・・さすが調理体験で慣れっこのみんな。ばっちりです手(チョキ)

順番で焼き方も挑戦しましたパンチ

H岳君もチャレンジexclamation×2

IMG_7302.JPG
ぎょぎょぎょ〜exclamation&questionなんと、「えい」の形のホットケーキです目ぴかぴか(新しい)それぞれ特徴をつかんでいるのがまたすごいです。

最近、ハム太郎がマイブームのH岳くん、先日は中国語のハム太郎の発音を教えてくれました。
スタッフも負けないで勉強するぞ〜!!
Posted by ネットワークオレンジ at 10:52 | オレンジキッズ | この記事のURL
あきらちゃん&コロッケくんが来たよ! [2015年02月16日(Mon)]
まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。初めまして。オレンジティーンズの小田です!2月11日水曜日、東新城のすこやかホールで、あきらちゃんコロッケくんのコンサートが行われました。このコンサートは、歳末たすけあい募金配分金事業による助成をうけて開催されました。みんないつも以上の笑顔で、楽しく歌ったり踊ったりしましたよexclamation
IMG_6863.JPGIMG_6869.JPG

コロッケくんとノリノリで踊っていたM輝君、かっこよかったよ!
IMG_6864.JPG

H稀くんも、ずっとニコニコ笑顔で、リズムに合わせて手を叩いたりして楽しんでいました!
IMG_6847.JPG
IMG_6840.JPG

R玖君もみんなと一緒にノリノリるんるん楽しかったねexclamation
IMG_6835.JPG

最後はみんなでダンス!ほんとに楽しいひと時でしたexclamationみんなも普段とは違う表情を見せてくれました。あきらちゃん&コロッケくん、来てくれて本当にありがとうございました。また来てくださいねexclamation
IMG_6862.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 09:55 | オレンジティーンズ | この記事のURL
ヘルシー定食 [2015年02月13日(Fri)]
こんにちは小山です。

今日のエッグ(オレンジエッグ)たちです。
IMG_7186s.jpg
右斜め上これなんだかわかりますか?エッグたちではありませんよexclamation
気仙沼人ならわかりますよねわーい(嬉しい顔)
そうですメカジキ略してメカ、メカの切り身です。
きょうはこれを使ってヘルシー定食を作るぞー手(グー)
IMG_7188s.jpg
あれ、魚を調理するのではなかったけexclamation&question
いったい何を作っているんだexclamation&question
じつは『すいとん』を作っているのです。
IMG_7189s.jpg
兄弟で交代しながらこねていきますあせあせ(飛び散る汗)
IMG_7198s.jpg
二人で力を合わせこねたすいとんの種、ごらんの通りこんなに伸びます目
伸ばしているトモちゃんのとなりで、弟のコウちゃんの心の声がきこえそうです。
「トモー、伸ばしすぎだろーがー」ちっ(怒った顔)
あーっと、間違ったどんっ(衝撃)伸ばしている?のは弟のコウちゃんで、それを受け取っているのが兄のトモちゃんでした。
二人ともそっくりだし、着ている服も同じなので、どっちが兄で弟か?すいとんを持っている腕はどこから出ているのか?わからなくなってしまいましたたらーっ(汗)
奥にいるスタッフの菅原さんの腕も加わり、なんだか阿修羅の腕のようですねがく〜(落胆した顔)
さてこちらM紀さん、
IMG_7212s.jpg
つまみ食いを見られてしまったーがく〜(落胆した顔)
訳ではなく、M紀さんが炒ってくれたゴボウ炒めの味のチェック中です決定
ちなみに気仙沼ではゴボウ炒めのことを『ゴンボイリ』といいます。
『ゴンボ』つながりでもう一つ『ゴンボ掘る』という言葉もあります。
こちらは『だだをこねる』『くどくど文句を言う』という意味で使います。
もう一つ、『逆さゴンボ』ということばがあります。
こちらは、逆ぎれのような感じかなわーい(嬉しい顔)
すみません本題に戻りますふらふら
IMG_7220s.jpg
脱線している間にヘルシー定食の出来上がり―ぴかぴか(新しい)
メカジキの煮つけは本当に作ったの?作ってる写真がないじゃんと言われそうですが、そこはオレンジエッグのイリュージョンで出来上がったのですわーい(嬉しい顔)
オレンジエッグのランチはいつみても本当においしそうですね、うらやましいですね目
さて、今日の最後はこちらです。
IMG_7228s.jpg
何をしているかと言いますと、一昨日オレンジのみんなにあそびうたコンサートを開いてくれた、あきらちゃんのブログにお礼のコメントを投稿したのです手(チョキ)
オレンジエッグのトモちゃん、コウちゃん、M紀さんがお礼のメッセージを投稿しました。
そういえば、今日のブログの写真、いつもより人数が少ないと思いません?
そうなんです、いつも元気なEさんがカゼのため休んでいたのですもうやだ〜(悲しい顔)
人数が少なくいつもより、ちょっとさみしいエッグの一日でした。
ではまた手(パー)


Posted by ネットワークオレンジ at 17:46 | オレンジエッグ | この記事のURL
オレンジエッグのスコッチエッグとお雛様、あきらちゃんコロッケくんの巻 [2015年02月11日(Wed)]
こんにちは、エッグの佐々木(宏)です。
今日は2月9日と10日の2日分のオレンジエッグの様子をお伝えします。
2月9日、今日のお昼はこちらエッグ特製ばくだん爆弾スコッチエッグexclamation×2
IMG_6984s.jpg

二つに割ってもこのボリューム目
IMG_6988s.jpg
もちろん中に入っているゆで卵はウズラではありません、ニワトリですわーい(嬉しい顔)
オレンジエッグのみんなはこんなゴージャスなランチを毎日食べているのですレストラン

お腹いっぱい食べた後は、昨日の続きで折り紙作りです。
IMG_6993s.jpg
今日もキッズスタッフの鈴木さんにおそわりながら、作ったのは、昨日作ったお雛様を飾るための台と金の屏風です。
IMG_7001s.jpg
雅やかな雰囲気に変身ぴかぴか(新しい)

そして今日2月11日午前中、待ちに待ったあきらちゃんコロッケくんのあそびうたコンサートに参加してきました。
本番直前、にわか仕立ての看板制作ダッシュ(走り出すさま)M紀さん頑張ってます。
「わたし、背が小さいから上のほう届かない」ということで、椅子に上がり、素晴らしいバランス感覚を披露してくれました。
IMG_7045s.jpg
あきらちゃんとは約2年ぶりの再会。前回は東新城オレンジが落成したときに駆けつけてくれました。
IMG_7010s.jpg
前回の思い出話で盛り上がりました。るんるん
開始から楽しい時間もあっという間に過ぎ新幹線
コンサートも佳境に入り、みんなの興奮もピークに到達グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(グー)
IMG_7087s.jpg
コンサートが終了し、働き者のエッグさんは会場の後片付けをお手伝いあせあせ(飛び散る汗)
IMG_7155s.jpg
そしてお別れのときがきてしまいました。あきらちゃんコロッケくんありがとう手(パー)
また来てねーハートたち(複数ハート)
IMG_7180s.jpgend
今日は、よく笑い、よく動きました。エッグのみんなお疲れさま〜手(チョキ)








Posted by ネットワークオレンジ at 18:50 | オレンジエッグ | この記事のURL
月曜日スタート! [2015年02月09日(Mon)]
こんにちは、エッグの佐々木(宏)です。
今週も調理体験からスタートダッシュ(走り出すさま)
IMG_6917s.jpg
自分たちの使う食器を洗い、ペーパータオルで拭く作業から始めます。
IMG_6920s.jpg
いつものように野菜の皮むき、カットをします。
きょうは、鶏釜めしとほうれん草のおひたしを作りました。
おなかいっぱい食べて午後は〜るんるん
IMG_6942s.jpg
キッズの鈴木さんに折り方を教わりながら、お雛様を作りました。わーい(嬉しい顔)
IMG_6944s.jpg
そこちゃんと折れてるexclamation&question目
IMG_6947s.jpg
とても可愛らしいお雛様の完成ですぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 18:10 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ