• もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
楽しく☘食育!野菜もみんな生きている♪ [2014年05月31日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日も日差しが強くて暑いですね晴れぴかぴか(新しい)昨日ブログで紹介したサトイモにたっぷり水を与えようと、午前中にオレンジエッグメンバーと畑に出かけてきました。天気予報によれば、来週の水曜日頃まで暑くなるとの事でしたので、こまめに水まきしないといけないんですね帽子
DSC04053.JPG
畑に着いて、長靴に履き替えて畑に降りていきます!畑には水道が無いので、事業所からポリタンクに水を入れて持って行きます目
DSC04054.JPG
今日は椅子ではなくてブルーシートを敷きました。ブルーシートも遠足みたいでまたいい感じですぴかぴか(新しい)
DSC04060.JPG
まず、T生くんから水やりスタートです!テントから「いっぱい水をやるんだぞ〜」とメンバーの声援がexclamation×2
DSC04061.JPG
お水をかけてもらって、サトイモも元気を取り戻したようです手(グー)ぴかぴか(新しい)
DSC04083.JPG
暑さに負けないで育ってね猫
DSC04065.JPG
DSC04069.JPG
M紀さん、T希くんと順番で水やりをしていきました。
DSC04075.JPG
テント内では気持ちよさそうに涼んでいまするんるん
DSC04076.JPG
協力し合いながら、何回も水をジョウロに入れて水やりをしていきました。
DSC04079.JPG
K生くんもスタッフと一緒に水をかけていきます。
DSC04085.JPG
カボチャや
DSC04081.JPG
トマトトマト
DSC04094.JPG
枝豆、ジャガイモにもお水をかけてきましたよかわいいぴかぴか(新しい)
畑も広いので水やりだけでも1時間位経ちましたにこにこ
DSC04102.JPG
畑でのミッション終了ですexclamationさあ、次は三日町でベジダイアリーを書いて、その後は外食体験に出かけよう手(グー)ぴかぴか(新しい)

今日の午後はアートワークショップアートぴかぴか(新しい)どんな作品が出来るのか楽しみ〜ハートたち(複数ハート)るんるん

Posted by ネットワークオレンジ at 14:00 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく☆食育! オレンジファームにテントを設置しました〜(^^♪ [2014年05月30日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
日差しが強くなってきましたね晴れぴかぴか(新しい)畑仕事も色々と対策が必要になってきました。この季節になると、草は伸びるし暑いしでふらふら現状に負けそうになりますが、この状況をとことん楽しみ、季節を味わいつくそうとあれこれ工夫しながらやっています。今日は午前中からスタッフが畑に行き、土手の草刈をしてきました。さっぱりしてキレイになりましたよ!
DSC04025.JPG
メークイーンもまた一段と逞しく成長しました。
DSC04018.JPG
それと暑さ対策でオレンジファームにテントを設置しました!このテントと椅子は前回ご紹介した
AARJapan 認定NPO法人 難民を助ける会から畑作業に使う道具の一つで頂いたものです。エッグさん達も「涼しい〜!気持ちいいね」と大変喜んでいました。大切に使わせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。
DSC04030.JPG
今日はサトイモを27個植えました犬
DSC04032.JPG
DSC04023.JPG
DSC04043.JPG
DSC04048.JPG
日差しが強いので、一人ずつ植え方をしていきました。
DSC04049.JPG
水分補給も欠かせませんね!!テントと椅子のおかげで畑仕事も快適に行われましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSC04035.JPG
来週からサツマイモの苗を植えていく予定です!今年は1500本ですから、キッズ、ティーンズ、エッグ、保護者の皆さん、スタッフ総出で取り組んでいきましょうね!もちろんボランティアさんの参加も大歓迎ですからね〜かわいい
かわいいぴかぴか(新しい)
DSC04050.JPG
私も地道に草を刈っています(笑)(M紀さんが撮影してくれました!)
DSC04045.JPG
手入れを欠かさないように頑張りまーすexclamation×2ぴかぴか(新しい)




Posted by ネットワークオレンジ at 16:48 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育!ボリューム満点!!「焼きうどん」 [2014年05月30日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日のエッグランチは「焼きうどん」です。
IMG_0347.JPG
美味しく出来るかなにこにこ楽しみ〜かわいい
IMG_0352.JPG
始めにうどんを湯がいて、
IMG_0357.JPG
次は野菜をスライスしていきました。
IMG_0359.JPG
K生くんは玉ねぎの担当です!
IMG_0361.JPG
次は、ピーマンの種を取って水で洗い流しました決定
IMG_0362.JPG
M紀さんがそれをスライスしていきます。今日の焼きうどんには、8種類の野菜が入っているんですよひらめき
IMG_0363.JPG
T生くんがキノコを入れて炒めていきました。
IMG_0365.JPG
ちょっと大きめのお鍋に野菜とうどんを入れ、味付けをしながら炒めて完成です!
IMG_0366.JPG
今日はとっても早く出来ました〜ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
IMG_0368.JPG
お料理の腕もグンと上達してきましたね手(グー)ぴかぴか(新しい)大変おいしく頂きました!エッグの皆さん、ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)レストランぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 16:15 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育! 隕石コロッケ出来ました☆彡 [2014年05月28日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日の調理体験は「コロッケとコーンスープ」を作りました!
みんなが大好きなメニューの一つで、凄いのが出来たんですよ(^^♪紹介していきますね!!
IMG_0292.JPG
一番初めにコーンスープを作っていきました。クリームコーンに牛乳を入れて煮込んでいきます。
スープを仕上げて、次はコロッケを作っていきまするんるん
IMG_0296.JPG
10個のジャガイモを3人でむいていきました。
IMG_0300.JPG
次は玉ねぎのみじん切り猫K生くんが挑戦しました!!
IMG_0305.JPG
M紀さんは人参のみじん切りを担当しました。順調、順調!
IMG_0306.JPG
刻み終えたら、ひき肉を炒めていきます。
IMG_0308.JPG
その隣でT生くんがエリンギをスライスしていきました。
IMG_0311.JPG
続いては椎茸をスライスしてみじん切りにしていきます。
IMG_0315.JPG
K生くんが先ほどのジャガイモを切って茹でていきます。ガンバレ〜モータースポーツ
ジャガイモが茹で上がった頃に、T生くんがみじん切りにしたキノコ類もいたまってきました!
IMG_0317.JPG
柔らかくなったジャガイモを潰していきます。
IMG_0320.JPG
そこにいたまった具を合わせてコロッケの種が完成です!
IMG_0321.JPG
さぁ、コロッケを作りますよ!
IMG_0324.JPGIMG_0325.JPGIMG_0328.JPG
みんな思い思いのコロッケを作っていますにこにこ楽しそう〜目
IMG_0331.JPG
T生くんは12個のコロッケを作るというミッションがあるにも係わらず、隕石のようにでかいコロッケをフライパンの中へ!!それを見ていたK生くんが「おい!でかすぎるんじゃないか!!」と声を掛けていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0333.JPG
真ん中のが隕石コロッケです。大きすぎて大丈夫かなぁたらーっ(汗)
IMG_0339.JPG
時間は掛かりましたが、成功しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
美味しそうでしょるんるんさて、隕石コロッケはどれだと思いますかわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
IMG_0337.JPG
定食屋さんの様です!美味しそう〜かわいい
IMG_0344.JPG
IMG_0343.JPG
IMG_0342.JPG
みんな大満足ですぴかぴか(新しい)↑隕石コロッケ(笑)上手に出来ました!
IMG_0340.JPG
ボリューム満点手(チョキ)ぴかぴか(新しい)のエッグランチは本当に楽しくて美味しくて、体に良いですね!
金曜日は焼きうどんです猫レストランぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 17:19 | オレンジエッグ | この記事のURL
気が付けば・・・ [2014年05月28日(Wed)]
オレンジキッズの千葉です。

梅雨を思わせるような空から、

一変して抜けるような青空が広がっています。

先週は個別面談の週、ご家族と連携して一人一人に合った目標について

しっかりと話し合うことが出来ました。

これから新しい目標に向かって、気を引き締めてスタートです。

さて、慌ただしい先週もキッズのはじける笑顔がたくさんでした。

IMG_4047.JPG

週末は、みんなでマッタリ、ユッタリし楽器の練習るんるん

IMG_4061.JPG

その後は、気仙沼支援学校の運動会へ、お友達の応援に行ってきました。

IMG_4068.JPG

しっかり応援した後で、バッティングセンターへH輝君は卓球で体を動かし

IMG_4069.JPG

バッティングもしっかり!

IMG_4071.JPG

その後で、岩手県藤沢町の海洋BGセンター公園での野球です。

野球部の創設はもうすぐ?
IMG_4072.JPG

IMG_4075.JPG

野球も良いけど、ブランコも良いよ〜るんるん

IMG_4076.JPG

IMG_4085.JPG

アスレチック部なんていうのもどうかしら?

IMG_4052.JPG

支援学校の運動会の時空にはこんなに素敵な虹が・・・

きっと良いことが在るぴかぴか(新しい)皆さんにも素敵なことが有りますようにぴかぴか(新しい)











Posted by ネットワークオレンジ at 11:31 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しく食育! green☆グリーン☆green! [2014年05月27日(Tue)]
引き続き、代表の小野寺ですにこにこ
今日の午後は、紙芝居の読み聞かせの練習を行いました。近々、三日町縁日を開催する予定なので縁日に向けて練習を行っているんですよ。
DSC03962.JPG
セリフの掛け合いも聞いていて楽しいですね!ポスター等も制作するのでお楽しみに!
読み聞かせの練習の後は、畑仕事に出かけました。外はもう新緑ですねぇ猫三日町オレンジの紅ほっぺイチゴやペパーミントもいつの間にかこんなに育っていました!!
DSC03966.JPG
DSC03968.JPG
DSC03971.JPG
畑に着くと、しばらく雨の日が続いたので畑は草がぼうぼう生えていましたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
メークイーンエリアはメークインの芽と雑草が入り混じって伸びていましたが、この状態で決定なんだそうでちょっと安心。畑にはメークインの他に枝豆、トマト、カボチャが植えてあるので、状態を観察していると、、、、、exclamation&question
DSC03972.JPG
動物の足跡を発見exclamation&question
DSC03975.JPG
「何これ!!ちょっと来て〜!」の声にT生くんとK生くんが目目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)を輝かせながらやってきました!
DSC03976.JPG
「どうしたどうした!」とK生くんとスタッフ。
DSC03980.JPG
「何だこれはexclamation&question」とK生くんも何かを発見しました!
DSC03979.JPG
これは何だか鳥の足跡の様です。
DSC03977.JPG
その他にも農薬を使用していないので、テントウムシが発生していました。
DSC03985.JPG
動物対策は別に考えるとして、虫対策は今日やろうと早速、木酢液を購入し水で薄めたものをジョウロでまいて行きました。虫よけというより作物の苗を丈夫にするということで、内面を強化していこうとまきましたぴかぴか(新しい)
DSC03996.JPG
M紀さんはメークイーンエリアに、
DSC03995.JPG
私は枝豆、カボチャ、トマトにまいていきました。
DSC03990.JPG
トマトも実をつけ始め、収穫が待ち遠しいですねるんるん
DSC04010.JPG
今日は新たに里芋をうえました。
DSC04012.JPG
T生くん、K生くんが土をかけていきます。もちろんその後、木酢液もかけました。
DSC04003.JPG
オレンジファームでの活動は元気が湧いてきますね手(グー)ぴかぴか(新しい)癒しの緑に囲まれて、今日も楽しく過ごしましたかわいいぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 17:45 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育! 継続は力なり!(^^)! [2014年05月27日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日のエッグメニューは「八宝菜」猫。野菜も10種類入りました!今日の買い物係は、EさんとM紀さんです。スタッフと買い物メモを見ながら食材を選んできました。ただ、今日は「火曜セール」だったらしく、かなりレジが込み合っていたそうです。買い出し先での様子などもちゃんとお話してくれて、エッグさん達も体験から「社会」を学んできているようですぴかぴか(新しい)

IMG_0285.JPG
買い物に時間がかかっても、お昼に間に合うようにと調理に取り掛かるM紀さん。下準備もしておいたので、具材をどんどん切っていきますよ時計
IMG_0277.JPG
T生くんは椎茸のへたを取っていきました。何でもきっちり仕上げていきます目板前さんの様でしょレストラン
IMG_0279.JPG
K生くんは椎茸のスライスを担当しました。みんな本当に真剣に取り組んでいますぴかぴか(新しい)一日の中で夢中になれる時間があるって凄いんですよ。どんな障がいがあっても、一度きりの「今」なんだから、いっぱい体験して一緒に楽しんでいきたいですね。何事においても「継続は力なり」です。
IMG_0287.JPG
みんなでスライスした野菜をM紀さんが炒めていきます。味付けをして完成ですね!
IMG_0289.JPG
唐揚げをトッピングして、とっても上手に出来上がりました!猫レストランぴかぴか(新しい)
IMG_0290.JPG
今日の八宝菜も大成功です!明日のエッグさんは、コロッケを作りますよ!お楽しみに〜かわいい

Posted by ネットワークオレンジ at 16:06 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく☆食育!美味しいサツマイモを夢見て♡ [2014年05月26日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
毎日エッグさんの調理体験を紹介しておりますが、それ以外の活動もお見せしていきますね!
午後のエッグさんの活動は、ラジオ体操から始まります。その後、調理体験のレポートをまとめたり、お天気の良い日は畑に出かけたりしますにこにこ今日の午後は、サツマイモの苗の黄色い部分をカットして行く作業を行いました。今年は畑に1500本の苗を植えていきますので、オレンジエッグは大忙しなんですよ猫るんるん
IMG_0248.JPG
スタッフの指導の下、カット作業に取り掛かっていきます手(グー)ぴかぴか(新しい)
IMG_0251.JPG
スタッフが「こういう風に切っていってね」とK生くんにやり方を教えています。
IMG_0252.JPG
T生くんもスタッフの手元を見ながら作業をしていきます。
IMG_0260.JPG
K生くんも慎重にカットしていますね猫
IMG_0257.JPG
レポートを書き終えたM紀さんもカット作業に加わりました。
IMG_0261.JPG
確認し合いながら、どんどんカットしていきます。
IMG_0266.JPG
T希くんも書き終わって、みんなと作業をしていきました。お話しながらでも手は休めないので頼もしい戦力ですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_0269.JPG
1時間半の作業を頑張りましたぴかぴか(新しい)お天気が良ければ、これから畑にじゃんじゃん植えていきまするんるん

畑仕事のボランティアを募集しておりますので、皆様からのご連絡をお待ちしておりますかわいいぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 20:22 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育!野菜たっぷり ペペロンチーノ!! [2014年05月26日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日はネットワークオレンジの総会が行われました。昨年も国内、海外と沢山の方々に温かいご支援、ご協力を頂き、大変大きな成果を残すことができました。いつも応援して下さる皆様に、心から深く感謝申し上げます。26年度も更に豊かな活動を展開していきますので、変わらぬ応援をどうぞ宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

さて、今日のエッグさんのランチメニューは「ペペロンチーノと野菜スープ」です。野菜も10種類使用しておりますハートたち(複数ハート)
IMG_0176.JPG
今日のお料理に使用する野菜と栄養について説明をしていきます。
IMG_0182.JPG
最初に野菜スープから作りますよにこにこT生くんが椎茸を粗みじん切りにしていきます。最近、包丁の使い方がとっても上手なT生くんです!
IMG_0184.JPG
M紀さんも上達してきましたね。玉ねぎをスライスしていきます。
IMG_0186.JPG
K生くんも上手になりましたよ〜位置情報厚く切らないように、気を付けながらスライスしていきます。気が付くと後ろにT生くんがいて、コンソメを入れてくれてました目T生くん、まだちょっと早いかも〜目あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0199.JPG
キノコやパプリカを入れてスープが出来ました!私たちの後ろでは、運動会の振り替え休日でエッグに参加しているT希くんがオリーブオイルのCM撮りをしていますカメラわーい(嬉しい顔)
IMG_0201.JPG
さあさあ、調理体験に戻りましょうと気持ちを切り替えて、T希くんがペペロンチーノに入れるにんにくをスライスしました。
IMG_0204.JPG
先ほどCM撮りしていたオリーブオイルをフライパンにひいて、にんにくを炒めていきます。
IMG_0206.JPG
そのお隣で、K生くんがウインナーをスライスしています。立ち姿も良いですね決定
IMG_0190.JPG
ワイワイと大変賑やかな流れで調理体験は進んでいきます!
IMG_0208.JPG
T生くんがしめじを切っています。
IMG_0222.JPG
T希くんは椎茸を
IMG_0220.JPG
みんなの手順を見て他の人たちも学びます。
DSC03951.JPG
今日は山形産のアスパラガスと宮城県産のパセリも入りましたよ!とっ〜ても美味しそうに仕上がりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
DSC03950.JPG
DSC03949.JPG
次はパスタを湯がいていきますレストランお鍋にパスタを入れる係は人気があるんですよいい気分(温泉)
DSC03955.JPG
パスタが頃合いになるちょっと前にキャベツを入れてしんなりさせていきました。
IMG_0226.JPG
いつもフライパンが小さくてホットプレートを出動させるのですが、今日は自宅からビッグサイズのフライパンを持ってきたので大丈夫ぴかぴか(新しい)6人分のペペロンチーノが完成しました!!
IMG_0236.JPG
美味しそうでしょにこにこレストラン
IMG_0234.JPG
「にんにくのいい香り〜ハートたち(複数ハート)」「美味そう〜わーい(嬉しい顔)」とエッグさん達もご機嫌です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)野菜たっぷりで美味しい!!もう最高ですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 14:56 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育!エッグ the キッチン!! [2014年05月24日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日のエッグさんの調理体験は「エビチャーハンと野菜のスープ」を作りました!
近頃は事前にお皿を洗って準備したり、材料を取り出しやすいように袋やラップを取り外したり、まな板が動かないようにあらかじめタオルを敷いたりとエッグさん達の出来る事がグーンと広がってきましたにこにこ
IMG_0113.JPG
最初に野菜スープから取り掛かっていきました。M紀さんが玉ねぎの皮を剥いていきます。
IMG_0115.JPG
次はT生くんがスライスしました。みんな包丁の使い方も上手になって来たんですよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
IMG_0119.JPG
えのきも入れると美味しいんですよねるんるん私は何故だか、えのきをしらたきと言い間違えてしまうんですふらふらそれで買い物に出かけるスタッフやエッグさんに迷惑をかけてしまうんですね。。いつもすみませんねたらーっ(汗)
IMG_0121.JPG
お鍋にスライスした野菜を入れていきます!
IMG_0123.JPG
K生くんが無添加コンソメを入れていきました。
IMG_0130.JPG
次はエビチャーハンに取り掛かります。M紀さんがフライパンでひき肉を炒めていきました。
IMG_0131.JPG
T生くん、K生くんがその隣でピーマンの種を取って濯いでいます。
IMG_0148.JPG
K生くんがピーマンを切りました。ちゃんと猫の手で切っていきます猫
IMG_0162.JPG
M紀さんも手つきが安定していますねにこにこ
IMG_0151.JPG
T生くんは粗みじん切りに挑戦していますexclamation
IMG_0155.JPG
いい感じです手(チョキ)もう、自分たちのペースでどんどん調理が進んでいきます目ぴかぴか(新しい)
IMG_0140.JPG
さあ、次はエビの尻尾を取っていきますよ〜!
IMG_0145.JPG
エビをフライパンの中へ入れて炒めます!お酒も入れましょうね猫先ほどのピーマンやその他の具材を入れて炒めるのですが、フライパンが小さいので、またまたホットプレートを出して炒めていきましたるんるん
IMG_0165.JPG
美味しそうな香りが室内に漂いますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
IMG_0169.JPG
唐揚げをトッピングして完成ですレストランぴかぴか(新しい)
IMG_0167.JPG
今日は支援学校の運動会もあり、ちょうど学校からT希くんが帰ってきました!紅組のキャプテンを務めたT希くん「紅組が優勝したんだよ!」と報告をしてくれましたにこにこおめでとう〜かわいいぴかぴか(新しい)エッグさんたちと楽しい会話で盛り上がりながら、美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)





Posted by ネットワークオレンジ at 15:48 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ