• もっと見る
« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
楽しく食育!9月のごはん♪ [2014年09月30日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
9月の調理体験を紹介していきますね!
IMG_5319.JPG
これは天ぷらうどんですよ。ボリュームたっぷりで美味しかったです!
IMG_5324.JPG
こちらは、野菜たっぷり親子丼です。
IMG_5398.JPG
お魚メニューにも挑戦しましたよ!
IMG_5402.JPG
さんまの唐揚げづくりの様子です。ビニール袋に片栗粉、サンマを入れてふりふりふりふり♪
IMG_5404.JPG
美味しく頂きました!
IMG_5379.JPG
IMG_5371.JPG
エッグさんのレパートリーも広がって、色んなお料理を作って食べていますにこにこ
IMG_5336.JPG
天ぷら大好きになって、天丼も作りました。
IMG_5337.JPG
みんなのモチベーションもグンと上がりますね!
IMG_5447.JPG
畑で採れたジャガイモを使って、お煮しめも作りましたよ♪
IMG_5533.JPG
みんなお料理大好きで、興味深々です。
IMG_5536.JPG
この日は、肉団子の中にゆで卵が入ったお料理を作りました!野菜も沢山使って、心も体も元気
モリモリです!10月も温かいお料理を作って食べようねにこにこ
Posted by ネットワークオレンジ at 16:57 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽し☆忙し!エッグの9月♪ (活動編) [2014年09月30日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
近頃、本格的にマルシェの準備、グループホーム開設準備等で忙しくなり、ブログが追い付かないでいましたふらふら!エッグの活動の様子を楽しみに観ていまするんるんと保護者さんやサポーター等の皆様からの嬉しい声もあって、9月のエッグを(活動編)、(食育編)と分けてドドーングッド(上向き矢印)と紹介していきますよ!

今月のエッグさん達は、10月18日(土)開催の第4回共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)での出店に向けて準備を行いました!
DSC04436.JPG
100個近くあるカプセルに色を塗っていますにこにここれは何に使うのかな?
DSC04437.JPG
上の方を塗ったら、一度乾かすんですよにこにこ
DSC04440.JPG
カプセルが転げ落ちないように、Eさんが台を作っています!みんな職人の様ですよにこにこ
DSC04439.JPG
こんな風に乾かしていきました。
IMG_5331.JPG
しっかり乾いたら、今度はカプセルにデザインを描いて行きます!
IMG_5328.JPG
楽しそうでしょ♪実はエッグが作っているのは「たまご(エッグ)くじ」にこにこ何のたまごでしょうね。
IMG_5390.JPG
この意味深な形にカットされている段ボールexclamation&questionがヒントです!
ジャジャジャジャ〜ンるんるん何とこの段ボールで、、、
IMG_5541.JPG
口をMAXに開けたゴジラを作ったのですよグッド(上向き矢印)NEW目
これでもまだ制作途中なんですわーい(嬉しい顔)これがまたどんな風に仕上がっていくのか、エッグも私もスタッフも楽しみにしているところでするんるん
IMG_5387.JPG
ゴジラの他にもくじ用の切り絵を数種類作成していますにこにこ
IMG_5540.JPG
これはタコさんですね♪オレンジキッズさん達にもお手伝いをお願いしているので、出来上がったらまた皆さんに紹介しますからねにこにこ
9月20日には、仙台の問屋さんに仕入れに行って来ましたにこにこ
NCM_0423.JPG
仕入れの前に、仙台駅のデパ地下で美味しい早お昼を食べてきました。ラーメン、天ぷらそば等、
自分が食べたいメニューを注文し、スタッフにサポートしてもらいながらお会計まで自分たちで出来ましたラーメン
IMG_5416.JPG
問屋さんでの仕入れも頑張りましたよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
IMG_5418.JPG
スタッフと一緒に「これなんか良いんじゃないですか」と目を輝かせながら商品を選んでいましたぴかぴか(新しい)

IMG_5452.JPG
そして、9月の26日にはグループホームの地鎮祭も行われました。こちらにもエッグさん達は他のスタッフ達と一緒に参加してきましたよ!お天気にも恵まれて、みんなで工事の無事を祈り安全祈願をしてきました。この日は地元新聞社の取材もあり、大きく記事が掲載されました。後で事務局の方で詳しく紹介しますね。

オレンジエッグの9月の活動編はこんな感じです。続けて食育編も紹介していきますね!!
Posted by ネットワークオレンジ at 14:17 | オレンジエッグ | この記事のURL
“癒しと寛ぎ”夏の思い出を描く [2014年09月28日(Sun)]
こんにちは、事務局の小野寺です!

昨日27(土)に行われたアートワークショップ(以下WS)をご紹介したいと思いますかわいい

今回のWSでは「癒しと寛ぎ」をテーマに、一人一人の夏休みの思い出(川遊びやプール、釣りや音楽、畑作業など)を描き、クロード・モネに習いウェットインウェットの技法を取り入れ段階を経て作品を制作していきますグッド(上向き矢印)

一回目となる今回は下書きです。

木枠に張った堅牢なキャンバスに前述の一人一人の夏休みの思い出を描いて行きましたわーい(嬉しい顔)


10:30 オレンジキッズから今日のWSがスタートしました。

IMG_5455.JPG


近藤先生の説明をしっかり聞いて、さぁ!今日もどん!とやってみよう!手(グー)

IMG_5457.JPG
IMG_5471.JPG
IMG_5472.JPG

プールに飛び込んだ時の水しぶき! 真っ赤なザリガニ! ひっそり浮かぶ小判月と海の風景!釣りに行った時の場面など、見ているこちらがわくわくするぐらい素敵な夏の思い出を描いてくれましたよ!晴れ

というわけでお次はオレンジティーンズのみんなですexclamation

IMG_5476.JPG
IMG_5477.JPG
IMG_5485.JPG
IMG_5486.JPG

夏休みに家族で旅行に行ったときの一コマであったり、隣を見るとなんとキャンバスを裏返して木枠の隙間に描くというなんとも斬新な発想で描いてみたり、一人一人が持つ記憶やイメージというものがまったく違うのでやはりオレンジキッズ同様になんとも心躍る充実した時間となりましたぴかぴか(新しい)

さて、ラストはオレンジエッグです。

IMG_5515.JPG
IMG_5514.JPG
IMG_5511.JPG

宮城県美術館で開催されたゴッホ展で見たひまわり、お仕事で行く畑の近所にいつもいる屈強な牛、そして修学旅行で北海道に行く時に乗った飛行機など、こちらもそれぞれが持つイメージをあっという間に描きあげました!

さて、今回はここまで!

次回は10月11日に行います。キャンバスに筆、ペンティングナイフを使ってメディウムを盛り上げ形を形成していきます。

前回のWS“オレンジを描く”に続き、今回のWSもじっくり時間をかけながら少しずつ制作していきます。

この結末がいったいどうなるのか、12月頃にその全貌が明らかになることと思いますわーい(嬉しい顔)

というわけで次回、またご報告したいと思います!

それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:51 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
大好きなリズムで心も踊る♪ [2014年09月28日(Sun)]
空の青さも一段と濃く、稲穂の黄金色が映える秋。
ティーンズの小原です。
お出かけで市外周辺をドライブするたびに
自然の美しさに感嘆の声を上げて、
一人でテンション高くしている私でするんるん

音楽の秋♪ 管野先生の指導で
「音楽リズムにのって、心と身体をリフレッシュexclamation×2
キッズとティーンズ合同で開催。

管野先生の明るく元気な声がけで、
いつもは少し斜にかまえる(?)
ティーンズメンバーもにっこにこで
体を動かしてました。
IMG_5282.JPG

IMG_5290.JPG

来る12月のクリスマス会には、キッズ・ティーンズの
音楽リズムの発表会の計画がありまするんるん
一人一人の子どもたちが興味をもって楽器に触れて
楽しい時間として過ごせるよう工夫しながら
リズムを合わせて創っていきます。

キッズメンバーはどんな楽器が好きかなexclamation&question
IMG_5286.JPG

IMG_5278.JPG

IMG_5282.JPG

クリスマス発表会でティーンズメンバーはドラム、
ウインドチャイムetc、そして指揮も担当となりました。手(チョキ)

楽しく、ゆっくり頑張っていきまあすぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 08:45 | オレンジティーンズ | この記事のURL
スペシャルカレーライスを作ろう!! [2014年09月22日(Mon)]
こんにちは!キッズの鈴木です♪
先週の土曜日、キッズのみんなで調理体験を行いましたレストラン

今回のメニューはスペシャルカレーライス!!みんなの夢がいっぱい詰まったメニューになりましたグッド(上向き矢印)

お買い物を担当してくれたのはH輝くんとS馬くん車(RV)しっかり考えて買い物を手伝ってくれました。

IMG_5202.JPG

買ってきた野菜をみんなでそれぞれ分担して皮をむいたり、切ったりします。
人参の皮むきをしているのはH稀くん♪

IMG_5212.JPG

Y翔くんもジャガイモを上手に切ってくれました。

IMG_5209.JPG

Y将くんが輪切りにした人参をお星さまの形にぬいているのはHなちゃんぴかぴか(新しい)

IMG_5211.JPG

包丁さばきが決まっているのはS馬君ぴかぴか(新しい)
この後、目がしみるのを我慢して、玉ねぎを全部切ってくれた勇者ですパンチ

IMG_5214.JPG

こちらではデザートのフルーツヨーグルトに入れるフルーツを切っています。
食べたくなっちゃうけど、我慢我慢。

IMG_5218.JPG

切れた野菜を炒めます。ジュージュー音がするのがちょっと怖いね〜。

IMG_5226.JPG

いよいよルー投入ですexclamation×2

みんなが大好きなこの作業は、交代で入れました♪
はねないようにそ〜っとねexclamation×2
R玖君も楽しそうですわーい(嬉しい顔)

IMG_5230.JPG

味見も大事なお仕事・・・あら?何杯目の味見かしら?だって、お腹すいちゃったんだも〜んわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5221.JPG

煮込んでいる間に、デザート完成ですグッド(上向き矢印)IMG_5233.JPG

お星様の人参や、みんなで切った野菜、お豆にコーン、大好きがいっぱい詰まったスペシャルカレー完成です♪

IMG_5231.JPG

IMG_5234.JPG

みんなで考えて作るって楽しいね♪
今度は何を作ろうか、ウキウキのキッズたちでしたグッド(上向き矢印)



Posted by ネットワークオレンジ at 23:25 | オレンジキッズ | この記事のURL
みんなでお月見! [2014年09月22日(Mon)]
だいぶ涼しくなってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?キッズの小田です!十五夜の日のために、みんなで「うさぎさんのお月見」を作りましたるんるんうさぎさんは、みんなが自分の顔を描いて作りましたよexclamationうさぎさんの色も自分で選びました。KYくん、MYちゃん、HTくん、HNちゃん、SKちゃん、YTくん、YSくん、MKちゃん、HYくんが作ってくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_5128.JPG

みんながんばって、上手に作りましたよ〜かわいいHYくん、自分の顔に挑戦!うまく描けたかな?

IMG_5126.JPG

MKちゃん、はさみを使うのが上手になったねexclamation

IMG_5080.JPG

かわいいうさぎさんがいっぱいexclamationみんながんばりました三日月ぜひ見に来てくださいexclamation×2

IMG_5129.JPG


Posted by ネットワークオレンジ at 13:05 | オレンジキッズ | この記事のURL
ティーンズの活動室が増えました [2014年09月16日(Tue)]
ティーンズの小原です。
あんなに暑かった夏もあっという間に過ぎて、
食欲の秋ファーストフード、スポーツの秋サッカー、イベント目白押しの秋イベントの到来exclamation

成長盛りのティーンズメンバー
「あれ!?私より大きくなってない??」
そう、夏が終わったら明らかに身長が高くなっています。
ティーンズルームがどんどん…狭くなっていますあせあせ(飛び散る汗)

そこで、隣のアート室をティーンズ活動室として改装することに手(チョキ)
(改装といっても、荷物を片付けただけですが…)

すっかりキレイになって、学習や作業をのびのびとできるように
なりました。

CIMG1839.JPG
さっそく、音楽活動るんるんドラムの練習です。

CIMG1838.JPG
いつもは静かに過ごすM矢さん、この時はハードロックドラマーに変身ぴかぴか(新しい)

CIMG1835.JPG
いつもは元気なSくんは、おそるおそるあせあせ(飛び散る汗)叩いています。

ティーンズは音楽の秋るんるん

元気な活動をこれからもお知らせしていきます。




Posted by ネットワークオレンジ at 07:47 | オレンジティーンズ | この記事のURL
楽しく食育!気が付けば、秋。。 [2014年09月15日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
第4回共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)開催まで約1ヶ月となり、私や事務局スタッフと共にエッグさん達もマルシェに向けて大忙しの毎日ですわーい(嬉しい顔)
今日の午前中はリフレッシュも兼ねて、久々の畑作業を行いました♪
NCM_0394.JPG
気が付けば、もう秋。畑ではトンボが沢山飛んでいて、M紀さん、T希くんは自分の指にトンボを止まらせようと頑張っていました目ぴかぴか(新しい)
NCM_0391.JPG
じい〜っとしてないと止まらないのよ、T希くん目あせあせ(飛び散る汗)
しばし、まったりと過ごした後で畑作業を開始です!
NCM_0408.JPG
今日の畑でのミッションは、収穫が終わったメークイーンエリアの草むしりです。除草剤を使っていないので、本当にあっという間に草ぼうぼうになるんですよ。少しずつ草を刈って行きながら、ここに次はニンニクを植える計画なんです。お昼の調理体験で毎日と言っていいくらい、ニンニクを使うので、沢山植えることにしたんです。
NCM_0395.JPG
雑草の間から月見草を発見!きれいな花ですねかわいい
NCM_0401.JPG
エッグさん達が草むしりを頑張っている隣で、いい具合に成長しているサトイモを何本か抜いてみました。
NCM_0403.JPG
夏の水やりが少し足らなかったせいか、まだ小ぶりのサトイモでした。もう少し寝かせて収穫を待ちますね。
NCM_0414.JPG
さてさて、エッグさん達は黙々と頑張って、一列分を終えようというところでした。凄い集中力ですね!!みんなとっても楽しそう♪
NCM_0411.JPG
今日は約30分かけて畑作業に取り組みました。ミッション達成ですぴかぴか(新しい)午後は引き続き、マルシェの準備に入ります。その様子もまた紹介していくのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





Posted by ネットワークオレンジ at 14:44 | オレンジエッグ | この記事のURL
盛りだくさん!! [2014年09月12日(Fri)]
こんにちは!!オレンジキッズの鈴木です。
先日の中秋の名月の日、昼間で月は見えませんでしたがキッズのみんなもお月見をしました満月ぴかぴか(新しい)
IMG_5122.JPG

ススキや萩をとってきたり、お月見まんじゅうを買いに行ったり・・・準備を分担して頑張りました。いつもより風流なおやつタイムになりました。

先週の土曜日、午前中にK庸君の念願だったザリガニ釣りに行ってきました。

IMG_5083.JPG

虫捕り網にタコ糸をつけ、裂きイカを付けてそーっとたらします。急に引っ張るとせっかく食いついたザリガニも逃げてしまうのでそ〜っとそ〜っと引き上げます。

IMG_5086.JPG

やった〜!!見事釣り上げたY将くんグッド(上向き矢印)

合計9匹をゲットしました。それぞれお家に連れて帰り、お世話を頑張るそうです。
キッズでも何匹か飼うことにしました。見に来てくださいね〜手(チョキ)

午後は高田の市民の森で遊んできました。IMG_5094.JPGIMG_5107.JPG

滑り台を楽しむR玖くんに、アスレチックでたくさん動いていたH稀くん。
ちょっぴり涼しくなったので外での活動もしやすくなりました。

月曜日は、学校行事の振り替えで朝から来ていたK庸くん、H輝くん、K大くん。3人で釣りに行ってきました

IMG_5119.JPG

初めての釣りにちゃれんじするK大くん。残念ながら釣れなかったけど、楽しかったね。
Posted by ネットワークオレンジ at 09:56 | オレンジキッズ | この記事のURL
第四回 共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)事前ワークショップ [2014年09月06日(Sat)]
こんにちは!

事務局の小野寺です。

昨日9月6日(土)、三日町オレンジ チャの木で10月18日(土)に開催する第四回共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)の事前ワークショップが行われました。

IMG_5360.JPG

8月1日(金)に行われた事前ワークショップに続き、二回目となる今回のワークショップではネットワークオレンジ 代表理事の小野寺美厚が講師を務め、「持続可能な店づくり、仕事づくりとは?」というテーマでお話をされました。

IMG_5347.JPG

団体設立前にフリーマーケットで経験したこと、そしてその後しょうがいのある人の社会参加、就労体験の場として選んだ駄菓子屋での経験談。また今年の3月にロクシタンの協力で実現したフランス研修で実際に自分の眼で見た本場のマルシェで気付いた事に触れ、“そもそも何屋さんなのか?” “商品を通して何を伝えたいのか?” “あなたのお店のイメージカラーとは?”とフランス研修で撮影した写真を一枚一枚スクリーンに映し出しながら参加者と一緒に考えて行きました。
お客さんは何を求めお店に足を運ぶのか?その商品は他の商品と比べて何が違うのか?テーマはなんなのか?

今回のワークショップでは小野寺代表がフランスは本場のマルシェで見てきたこと、気付いたことをひとつひとつ紹介しながら参加者に考えるきっかけ、自分に問うきっかけを作る、そんな時間となりました。

着々とマルシェ開催に向けていろんなことが動き始めています手(グー)


マルシェに関して、また順次号報告していきたいと思います。


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:12 | 事務局から | この記事のURL