CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
今年もお世話になりましたハイビスカス [2014年12月30日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
一年の仕事をひとまず終えて、28日からオレンジでは1月4日までの年末年始休みに入りました。個人的な目標として、今年は知的財産を蓄え、そしてグループホームの実現を目指すとブログに書いてましたが、3月のフランス研修旅行がきっかけで沢山の気づきと学びがあり、そこから新しい活動の流れを創りだすことが出来たと思います。その流れの中で今年は、食品衛生責任者と児童発達支援管理責任者の資格も取得しました。運営側から直接現場に入って保護者の皆さんや子供たちのニーズに具体的に応えていきたいと思います!

そしてもう一つ、グループホームが来年の2月に開設しますにこにこ家。ここまで来るのに山あり谷ありと大変でしたが、チームで取り組み目標達成することが出来ましたぴかぴか(新しい)今年もめちゃくちゃ忙しかったですが(笑)、沢山の方々に支えられながら充実した1年を過ごすことが出来ました。感謝!猫晴れ

12月13日(土)にはティーンズの外食体験にカメラ係&指導員で参加してきました。
NCM_0571.JPG

ティーンズの初めての外食体験です。席について、おしゃべりを楽しみながら注文したお料理を待っていました。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
NCM_0581.JPG

この日は10人のティーンズ達が外食体験に出かけたのですが、みんなで一緒に食事を楽しむ事が出来るって本当に凄い事なんですよ!
NCM_0574.JPG

「僕のはまだかな〜」とK輝君目るんるん
NCM_0576.JPG

T也君、ラーメンラーメン美味しそうだね猫
NCM_0579.JPG

M輝君もスタッフと話が弾んでとっても楽しそう目わーい(嬉しい顔)
来年はもっと外食体験に出かけようね!ティーンズの初めてに立ち会えて私も嬉しかったですヨにこにこ

キッズ、ティーンズのお出かけでもいっぱい遊んで来ました!
NCM_0591.JPG

12月の後半は雪が積もったりして、雪合戦をしたり、雪ダルマ雪を作ったり、そり滑りをしたりと思いっきり冬を楽しみました!
NCM_0592.JPG

ブランコの鎖が冷たいけど、楽しいゾ〜!とY翔君、M矢さんにこにこ
NCM_0595.JPG

D祐君!ヤッホーるんるん
NCM_0600.JPG

「お城みたいでしょ」とHなちゃんかわいい良い笑顔ですわーい(嬉しい顔)
NCM_0607.JPG

仲良しこよしのY将君とR玖君です!
NCM_0612.JPG

T海君も楽しそうですにこにこ
NCM_0617.JPG

こっちでは雪だるま雪を作っていました。「もっと大きいの作りたいんだけど」とH輝君、M貴君です。
NCM_0630.JPG

M輝君たちは何やら作戦会議中です。
NCM_0631.JPG

いつも元気いっぱいのS希ちゃんです!
NCM_0632.JPG

H岳君も楽しそうわーい(嬉しい顔)いい笑顔です!

今年もキッズ、ティーンズ、エッグの皆と楽しい取り組みを沢山してきました。今まで仲間の一人として皆と一緒に遊んだり、お出かけしたり、活動したりするのが難しかった子供達も、日々の積み重ねの中で日常の楽しみが広がって来たように感じます。まだまだ、これからどんどん成長する子供たちに、来年もワクワクする活動をお届けしていきます!!
それでは皆様、どうぞ良いお年を!かわいいぴかぴか(新しい)


















Posted by ネットワークオレンジ at 16:08 | 代表のつぶやき | この記事のURL
手芸教室 [2014年12月24日(Wed)]
こんにちは、12月から新スタッフになった佐々木です。宜しくお願いします。

今日は、スタッフの菅原さんと手芸教室を行いました。

 
2014_1224-1blog.jpg

真剣な表情で針に糸を通しています。

20141224-2blog.jpg
20141224-blog5.jpg

20141224-blog4.jpg

オレンジエッグ初めての手芸でしたが先生の菅原さんの指導の下、各自のペースで細心の注意を払いながら手に針を刺すことも無く(笑)作業を行いましたよ!


完成がこちら!

IMG_6152.JPG
IMG_6154.JPG

時間にして約1時間半!集中して無事にペンケースを完成させることが出来ました。

それでは次回もお楽しみに〜☆
Posted by ネットワークオレンジ at 14:52 | オレンジエッグ | この記事のURL
三陸新報記事掲載 [2014年12月10日(Wed)]
こんにちは!
事務局の小野寺です。

12月9日(火)付の三陸新報に、12月7日(日)に開催された「ぼくらのクリスマス大作戦」の記事が掲載されました。

img-Z10130704-0001.jpg


今年のクリスマス会はオレンジキッズ、オレンジティーンズの“Let It Go”の合奏や、オレンジエッグの自分たちが日々取り組んでいる活動紹介などの発表に加え、記事にもある通り、だんご三兄弟を歌う歌のお兄さんで著名な速水けんたろうさん&マルチミュージシャン 青木政憲さんによるライブがあったりとスペシャルなクリスマス会となりました!

こんなにも楽しいイベントとなると、来年もまたそれが楽しみになりますよね☆

ただ楽しいという訳ではなく、みんなでその楽しいを共有することが出来るというのがなんとも素晴らしいですよねかわいい



クリスマス会が終わってしまうとなんだか吸い込まれるように年末がやって来ます。


皆様、風邪などにはお気をつけて、今年をお過ごし頂ければと思います。


それでは!

また!!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:47 | 事務局から | この記事のURL
第7回オレンジスクール「ぼくらのクリスマス大作戦」を開催いたしました! [2014年12月09日(Tue)]
こんにちは。オレンジスクールの野口です。

12月7日(日)市民健康管理センターすこやかにて第7回オレンジスクール「ぼくらのクリスマス大作戦」を開催いたしました。事前申し込みは80人を超え、過去最大のオレンジスクールとなりました。

CIMG2170.JPG

毎年恒例のクリスマス会ですが、今回のクリスマス会はいつもとはちょっと異なり、ただケーキを食べたりするだけでなく、この日の為に練習を重ねた子どもたちの合奏を発表する場ともなりました。
そして今回はなんとNHKおかあさんといっしょの歌のお兄さんとして知られる速水けんたろうさんと、弾き語り紙芝居や多岐にわたる音楽活動で知られる青木政憲さんをスペシャルゲストとしてお招きいたしました。

まずは、恒例のキャンドルサービスで楽しいクリスマス会の開幕となりました。

P1012243.JPG

緊張した面持ちでキャンドルを持つキッズたち、与えられた役目をきっちり果たしました。
その後オレンジエッグメンバーによる「もろびとこぞりて」の演奏となり、厳かなムードが出来上がりました。

そんなムードが一変!速水さん・青木さんの登場により、会場のボルテージは一機に最高潮に達しました。そしてそのテンションのまま、記念撮影となりました。たかが記念写真、されど記念写真。実は私にとってこの記念写真の時間が子どもたちの成長を一番感じる瞬間となりました。

CIMG2180.JPG

そしていよいよオレンジキッズ・ティーンズによる合奏「LET IT GO」の発表となりました。慣れない場所・大勢の前での発表だったので、子どもたちにも緊張と不安がありましたが、速水さん・青木さんお二人の笑顔に勇気づけられ演奏はスタートしました。

CIMG2182.JPGCIMG2184.JPGCIMG2191.JPGP1012260.JPG

まだまだ演奏は未熟ではありますが、それぞれが担当したパートを一生懸命練習し、真剣に演奏したことで生まれた一体感は、楽器の上手い下手という範疇では測れないほどの感動を会場にもたらしてくれました。この発表会は子どもたちはもちろんの事、練習や楽器指導に管野楽器の靖江先生が尽力してくださったおかげで実現しました。この場をお借りして感謝申し上げます。

CIMG2199.JPG

その後、オレンジエッグによる年間の活動発表となりました。大勢の前でしたが、堂々とした発表となり、今後キッズ・ティーンズの目標となるような立派な姿を見せてくれました。
子どもたちの発表が終わり、速水さんからも暖かいコメントを頂きました。

CIMG2207.JPG

ステージチェンジの間も子どもたちにとっては交流の時間となり、久しぶりに会う顔ぶれに話が弾んだようです。

CIMG2283.JPGCIMG2229.JPGCIMG2279.JPGCIMG2277.JPGCIMG2281.JPGCIMG2249.JPGCIMG2275.JPGCIMG2288.JPG

そしてついにみなさんお待ちかねの速水さんのショーが始まりました。耳なじみのあるクリスマスメドレーや、あの名曲「団子3兄弟」など、おそらくほとんどの方々が小さい頃であったり、育児の際にTVをつけると聞こえてきた歌の数々が、目の前で歌われていることに大興奮していました。

合間に手あそび歌も交え、たまらず椅子から立ち上がり、踊り出す子どもたちが続出しました。保護者の方々も近くを通る速水さんに大興奮し、大人も子供も大盛り上がりでした。

その後エコをテーマにした青木さん作の弾き語り紙芝居「ひみつの森のキトピト」の公演となりました。子どもには難しいテーマでしたが、かわいいキャラクターや、時折交える歌やギターの音色、速水さんの優しい声により、子どもたちも集中して物語を楽しむことができました。

その後さらにコンサートは続き、アンコールの「虹の向こうに」の大合唱まで、本当に素晴らしいショーとなりました。1時間のコンサートでしたが、あっというまに終わってしまい、まるで夢のような時間となりました。

CIMG2299.JPGCIMG2305.JPGCIMG2330.JPG

その後もクリスマス会は続き、クリスマスケーキを食べたり、恒例のくじ引き大会を行いました。速水さん・青木さんからのお菓子の袋詰めや震災復興支援ソングのサイン入りCDのプレゼントがあり、大盛り上がりを見せてくれました。

CIMG2340.JPGCIMG2348.JPG

予定時間をかなり過ぎてしまいましたが、速水さんのサイン・撮影会も予定通り行っていただきました。

毎年恒例のクリスマス会でしたが、今回は速水さん・青木さんというビッグゲストの登場もあり、皆様から大好評をいただきました。また、クリスマス会の中で、子どもたちの日々の成長を感じる事がたくさんありました。今後もこのような楽しい+子どもたちの日々の成長を実感できるような場と企画の提供をしていければと思います。

最後にこの場をお借りして、お忙しい中駆けつけていただき素晴らしいコンサートを届けてくださった速水様・青木様、会場をお貸し頂いた市民健康管理センターすこやか様、楽器練習・演奏のプログラムを担当していただいた管野靖江様、多数来場いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。



Posted by ネットワークオレンジ at 10:44 | オレンジスクール | この記事のURL