• もっと見る
« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
最近のキッズ [2015年01月31日(Sat)]
こんにちは。オレンジの野口です。

今日はスタッフ研修があるため、13:00までのお預かりとなりました。お忙しい中、急な変更となりましたが、了承頂いた保護者の皆様へ大変感謝申し上げます。

さて、今日はオレンジキッズの現場に入り、久しぶりに小学生の子供たちに関わることが出来ました。新しくオレンジキッズの仲間入りをした子も何名かいましたが、中々関わることが出来ず、どんな子なのかなぁといつも楽しみにしており、今日念願叶って長く支援にあたることが出来ました。やはり、各児様々な個性に溢れた素晴らしい子達で、普段会っていない自分でも、それぞれの持つ遊びを共有することが出来ました。
また、小さい頃をよく知る、前から利用していた子どもたちに関しても、少しづつではありますが、待つことが出来たり、順番の概念を覚えていたりと、それぞれのペースで成長しているんだなと感動しました。
今後も定期的にキッズの現場に入り、子供たちに関われることを楽しみにしています。

さて、そんな午前中キッズの建物にある変化がありました。

IMG_6733.JPG

窓の外壁に安全用の柵が取り付けられました。前々から窓が大きくて日あたりは抜群だけど、何かあったら心配という声があり、今回安全対策として取り付けました。

IMG_6734.JPG

そんな柵を眺めていると、あるものが目に留まりました。以前からH稀君がセロハンテープと折り紙を使って制作していた玉と、他の子どもたちで作った折り紙をコラボレーションさせた、吊るし飾りです。これのおかげでちょっと無機質な柵も少し柔らかく見えますね。

今日は午前中あいにくの天気の為、室内で過ごす事となりましたが、個性爆発!各児元気に楽しく安全に過ごすことが出来ました。

それでは。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:42 | オレンジキッズ | この記事のURL
現場実習最終日 [2015年01月30日(Fri)]
こんにちはexclamationオレンジティーンズの熊谷ですわーい(嬉しい顔)

今月の26日から始まったMさんAさんの現場実習も今日で最後となりました!
あっという間の一週間でしたが、普段のティーンズとは違ういろいろな体験ができたんじゃないかと思いますわーい(嬉しい顔)
さっそく最終日の一日を振り返ってみたいと思いまするんるん

毎朝の日報書きにも慣れ、スタッフと一緒にその日の予定などをスラスラと書いていきますメモ
指先トレーニングの折り紙作りでは本を見ながら新しく作るものを探すのが大変なくらい色々なものをこの一週間で作ってきましたexclamation

IMG_6612.JPG
IMG_6620.JPG


今日の調理体験のメニューは「カレーライス、玉子スープ」でするんるんお米をとぐところから、野菜の皮むきやカットまで積極的に参加してくれましたexclamation完成したカレーを前に二人もとても嬉しそうにしていますわーい(嬉しい顔)みんなで一緒においしく食べおかわりもしていましたグッド(上向き矢印)

IMG_6624.JPG
IMG_6633.JPG
IMG_6669.JPG
IMG_6668.JPG
IMG_6671.JPG

食後に休憩をはさみ、体操タイムるんるん今日はエッグの先輩のリクエストでラジオ体操にしましたexclamationMさんもAさんも食後の眠気を吹き飛ばすくらい元気に体を動かしていますぴかぴか(新しい)

IMG_6675.JPG
IMG_6687.JPG

午後の活動は手芸の時間です!Mさんは糸の結び方がとても上手になり、さかなの口を作る作業もスムーズに出来ていましたexclamationAさんも針の使い方が上手くなっていて、とても集中して作業に取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6717.JPG
IMG_6719.JPG
IMG_6703.JPG
IMG_6693.JPG
IMG_6700.JPG
IMG_6713.JPG

上手に出来たのでみんなで記念撮影るんるんるんるん

IMG_6723.JPG

最後に実習ノートを記入し現場実習最後の一日が終了となりましたぴかぴか(新しい)
一週間と短い期間の実習でしたが不安や戸惑いのあるなかでの初日から最終日のこの日まで、新たに出来ることが増えていったり苦手なことでも前向きに取り組めるようになった姿勢など、色々な成長があったんじゃないかと思います。
MさんAさん一週間お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


Posted by ネットワークオレンジ at 18:59 | オレンジエッグ | この記事のURL
放課後のお楽しみ(^v^) [2015年01月29日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
1月26日(月)からティーンズのA理さんとM矢さんの現場実習がオレンジエッグで行われています猫
A理さんもM矢さんも、エッグの活動を楽しくがんばっていますよにこにこ!その様子は担当したスタッフがブログで紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

さてさて、私は27日(火)のティーンズの様子を紹介します目ぴかぴか(新しい)
NCM_0781.JPG
学校から帰って来て、スタッフと書き方の練習をしているS君です目
それぞれ課題を終えて、おやつの時間ですファーストフード
NCM_0774.JPG
今日のおやつは「焼きそば」るんるんT海くんが冷蔵庫から卵を持ってきました。目玉焼きにして焼きそばにのせましょうとMさんが卵を割りました。
NCM_0775.JPG
続いてT海くんも卵を割ります。
NCM_0776.JPG
上手に割ることができました。手(チョキ)
NCM_0777.JPG
S君とM恵さんは袋から麺とソースを取り出すお手伝いをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
野菜をたっぷり入れて、皆で焼きそばを作りましたよレストラン
NCM_0785.JPG
美味しそうに出来ましたよるんるん
NCM_0789.JPG
NCM_0791.JPG
焼きそばが大好物のT海くんはおかわりを3回しました!みんな育ち盛りですねぴかぴか(新しい)
皆でテーブルを囲み、とっても豊かで賑やかな時間を過ごしましたにこにこ
今回のお楽しみ企画も大成功です!








Posted by ネットワークオレンジ at 15:49 | 代表のつぶやき | この記事のURL
現場実習3日目 [2015年01月28日(Wed)]
こんにちは。オレンジの野口です。

この一週間オレンジエッグでは支援学校からの実習生の現場実習を行っています。
今回の実習生はオレンジティーンズでも御馴染みのM矢さんとA里さんです。今日はサポートとして私が現場実習の現場に入りました。その様子をお伝えします。

IMG_6545.JPG

二人とも時間前には到着し、実習開始時間ぴったりから始めることができました。
まずは朝のスケジュールの確認を日報に書き、その後頭の体操としてプリント学習を行いました。
二人とも集中途切れることなく、しっかり行うことができました。

IMG_6560.JPGIMG_6562.JPG

その後空いた時間を使って、指の体操も兼ねた折り紙を行いました。
今日は鬼・猫・ヒヨコを作りました。スタッフの指示をしっかり聞かなければ綺麗に仕上がらないのですが、二人とも楽しみながらも、最後まで飽きずに続けることができ、出来上がりに満足していました。

IMG_6563.JPG

休憩中の一コマ。M矢さんがA里さんに自分の本を貸してくれました。何気ないことですが、小さなころからM矢さんと関わっていた自分としては成長を実感した瞬間でした。

IMG_6569.JPGIMG_6591.JPGIMG_6581.JPGIMG_6585.JPG

その後午前中のメインの活動である調理体験を行いました。今日のメニューは「鱈のムニエル」です。二人ともやる気満々で積極的にお手伝いをしていました。M矢さんは野菜のカットを中心にお手伝いをしてくれました。途中何度か集中が切れ、休憩を入れましたが、タイムウォッチの時間で切り替えをすることができ、混乱することもなく最後まで参加することができました。
A里さんは先輩であるM紀さんと一緒にタルタルソース作りをしたり、配膳など、自分から動くことが多く、先輩の方々からもたくさんほめられていました。

IMG_6575.JPGIMG_6577.JPG

力を合わせて完成させました。すごく美味しそうです。実習生の二人も完食しました。

IMG_6593.JPGIMG_6594.JPGIMG_6595.JPGIMG_6596.JPGIMG_6597.JPG

午後は引き続き裁縫を行いました。二人とも裁縫では特別集中して取り組むことができました。
模様付けの為に丸く切る作業も、器用なM矢さんとA里さんがみんなの分まで準備してくれました。その後、実習簿に記入し、三日目の実習も終了となりました。
ついに金曜日は実習最終日となります。短い間の実習でしたが、集大成となるような一日になることと思います。それでは。




Posted by ネットワークオレンジ at 12:54 | オレンジエッグ | この記事のURL
実習二日目となりました〜! [2015年01月28日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)オレンジティーンズの村上ですexclamation

Mさん、Aさんの現場実習二日目に突入しましたグッド(上向き矢印)

まず朝は日報書きからスタートとなりますぴかぴか(新しい)

IMG_6492.JPG

一日の予定を記入するので、予定を把握するのにもすごく役立ちますねるんるんるんるん

IMG_6494.JPG

IMG_6498.JPG

IMG_6503.JPG

次に折り紙で指先のトレーニングです手(パー)普段オレンジティーンズの活動でも

課題として折り紙の練習を行っているので、折り紙の腕前はメキメキ上達中ですかわいい

IMG_6442.JPG

IMG_6473.JPG

その後調理実習の時間になり、エプロンに着替えお料理スタートとなりましたexclamation

本日のメニューはから揚げにフライドポテト、それにコンソメスープと盛りだくさんるんるん

エッグのメンバーと一緒に順番に野菜を切っていきますexclamation

IMG_6515.JPG

AさんはエッグメンバーのEさんと一緒にから揚げの準備中黒ハート

シェイクシェイクで頑張りますわーい(嬉しい顔)

IMG_6506.JPG

IMG_6518.JPG

お料理が出来上がり、「いただきまーすexclamation×2」午後の活動に備えて

美味しく楽しく食事をとりました猫

IMG_6522.JPG

午後の活動の前に軽く体操を行い体をほぐしますぴかぴか(新しい)リラックスリラックスです手(チョキ)

IMG_6529.JPG

IMG_6527.JPG

そして午後の手芸の時間になりました時計

この日は針を使ってボタンを生地に縫い付ける作業となりました。手芸中は集中して作業することが

でき予定よりも早い作品の完成となりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6534.JPG

IMG_6548.JPG

みんなで作ったお魚ボタンつなぎをつなげてパチリカメラ二人ともお疲れ様でしたexclamation

現場実習も残り二日となりましたexclamationこの実習を通して子どもたちには様々な経験を

してもらいたいと思います。明日もよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 10:19 | オレンジエッグ | この記事のURL
現場実習スタート! [2015年01月26日(Mon)]
こんにちは!

オレンジティーンズ担当の小野寺ですわーい(嬉しい顔)

今日から30日まで支援学校高等部のAさんとMさんの現場実習がオレンジエッグで始まりました手(グー)

IMG_6355.JPG


朝は今日の予定を日報に書き、一日のスケジュールを確認するところから始まります!

それが終われば、現在オレンジティーンズでも指先の作業訓練の一つとして取り組んでいる“折り紙”で節分が近いということで“鬼”や“豆を入れる箱”を作ります。

前回制作したのがこちら!
00000005.150117_1752~01.jpg

ネットワークオレンジの“みかん”とお正月ということで“コマ”を中心にみんなで制作して、模造紙にあーだこーだと話し合いながらみんなで貼ったんですよ手(チョキ)
季節ごとにテーマを決めて、季節ごとに張り替えていきまするんるん

次は“節分”です雷

みんなで作ると、あれは〜君が作った!こっちは〜ちゃんが作った!とみんなでそれを共感することができるので楽しいんですよねわーい(嬉しい顔)

次回の完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)


さて、9時から10時まで日報の記入と折り紙を行った後は、調理体験ですひらめき

食の大切さ、自分たちの身体の健康というものを考え昨年3月からオレンジエッグで始まったのが調理体験です犬

今日のメニューは“お煮しめ”“ホウレンソウのおひたし”“味噌汁”です!

IMG_6389.JPG

IMG_6394.JPG

Aさん、Mさん、オレンジエッグのお兄さんとお姉さんと一緒に野菜の皮むきから始まり、野菜のカットなど、時々うしろから「押さえる方の手は猫の手だぞ〜」と先輩たちから声援をもらいながら時間にして一時間半、調理体験を頑張りましたよ!手(パー)
IMG_6424.JPG

出来上がればみんなで食卓を囲んで「いっただきま〜す!」と自分たちが作ったご飯をおいしく頂きましたるんるん


午後の活動のメニューは“手芸”です演劇

IMG_6435.JPG

IMG_6446.JPG

IMG_6480.JPG

制作するのは“お魚ボタンつなぎ”です。

色とりどりのフェルトの中から好きな色を選び、お魚の型に合わせてはさみで切ります。ひとつのフェルトから二匹のお魚を切り取れば、ボンドで張り合わせます。
最後に余ったフェルトでウロコをみんなで作り、他の人の色のウロコを貼ったら今日のところは完成です手(チョキ)

今自分たちが行っていることがどう繋がっていくのか、みんなでわくわくしながら明日も頑張りたいと思いますかわいい

実習生のみなさん、今日は本当に頑張りましたね!

今日はゆっくり休んで下さいねかわいい

明日もまたオレンジエッグのお兄さん、お姉さんと一緒に頑張りましょうexclamation


それではまた明日!!



Posted by ネットワークオレンジ at 22:14 | オレンジエッグ | この記事のURL
1月のティーンズ☆ [2015年01月25日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は1月のティーンズを紹介しますわーい(嬉しい顔)
年明けからティーンズの活動もぐんと内容が濃くなりました。支援部会の中で、利用児童ひとりの一人の療育を検証し、確実に次のステージに繋げる内容になっています。
CIMG2393.JPG
スタッフの話をしっかり聞いて、S君は折り紙でコマを折っています。
CIMG2397.JPG
コマが出来たら、模様も忘れません(^^♪
CIMG2403.JPG
K輝君もコマの制作中です!
CIMG2404.JPG
可愛いコマが出来ましたるんるん
CIMG2391.JPG
こちらはM希君にこにこM希君が折っているのは、みかんみかんです!
CIMG2422.JPG
A理さんもスタッフと一緒におりがみトレーニングです!
CIMG2405.JPG
T弥君もM貴君もスタッフの説明に合わせながら完成を目指して折っていきます。
CIMG2435.JPG
元気いっぱいのコマやみかんが出来ました!ティーンズの1月の壁面飾りですぴかぴか(新しい)
CIMG2442.JPG
おやつも作りましたよるんるん絵本からうまれたおいしいレシピの「ちびくろさんぼのパンケーキ」を作りました。
CIMG2444.JPG
T海君がおやつ作りを楽しんでいるとMさんも作ってみたくなったそうです。部屋中にバターの香りが漂っています(#^.^#)
CIMG2447.JPG
パンケーキが良い色に焼けてきました!T海君もにっこりにこにこ
CIMG2458.JPG
メープルシロップをかけて食べました!A理さんも「美味しい!」と大喜びるんるん
CIMG2456.JPG
T也君もおかわりして食べましたよ!
CIMG2453.JPG
子供達にも大好評のおやつ作り、楽しみが広がりますねぴかぴか(新しい)
CIMG2418.JPG
T海君はどんなことを日記に書くかな?
CIMG2421.JPG
T海君の隣で工作をしているのはT也君です。
CIMG2438.JPG
課題工作の白鳥コマを作っているんですよにこにこ時間をかけて仕上げました!手(チョキ)
CIMG2429.JPG
M希君も白鳥コマを制作中です!
CIMG2481.JPG
M輝君もスタッフから教わりながら制作中にこにこ完成間近だね!
CIMG2466.JPG
Mさんはスタッフと一緒に「アナと雪の女王」のオラフを制作中目
CIMG2472.JPG
「出来た〜ぁ!!」Mさん凄い上手に出来たねぴかぴか(新しい)
課題が終わればリラックスタイム猫揺れるハート
CIMG2480.JPG
ティーンズでの約束をみんな守ってゆったりと寛いでいます。

いかがでしたでしょうか、一月のティーンズにこにこ
毎日忙しいですが、とっても充実していますにこにこぴかぴか(新しい)
明日からティーンズのA理さんとM矢さんの実習がオレンジエッグで始まります。また、ブログで紹介していきたいと思います!








Posted by ネットワークオレンジ at 17:29 | 代表のつぶやき | この記事のURL
ペイント イット 白と黒! [2015年01月25日(Sun)]
こんにちは!
オレンジティーンズ担当の小野寺です犬

昨日行われたアートワークショップ(以下AWS)「白く塗れ!黒く塗れ!」の様子をご紹介しますねかわいい

CIMG2487.JPG

エレベーターが好きなK君ー(長音記号1)
一枚目に雪だるまを描いた後、「エレベーターだね☆」とこれを書き始めました手(パー)

CIMG2488.JPG

いつも好きなキャラクターの絵を描いてはそれを器用にはさみで切って遊ぶのが好きなMさんー(長音記号2)
このAWSの時間も写真のようにMさんの描きたいものを自由に描いていきました演劇

CIMG2489.JPG


T君も上手に丸を描いて楽しそうですねるんるん

CIMG2490.JPG

M君、一枚目は「ま」と自分の名前を画用紙いっぱいに大きく描きましたアート
写真はアート室から自分たちの活動部屋に戻ってからの写真です。

また「ま」を描くのかと思いきや違うんですね!
今度はぐるぐるを描き始め、そこを基点にどんどん線を引いていったりとなかなか面白い作品が出来上がりました晴れ


みんなでAWS「白く塗れ!黒く塗れ!」を楽しみました!
継続は力なりですねるんるん


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 12:06 | オレンジティーンズ | この記事のURL
今日のオレンジ(^^♪ [2015年01月24日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は土曜日、午前中から子供達といっぱい遊びました。
IMG_6244.JPG
Hなさんと折り紙で風船づくりです。何度か一緒に仕上げていた風船も、一人で折れるようになりました。
IMG_6247.JPG
「やった〜!るんるん」がんばったね!Hなさん手(チョキ)
記念の写真をパチカメラ
IMG_6268.JPG
Hなさんに続けとK大君も風船にチャレンジしました。
IMG_6266.JPG
Y将君も作りましたよ〜!
IMG_6267.JPG
ハイるんるんわーい(嬉しい顔)
IMG_6249.JPG
室内で遊んだ後は、三日町オレンジに移動してアートワークショップを体験してきましたアート
IMG_6251.JPG
H稀君、いいね〜グッド(上向き矢印)どんどん書いてね!
IMG_6254.JPG
K庸君は近藤先生に作品の説明をしています。作品の中に文字が隠されているんだとか!?
IMG_6263.JPG
K大君の作品もいい感じだね!
IMG_6294.JPG
午前中のワークショップを頑張ったキッズさん達、午後はティーンズと一緒に本吉のモーランドへお出かけしてきました。
IMG_6282.JPG
ヤギさんやポニーさん達もみんなをお出迎えしてくれているようですわーい(嬉しい顔)
IMG_6293.JPG
M矢さん、うさぎさんとお話しているようですねカメラ
IMG_6299.JPG
うさぎを抱っこして嬉しそうなK庸君ですわーい(嬉しい顔)
IMG_6307.JPG
こんなに可愛いポニーさんもいました。癒しと元気が湧いてくるお出かけでしたよ!
IMG_6338.JPG
動物コーナーから移動して、アスレチックで体を動かしてきました!
IMG_6339.JPG
スタッフも鍛えられますね!
IMG_6341.JPG
やっほ〜るんるん長〜い滑り台は子供達にも大人気!本吉モーランドはティーンズさんがキッズ時代から遊びに来ているので、思い出がいっぱいです!今日はお天気も良く、景色も最高でしたよにこにこ晴れ


Posted by ネットワークオレンジ at 21:37 | オレンジキッズ | この記事のURL
冬でもみんなぽっかぽかヽ(^o^)丿 [2015年01月23日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
一月も後半になりました。キッズ、ティーンズ、エッグさん達は、風邪にも負けず元気いっぱいに過ごしています!今日はキッズさんの日常の一コマをご紹介しますね猫
キッズの段ボールで作ったバスケットゴールバスケットボール
00000004.NCM_0669.JPG
みんなでたくさん遊んで、お役目を終えました。そして、、、
IMG_6227.JPG
新しいバスケットゴールが付いたんですぅ〜るんるん
IMG_6234.JPG
早速、順番こで遊びました目
IMG_6233.JPG
お隣の部屋では、H岳君がお魚図鑑でスタッフと盛り上がっていますよわーい(嬉しい顔)
IMG_6237.JPG
体を動かした後は、工作の時間です。K庸君は大鷲コマを作成中です!目
IMG_6242.JPG
凄い強そうな大鷲コマが完成しました!他の子供達もコマを作っているので、今度みんなでコマを回して遊びたいと思います。








Posted by ネットワークオレンジ at 10:22 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ