CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
日本フィルハーモニー交響楽団 弦楽四重奏“音楽のおくりもの” [2014年04月30日(Wed)]
こんにちは!事務局の小野寺です。
本日、三日町オレンジ“チャの木”で日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーによる弦楽四重奏が行われました♪

P1030321.JPG

今回の演奏会は先月行われたアートワークショップびりびりぺったんハプニングを学生たちと一緒になって企画して下さった女子美術大学 教授のヤマザキさんのご紹介により実現したもので(本当にありがとうございました!)、日本フィルハーモニー交響楽団のみなさんが震災後から被災地の仮設住宅や、避難所、学校などの様々な場所へ足を運びそこで暮らす方々を音楽で励ます“被災地に音楽を”という活動なのです。

P1030293.JPG
イッツ・ア・スモールワールドから始まり、途中ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのそれぞれの楽器の紹介がありました☆
みなさん目を凝らし、興味深く話しに耳を傾けますかわいいるんるん

P1030305.JPG
P1030307.JPG
P1030312.JPG
途中メンバーのみなさんから誰か演奏の指揮をとってみよう!!との提案があり、オレンジエッグよりM紀さん、オレンジティーンズよりK君、オレンジキッズよりY君とMちゃんが演奏に合わせてしっかり指揮をとりましたよ!グッド(上向き矢印)

P1030320.JPG
演奏会はみんなが知っている曲もたくさんあって、演奏に合わせて歌ったり♪
P1030316.JPG
演奏に合わせて自然と身体が動いたり☆

P1030325.JPG

時間にして一時間ちょっと、本当にその場にいる全員が音楽を心から楽しんでこの素晴らしい時間を共有することが出来ましたよ☆

人と人が繋がることで生まれたご縁によって実現した今回の演奏会、本当にただただ心から感謝ですわーい(嬉しい顔)

改めまして、皆さん本当に今日はありがとうございました!また皆さんとお会いできることを楽しみにしておりまするんるん


Posted by ネットワークオレンジ at 18:07 | 事務局から | この記事のURL
楽しく食育!はじめての春巻き [2014年04月30日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は午後から三日町オレンジで、日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーによる弦楽四重奏が開かれますぴかぴか(新しい)なので、会場準備等を行うエッグメンバーは少しスピードアップして調理体験を行いました。今日のメニューは春巻きとキノコと玉ねぎとトウモロコシのコンソメスープでするんるん今日も7種類の野菜入りです。
P1030244.JPG
まずはM紀さんが春巻きの具材を炒めていきます。
P1030247.JPG
T生くんがエリンギ等をスライスしました。
P1030246.JPG
K生くんはピーマンの種を取る係です目途中からT生くんが手伝いはじめました。
P1030255.JPG
さて、具材が炒め終わり、いよいよ春巻きを巻いていきます。最初に私が実演していきます。
P1030258.JPG
「難しそうだぁ」との声もあり、一人ずつ春巻きを作りました!最初はK生くん、「このくらいですか?」と春巻きの皮の上に具材を乗せていきます手(チョキ)
P1030266.JPG
次はM紀さん「私、初めての春巻き作りだぁ!」と嬉しそうに話してくれましたにこにこ
少しずつ体験していこうねわーい(嬉しい顔)レストラン
P1030268.JPG
次はT生くんです。T生くんは細かい作業が得意なので、スルスルっと巻いていきました。何事もやってみないと分りませんねぴかぴか(新しい)
P1030271.JPG
フライパンで出来上がった春巻きを焼いて出来上がり!!ひらめき
「美味しそうォ〜!」お部屋の中に春巻きのいい匂いが漂っていますレストラン余った具材はご飯の上にまぶして食べましたぴかぴか(新しい)
金曜日のメニューは野菜たっぷりチキンライスですわーい(嬉しい顔)ごはん

昨日のオレンジスクールで、キッズ、ティーンズ、エッグのお母様たちから「エッグさんたちとの会食を是非」というお話を頂きました。凄い嬉しいですねぴかぴか(新しい)早速、今年度の予定を組んでいきたいと思いますにこにこにこにこひらめきブログをいつも観て頂いてるとのこと。エッグさんたちにもお話したらみんなも喜んでいましたにこにこ
エッグの食育活動はどんどん広がっています!また金曜日にお伝えしますね!!



Posted by ネットワークオレンジ at 14:19 | オレンジエッグ | この記事のURL
第1回オレンジスクールを開催しました [2014年04月30日(Wed)]
こんにちは。オレンジスクール野口です。
4月29日(火)に第1回オレンジスクールを開催しました。

今回のオレンジスクールはブランシュネージュさんによる「花の寄せ植え」と当法人代表理事小野寺による「新年度に向けて」の2本立てとなりました。
まず初めにブランシュネージュさんの指導の下花の寄せ植えを行いました。
自分の好きな鉢と花を選び、自分だけの寄せ植えを作りました。

P1030118.JPGP1030133.JPG

天気予報では曇りになりそうでしたが、皆さんの日ごろの行いのおかげか、太陽が顔をだし、気持ちよく行うことが出来ました。

P1030125.JPGP1030124.JPGP1030188.JPG

寄せ植えが終わり、東新城オレンジ内にて、第2部ネットワークオレンジ代表小野寺による「新年度について」を行いました。

CIMG1096.JPGCIMG1091.JPG

新年度から取り組んでいる食育についてのお話や、卒業後を視野に入れた今後の支援の在り方などを話されました。
保護者の方々からも今後の療育支援を行う上で重要な意見などを頂き、非常に有意義な時間となりました。今後もオレンジスクールでは、保護者の皆様の意見を取り入れながら、実りの多い時間を提供していければ、と考えております。
次回オレンジスクールは6月に親子遠足を予定しております。行先が決まり次第発表していきますのでお待ちください。それでは。
Posted by ネットワークオレンジ at 10:29 | オレンジスクール | この記事のURL
ようこそ気仙沼へ!! [2014年04月29日(Tue)]
こんにちは、エッグ担当の小山です。

今年もゴールデンウィークがやってきましたねーわーい(嬉しい顔)

そして、ゴールデンウィークとともに始まったのが仙台・宮城観光キャンペーンぴかぴか(新しい)

というわけで、オレンジエッグは昨年に続き笑顔でおもてなし隊としてJR気仙沼駅に出向き、降り立った観光客の皆さまをお出迎えですわーい(嬉しい顔)

本日29日は今シーズンの初仕事となりました手(チョキ)
Ps1030192.jpg
気仙沼観光コンベンション協会の皆さんと一緒に駅のホームへ揺れるハート

Ps1030196.jpg
お客様が到着するまで時間があったので、ちゃっかり気仙沼のゆるキャラ“海の子ほやぼーや”と記念撮影カメラ

Ps1030198.jpg
そんなことをしてる間に観光コンベンション協会の方からもうすぐバスが到着しまーすのアナウンスがあせあせ(飛び散る汗)

Ps1030199.jpg
Ps1030200.jpg
気仙沼線のBRTのバスが到着し、さあ元気にせーの「ようこそ気仙沼へー!」・・・・ん〜、乗客が少ないたらーっ(汗)

まあ、準備体操という事で笑い飛ばそうわーい(嬉しい顔)

観光コンベンション協会の方の話によると、この時間のバスは乗客が少なく、次に到着する大船渡線の列車はたくさん乗っているそうですふらふら

気を取り直し、隣のホームに到着する列車を待つことに・・・
Ps1030205.jpg
どうです、エッグのこの後ろ姿。なかなかかっこいいでしょうるんるん
そろいの法被に手にするはミニ福来旗(フライキ=大漁旗)、どんなに観光客が来ようがへっちゃら余裕だぜ、うっすパンチ

Ps1030210.jpg
列車が到着し、今度は大勢のお客様が・・・電車

よーし、今度こそ本番だ!元気にせーの「ようこそ気仙沼へー!」「いらっしゃいませー!!」
「ようこそ気仙沼へー!」「ようこそ気仙沼へー!」「いらっしゃいませー!!」「いらっしゃいませー!!」「こんにちはー!」「ようこそ気仙沼へー!」「いらっしゃいませー!!」「ようこそ気仙沼へー!」「ようこそ気仙沼へー!」「こんにちはー!」「いらっしゃいませー!!」「いらっしゃいませー!!」といった感じで一生懸命に降りてくるお客様をお出迎えしました。

Ps1030214.jpg
お客様が引けて、ミッション終了後のエッグ達です、手前から燃え尽きた感のあるコウちゃんに話しかっけるトモちゃん「弟、大丈夫か?しっかりしろ」。続いて一仕事終え達成感を味わっている様子のM紀さん、最後はまだ物足りない感じで福来旗を振っているT希君でした。

エッグの皆さんご苦労様でした、よく頑張りましたお見事ですわーい(嬉しい顔)
Posted by ネットワークオレンジ at 21:13 | オレンジエッグ | この記事のURL
運べど運べどまだまだ遠く。 [2014年04月29日(Tue)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺です。

昨日の突然の雨降りで途中で断念した畑仕事。

が、今日はどうやら大丈夫そうでするんるん

暑すぎず、寒すぎず、風も落ち着いている絶好調な天気となりましたわーい(嬉しい顔)

いざ!出陣ですexclamation

P1030217.JPG

今日はまずメジャーで5m×20mの区画を2つ測り、それから石灰を撒きました!

石灰を撒くのは作物の栽培に適した弱酸性の土の状態にするためですよ!

風もなかったので作業は順調に進みましたグッド(上向き矢印)

P1030241.JPG

こちらは前回植えたメイクイーンの種芋の畝に水をじっくり丁寧に与えるT希君ですかわいい

P1030221.JPG

写真のようにポリタンクをあるだけ持って来て、なくなれば近くを流れる川より水を汲んでは運び、汲んでは運びの繰り返しで水やり作業は進みましたパンチ

しかしながらこの水やり作業、なかなか水が地中深くまで浸透せず苦戦しましたが、そこは耐え忍びグっと無になり続けましたわーい(嬉しい顔)

P1030237.JPG

こちらは雑草取り部隊のトモちゃんコウちゃんですかわいい

img-429175748-0001.jpg

畑仕事の後いつも記入している農業日誌“ベジダイヤリー”の本日分を見てみると「僕はつくしに勝ちました」と書いてありましたパンチ

今度も負けじと頑張ろうねるんるん

P1030242.JPG

来月サトイモ、サツマイモの苗植えに向けてひたすら雑草と闘い、耕して行きたいと思います手(グー)

それではまた!!!

Posted by ネットワークオレンジ at 17:28 | オレンジエッグ | この記事のURL
「ことば」と「音」の想像力 [2014年04月28日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日の午後は畑仕事の予定でしたが、はっきりしない春のにわか雨雨が降ってきて、急きょ予定を繰り上げることにしました。
P1030088.JPG
せっかく来たのでカメラ今日のオレンジファームです曇り雨
P1030089.JPG
メークイーン畑の看板もいい感じに立っています位置情報明日はきっと晴れ晴れますように!

三日町オレンジに戻り、先日借りてきた紙芝居のイメージトレーニングを行いました。
P1030097.JPG
プロの聞かせ方に学びながら、自分たちがどのように表現していくかをイメージしていくという
内容です。「こういう昔話の見方もあるんだね〜」「なんか勉強になった」等、次に繋がる流れが出来てきましたよ。
P1030099.JPG
みんな真剣に見入っています決定
みんなの感想を聞いたりしながら、次にやることを共有していきました本
そしてお待ちかねのおやつタイムです喫茶店
P1030102.JPG
今日はロールケーキを食べましたケーキ

イメージトレーニングの成果でしょうかexclamation&question自発的に紙芝居を練習し始めたT生くんです。
P1030109.JPG

そしてエッグの話題をもう一つ
P1030106.JPG
エッグさんが植えたペパーミントが少し成長しました!
これからが楽しみですねぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 21:00 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育!12種類のビタミンカレー!(^^)! [2014年04月28日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日のランチメニューは野菜を12種類入れたビタミンカレーですごはんぴかぴか(新しい)
P1030058.JPG
K生くんがにんにくの皮を一生懸命むいています目
P1030061.JPG
T生くんとT希君はジャガイモの皮を5個ずつむきました目
P1030065.JPG
M紀さんは人参の皮むき担当です目
いつもエッグさんと作る食事は野菜を5〜6種類使用するのですが、今日はいつもの倍の野菜を使いました。前までは食が細かったり、好き嫌いが激しくて食べれなかったりしていたのに、いつの間にか野菜の種を取ったり、色んな野菜を食べても大丈夫になってきましたね手(チョキ)
P1030067.JPG
みんなでカラフルピーマンの種を取っています。楽しそうでしょわーい(嬉しい顔)
野菜の下準備は進んでいきます。
P1030072.JPG
カラフルピーマンはこの後ちゃんとカットしましたよ猫
12種類なのでこれだけではありません。どんどん野菜を入れていきます!
P1030078.JPG
M紀さんが炒めていきます。最初はお肉からですよ〜猫
P1030079.JPG
T生くんがお水を入れて煮込んでいます。グツグツ煮えてきたら灰汁を取りますよ〜時計
P1030083.JPG
K生くんも気になってお鍋を覗き込みます。「あ〜何だかお鍋がグツグツ言ってるぞォ」とK生くん。
P1030082.JPG
T希くんも顔を出しました。「野菜は何と何がはいったんでしたっけ?」みんながそれぞれに野菜の名前を挙げていきましたひらめきちゃんと覚えているのねぴかぴか(新しい)
P1030081.JPG
いい感じになって来たのでカレールーを入れていきますごはん
味加減もばっちしです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)完成グッド(上向き矢印)
P1030087.JPG
テーブルをセッティングして「いただきま〜するんるんぴかぴか(新しい)」みんなの話も弾み、楽しいランチタイムでしたごはんぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 16:31 | オレンジエッグ | この記事のURL
ロクシタン・フランス研修の旅 part3 [2014年04月27日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
フランス研修part2から随分間が空いてしまいましたが、今日はフランス研修3日目、4日目の報告をしますわーい(嬉しい顔)

プロバンスを訪れて3日目、この日はマルセイユの魚市場を見学して、その後パリへ飛行機で移動しました飛行機
P1000490.JPG
マルセイユの港です。観覧車があって街並みが凄く素敵でした。
P1000516.JPG
日本の魚市場のイメージで行ったので驚きました。コンパクトなんですね。
P1000524.JPG
魚を求めにお客さんが集まってきます。BSの旅番組のワンシーンのようですねTV
P1000500.JPG
少しみんなで散歩していると、面白〜い!天井に映ってる〜ぴかぴか(新しい)見るものすべてが新鮮でカメラでずっと写真を撮っていました。

飛行機でマルセイユからパリへ飛行機
P1000536.JPG
ホテルについて1時間位休んで、夕方からパリ日本文化会館の式典に出席しました。私たちが泊まったホテルはエッフェル塔の近くで、凄い素敵な景観でした。
P1000550.JPG
パリ日本文化会館内でほど〜るの清水さん、カネダイの熊谷さんと記念撮影カメラ
P1000575.JPG
私のお隣にいる紳士は、 レイノルド ガイガー(ロクシタン本社会長)さんです。式典が始まる前にネットワークオレンジの活動紹介や軌跡をお話させて頂きました。会場には大学生やフランス在住の日本の方々、活動家の方々が話を聞きに来てくださいました。式典が終わった後も震災時の状況やオレンジが取り組んできた活動についての話をもっと聞きたいという声を沢山いただきました。
P1000578.JPG
外に出ると、もうすっかり日が暮れて夜になっていました。夜のエッフェル塔ですぴかぴか(新しい)
関係者の皆さんとこの日は韓国料理の店に行って打ち上げを行いましたレストラン

次の日は、フランス滞在最終日です。パリ市内を観光しましょうという事になってエッフェル塔に上ったり、凱旋門に上ったり、シャンゼリゼ通りを歩いて美術館で名作を鑑賞したりしました。
P1000585.JPG
エッフェル塔から見たパリ市内です!
P1000592.JPG
こちらは凱旋門ぴかぴか(新しい)
P1000605.JPG
凱旋門から見たパリ市内です!!
P1000616.JPG
空が本当に美しくて、青空の色も濃いんですね!
ハードスケジュールでしたが、大変勉強になりましたにこにこ今度はオレンジの事業に携わる方々と街並みやマルシェを見て歩きながら一緒に研修視察に行きたいですねぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 16:22 | 代表のつぶやき | この記事のURL
調理体験&幸せになる秘訣(*^。^*) [2014年04月26日(Sat)]
早くも月末の最終週末となりました!

キッズでよく聞くCDの曲に「あっという間」というのが在って

本当にその通り!!と思わず口ずさんでいる千葉です。(決して年齢のせいではありません!!)

さて、今月の調理体験は「ホットケーキを作ろう!!」でしたが、「いつものホットケーキでは

芸がない。」という某スタッフの提案で一捻りして、「たい焼き形ホットケーキ」にしました。

IMG_3665.JPG

「たまごを割って粉を入れて・・・」Y翔君良い手つきしてますねるんるん

IMG_3669.JPG

IMG_3674.JPG

H輝くんとY将君は型に流しいれ・・るんるんるんるん

IMG_3687.JPG

「どうですか、いい感じに焼きあがったでしょ。」とHなちゃんグッド(上向き矢印)

IMG_3691.JPG

カスタードクリームを入れる手つきも中々様になってますねK庸君手(チョキ)

IMG_3681.JPG

IMG_3698.JPG

2個ずつしか焼けなくて時間がかかったけれど、良い感じに出来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_3699.JPG

焼き上がりを待ってる時間に、裁縫がマイブームのH輝君はせっせとマイバッグ作り

彼の根気には、スタッフちばも敵わないところがありますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3701.JPG

午後からは、調理体験で作ったたい焼きを、おやつに持って「三峰公園」へお花見に行きました。

IMG_3719.JPG

IMG_3720.JPG

参観日のため、午後から参加したH弥君も良い顔るんるん
手作りおやつは「とくべつ!と〜ってもおいしい!!(^O^)」

IMG_3725.JPG

皆さんはハラハラと散る桜を、地面に着く前に掴むと幸せになれるってご存知でしたか?

H輝君は10枚も掴むことが出来ました黒ハート

因みにSスタッフとTスタッフは目の前を素通りされてしまいましたがく〜(落胆した顔)
IMG_3705.JPG

そんなスタッフの傍らで、桜の花が微笑んでいました。

キッズとキッズを応援して下さっている皆様に、たくさんの幸せが訪れますように。







Posted by ネットワークオレンジ at 18:48 | オレンジキッズ | この記事のURL
エッグの音楽療法 [2014年04月26日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
最近、ずっと食育活動のブログを書いていますが、オレンジエッグの活動はこの他にも沢山あるんですよ。全部一気に紹介していくのは非常にもったいわーい(嬉しい顔)ほど、一つひとつの活動が深く地域に根付いているんです。今年度からは音楽療法にも取り組んでいきます。療法って言葉がつくと障がい者専門の活動と思われがちなんですが、違いますからね!

障がいは関係なく、何らかの悩みやストレスを抱えた人たちの「心のケア」「癒し」に繋がるように、そして、取り組む人たちにとっても気持ちを豊かにし、想像力を掻き立てる機会になる音楽療法をオレンジエッグでは目指していきます。来週の月曜日から始まります。

今日は活動の中で使用する紙芝居を探しに、ドライブも兼ねて岩手県の千厩図書館にエッグさん達と出かけてきました車(RV)
NCM_0216.JPG
図書館の周りは桜の木が沢山あって、今がちょうど見ごろですかわいいまさに春爛漫ですねにこにこ
P1030045.JPG
紙芝居を探しに来たはず?にこにこなのですが、エッグさんたちは夢中になって本を読んでいます本
約1時間くらいの読書タイムを楽しみにこにこ紙芝居も借りてきました!
タイトルは「やまんばと三まいのおふだ(前編)」です。
P1030056.JPG
エッグメンバーに月曜日の活動のお話をして、どのようにやるのかイメージを共有しました。
みんなもう目がキラキラしてぴかぴか(新しい)来週の活動が楽しみです!!

最後に春の話題ですかわいい三日町オレンジ内で栽培している植物たちも、芽を出したり花を咲かせています。芽を出しているのはペパーミントです。まだすごく小さいのでカメラに写せませんが、紅ほっぺというイチゴの花はいい感じに撮れましたカメラ
NCM_0227.JPG

新年度になってバタバタと忙しい毎日ですが、季節の花や植物から「癒し」をもらっています。
皆さんにも季節の癒しをお届けしていきますねかわいい
Posted by ネットワークオレンジ at 16:58 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ