CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
多賀城市でNPO・市民活動団体の個別相談会(H26.2.15) [2014年01月29日(Wed)]

代表の小野寺です。
来月2月15日(土)に多賀城市文化センターで開催される「活動と仲間の輪が広がる個別相談会」の相談員を務めることになりました。1団体約50分で相談会を行います。

ネットワークオレンジ以外での相談会等のお仕事は、おととしの未来創造イニシアティブ、気仙沼サテライトで起業家7名のメンターをさせていただいた以来になります。究極の一人でも目標に向かって、活動を成長させるアドバイス等をしていきたいと思います。

ネットワークオレンジの活動はフリーマーケットから始まり、制度事業をスタートさせるまでの間は、地域のあらゆる方々のご支援とご協力のもと地域密着で活動を育んできました。「障がい者福祉は優遇されている」という一般論で切り捨てられないように、自分たちのありのままの姿を地域に出しながら、アイディアと工夫でネットワークオレンジの活動を創ってきました。そのことが現在も団体の強みになっていたりとかします。今回のような機会があれば、そんな事等もどんどん伝えていきたいですね。

嬉しいことに1月20日の時点で個別相談会の希望者が定員に達したという連絡を頂きました。担当の方によるとこれほど早く定員に達した相談会は初めてだそうです。期待に応えられるようにがんばってきます!

詳細についてはバッド(下向き矢印)をご覧ください!ひらめき
http://www.tagasapo.org/?p=5035
Posted by ネットワークオレンジ at 10:45 | 代表のつぶやき | この記事のURL
ドッテデドっ!!!! [2014年01月28日(Tue)]
こんにちは! オレンジエッグ担当の小野寺です犬

今日のオレンジエッグの活動をご紹介しますねグッド(上向き矢印)

今日は午後からオレンジキッズスタッフの鈴木さんにエッグの活動に入ってもらい、昨年から力を入れている朗読の練習を行いましたパンチ
P1010533.JPG

ですが、その前にウォーミングアップということで「鬼のパンツ」(フニクリ フニクラの替え歌)を動作を加えながら歌いましたるんるん
だんだんとスピードを上げて行くと歌と動作がちぐはくになりそうですが気が付くとみんな夢中になっていつの間にかマスターしていましたよひらめき

P1010538.JPG

それから言葉遊びが心をくすぐる「へんしんマラソン」の読み聞かせに想像力をフル回転させながら(なおとくんがいつに間にか“おとな”にへんしんしたりするんですよ!!)最後に、みんなで「月夜のでんしんばしら」の朗読を行いましたかわいい

P1010544.JPG

この日は、一通りみんなでパートに分かれて読んでから、二回目からはパートに分かれるのではなく、一文一文交代で読んで行きましたパンチ

継続は力なりです手(グー)

アドバイスを受けながら今後も工夫しながら継続して行きたいと思います!


それではまた!!!
Posted by ネットワークオレンジ at 22:25 | オレンジエッグ | この記事のURL
お金のおってどんな漢字か知ってる? [2014年01月27日(Mon)]
こんにちは!!オレンジキッズの鈴木でするんるん

最近のキッズの様子をお伝えします。

IMG_2923.JPG

先日の金曜日にあったオレンジスクールで作ったタイル工作。
参加できなかった保護者さんの分の制作を金曜日に行いました。
Ⅿ柚ちゃんも、スタッフと一緒にタイルの冷たくてちょっと重い感触を感じながら一生懸命並べていました。

IMG_2920.JPG

来年、ティーンズへ上がることを楽しみにしているK輝君。
オレンジでの活動にも積極的に参加しています。
この日も「ママにプレゼントだね」と言いながら接着剤で張る作業まで行っていました。

完成したら、それぞれのご家庭に届きますのでお楽しみにしていてくださいねグッド(上向き矢印)

土曜日はアート活動でしたアート

IMG_2941.JPG

モザイクを作ろうというテーマでしたが、先生も想像していなかった立体的な作品を作ったのはY翔君。
モザイクの板を何層にも重ねていましたexclamation×2
ボンドが乾いて透明になるのが楽しみですぴかぴか(新しい)

IMG_2940.JPG

自分のお顔を作ったのはHなちゃんかわいいうん、可愛い笑顔がそっくりですハートたち(複数ハート)

今日はおやつにホットケーキを作りました♪

IMG_2920.JPG

交代でシェフ体験です。バターをしいて、そーっとお玉ですくって、ひっくり返して・・・
自分で作ったホットケーキは美味しいねるんるん

さて、題名のお金のおですが、土曜日の買い物体験の時にお金を持ってきたY翔君が教えてくれました。
「ぼく、お金のおの漢字、知ってるよグッド(上向き矢印)さんずいにこう書くんだよグッド(上向き矢印)

なんとその字は「汚」exclamation×2う〜ん、5年生にして深いですねグッド(上向き矢印)
爆笑しつつ、感心してしまいました。

今日の送迎では、送って行ったY将君に「さようなら」とご挨拶。そのあと・・・
「あとはゆっくりお休みください」と言われ、おじいちゃん、おばあちゃんと大爆笑。

本日、四十路デビューでちょっぴりセンチメンタルなゆかさんも元気になりましたバースデーありがとう〜るんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 17:49 | オレンジキッズ | この記事のURL
K-portへ遊びに行ってきました☆ [2014年01月25日(Sat)]
こんにちは!オレンジエッグ担当の小野寺です犬

久しぶりのブログ更新となるオレンジエッグの一日を早速ご紹介しますねグッド(上向き矢印)

P1010492.JPG

今日は俳優の渡辺 謙さんが「繋ぐ」をコンセプトに東日本大震災の被災地・気仙沼に昨年11月オープンしたカフェ「K-port」へ行って来ましたるんるん

とても印象的な五角形の黒い建物の室内は、小屋をイメージして作られたそうで天井が高く開放的で終始リラックスしながら貴重な時間を過ごしました☆

ぜひ、またオレンジエッグで遊びに行きたいと思いますかわいい

さて、いつもとは少し違う時間を過ごし、三日町オレンジに戻ってからアートワークショップに参加しましたパンチ

P1010507.JPG

今回のアートワークショップは「モザイクアート」ということでキャンバスに描いたイラストの上から大小様々なサイズに分けた色とりどりのタイルを貼っていきましたよひらめき

こちらの写真はトモちゃんです☆

P1010506.JPG

こちらはT希君演劇

ゲームに登場するものをモチーフに自分が考えたオリジナルの作品作りにエネルギーを注ぎます手(グー)

P1010509.JPG

こちらはM紀さんですー(長音記号1)

頭の中のイメージを淡々と形にしていきますわーい(嬉しい顔)

P1010510.JPG

最後はコウちゃん☆

描く恐竜にかける情熱は人一倍むかっ(怒り)

まるで模様のように色とりどりの恐竜が浮かびあがってきますぴかぴか(新しい)

P1010514.JPG


もっとやっていたかったのですが時間が来たので今日はここまで!

あとは日々のアートの時間で完成させて行くとのこと♪

完成したらまた報告したいと思いますわーい(嬉しい顔)

それでは!!
Posted by ネットワークオレンジ at 22:41 | オレンジエッグ | この記事のURL
第9回オレンジスクールを開催しました。 [2014年01月24日(Fri)]
こんにちは。オレンジスクール担当野口です。
1月24日(金)三日町チャの木にて第9回オレンジスクール「タイルで作るキッチンアクセサリー」講座を開催いたしました。
今回は当法人のアート事業を担当している齋藤厚子先生を講師に、日々の楽しみと実用性を兼ねたタイルアートを行いました。
IMG_0497.JPG
始めに厚子先生から作り方の説明をしていただき、各々木版にタイルを敷き詰めていきます。
IMG_0499.JPG
簡単なように見えて、実はかなりのセンスを問われるアートなので、皆さん真剣な表情で配置に頭を悩ませていました。その後にセメントを塗る順番を待つ間、コーヒーを飲みながら談笑をし、ゆったりとした時間を過ごしました。
IMG_0505.JPG
IMG_0509.JPG
オレンジエッグのメンバーも参加し、アートを楽しんでいました。細かい作業もあり、指先のトレーニングにもなるので、まさに趣味と実益を兼ねた講座となりました。
IMG_0512.JPG
こちらがほぼ完成となります。セメントが乾燥してからスポンジで表面を磨くと本当の完成となります。当日忙しく参加できなかった保護者の皆様には、子供たちと日々の活動の中でタイルアートを行い、完成品をお届けしようと思っています。セメントの関係上時間がかかるかもしれませんが楽しみにお待ちください。
次回のオレンジスクールは2月18日(火)午前にヨガ教室を予定しております。皆様の参加をお待ちしておりますのでぜひお越しください。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:49 | オレンジスクール | この記事のURL
目黒区の防災講演会にて(H26.1.19) [2014年01月22日(Wed)]
代表の小野寺です。
1月19日(日)に目黒区総合庁舎で開催された防災講演会「東日本大震災と障がい者」に目黒区とNPO法人アクアリズムさんから招かれて、ネットワークオレンジの活動紹介や東日本大震災から事業再開までのお話しをしてきました。

会場となった目黒区総合庁舎の建物は大変モダンで前は保険会社の建物だったそうです。ロビーにはおしゃれならせん階段があり、大きな絵画が飾ってありました。関係者の方のお話によると、よくTVドラマのロケ等にも使われたりするそうですよ。

講演会当日は関係者の皆さんが「今までの防災講演会の中で初めてです」と驚くほどの人が集まりました。200名が入る会場は満員で、立ち見がでている状態でした。次は東京にも大震災が起きるという前提で参加した皆さんは、真剣な表情で映像を観て、講演を聞いたりしていました。

DSC06447.JPG

DSC06459.JPG

私の講演の時には、ネットワークオレンジが経験した震災ムービーを観て頂きました。ネットワークオレンジの活動がTUBEの「Keep On Sailin'」から始まったこと、そして大震災から12日目の事業再開、東北マルシェでロクシタンからプロバンスへの招待があった等、短い時間の中で沢山伝えてきました。

DSC06419.JPG

DSC06372.JPG


思えばもうすぐ東日本大震災から3年が経ちます。世の中では東日本大震災が風化していると嘆く声もあります。でも、大震災で被害を受けた東北の成長無くして、日本の未来はないと私は思っています。なので千年に一度の大震災を経験した被災地気仙沼は、長い月日を経てこんなすごい街になったと世界中から評価されるように、そして大震災で亡くなった人たちへ生き残った人たちの思いと行動が届くように、伝え続け、根っこの強い事業を創り続けていきたいと思います。

Posted by ネットワークオレンジ at 16:11 | 代表のつぶやき | この記事のURL
タイルで作るキッチンアクセサリー [2014年01月21日(Tue)]
こんにちは、オレンジさいとうですわーい(嬉しい顔)

a4tail2.jpg

今度の金曜日1月24日午前10:00〜正午「オレンジスクール」でタイル工作をします。

残念ながら、オレンジスクールに登録なさっておられる方のみです。
お忘れの方いらっしゃいませんようにブログにお誘いをアップしました。

一緒にタイル工作で素敵な時間すごしましょうぴかぴか(新しい)

もし、ご好評でしたら夏休みのハンドメイドの会などにも広げたいですね。

では、みなさまお待ちしております。

ごきげんよう。かわいい
Posted by ネットワークオレンジ at 13:08 | オレンジスクール | この記事のURL
ある日突然!! [2014年01月21日(Tue)]
こんにちは!!オレンジキッズの鈴木でするんるん
毎日寒い日が続いていますが、元気いっぱいのキッズです。

IMG_2907.JPG

R玖君のお家からいただいた、しまじろうのテープを仲良く聞いているのは、Ⅿ樹ちゃん、S希ちゃん。懐かしいテープの扱いに戸惑いながら、どれを聞こうかな〜とウキウキるんるん
順番を守りながら、楽しく聞いていました。

来月は節分イベント
心の鬼を退治すべく鬼づくりを頑張っています。

IMG_2886.JPG

可愛いおしゃれ鬼を作ってくれたのはHなちゃんかわいい

IMG_2915.JPG

男の子チームも、泣き虫鬼やへんてこ顔の鬼をたくさん作ってくれましたexclamation×2

作ってるうちにどんどん楽しくなってきちゃいますグッド(上向き矢印)

IMG_2885.JPG

折り紙が苦手なⅯ樹ちゃんも、楽しそうに折っているみんなにつられて挑戦していますexclamation×2

オレンジに来るようになって3年くらいになりますが、昨年の8月からオレンジに毎日来るようになり、出来ることがどんどん増えてきましたexclamation×2

上っても降りられなかった滑り台を滑れるようになり・・・入り口から動かなかった公園で遊べるようになり・・・絶対乗らなかったそりも、今では大好きな遊びになり・・・日々のお手伝いもスムーズに出来るようになり、次々といろんな課題を克服してきました。

まずは楽しくふれることから少しづつ、少しづつ練習してきた折り紙やお絵かき。思うようにできないためかイライラして泣いてしまうこともありました。
昨日出来なくても、あきらめず、今日できたから、明日も出来るとは限らない。無理はしないけど、出来たら楽しいよ〜と毎日繰り返し、とうとう最後まで、折り紙でスタッフと一緒に鬼を作れるようになり、一人で顔を描けるようになりましたグッド(上向き矢印)

昨日、折り紙の中に上手に、目、口を描けるようになったので、試しに紙にお顔を描いてみよう!!と声がけすると・・・

丸の中に、ちゃんと目、口を描けたのです!!さらに、「お耳は?髪の毛も描いてみようか?」などと声がけすると、スタッフが手を添えることなく、一人で描くことが出来たのですexclamation×2

IMG_2919.JPG

なんとexclamation×2そのあと、名前や、「まま」という字も自分で書いたのですぴかぴか(新しい)
名前は、学校で練習しているとのことでしたが、、一人でお顔を描けたことに、お母さんも驚いていましたぴかぴか(新しい)
お家や、学校、そしてオレンジで、今まで地道に取り組んでいた成果が形になった瞬間を目の当たりにして、とても驚き、感動しましたぴかぴか(新しい)

子ども達の、こんなうれしい成長を、お母さん方と共有出来て本当にうれしいです。
今日は、どんな素敵なことがおこるかなグッド(上向き矢印)
Posted by ネットワークオレンジ at 10:42 | オレンジキッズ | この記事のURL
第九回「得る」講座 成年後見制度(前編)開催。 [2014年01月19日(Sun)]
こんにちは、「得る」講座担当の小野寺です。
本日、第九回「得る」講座が三日町オレンジ「チャの木」で開催されました。

P1010423.JPG
P1010426.JPG
今回は成年後見制度(前編)ということでネットワークオレンジの副代表理事でもある株式会社ポラリス 代表取締役の猪狩 慎一氏にお話し頂きました。

まず、今回の成年後見制度(前編)のキーワードの一つである家族が加害者になってしまう事例についてお話頂きました。家族のためにやっていることでも、気が付かない内に法に触れてしまっていたり、介護に疲れて魔が差してしまったケースなど、様々な事例についてお話頂きました。

そして成年後見人の役割である「財産管理」「身上監護」について触れ、一人がすべてやるのではなく、役割を分けて行うことが望ましいということを話されました
「財産の管理」についても、単に財産の維持だけ行えばいいのか?何が大切なのか?本人にとって何が望ましいのか?ということを事例をあげながら、後見人次第で重きを置く基準がまったく違うということを話されました。
 
そして、万が一のための成年後見制度、使わない手はない!ということで次回後編へ続いて行きます。


それではまた!!!
Posted by ネットワークオレンジ at 12:30 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
お餅の花を咲かせましょう! [2014年01月17日(Fri)]
手をべたべたにして作ったという、子どもたちの作った小正月の飾り物、まゆだま。(餅の花)かわいい

気仙沼では、小正月にミズキ(ニワトコの木)にお餅を付けて飾る風習があります。

image.jpeg

今日はそれをスタッフ協力で、子どもたちの縁起物の絵をぶら下げて飾りました。

image0.jpeg

どうですかexclamation&question

いい雰囲気でしょうわーい(嬉しい顔)

image3.jpeg

子どもたちの絵はどんな場所でも正に絵になります。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:16 | 事務局から | この記事のURL
| 次へ