• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
目線ください [2013年10月11日(Fri)]
こんにちは。オレンジキッズの菊地です。
今日はあいにくの雨。秋晴れの空が恋しくなる一日でした。
それでも元気な子供たちの様子をどうぞ!


IMG_1635.JPG
カメラに向かってピースしてほしいという要望にご機嫌で応えてくれたM柚ちゃん。
しかもW!


IMG_1636.JPG
凛々しいカメラ目線までいただきました。
ありがとう!


IMG_1632.JPG
小麦粉粘土の魔術師Y翔くん。今回は作品のニス塗りに挑戦です。
初めての作業を行うことを苦手とするお子さんですが、がんばって少しずつ仕上げました!


IMG_1638.JPG
完成した作品がこちら!とてもきれいに仕上がりました!
東新城オレンジ事務局前にて展示中です。
お越しの際はぜひご覧になってください!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:31 | オレンジキッズ | この記事のURL
いよいよ来週! [2013年10月11日(Fri)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日の三陸新報に来週土曜日に開催する東北マルシェトレードマーク(TM)の記事が掲載されました。

marusye.jpe

今年も、食料品や小物、アクセサリーに生活用品など様々なお店が出店するので是非、会場にお越しください。

最近の気仙沼は、気温も天気も安定せず晴れるか心配ですがオレンジが誇る晴れ女パワーに望みをかけます(><)晴れ
Posted by ネットワークオレンジ at 17:23 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
第3回 共に創ろう!東北マルシェと大曲の関係!!! [2013年10月11日(Fri)]
こんにちは、アート担当齋藤です。

今回、第3回 共に創ろう!東北マルシェに秋田大曲から大行灯を特別応援展示していただくことになりました。
秋田は大曲のアーティストakiponさんこと小野崎晶さんの絵に、大曲の皆さんの応援メッセージの入った大行灯の設置などについての話し合いに、「だいせん大曲ヴィジュアルエンタテインメント」代表大西宣之さんと、営業企画プランナーの最上谷 友宏さんのお二人が、秋田大曲からおいでになりました。

600DSC00256.jpg

そしてakiponさんのおうちから、あきたこまちがどっさりプレゼントされましたexclamation黒ハート

600DSC00253.jpg

600DSC00252.jpg

こちらはakiponさんのイラストです。元気が出る色使いから、ちょっとシックなものまでとても素敵な絵です。

600DSC00266.jpg

いただいたあきたこまちは、オレンジスタッフ会計のKさんの手により早速おいしい栗ご飯に変身ぴかぴか(新しい)
子どもさんたちとスタッフでいただきました。
このスピード感がネットワークオレンジならではないでしょうかぴかぴか(新しい)(スローフードですが…わーい(嬉しい顔)

ああ〜幸せハートたち(複数ハート)
Posted by ネットワークオレンジ at 13:57 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
第3回 共に創ろう!東北マルシェ [2013年10月11日(Fri)]
こんにちは。

今日は今月19日に開催される
第3回「共に創ろう!東北マルシェ」のご紹介です。

600DSC00263.jpg

「障がいのあるひともないひとも、みんながまちづくりの主役だ!」
を謳いまちづくりをしているNPO法人 ネットワークオレンジがCIVIC FORCE様とL‘OCCITANE様の協働事業として開催します。

被災したお店や企業の方々や、今、新たに起業した人たちが、講座で学び、その成果をマルシェで披露する、学びと創造・ビジネスを合わせた特別なマルシェなのです。

何と、1位の方は、L‘OCCITANE様のご厚意で、南仏までご招待いただきそこで本場のマルシェに出店できる!というご褒美付です。

学んだことをすべて発揮できるよう、参加団体は今からしのぎを削っています。

その他、東新城オレンジにほど近い会場の新城沖公園には、
当日10:00オープニングセレモニーで、地元の「上沢打囃保存会」さんの太鼓演奏ぴかぴか(新しい)
  11:00「未知ノ国守ダッチャー」ショーグッド(上向き矢印)や、
  14:00井上あずみさんのコンサートもありまするんるんexclamationとお楽しみが満載です。わーい(嬉しい顔)

会場にはその他、秋田大曲のアーティスト、akiponさんのかわいらしいイラストの大行灯が飾られます。

00000003.1229639_494566560634850_1248614049_o.jpg

この大行灯は、大曲の花火大会で、会場の皆さんからの応援メッセージが入っているそうで、とても楽しみです。
そして、オレンジキッズ、ティーンズ、エッグの作品が空を舞います(お楽しみに)アート

お近くの方、是非東北マルシェに足をお運びください。

残念ながら駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。

曇り空の今日、東新城オレンジの玄関には、スタッフの手によって秋の味覚が飾られていました。

600DSC00261.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 11:38 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
かぼちゃだらけ百面相☆ [2013年10月09日(Wed)]
こんにちは!オレンジエッグ担当の小野寺です。

早速今日のオレンジエッグの活動を紹介します♪

IMG_3420.JPG

昨日のブログでもご紹介しましたが、今週から気仙沼支援学校 高等部に通うT希君(右奥)の現場実習が始まり、就労体験班オレンジエッグで活動を共にしておりまするんるん

今回の実習を迎えるにあたってT希くんとスタッフが一緒に考えた実習の目標は“根気よく集中して仕事をすること”ともう一つ、“めりはりをつけること”です!!

そのためにも、まずはみんなで活動に臨む気持ちの切替のと意識の統一の意味合いも込め体操を行いました! さぁ!今日も頑張るぞパンチ

IMG_3432.JPG

今日も昨日に引き続き、19日(土)に控えた今年で3回目を迎えるまちづくりイベント『東北マルシェ』に向けて、オレンジエッグで出店する駄菓子屋ぽっかぽか堂の目玉となる“マルシェくじ”で使用するカボチャ型の番号札の制作に取り掛かりました。

IMG_3422.JPG

エッグメンバーコウちゃん制作のジャックランタンですー(長音記号1)

「うわぁ〜こわいよ〜!!」と本人納得の出来栄えの様子ですわーい(嬉しい顔)

IMG_3427.JPG

T希君のジャックランタン。なんだかとても悪そうですふらふら

IMG_3435.JPG

エッグメンバートモちゃんのジャックランタンです。

本人曰く、「カボチャ大王」だそですがく〜(落胆した顔)

こちらも紹介♪

IMG_3436.JPG

左が上と同じ「カボチャ大王」ですが、新たに右の「しんヒーロージャックランタンカイザー」が生まれています手(チョキ)

う〜ん、こんなお話があったらぜひ見てみたいですねわーい(嬉しい顔)

IMG_3424.JPG

カゴの中はかぼちゃだらけ☆ ひとつひとつ違った表情をしています。


マルシェまであと少し。


ふとT希君が車の中で「せまる〜マルシェ〜〜」と仮面ライダーの替え歌を歌っていて、それがあまりにもぴったりだったので思わず拍手をしてしまいましたかわいい

まだまだやる事がいっぱいです!!


頑張るぞ!!!

Posted by ネットワークオレンジ at 16:20 | オレンジエッグ | この記事のURL
T希くん、校外実習始まる [2013年10月08日(Tue)]
こんにちは、オレンジエッグ担当小山です。

昨日、10月7日より支援学校高等部に通うT希くん(オレンジティーンズ所属)の校外実習が始まりました。

今年6月に同じく支援学校中等部のM矢さんの校外実習受け入れ以来二人目の受け入れとなりました。

T希くんの場合、就労体験の意味合いがありオレンジエッグでの実習です。

とはいえT希くん、学校が休みの日はオレンジエッグと一緒に活動しているのでなじんでます。

ですが、今回はあくまで校外実習なので気を引き締めて取り組むようスタッフにギリッとクギを刺されています。

今回のT希くんが立てた実習の目標は“根気よく集中して仕事をすること”です。

さて、その実習の内容は・・・。

ネットワークオレンンジでは間もなく10月19日に『第3回共に創ろう!東北マルシェ』が開催され、オレンジエッグも『駄菓子屋ぽっかぽか堂』を出店します。昨日、今日とT希くんには、その準備作業を手伝ってもらっています。
2013_1008_blog_001.jpg
オリジナルのクジ作り。カボチャ形の番号札を切っています。

2013_1008_blog_002.jpg
2013_1008_blog_003.jpg
こちらは、メタルカーストラップの袋詰め。マルシェ当日審査をしてくださった来場者の方たちへのお礼として配るものです。

2013_1008_blog_004.jpg
こちらはその完成品。今日の午後の約1時間半でエッグメンバーとT希君が協力しなんと525個も作りました。目標900個の半分以上が出来てしまいました。
どの作業もとても根気のいる地道な作業なので、途中時々おしゃべりをしたり、歌を歌たりしスタッフから注意を受けながらもちゃんと手は動かしていました。

明日はオレンジエッグの農業体験で栽培しているサツマイモの収穫作業を行う予定です。
このサツマイモはやはりマルシェ当日、ヤキイモ(先日ためし掘りした芋をヤキイモにし試食し、おいしいのを確認済み)にして販売しますのでご期待ください。
もちろんT希くんも当日販売を手伝います。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:03 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しんじゃいました〜♪♪♪ [2013年10月07日(Mon)]
秋も静かに深まってきて日頃の自分に似合わず、しんみりしているキッズの千葉です。(側のスタッフに嘘です。と言われてしまいました(・へ・))

先週の土曜日オレンジの地域塾は、盛岡科学館へ遠足でしたバス

お天気に恵まれたのは言うまでもありません晴れ暑からず寒からずの良い天気に思わず「やっぱりね〜」とつぶやいてしまいました。

科学館では、プラネタリウムでの星の観察や展示室での体験や見学が主でした。

スタッフは行く前に「時間的に持たないかもしれない。」と覚悟して

あれこれシュミレーションをして出かけたのですが・・・・・



DSC09748.JPG


DSC09846.JPG


DSC09758.JPG


DSC00046.JPG

DSC00037.JPG

DSC00014.JPG

DSC09804.JPG

DSC09861.JPG

DSC09872.JPG

DSC09904.JPG

DSC09879.JPG


DSC09928.JPG

DSC09958.JPG

DSC09961.JPG

DSC09965.JPG

DSC09976.JPG


いろいろと紹介したい写真は、まだまだたくさんあります。

科学館の展示室でのはてな?は、どの子にも興味深い物ばかりだったようで、

好奇心に火がつけられた3時間はあっという間に過ぎてしまいましたぴかぴか(新しい)

全体写真を撮る際も、今まででしたら「○○さん顔あげて!○○ちゃんこっち向いて!!」

なんて大騒ぎでしたのに、余りのスムーズな行動にスタッフの方が\(◎o◎)/!

日々の関わりの積み重ねって大切な事と改めて感じました。

さて、これなら来年の遠足は・・・・・

DSC00018.JPG








Posted by ネットワークオレンジ at 17:59 | オレンジスクール | この記事のURL
お店を彩るPOP作り! [2013年10月07日(Mon)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
先週の土曜日は「チャの木」で『第3回共に創ろう!東北マルシェ』のワークショップを開催しました。今回は、POP講座!講師はお馴染みの波多野ゆか先生です。

まずは、前回・前々回同様POPについての解説から。初めて受講される方はもちろん、昨年参加した方たちも真剣に話を聞きながら自分たちが作るPOPの構想を考えます。

DSC03089.JPG

「POP」と言ってもペンで書いたものだけではなく文字をくり抜いて貼ったり、身近なもので工夫を施したりと色々あります。

DSC03162.JPG

ちなみに、POPを書く際には油性ペンではなく、水性ペンを使うそうです。油性ペンだと色褪せやすく、くすみがちになってしまう上に重ね書きができませんが、水性ペンだと発色がよく重ね書きも可能なのだそうです。また、丸ペンは立てて書き角ペンの場合は寝せて書く。ということも教わりました。

さて、ペンの使い方も一通り教わったところで練習の時間です。ゆか先生から配られたプリントにさっき教わったことを意識しながら書きます。

「うわ…」「なにこれ難しいたらーっ(汗)」「うまく書けない!」という声がところどころから聞こえてきました。

DSC03103.JPG


練習が終わった後はいよいよPOP作りスタートです。しかし、いざ書く段階になると「どんなPOPにするか。」と用紙とにらめっこしたり

DSC03183.JPG


周りの方と相談ながら書いたり

DSC03178.JPG

テキストを読み返してみたり

DSC03184.JPG

ゆか先生に助けを求めたりしながら進めていきました。

DSC03192.JPG

そして、今回書いたPOPの一部がこちら↓

DSC03269.JPG

未完成の物もありますが現段階でも商品の中身がわかりやすく、見やすい綺麗なPOPですね。出来上がりが楽しみです0(*^^*)0

皆さんも、マルシェの時はどんなPOPがあるのか是非ご覧になってみてください。

****共に創ろう!東北マルシェ****
日  時:2013.10.19(土) 10:00〜
会  場:気仙沼市 新城沖公園(google map)
イベント:未知ノ国守ダッチャーショー
     井上あずみコンサート
     ほか
********************

*共に創ろう!東北マルシェ事業は公益社団法人Civic Forceとの協働事業です。*
Posted by ネットワークオレンジ at 09:55 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
明日はオレンジの遠足だ〜♪ [2013年10月04日(Fri)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)急に秋の気配も深まり朝晩は本当に肌寒くなりました。
午前中は寒いな〜と思っていても、子供たちが来たとたん、汗ばむほどに体も心もあったかくなるキッズですグッド(上向き矢印)

IMG_1493.JPG

雨がぱらついていた水曜日。みんなで代表が借りてきてくれたDVDを鑑賞しましたTV

急だったのでプロジェクターが間に合わず、パソコンで見ることにしました。
小さな画面でしたが、前に出た子にもお互いに「見えないよ〜。座って見ようよ」と優しく声を掛け合うことができ、最後まで楽しく見ることができました。
内容は私も大好きな、かこさとしさんの絵本。「カラスのパン屋さん」と「どろぼう学校」るんるん

子供たち、とても気に入ったようで明日の遠足のバスの中でも見たい!!とリクエストされましたるんるん
もしかして、バスの中で再び見れるかもしれませんよ〜ぴかぴか(新しい)

今日は就学時検診のため午前中から3人の子が来所しました♪
みんなで楽しくお昼を食べて、午後はゆっくり遊びました。
ぬいぐるみが大好きなY将君が素敵な作品を作っていましたぴかぴか(新しい)

IMG_1497.JPG

ブロックで鎧を付けたぬいぐるみたちパンチ

かっこいい!!

IMG_1500.JPG

ヘビに、こうもり、ウサビッチ・・・

IMG_1508.JPG

そのまま、物語が生まれそうで楽しくなっちゃいましたるんるん


IMG_1511.JPG

Ⅿ柚ちゃんはドミノの仕分け中。お片付け名人です。今日もきれいに分けて片づけてくれました
ありがとう黒ハート



ふと外を見るときれいな夕焼け・・・

IMG_1516.JPG

明日の遠足もいい天気になあれグッド(上向き矢印)



Posted by ネットワークオレンジ at 20:55 | オレンジキッズ | この記事のURL
立派に成長しました! [2013年10月01日(Tue)]
こんにちは!オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

IMG_3372.JPG

近頃のオレンジエッグ、今月19日に控えたまちづくりイベント『東北マルシェ』に出店する駄菓子屋ぽっかぽか堂の目玉となるクジ作りに力を入れておりますグッド(上向き矢印)

IMG_3375.JPGIMG_3386.JPG
IMG_3373.JPG

ちょっと工夫しようということで、切り絵を使ってクジを作ることになり、さらに先月行われた消しゴムハンコのワークショップで制作したハンコを押してみるととても賑やかで可愛らしいクジになるというグッドなクジなんですグッド(上向き矢印)

これを今回オレンジキッズ、オレンジティーンズのみんなと制作しましたわーい(嬉しい顔)



さてさて、打って変わってこちらは本日の農業体験です晴れ

IMG_3396.JPG

5月下旬に植えたサツマイモがこんなにも立派に成長してくれましたかわいい

ただただ感激ですもうやだ〜(悲しい顔)

今度の『東北マルシェ』では焼き芋として販売する予定ですパンチ

みなさん楽しみに待ってて下さいねるんるん


それでは!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:11 | オレンジエッグ | この記事のURL