CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月»
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
色鮮やかにブレスレット☆ [2014年03月29日(Sat)]
こんにちは、事務局の小野寺です。

途端に春めいて気温がぐーんと上がり、ぽかぽかと陽気になって来た今日この頃、東京にある“滝乃川学園”という障がい者福祉施設で支援スタッフをされている齋藤さんとそのお手伝いの方2名が三日町オレンジでブレスレット作りのワークショップを企画してくれました☆

P1020114.JPG

P1020126.JPG

右の男性が齋藤さんです☆

ネットワークオレンジのサポーターである方と繋がったことがきっかけで、今回のワークショップが実現しました☆

P1020119.JPG
P1020120.JPG
P1020127.JPG


色とりどりのビーズ、ウッドビーズを組み合わせ、ブレスレットは勿論、ストラップとしてかっこ良く腰につけてみたり、トモちゃんやM紀さんはミサンガにもチャレンジしましたよ!


齋藤さん、この度はこのような機会をお作り頂きありがとうございました!

お忙しとは思いますが、ぜひまたお会いできればと思います☆




Posted by ネットワークオレンジ at 16:24 | 事務局から | この記事のURL
楽しく食育!餃子づくり体験(^^♪ [2014年03月28日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今週の水曜日から始まったお昼の調理体験、エッグさん達も楽しみにしてくれているようです。
今日はみんなと餃子を作りました。餃子に入れる具材の栄養について話した後、作業開始です!

P1020081.JPG

にんにくの皮をむいているT希くん。「これは何に効くの?」と野菜の栄養に興味津々です。

P1020084.JPG

刻んだ野菜とひき肉、調味料を入れ、M紀さんとT希君に混ぜ込んでもらいました。

P1020086.JPG

K生君も餃子を包みました。

P1020087.JPG

T生君も餃子包みに挑戦です。

P1020091.JPG

スタッフも加わり、みんなで餃子を包みました!

P1020096.JPG

とっても上手に出来ましたぴかぴか(新しい)

P1020104.JPG

熱したホットプレートにみんなの餃子を並べていきます。
美味しそうな香りとジューっという音に「おお〜」とエッグ、スタッフの歓声が!!

P1020108.JPG

今日も大成功!とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)お料理する楽しさが、エッグに広がってきましたレストラン明日はワークショップのため、調理体験はお休みになります。「今度何作る?」
月曜日をお楽しみに!








Posted by ネットワークオレンジ at 14:16 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育☆エッグとランチ! [2014年03月26日(Wed)]

代表の小野寺ですにこにこ
昨日から学校が春休みなんですねかわいい
オレンジキッズの子供たちやオレンジティーンズ、オレンジエッグとどの部屋も朝から賑やかです。子供たちのパワーで、大人も元気が湧いてきますねにこにこ!子供たちの元気な姿を見るたび、大人になっても皆に健康で元気に過ごしてもらいたいなぁと思います。そのために私たちが取り組んでいけることは、どんどんやって極めていきたいですね。

心身をつくるのはやはり「食」ですよね。子供の頃は家庭の中で作ってもらったご飯を美味しく食べることが出来るけれども、大人になったら、コンビニ弁当や御弁当屋さんの食事が増え、自由に選択できる分、健康管理が難しくなってしまう現実があります。作る楽しさを伝えながら、みんなで健康ライフを築こうではないか!と言うことで春休みの間、オレンジエッグの皆さんと「食育体験」を行うことに決めました。

第一日目となる今日のお昼は「きつね焼きそば」とデザートはグレープフルーツです。
皆で買い物に行くところからスタートです!
P1020031.JPG

役割分担を決め、みんな準備に取り掛かります。

P1020036.JPG

T希君はタマネギの皮をむきました。

P1020042.JPG

T生、K生くんはピーマンの種を取って水で洗いました。

P1020043.JPG

M紀さんと一緒に材料を炒めました。M紀さんは日々調理体験をしているので手つきも慣れていましたね。

P1020044.JPG

皆で仕上げのソースがけ!

P1020048.JPG

美味しそうに仕上がりました!ハートたち(複数ハート)
東新城オレンジのカンノさんからこちらも出来たての「ホタテごはん」のおすそわけがあり、大ラッキーです!ワンプレートに焼きそば、ホタテごはんと贅沢なお昼ご飯になりました!!もちろんどちらも大変美味しかったです!

P1020054.JPG

金曜日もみんなで作りまーす!レストラン
Posted by ネットワークオレンジ at 16:13 | オレンジエッグ | この記事のURL
お米を頂きました! [2014年03月24日(Mon)]
ネットワークオレンジ事務局の小野寺です。

本日、東北・北海道農協青年組織協議会様より昨年に引き続き、被災地支援活動の一環として「プレミアムひとめぼれ みやぎ吟撰米」5kg×36袋の180kg!!分のお米の支援を頂きました! 

P1020007.JPG

ことの経緯は、代表の小野寺が2011年1月に東北代表で出場した第一回社会イノベーター公志園 決勝大会に同じく北海道代表で出場した近江正隆さんの紹介で震災後からそのつながりで様々な支援を頂いておりました。

そして今回もありがたいことにこうして東北・北海道農協青年組織協議会様よりお米の支援を頂いたというわけなのです。

写真は本日、目録贈呈のため遠路お越しになられた東北・北海道農協青年組織協議会 委員長の寒風澤さんです。

改めましてこの度は昨年に引き続きご支援頂きまして本当にありがとうございました!

まちづくり事業「共に創ろう!東北マルシェ」にもぜひ遊びに来て頂きたいと思います!



それではまた!!

Posted by ネットワークオレンジ at 14:34 | 事務局から | この記事のURL
カレーナンです [2014年03月22日(Sat)]
こんにちは、オレンジキッズの菊地です。

今日は調理体験の日です。
メニューはみんな大好きカレー!しかも今回はナンも作っちゃいます!


IMG_3311.JPG
にんじんと…


IMG_3313.JPG
玉ねぎと…


IMG_3325.JPG
じゃがいも!


IMG_3322.JPG
包丁にも挑戦します。
慎重に!


IMG_3344.JPG
こちらナン作り中。
最初は手にくっつくけど、がんばってこねる!こねる!こねる!



IMG_3330.JPG
そして煮込む!
もう部屋いっぱいに美味しそうなカレーの匂い!


IMG_3359.JPG
完成!
ナンもいい感じに焼き目がついて、ふっくら仕上がりました。

大好きなカレーも、みんなで作るとなおさら美味しいですね。

苦手な野菜も、周りの友達が食べているのを見ていると

あら〜いつの間にか、全部食べてしまいましたとさ。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:25 | オレンジキッズ | この記事のURL
びりびりぺったんハプニング! [2014年03月19日(Wed)]
こんにちは、ネットワークオレンジ事務局の小野寺です。

本日、女子美術大学アート・デザイン表現学科ヒーリング表現領域の教授 ヤマザキさん、准教授 鈴木さん、そしてその学生たちが「アートやデザインで出来る震災復興への貢献、心のケア」をテーマに18日より石巻、南三陸、そして気仙沼と東北ツアーを敢行し、ツアーの最終日となる今日、ネットワークオレンジにお越し頂き、オレンジキッズ、オレンジティーンズ、オレンジエッグの子供たち、大人たちを対象にアートワークショップを行いました☆

P1010936.JPG


今回のアートワークショップ、ヤマザキさん、鈴木さん、そして学生の皆さんがこの日のためにいろいろとアイデアを出し合いながら考えてこられたそうで、その名も『びりびりぺったんハプニング!』というもので、ビニール制のポンチョに色とりどりのカッティングシートを思い思いに好きなように手でやぶいて相手のポンチョに顔に貼って行きます。
キャンバスは“私とこの部屋”だそうです!!

P1010956.JPG
P1010957.JPG
P1010958.JPG
P1010960.JPG


この“破いて貼る”という子供たちにとっていたずら心100%くすぐる遊びがハートに火をつけ、たちまち活動場所となった「チャの木」は熱気に包まれ、スタッフも童心に返ったように子供たちと一緒にペタペタと笑顔をたくさんこぼしながら素敵な時間を過ごしました☆

P1010974.JPG


最後はBGMに合わせてファッションショーを行い。。。

P1010977.JPG


みんなで記念写真を撮り幕を閉じました♪


改めまして、ヤマザキさん、鈴木さん、学生の皆さん、今日は本当にこのような素晴らしい機会をお作り頂きましてありがとうございました!

お忙しいとは思いますが、ぜひ、また遊びに来て下さい!

それでは、また皆さんとお会いできればと思います☆

Posted by ネットワークオレンジ at 16:47 | 事務局から | この記事のURL
てんこもり [2014年03月19日(Wed)]
こんにちは、キッズの千葉です。

今日のお日様の温もりは、もうすっかり春♪♪♪

市内の各小学校では、卒業式が執り行われています。

気が付けば、もう卒業なのかと保護者の方と共に感慨ひとしおのスタッフです。

卒業のキッズと並んでみると、いつの間にか私の身長を越しているではありませんかexclamation&question

季節が変わるように、子供も成長しているのいですね揺れるハート

今日は、卒業式に参加しないお子様は朝からの利用となり、ゆったりと過ごしております。

先週から今日までのキッズの様子をご紹介いたします。

IMG_3234.JPG

新しく買いました!「あいうえお」のボードで遊ぶM樹ちゃんです。

IMG_3236.JPG

こちらも同じく新しい、釣りの本です。釣りの好きなキッズにはたまらない遊びになり、

順番を守ったり、何匹釣れたか競争したりK庸君にH岳君H輝君です。

IMG_3240.JPG

IMG_3241.JPG

IMG_3242.JPG

IMG_3243.JPG

IMG_3245.JPG

IMG_3250.JPG

先週末は、久々に本吉モーランドに出かけて来ました。ヤギの前でM柚ちゃん、鶏の前でH岳くん

ウサギと一緒のK庸君とY翔くん、HなちゃんとH弥くんるんるん

IMG_3256.JPG

IMG_3257.JPG

IMG_3259.JPG

IMG_3260.JPG

今日の午前中は、ポカポカの陽気に誘われ「てあそびーば」に出かけて来ました。

ザリガニを釣りに行ったのですが、まだ少し早かったみたい。

ここでの遊びは、頑張る事や希望や勇気、自信など大切なことを学んでくる場所だと思います。

「あそびーば」の休日に付き添った大人の責任で、気持ち良く

遊ばせていただきありがとうございました。



20140319_143650.jpg
今日卒業式を終えてあいさつに来てくれたK輝くんとお母さんです。
おめでとうございます。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:13 | オレンジキッズ | この記事のURL
卒業・進級おめでとう〜 [2014年03月19日(Wed)]
こんにちはオレンジティーンズの村上ですexclamation

早いもので学校ではもう卒業シーズンですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

小学校から中学校、中学校から高校へと学校が変わる子もいて、子ども達も少しずつ

意識をしているようですかわいい

そこで、3月17日に卒業・進級おめでとうパーティをしみんなでホットケーキを

作って食べましたるんるんるんるん

CIMG0735.JPG

CIMG0750.JPG

CIMG0755.JPG

本日はパーティということでフルーツもおかわりも多めにおねがいしま〜すわーい(嬉しい顔)

CIMG0762.JPG

そして、完成したのがこちらですexclamationこりゃ美味しくない訳がないですねグッド(上向き矢印)

CIMG0764.JPG

CIMG0775.JPG

CIMG0778.JPG

調理も終わりみんなでいただきま〜すexclamation×2たくさん食べて大満足な子ども達るんるん

4月からもまた一緒にがんばろうね〜わーい(嬉しい顔)



Posted by ネットワークオレンジ at 10:22 | オレンジティーンズ | この記事のURL
ロクシタン・フランス研修の旅 part2 [2014年03月17日(Mon)]

代表の小野寺ですにこにこ
フランス研修2日目の報告です!

P1000364.JPG
3月3日(月)
前日の快晴からガラッと天気が変わり、この日はぐっと冷え込んでプロバンス地方に雪が降りました。地元ではかなり珍しい天気なのだそうです。

この日の予定も盛り沢山で、午前中はフォルカルキエという街で「ほど〜る」の清水さんと木田さんがマルシェに出店体験の予定でしたが、この寒空に前日のようなお客さんの数はないだろうと出店を見合わせ、今回現地ガイドを務めて頂いたオリビエさんの勤務する大学で「世界で一つだけのオリジナルコロンをつくる」ワークショップを体験してきました。
IMG_0079.jpg
私が作ったのは「貴婦人」という名のオーデコロンです。微妙な配合で香りも変わります。約4週間寝かせるそうで、いい感じに仕上がりました揺れるハート
P1000369.JPG

その後フォルカルキエ市長さん、在マルセイユ日本国総領事館の佐藤領事夫妻、ロクシタン関係者との式典がありました。会場となったフォルカルキエの市役所建物は何と前は結婚式場だったそうです。式場の面影を残すおしゃれな市役所でした。
OC Japan_377 03.14.jpg

OC Japan_624 03.14.jpg
市長さんや佐藤領事と記念写真をカメラ

その後はフォルカルキエのマルシェに出店し、大変おいしいと定評のあるチーズ生産者さんのお話と皮革工芸職人さんのお店でお仕事を見学させてもらいながらお話を伺いました。市長さん直々に案内をしていただき、領事夫妻と共に見学してきました。
P1000396.JPG

OC Japan_650 03.14.jpg
やぎのチーズ最高でした!

OC Japan_707 03.14.jpg
こちらは皮革工芸職人さんのお店です。

P1000399.JPG
お店のユニークなオリジナル商品です。ストレス解消?(笑)のおもちゃにもなり、お部屋に飾っても良し、鞄に着けてもおしゃれなアイディア商品です!

P1000401.JPG
その他にも鞄や雑貨が並んでいました。ここの職人さんは、ブランド品を手掛ける工房で修業し独立して自分のお店を持ったそうです。

お昼は市長さんや領事館夫妻と共に小高い丘の上にある、素敵なレストランで頂きました。

午後はフォルカルキエから離れ、マノスクへ移動し、ロクシタン工場の見学とお買い物、その後はフランス版の道の駅を見学し、運営している方々のお話を伺いました。
P1000419.JPG

P1000424.JPG
中に入ると、私たちをお出迎えする看板があり、その奥には植物エキスを抽出する機会がディスプレイされています。

P1000437.JPG
ロクシタン関係者の方から工場内の説明を受けました。お話を聞いて、益々商品の購買欲が湧いてきました。

P1000441.JPG
工場内の廊下の壁には創設者のオリビエボーサンの功績をたたえる写真やご本人のメッセージが記されてありました。

P1000448.JPG
展示スペースもおしゃれで、癒しスペースでしたね。

P1000457.JPG
これは、絵ではなく窓です。奥に社員食堂があるようです。面白い写真でしょにこにこ

P1000460.JPG
ロクシタンで買い物をした後、日本の道の駅のようなお店に行きました。

P1000461.JPG
運営者の皆さんも若手で、チラシやパンフレットラックも手作りなんだそうです。研究熱心で日本の産直についての仕組みを質問されたり、販売される野菜や果物の種類なども聞かれました。私たちの東北マルシェトレードマーク(TM)に繋がるヒントや店づくりについて等、いい交流の機会になりました。

P1000463.JPG
皆さんと一緒に記念撮影です。

その後も工芸職人の方のお店や手工芸店等を見学させて頂いたりしました。国の文化や風習が違っていても、仕事に対する思いや情熱はジンジン伝わってきました。客観的に観ても、なぜこの店は評判がいいのか、お客さんが多いのか納得しますね。本当に。

フランス研修の2日目はこのようにして過ごしました。
まだまだ、フランス研修の旅は続きます。

Posted by ネットワークオレンジ at 17:15 | 代表のつぶやき | この記事のURL
いろいろありまして… [2014年03月15日(Sat)]
ご無沙汰しています。ティーンズのオバラです。

これまでの大きなニュースをあげていきますわーい(嬉しい顔)

まずは、T弥くん、A理さん、M矢さん、中学卒業しました。
おめでとうございますexclamation×2
来春からは、気仙沼支援学校高等部へ入学も決まっています。
環境も、友達も変わるけど、大人への一歩 パンチexclamation頑張ろうぴかぴか(新しい)
CIMG0147.JPG
CIMG0718.JPG
CIMG0082.JPG

春なのに〜るんるん ときどき雪雪の不思議な天気も楽しみます。

このところ、ティーンズでがんばっている「ダンボール織物」揺れるハート
今日も、Mさんが織っています。
糸を慎重に通して、根気強く織り込みます。
作品はぴかぴか(新しい)ご覧のとおりです。
CIMG0065.JPG

CIMG0719.JPG

最後に、先日遊びに行った「あそびーば」での一枚カメラ
CIMG0485.JPG

う〜ん…マンダム  (ふる!笑)



Posted by ネットワークオレンジ at 09:26 | オレンジティーンズ | この記事のURL
| 次へ