CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
金と銀 [2013年11月30日(Sat)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

午後、アートワークショップが行われました猫

P1010019.JPG

今日のアートワークショップは『砂子で箔を蒔こう』ということで以前マーブリングで制作したキャンバスにイラストを描き砂子筒と呼ばれるもので金箔、銀箔を細かく、粗く上からサラサラと散りばめたり、貼ったりして飾ります。

講師はもちろん近藤先生と今日は菅野先生がお手伝いに来て下さりましたるんるん

P1010039.JPG

キャンバスの模様を縁取り一つの形として使ってみたり想像力が働きますパンチ

P1010048.JPG

金箔を纏ったアロサウルスは逞しく、強く大地を踏みしめますわーい(嬉しい顔)

P1010045.JPG

10頭にも及ぶ恐竜が集合するキャンバスの上から金箔をまぶしますグッド(上向き矢印)

P1010058.JPG

最後は近藤先生の総評です犬
P1010062.JPG

模様を縁取ってみたり、色を大きさを向きを変えたり、丸ごと金箔を貼って模様にしてみたり、変化に変化を加えてつくる作品にこちらも刺激を受けますグッド(上向き矢印)

近藤先生、菅野先生ありがとうございました!

またの機会を楽しみにしておりますかわいい

それでは!!
Posted by ネットワークオレンジ at 20:50 | オレンジエッグ | この記事のURL
あみあみ編み物講座 [2013年11月30日(Sat)]
こんにちは、事務局の白幡です。

皆さん、もう冬支度はお済みでしょうか?まだという方、ちまたではもう店頭に春物が出始めています。早くしないと売れ残りを買う羽目になりますので、お早目に・・。

ということで、今日はチャの木でハンドメイドパーティその2「アフガン編み講座」を開催しました。講師は、気仙沼に工房を構える「ニット工房 編む〜る」さんです。

DSC03564.JPG

アフガン編みについて皆さんご存知でしょうか?棒針編みやかぎ針編みと比べると、あまりメジャーじゃない編み方ではないかと思います。棒針の端にかぎ針がついたようなので編み進めていく編み方です。(こんなのです)

今回はそんなマイナーなアフガン編みの中でも、ダブルフックアフガン針(こんなの)を使って、帽子やハンドウォーマーなどの小物作成をはじめました。

みなさん、編み物の経験はあったものの・・・^^;、といったような方が半数近くで、講師から手ほどきを受けながら編み始めました。といっても、基本はこま編みなので、皆さんスイスイ編まれていました。

DSC03567.JPG

普通のこま編みと違うところは、針についているお尻のかぎと別糸を使って、既に編んだ目を拾いながらさらに編んでいくところです。(文章で伝えるのがとても難しいので、youtubeとかで検索してみてください!)

皆さん、最初は講師に質問したり、周りのひとと相談・雑談しながらやってましたが、段々夢中になってきて、黙々と編み進めていました。

DSC03569.JPG

一段編むのにも1往復するようなのでなかなか時間がかかるようでしたが、今日の講習はとても満足していただけたようでした。正直自分も参加してみたいくらいでした。

帰り際に「次回は休む予定だったけど、向こうをキャンセルしてこっちにくるよ!」という嬉しいお返事もいただきました。次回は12/6(金)に行う予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:25 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
第8回オレンジスクールを開催しました。 [2013年11月29日(Fri)]
こんにちは。オレンジスクール担当の野口です。

本日東新城オレンジにて、第8回オレンジスクール「保護者懇談会」を行いました。
今回のオレンジスクールは新しくオレンジに通うことになった子供の保護者の方にもお越しいただいたので、まず初めに当法人代表理事の小野寺を講師にオレンジの基本理念をお話しいただきました。その後、よりよい子供たちの支援の為には保護者とオレンジの連携が不可欠であり、今後もその連携を強めていくためのお話もいただきました。また、8月にオレンジスクールに講師としてお越しいただいた、獨協医科大学越谷病院子供の心診療センター院長の作田先生を訪問した際のお話しされ、今後のオレンジでの外部の先生との連携について話されました。

IMG_2386.JPG
IMG_2390.JPG

その後は、アットホームな雰囲気の中、お昼時間にみんなでお弁当を食べながら、日々の子供の悩みや、思春期の子供に対する接し方などを参加者全員で考えながら議論しました。
今後もオレンジスクールでは今回のような保護者懇談会を定期的に行っていきたいと考えております。今回も保護者の皆様お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:06 | オレンジスクール | この記事のURL
第8回「得る」講座『会議の進め方!』 [2013年11月26日(Tue)]
こんにちは、「得る」講座担当の小野寺です。

12月23日(月・祝) 第8回「得る」講座『会議の進め方!』を開催します。

講師は株式会社ゆいネット 代表取締役/株式会社たびむすび 稲葉 雅子氏にお越し頂き、毎朝のミーティングや企画会議など、着実に次へ繋げるための会議についてお話頂きます。

詳細は以下の通りです。

・日時//平成25年12月23(月・祝)13:00〜15:00
・場所//三日町オレンジ・「チャの木」
   (宮城県気仙沼市三日町2-2-15)
※駐車場はございませんので予めご了承下さい。
・参加料//1,000円 



kaigi.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

kaigi ura.jpg
※こちらは申込み用紙になります。
※FAXでお申込みになる場合はお手数ですが、申込み用紙の画像を印刷した後、必要事項にご記入の上、0226-25-7519まで提出願います。

お問い合わせ・お申込みはこちらから
・・三日町オレンジ(Tel/0226-22-6723 Fax/0226-25-7519
         Mail/info@network-orange.jp)


皆様のご参加を心よりお待ちしております!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:51 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
クリスマス★キルト [2013年11月26日(Tue)]
晴天なのに、雪雪が舞い
ダイヤモンドダストのようにきらめく不思議な天気の一日でした。

事務局の小原です。

今日は、「キルトサークル リトルローズ」を主宰する 
安元裕子さんを講師に迎え、クリスマスクリスマスキルト講習会を開催。
P1010002.JPG

作るものは「ポインセチアのクリスマス★キルト」
参加する皆さんは、パッチワークを作るのは初めての方が
多かったようですが・・・わーい(嬉しい顔)
P1010005.JPG

安元裕子講師の説明を聞きながら、サクサクぴかぴか(新しい)スイスイハートたち(複数ハート)
お見事ですexclamation
P1010006.JPG

震災後に、手芸による慰問講習が仮設住宅等で開かれ、
多くの市民が集いました。
また、先日ワンテンビルで開催された「女性たちの芸術祭」でも
出展者も来場者もおおいに賑わったと聞いています。

自分で創り、手創りのものに親しむことは、創るひとも見るひとも
癒されるのでしょうね。
今日の講習会も参加した人はどの方も
クリスマス布地の華やかな色ににこにこと笑顔になっていましたぴかぴか(新しい)

来週の 12月3日(火)の第2回目講習まで「宿題」をこなし、
また皆さんの笑顔を楽しみにわーい(嬉しい顔)お待ちしております。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:22 | 講座・研修会 | この記事のURL
支援部会報告 [2013年11月25日(Mon)]
こんにちは、キッズの菊地です。

本日、代表とキッズ、ティーンズ、エッグスタッフによる支援部会が行われました。
オレンジに勤めて4か月。未だ大部分を先輩スタッフに頼り切っていましたが、
今日の支援部会に参加し、これではいかんと思い直しました。

オレンジのコンセプト、魅力、どのような療育を行うのか、
なぜそのような療育が必要なのか、
なぜ日々の療育を積み重ねることが必要なのか――、

スタッフ一人一人が、自信を持って伝えられるようにならなければならない。

そのために、考え、形に出し、伝えることを、つねに心がけなければならない。

どんなにいい事業を行っていても、現場の人間がそれを言葉にして伝えることができなければ――。


IMG_2363.JPG

精進します。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:48 | オレンジキッズ | この記事のURL
JAZZ Live in チャの木 [2013年11月23日(Sat)]
こんにちは、事務局の白幡です。

昨日、三日町オレンジにあるコミュニティカフェ「チャの木」では久しぶりのジャズライブを行いました。出演は、中嶋錠二さん(ピアノ)と吉田豊さん(ベース)によるデュオです。

DSC_0496.jpg

平日13:00からのライブにも関わらず、20人以上のお客様が見えられました。さすが港町気仙沼です。

P1000922.JPG

「(エッグが定期的に販売している)焼き芋を買いに来たらジャズがやってて、芋も買わないでこんなことしてたらカーチャンに叱られる」というジャズ好きの旦那さんも立ち寄ってくださいました。津波でレコードやCDが流されて・・・と残念そうにしていましたが、久しぶりの生演奏を楽しそうに聴いていました。芋の代わりにしっかり中嶋さんのCDも購入していただきましたが、カーチャンは大丈夫なのか心配です。

P1000946.JPG

Prince will come、Autum leaves、イパネマの娘、Take the A trainなどなど、おなじみのスタンダードナンバーをメインに進みました。今回のようなピアノとベースのデュオという構成はけっこう珍しく、普段聞きなれた曲も新鮮で、なによりふたりの即興演奏が素敵で聞き惚れてしまいました。

P1000961.JPG

ライブが終わってから、吉田さんのコントラバスにも触らせて頂きました。とても古い時代につくられたこのコントラバス。途中のMCで吉田さんが、「いろいろと傷も目立つし持ち運びも大変だけど、よい音が出るしとても愛着のある」と、とても大切に扱っている様子が伺えました。

今回は東北ツアーとしてきていただいたおふたり。今日は岩手県盛岡のジョニーで19:30より、11/25は青森県八戸のA7 〜エーセブン〜で19:30からライブがあります。近隣にお住まいのみなさま、そちらへもぜひ〜(詳しくは中嶋錠二さんのブログへ
Posted by ネットワークオレンジ at 14:58 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
第7回「得る」講座 『漢方からみた健康づくり』 [2013年11月23日(Sat)]
こんにちは、「得る」講座担当の小野寺(裕)です。

本日、平成25年度 第7回「得る」講座 “漢方からみた健康づくり”が三日町オレンジ「チャの木」で行われました。

P1000986.JPG

講師は40年間家業の薬局で健康における困った時の知恵袋として長年地元の方々に信頼、そして親しまれている小岩薬局の保険薬剤師である小岩邦造先生に来て頂き、上記のテーマでお話頂きました。

さて、講座は『薬』という言葉の語源から始まり、それじゃ実際にどんな生薬があるのか?ということでいくつか持って来たものを紹介して頂きました。

P1000977.JPG

P1000983.JPG
P1000981.JPG

今日ここで紹介して下さったのはトウモロコシの髭を乾燥して作った南蛮毛や、キササゲ、ゲンノショウコなど、袋に貼ってある値段をみてみると、んん? 安くはないんです。
では何故漢方は高いのか?それは単純に日本で作る人がいないからだそうです。
トウモロコシを作る人がいても、その髭を日干しで乾燥させ手間をかけて薬を作る人っていうのがいないとのこと。

また、気仙沼地方ではわりとポピュラーな打ち身をした時に塗る「とちの実」などを例にあげ、理屈抜きで昔から良いとされ使われているものがあり、地方によって違うということを話されました。


さて、漢方って聞くとどうしてもあまり効かないのではないか?ということが先行して頭をよぎってしまいがちですが、効かないのではなく、合わないんだそうです。風邪薬で有名な葛根湯を例にあげ、これはあくまでも身体が丈夫な人が飲まなければいけない、では体力があまりない人にはと言った時には桂枝湯と言った具合に、ちゃんと専門の医師に相談した上で服用しましょうということでしたかわいい

そして日頃の食生活と薬は根源が同じという考え方から生まれた「医食同源」、その土地の旬なものを食べれば健康という意味の「身土不二」についてお話頂き、最後は参加者の健康お悩み相談会になりましたわーい(嬉しい顔)

食は命と言いますが、医食同源も同じことだと思います。

まずは日頃の食生活から、すべては難しいですが少しずつ意識して行きたいと思います。


それではまた!!!


Posted by ネットワークオレンジ at 13:35 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
ランランラン♪お・や・つ・タ〜イム♪ [2013年11月22日(Fri)]
キッズの千葉です。今週も残すところ、今日と明日だけになりましたね。

キッズスタッフの朝の挨拶は、「1週間の早いごと〜&寒いごと〜(・。・)」です。

さて、今週のキッズは、久しぶりにスナックのおやつで盛り上がりましたよ。

IMG_2279.JPG

「リラックマ発見!!早く写真にとって下さいカメラ」と嬉しそうなY翔君。

このお菓子魚の形だけかと思っていたら、いつの間にかリラックマも登場してたのね♡

IMG_2288.JPG

M樹ちゃんとK庸君の二人は、「1袋では、物足りないな〜」っていうところでしょうか?

美味しい物は、もう少し・・・という所で良いのよ。

IMG_2289.JPG

Y将くんとH弥くんも「おいしね〜わーい(嬉しい顔)ゆかさんまた買ってね。」可愛くおねだりです。

IMG_2274.JPG

今週流行った遊びのゴルフです。クラブは勿論手作りですぴかぴか(新しい)ゴルフやりたいと言うのでどうするのかな〜?と思って見ていたら新聞紙を丸めてそれらしく作ってしまいました。\(◎o◎)/!
特別教える事もなく、しっかり形を見て覚えていたのですね。エライグッド(上向き矢印)

キッズと過ごしていて、山本五十六の言葉を思い出したのでご紹介しますね。

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、褒めてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

私たちは、ついつい口出し手出し、この言葉を見つけてハッとしたのです。

「ゴルフ・・・」と言われた時にこの言葉を思い出して良かった(~o~)

IMG_2277.JPG

水曜日打ち合わせをしていた時、突然スタッフが「にじ!!」と言ったので振り向くと

このようにはっきりくっきりした虹がかかっていました。近くて色もきれいに見えるのは

珍しいので皆様にも・・・良いことがありますように揺れるハート




Posted by ネットワークオレンジ at 11:10 | オレンジキッズ | この記事のURL
見た!作った!!食べた!!!走った!!! [2013年11月18日(Mon)]
こんにちは!!オレンジキッズの鈴木です。
秋晴れが続く今日この頃。キッズの子供たちも元気に活動していまするんるん

IMG_2246.JPG

折り紙でカブトムシを作るのが得意なK庸君。Y将君も一緒に挑戦して立派に完成しましたパンチ
自慢のカブトムシを持ってハイ、ポーズカメラぴかぴか(新しい)うん、かっこいいねexclamation×2

先日の土曜日はとても充実した1日でした晴れ

IMG_2247.JPG

午前中は、いつもお世話になっている古町児童館の先生に教えて頂いた演劇鑑賞に行ってきました!!
歌を交えながら目の前で繰り広げられる楽しいお芝居に夢中になっていたキッズたち。
お話の世界に入り込み、ついつい声が出てしまう場面もありましたが、最後まで楽しく見る事が出来ました。劇団の方々、児童館の先生方、ありがとうございましたexclamation×2

帰って来てからは皆が楽しみにしていた調理体験グッド(上向き矢印)

IMG_2272.JPG
キッズのお部屋は、おなかをすかせた子供たちがい〜っぱいあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2251.JPG

混ぜて混ぜて、おいしくなぁれぴかぴか(新しい)

IMG_2260.JPG

早く焼けないかな〜ぴかぴか(新しい)

ティーンズの子供たちも張り切ってお手伝いしていましたパンチそのかいあって・・・

IMG_2265.JPG

ジャジャーンるんるんこんなに立派に出来ましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2264.JPG
みんな、おいしそうに食べていましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_2268.JPG

いっぱい食べた分、午後は市民の森で駆けまわってきましたexclamation×2
坂道を何度も走ったり、ボールを投げっこしたり・・・案の定、筋肉痛になったのはスタッフだけかしら?

さてみんなが楽しみな調理体験。来月は、何を作ろうか楽しみですぴかぴか(新しい)
お勧めのお料理がありましたら、ぜひ、教えてくださいね〜目耳ぴかぴか(新しい)



Posted by ネットワークオレンジ at 14:03 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ