CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ピュアハートコンサート“東日本大震災地域交流コンサート2014” [2014年06月30日(Mon)]
こんにちは!
事務局の小野寺です♪

本日、三日町オレンジ「チャの木」でタイトルにもあるピュアハートコンサート“東日本大震災地域交流コンサート2014”が行われました☆

“ピュアハート”というのは、福岡県は筑紫野市を拠点にしょうがいのある方々とその家族を対象に音楽を純粋に楽しみ、音楽を通じてコミュニケーション図る『音楽ランド』のメンバー7名で構成されたアンサンブルバンドで、聞くところによると年間平均50数回のコンサート活動を行い、2010年11月にはデンマークでの演奏も実現したとのことでびっくりですが、震災後には今自分たちにできることはないか?と被災地域をまわってはコンサートを開催し、音楽による癒しとパワーを届けているというわけなのです!手(グー)
詳しくはこちらから⇒http://thepureheart.web.fc2.com/
気仙沼には3回目の訪問ということで、今回人繋がりのご縁で三日町オレンジ「チャの木」でのコンサートが実現しましたかわいい本当にありがとうございまするんるん

IMG_4553.JPG
というわけで、15時45分、ピュアハートの皆さんによるコンサートが始まりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4558.JPG

学校から帰って来たオレンジキッズとオレンジティーンズの子供たち、そしてオレンジエッグの大人たちと地域の方々みんなでピュアハートの皆さんが奏でる音楽を楽しみましたグッド(上向き矢印)

IMG_4561.JPG
演奏の途中、指名を受けステージにあがり、演奏の指揮を執ったのはエッグのM紀さん手(チョキ)

IMG_4574.JPG

ピュアハートの皆さんに交じって会場を包む音楽に身を任せ楽しむのはキッズのR玖君わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_4566.JPG

最後は演奏+ダンスで会場の熱気はうなぎ登りです手(チョキ)

IMG_4585.JPG

時間にして一時間弱、音楽を奏でる人が心から楽しんでいるのを見るとこちらも楽しいし、その音楽もまた暖かく、心から楽しむことが出来ましたよっexclamation

音楽ランド代表の國友さん、ピュアハートのみなさん、そして繋いで頂いた畠山さん、改めましてこの度は本当にありがとうございましたかわいい

また、皆様とお会いできることを楽しみにしております。



ありがとうございましたかわいい

それではまたっ!!
Posted by ネットワークオレンジ at 22:05 | 事務局から | この記事のURL
先週のキッズ♪ [2014年06月30日(Mon)]
こんにちは目オレンジキッズの鈴木ですグッド(上向き矢印)

早いもので6月も今日で終わり。明日から7月です。1学期も間もなく終わりですね。時のたつのが本当に早く感じられます。

さて、先週のキッズもいろんな事をしましたぴかぴか(新しい)

IMG_4500.JPG

るんるん1,2,3!1,2,3!今日のおやつは1、2、さんまやきるんるんキッズもスタッフも大好きなおやつ、さんま焼きレストラン
移動販売だったのですが東新城に来てくれるのが最後となるので、感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました黒ハート
みんなで書いた手紙はH輝君が届けてくれました。また食べようねexclamation×2

IMG_4517.JPG

みんなのためにコックさんになっているのはH弥君手(チョキ)

この日のおやつはウインナーexclamation上手に菜箸を使って焼いてくれました。お料理が大好きなH弥君。
他のキッズたちもおやつのお手伝いは積極的にしてくれますグッド(上向き矢印)

IMG_4518.JPG

H稀くんも美味しそうに食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4533.JPG

雨だった土曜日。みんなで図書館に行ってきました。
大きな声を出さないように、本をいっぱい出さないように約束していきました。
中に入ると、みんなとっても行儀がよく、ルールを守って借りることが出来ました。
さっそく借りてきた紙芝居を読んでくれたのはHなちゃんかわいい他の子も図鑑や絵本など借りてきました。また行こうね本ぴかぴか(新しい)

IMG_4539.JPG

もちろん外遊びも大好き!雨の合間を縫ってB&G海洋センターに行ってきました。
雨が降ると車に避難exclamation×2
晴れたら、外で遊ぶぞ〜exclamation×2お天気に翻弄されましたが、ちょっとした避難訓練も兼ねたようなお出かけになりました決定

IMG_4538.JPG

テニスにサッカーに野球にバスケ。スポーツ大好きなキッズたちでしたexclamation×2





Posted by ネットワークオレンジ at 13:49 | オレンジキッズ | この記事のURL
オレンジ [2014年06月28日(Sat)]
こんにちは!
事務局の小野寺です。

本日、アートワークショップでおなじみの近藤先生と一緒に今後のアートワークショップに向けた事前準備や打ち合わせを行いましたよ☆

IMG_4531.JPG

今度のワークショップでは、前回制作した“オレンジ”をジェッソを何層にも塗り、マスキングテープを一面に張った木製のパネルに構成&転写し、そこだけ切り抜いたところに当日こどもたちにいろんな画材を使って描いてもらうのですが、今日は上記の工程を近藤先生に指導を頂きながら一日時間をかけて行いました♪

上の写真は前回制作したオレンジをコピーしたものをパネルの上に並べ、オレンジエッグのみんなとその構成を考えましたわーい(嬉しい顔)

次回のアートワークショップは7月26日(土)ですかわいい

こどもたちのいろんなオレンジがどのような形でパネルに表現されていくのか、今からわくわくドキドキですグッド(上向き矢印)

それでは、またご報告したいと思いますexclamation×2


それではまた!!!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:32 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
スペシャル☆サタディヽ(^o^)丿 [2014年06月28日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
オレンジエッグの今日の活動は、午前中「吹き流しの制作」、お昼「外食体験」、午後は「畑の看板の色塗り」を行いました。ほぼ毎日、午前「調理体験」、午後「畑仕事」と思われるでしょうが、さりげなく良い意味で別メニューを入れていきます。拘りの特性を緩和させていくためにパターン化しないで、色んな体験を楽しめるように予定を組んでいるんですよわーい(嬉しい顔)

DSC04241.JPG
毎年制作している吹き流しもマンネリ化せずに、新しい発想でみんなと完成イメージを共有していきながら楽しく作っていきます!
DSC04244.JPG
日誌と学習プリントを終えたT希くんも加わり、みんなで役割分担をしながら作業を進めていきます。
DSC04248.JPG
K生くんがやっているのは、5枚のお花紙を一瞬んで折っていく折り機なんですよ!作業もスムーズに捗り、K生くんも楽しそうるんるん
DSC04258.JPG
お花紙の束がたまって来たので、みんなで開き方をしています。
お花紙の色の配色をそれぞれが考えて束を作りました。ディズニーアニメに出てきそうな素敵なお花が出来ましたよかわいいぴかぴか(新しい)
DSC04261.JPG
楽しさが伝われば、自然に長い時間取り組めるようになります。写真からも伝わりますが、エッグさん達の和気あいあい感がとっても居心地が良くて、私も癒されていましたいい気分(温泉)

お昼の外食体験は東新城オレンジのすぐお隣のお店「浜の家」さんへいってきました!
DSC04264.JPG
「何にしようかなぁ~」とT希くん。ほかのメンバーはもう決まったのかな猫
注文したものを待っている間、活動の振り返りやそれぞれの好きな物の話等で楽しく待つことができました。
DSC04265.JPG
注文したものが来ましたよ!とっても美味しぃ~ねラーメン
DSC04266.JPG
外食体験も楽しかったねわーい(嬉しい顔)みんなでまた来ましょうね!

午後はエッグさんと別行動で、気仙沼市民健康管理センター「すこやか」で開催された白石雅一先生の「発達障害の理解」~障害特性と関わり方のポイント〜についての講演会に参加してきました。

様々なケースについての映像を見ながら、先生のお話があり、映像で状況を共有し合いながらのとても分りやすい勉強会でした。同じ障がい名でも、ひとり一人の個性や特性が違う中での療育は、経験があっても常に手探りで行われていきます。先生の関わって来たケースの療育がオレンジに来ている子供たちに合うかどうかを考えながら学んできました。

事業所に戻ってから、キッズスタッフ、ティーンズスタッフ、エッグスタッフ、それぞれの部所で勉強会での学びを共有し、利用児童の特性と療育について検証を行いました。それぞれの部所からもっと聞きたい、学びたいという声が上がってきました。是非、勉強会を実現したいと思いますひらめき



Posted by ネットワークオレンジ at 00:00 | オレンジエッグ | この記事のURL
実習最終日 前編 [2014年06月27日(Fri)]
こんにちは!
オレンジエッグ担当の小野寺ですわーい(嬉しい顔)

6/23から始まった支援学校 中学部S君の現場実習も今日で最終日です手(チョキ)

IMG_4524.JPG

今日も朝オレンジに来てからスタッフのみんなに「おはようございます!」と挨拶をしてから、まずはホワイトボードに書いたスケジュールをスタッフと一緒に確認しながら活動の見通しを持ちましたるんるん

IMG_4523.JPG
それが終われば日報シートに名前、活動予定などを記入して行きますかわいい


さぁ!!今日で実習が終わります!
最後の最後まで頑張るぞexclamation手(グー)

IMG_4239.JPG
というわけでおなじみの調理体験ですが、今日は野菜たっぷりみそラーメンですひらめき
今週からオレンジの一員となった菅原さんよりエッグのみんなに使用する野菜の説明がありましたるんるん

IMG_4240.JPG
「全部で何種類の野菜が入ったかなぁ??」との質問に

「1、2、3・・・」とT生君が数えます☆

そうです!今日は9種類の野菜が入るんです〜パンチ

長ネギ、タマネギ、ニンジン、エリンギ、ニラ、にんにく、白菜、もやし、ピーマンです!!

IMG_4245.JPG

というわけで、まずは野菜を切っていきますよ手(パー)

IMG_4242.JPG
実習生のS君はピーマンの種を取って、

IMG_4250.JPG

実際に菅原さんのサポートでピーマンを切りましたよグッド(上向き矢印)

IMG_4254.JPG

エッグのT生君は長ネギの斜め切りにトライしましたかわいい

IMG_4256.JPG

よし!S君もトライしてみよう!ということチャレンジしましたパンチ

IMG_4260.JPG

全ての野菜を切って炒めれば・・

あとは麺をゆでて、スープを作って・・

さらに盛りつければ・・

IMG_4267.JPG

野菜たっぷりみそラーメンの完成ですっ!!!

IMG_4268.JPG

S君、4日間と短い期間だったけど、とってもよく頑張りましたパンチ

お疲れ様ですかわいい

それでは後編へと続きます!!!





Posted by ネットワークオレンジ at 16:08 | オレンジエッグ | この記事のURL
実習最終日 後編 [2014年06月27日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日が実習の最終日となったSくん。もうすっかりエッグさんの活動に慣れましたねひらめき午前中の活動を終えて、午後の活動です目
IMG_4279.JPG
ラーメン体操でストレッチですわーい(嬉しい顔)活動スイッチが入ったところで、畑へ向かいました
車(RV)
IMG_4291.JPG
今日もつくしや雑草を取りますよ~ダッシュ(走り出すさま)
IMG_4295.JPG
Sくんもスタッフと一緒に草むしりをしていきました。
IMG_4297.JPG
エッグさん達も集中して3畝分のつくしや雑草を取ってきました!
おとといの水曜日に小さな実をつけていたかぼちゃがexclamation&question
IMG_4296.JPG
あっという間にカボチャらしく成長していましたよぴかぴか(新しい)感動しますね~猫
IMG_4302.JPG
Sくんも大変立派に頑張りましたよぴかぴか(新しい)エッグでの約束をしっかり守って活動をすることが出来ましたね!短い期間ではありましたが、目標達成できて本当に凄いですぴかぴか(新しい)Sくん、実習お疲れさまでしたかわいい

Posted by ネットワークオレンジ at 15:59 | オレンジエッグ | この記事のURL
実習3日目☆ [2014年06月25日(Wed)]
こんにちは!
オレンジエッグ担当の小野寺です。

支援学校 中学部の実習生S君がオレンジエッグに来てから今日で3日目ですわーい(嬉しい顔)

さぁ! 今日も頑張るぞ〜グッド(上向き矢印)OH−!

スタッフみんなに「おはようございます!」とMAX元気にあいさつした後は、小野寺代表と一緒にホワイトボードに書き込んだスケジュールを見ながら一緒に今日の活動予定を共有します。
IMG_1221.JPG

それからオレンジエッグのみんなが毎朝の日課として行っている業務日報に名前や今日の活動予定などを書き込みますかわいい
IMG_1213.JPG


それが終われば、さぁ!エプロンを着用し、手を洗い、椅子をセットし、調理体験の始まりです手(グー)

IMG_1235.JPG

全員が揃い、着席したあとに小野寺代表から今日の調理体験のメニューについての説明がありました。と同時に、今日から新しくオレンジスタッフの一員となった菅原さんの紹介とエッグ一人一人の自己紹介が行われました☆ 
そうだ!今日はピーマンの肉詰めハンバーグですよ〜かわいい

IMG_1250.JPG
本日のメニュー“ピーマンの肉詰めハンバーグ”ということで、多めに購入したピーマンをまずは半分に切り、中の種を取り除いて行きます。
IMG_1252.JPG

IMG_1286.JPG

それが終わればボールにひき肉やみじん切りにした玉ねぎ等を入れて手袋をし、かき混ぜて行きますパンチ

IMG_1304.JPG
さらにそれが終われば半分にしたピーマンの内側に片栗粉をまぶし、スプーンを使って具材を詰め込んで行きますわーい(嬉しい顔)

IMG_1306.JPG

数が数なんでホットプレートを出し一気に焼き上げますひらめき

IMG_1307.JPG

こんがりといい塩梅に仕上がりましたるんるん

IMG_1310.JPG

苦手なピーマンだってなんのその! 全部食べましたよ手(グー)

DSC04226.JPG

午後はラジオ体操から始まりますぴかぴか(新しい)
少し重くなった体を慣らしてから午後の活動に臨みます。

DSC04228.JPG

今日は吹き流しなどの七夕飾りで使うお花を作りました☆

スタッフと一緒に専用の機会“花子ちゃん”を使ってすいすいすらすらと約一時間の内に20束作り、それから4つほどお花を完成させることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

4日間の実習も休みを挟んで金曜日で終わります。

金曜日もオレンジエッグのみんなと一緒に頑張りましょうねexclamation


それではまた!!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:06 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育!午後も元気モード全開です♪ [2014年06月24日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
午後の活動は体操から始まります。
IMG_1204.JPG
ラーメン体操で昼休みモードからの切り替えです決定
その後、畑へ移動し昨日の続きで草むしりをしました。
DSC04217.JPG
DSC04215.JPG
Sくんはスタッフと一緒につくしを抜いていきました。
DSC04218.JPG
M紀さんと並んでどんどん草をむしっていきましたよ!
DSC04220.JPG
頑張っているのはSくんとM紀さんだけではありませんよ猫
Eさんも、T生くん、K生くんもみんな凄い集中して頑張りました。
DSC04214.JPG
今日は予定があって30分の畑作業でしたが、1時間くらいやれる勢いでしたよモータースポーツ
DSC04222.JPG
作業を終えて車に戻るところです。順番を守ってきれいに並んで畝の間を戻って来てます!
Sくん、いい笑顔ですね~かわいいみんなお疲れ様ぴかぴか(新しい)
DSC04223.JPG
みんなが帰る準備の中、K生くんは最後まで草むしりを続けていました。やる気モード全開で、サポートする私たちスタッフも元気が湧いてきます手(グー)ぴかぴか(新しい)
DSC04224.JPG
こんなにスッキリしました。お天気が良い時は畑の草とりに出かけたいと思います。
DSC04225.JPG
三日町オレンジに戻ってから、Sくんは日誌を書いてみんなとおやつを食べました。
今日はこんな感じでエッグの活動が行われましたわーい(嬉しい顔)
Posted by ネットワークオレンジ at 18:19 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育!みんなで作ろう☆冷やし中華! [2014年06月24日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
支援学校 中学部の実習生Sくんがオレンジエッグに来て2日目、今日もSくんは積極的にエッグの活動を体験しました。出来ている所の写真だけだと中々信じてもらえない様々な成長の場面を、写真の枚数をグンと増やしてお伝えします猫
IMG_1146.JPG
今日はエッグと同じように日誌を書き終えて身支度をしたSくんにこにこ昨日の様子を見て、今日はホワイトボードに一日のタイムスケジュールを時計のイラストを入れて書きました時計
IMG_1147.JPG
15分くらい見ていたでしょうか、指で文字を指しながらスタッフに確認していました。本人の中で予定を把握するとこの場から離れて次の行動に移っていきました。
IMG_1149.JPG
10時20分からの調理体験に合わせて、自発的に椅子の準備を始めたのです。昨日の調理体験を思い出したんですねぇ目
IMG_1150.JPG
IMG_1151.JPG
IMG_1152.JPG
カメラを持っていた私も驚きました!すごいねSくんぴかぴか(新しい)
IMG_1153.JPG
SくんとM紀さんが準備してくれた椅子にエッグメンバーが座り、調理体験が始まりました。
IMG_1158.JPG
今日のお昼は冷やし中華ラーメン薄焼き卵から作ります。T生くんが上手に卵を割ってくれました!
IMG_1159.JPG
その卵をSくんがお箸でかき混ぜます。
IMG_1163.JPG
自分の番が終わると席に戻ります。
IMG_1165.JPG
玉子を焼いていきますよ~!
IMG_1168.JPG
みんな興味津々ですわーい(嬉しい顔)レストラン
IMG_1177.JPG
Sくんは今日も椎茸の軸を取ってくれました。コツを覚えていて一人でぽつぽつ取りました。
IMG_1178.JPG
取った軸はどこに捨てるかもちゃんと分っています。
IMG_1181.JPG
Sくんが軸を取った椎茸をT生くんがスライスしています。
IMG_1185.JPG
みんなT生くんの周りに集まってきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1186.JPG
Sくんも椎茸のスライスに挑戦しましたよひらめき
IMG_1189.JPG
自分の番が終わると席で待つことも出来ましたいす
IMG_1190.JPG
IMG_1196.JPG
K生くんとEさんはネギを切りました。それをM紀さんがひき肉と一緒に炒めて味をつけていきます。
IMG_1197.JPG
冷やし中華の準備が一区切りついたところで、Sくんはスタッフやエッグさん達と一緒にテーブルセッティングを始めました。調理体験の間、関係のないお話はありませんでした。
IMG_1198.JPG
みんなで作った冷やし中華わーい(嬉しい顔)完成でーすぴかぴか(新しい)
IMG_1203.JPG
「僕も作った!冷やし中華美味しい」とSくんぴかぴか(新しい)午前中はこのようにがんばりましたよにこにこ
午後の活動も紹介しますね!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:23 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育!久々の畑作業です♪ [2014年06月23日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
午後は体操でウォーミングアップします目今日の体操はラジオ体操第一をみんなでしました。
IMG_1118.JPG
その後に畑へ移動して作業を行いました猫
IMG_1130.JPG
メークインもまた成長しましたよ!
IMG_1129.JPG
こちらは枝豆です。
IMG_1127.JPG
これはサトイモ晴れ
IMG_1126.JPG
カボチャの実もまた一段と膨らんできました。この野菜の周りに生えている杉のような草?はなんと「つくし」なのだそうですたらーっ(汗)
IMG_1123.JPG
今日はサトイモエリアのつくしの抜き方をしました。
IMG_1122.JPG
Sくんも頑張りましたよ!
IMG_1120.JPG
スタッフに教えられながら、つくしを抜いていきます。
IMG_1132.JPG
M紀さんが、赤くなったトマトを発見!!早速収穫しました♪
IMG_1135.JPG
みんなで協力して、サトイモエリアのつくしを抜き終えました。
IMG_1140.JPG
Sくんの学校の先生にもお手伝いをいただきました猫ありがとうございました!
IMG_1138.JPG
休憩タイムでのSくんです。今日は一日通して頑張りましたよぴかぴか(新しい)
明日も楽しくやりましょうねかわいい


Posted by ネットワークオレンジ at 22:10 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ