• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
盛りだくさんの秋 [2013年10月28日(Mon)]
気が付くと10月ももう後わずかとなってしまい慌てている千葉ですあせあせ(飛び散る汗)

今月はハロウィンもありますが、オレンジスクールのサツマイモほり体験や休日と重なってしまい

11月の2日に開催されることになりましたモバQ

イベントを楽しみにしているキッズは、今月の予定にハロウィンが無いもので

ちょっと不安な表情もありましたが、11月2日のお知らせを見せると目が(^O^)ぴかぴか(新しい)

まさかこんなに楽しみにしているとは思わなかったので良かった♪♪♪

さてそれでは先週からのキッズの様子をご紹介いたします。

IMG_1831.JPG

津久井智子先生のハンコ教室に参加して以来虜になってしまっているスタッフ鈴木が、

キッズ対象に伝授しているところです。キッズにもスタッフの情熱が伝わりただ今皆で

キッズの部屋の装飾を作っています。ハンコを作る友達、ペタンと上手に押してみたり

スマイルサポートのK輝君、キッズのK輝くんも半端じゃない集中力で取り組んでいます。

IMG_1839.JPG

こちらはK庸君の恐竜の絵です。いつも大きく描く事しかできなかったのに\(◎o◎)/!

「消しゴムハンコにするから。」と伝えて描いてくれたハンコサイズの絵です。

勿論スタッフ鈴木の手で、ちゃんと消しゴムハンコは出来上がりました。

IMG_1837.JPG

こちら以前お世話になった及川スタッフより寄付いただいた楽器「オタマトーン♪」といいます。

言葉で表現できない音で、何というか・・・とにかくキッズもスタッフも楽しい音が出るので

大喜び!!K庸君とY翔君と及川さんです。

IMG_1835.JPG

先週の土曜に予定していたサツマイモ堀!ギリギリまで待ったけど雨

残念だったけど、おやつの焼き芋にみんな大喜び)^o^(「おかわり〜」の声もありました。

IMG_1842.JPG

IMG_1843.JPG

皆さん上の写真は何をしているか分かりますか?

H輝君の科学の実験です。トレーシングペーパーで風船をこすって静電気を起こして水に近づけると・・

ジャーン!!水道の水が「まがった!!」

皆さんは知ってましたか?キッズもスタッフも大騒ぎでした。

IMG_1848.JPG

個別面談が23日の水曜日から始まりました。

それぞれの課題の緩和にむけ目標を立て、ご家族の協力を頂きながら支援していきます。

半年前に比べてみると問題行動も減って成長を感じる時でもあります。

この面談で、お母さんが信じて関わっていることが一番大きな成長に繋がっていると思いました。

これからもご家族の協力宜しくお願いします。







Posted by ネットワークオレンジ at 16:59 | オレンジキッズ | この記事のURL
芋ほり日和 [2013年10月28日(Mon)]
こんにちは、オレンジさいとうですかわいい
今日はエッグさんが芋ほりをするというので、今日学校がお休みだったキッズさんティーンズさんがお手伝いをして、芋ほりをしました。

500DSC09980.jpg

気仙沼の山々は紅葉が始まり、青空の下楽しい芋ほりでした。

最初にもじゃもじゃのツルを刈り取らなければなりません。

500DSC09919.jpg

代表も自らスコップでよいしょexclamation×2

幼稚園などの芋ほりは、至れり尽くせりなので農家の方が全部ツルを刈り取り、掘り起こした状態で準備万端の芋ほりが多いと思うので、このようにツルから刈りとり掘るのは手間暇がかかります。
でも、芋がどのように土の中に育っているのか、学習になりますね。ひらめき

みんなで汗だく泥んこになってワイワイキャーキャー

500DSC00001.jpg

500DSC00003.jpg

今日の青空のように晴れ晴れと芋を掘りました晴れ

500DSC00008.jpg

500DSC00016.jpg

500DSC00064.jpg

500DSC09890.jpg

中に、動物に食べられた芋がありました。

「きっとネズミかモグラでもたべたのかな」

お目々が目ぴかぴか(新しい)キラリンと輝いたトモちゃん

モグラに興味があったようです。

500DSC00022.jpg

空を見るとトビが集まってきました。

「芋ほりを見学に来たのかな?」

「畑のネズミを狙っているのかも。」

「生態系があるんだね。」

なんて自然科学の授業みたいるんるん

通っていく大船渡線の列車に手を振ってハートたち(複数ハート)

山盛りのお芋を持って帰りました。

さて、このお芋はエッグさんがぽっかぽか堂の人気商品焼き芋にして販売します。

ファンの間からいろいろ問い合わせのある商品です。

ティーンズさんの就労体験にも使われます。

楽しみですね。

今日はみなさんお疲れ様でした。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:09 | オレンジエッグ | この記事のURL
よってらっしゃい!みてらっしゃい!!オレンジティーンズの販売体験 [2013年10月25日(Fri)]
10月19日(土)第3回『共に創ろう東北マルシェ』が行われましたぴかぴか(新しい)

お天気にも恵まれたこの日はオレンジティーンズのお友達はぽっかぽか堂で

販売体験をしてきましたわーい(嬉しい顔)

オレンジでの販売体験は初めてとなる子ども達、最初はペースを乱していた子もいましたが、

次第に会場の雰囲気にも慣れ接客をしたり、商品の準備をしたりと子どもたちのペースで

就労体験を行うことが出来ましたかわいい

500PA191644.jpg

500PA191647.jpg

500PA191657.jpg

初めての就労体験は大成功るんるん

子どもたちにとってすごく貴重な経験になったと思いますわーい(嬉しい顔)

今後もティーンズのみんなと一緒に色々な経験を積んでいけたらと思いますぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 13:40 | オレンジティーンズ | この記事のURL
東北マルシェ その2 [2013年10月22日(Tue)]
こんにちは、オレンジアート活動担当齋藤です。

おかげさまで天候にも恵まれ、第3回 共に創ろう 東北マルシェ終了しました。

500DSC01274.jpg

子どもたちの描いた作品が、東新城のマルシェ会場に連凧になってはためきました。
計画より長くなって大慌てふらふら
でもその分ダイナミックに会場を飾ることが出来ました。

500DSC01750.jpg

外から見ると、色とりどりのTシャツがポップで楽しさを演出していました。

500DSC01269.jpg

DSC00904.JPG

500DSC01854.jpg

凧の下に飾られたのは、秋田大曲のアーティスト、akiponさんこと小野崎晶さんが、大曲花火大会の会場で参加者を募り、被災地気仙沼に向けて温かいメッセージを描いてくださったものです。
2日がかりでとても大変だったそうです。
本当にありがとうございます。akiponさんを見習って、私もオレンジのアートを充実させたいと思います。

Akiponワールド 

さて、 会場には大勢のお客様が詰め掛け、色々なステージを楽しんでいただけました。

500DSC01423.jpg

地元のフラサークルフイフラナプアケアさんは、震災で家族や家を失い、活動を停止していましたが、「私たちの踊りでも喜んでいただける!」と再開。
この日は青空をバックに晴れやかな笑顔で踊ってくださいました。

500DSC00810.jpg

東北マルシェでロクシタンハンドケアレッスンに集まってきた方々。普段なかなかハンドケアをすることが無いのでみな真剣ながらも楽しそうです。短時間で効果が出るのにびっくりでした。

ここで震災前の知り合いに大勢会うことができ、声をかけられて胸がいっぱいになりました。
関わってくださった大勢の皆様にお礼を申し上げたいです。

さてさて、アップしたいお写真はまだいっぱいあります。
折に触れ出していきたいのでよろしくお願いします。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:44 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
第三回 共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM) 無事終了しました!! [2013年10月20日(Sun)]
こんにちは、事務局の白幡です。

お待たせしました!やっとこの日がやってきました!「第三回 共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」を10/19(土)に気仙沼市内の新城沖公園を会場に行いました。

DSC_0462.jpg

台風やらなんやらで心配したお天気ですが、ふたを開けてみれば素晴らしい快晴で杞憂に終わりました。これまで東北マルシェの事前ワークショップに参加した24団体+ネットワークオレンジ+ロクシタン+牛タン炭焼「利久」さんの計27団体が出店。なんと、のべ2,000人もの来場者が訪れました。午前10時からスタートでしたが、9時を過ぎた頃には会場はもう満員です!

DSC03346.JPG
DSC03380.JPG

そして、今回の東北マルシェでは、来場者のみなさまに「お気に入りのお店はどれ?」ということで投票をお願いしました。実は、協働企業であるロクシタンから参加団体のうち1団体を、なんと!南仏プロヴァンス地方へ研修旅行へ招待することになっているのです!この投票は、その1団体を選ぶため、来場者の声として審査する際の参考とさせていただきました。

DSC03431.JPG

今年のゲストも豪華な顔ぶれで、となりのトトロや天空の城ラピュタなど、数々のジブリ作品の主題歌を歌われている「井上あずみ」さん、宮城のご当地ヒーロー「未知ノ国守ダッチャー」に出演いただきました。

DSC03418.JPG
DSC03407.JPG
IMG_0038.JPG
IMG_0044.JPG

そして気仙沼市内からも、オープニングセレモニーに上沢打ち囃子保存会の皆様、フラサークル「フイフラ ナプアケア」の皆さん、そして協働企業である「ロクシタン」からもハンドケアレッスンいただくなど、東北マルシェの会場を盛り上げていただきました!みなさん、ありがとうございます!

DSC03328.JPG
IMG_0028.JPG
DSC03356.JPG

と、駆け足でご紹介させていただきました。本当は参加団体ひとつずつ、ゲストの皆さんもそれぞれ紹介したいのですが、記事内に収まりきりません><

東北マルシェは今回で3回目を迎え、参加団体も半分近くが新規の団体でした。何より、総来場者数こそは前回の3,000人に及ばなかったものの、2日間の開催日+社会イノベーター公志園とのコラボ開催+TUBEコンサートといった条件で行った昨年度と比べれば、東北マルシェ自体がより多くの市民のみなさまへ関心を持ってもらえるイベントに成長したと言っても過言ではないのではないでしょうか?!

そして何より、東北マルシェの目的は、参加した団体に成長してもらい、気仙沼をはじめとした被災地を元気にすることにあります。今回東北マルシェに参加したことをきっかけに、新しい顧客の獲得に繋がったり、起業するための経験値アップに繋がったり、なにかしらの「次に繋がる」結果になってくれれば、大成功です。

さて、果たして東北マルシェへ参加したことで、それぞれの団体がどんな成果に繋がったのか。そして、南仏プロヴァンス地方へ招待される団体は・・・!次回11月に予定している反省会で明らかになります!乞うご期待!
Posted by ネットワークオレンジ at 14:13 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
ロクシタン様の講座 [2013年10月18日(Fri)]
こんばんは。

今夜の気仙沼の空には、大きくきれいな月が出ています。

きっと明日も晴れますね!

さて今さっき、ロクシタンジャポンさんによる東北マルシェ出店者に向けた講座が終了いたしました。

500DSC00480.jpg

500DSC00502.jpg

ロクシタンは、南仏プロバンスで生まれました。
ロクシタンは、南仏の植物や気候、歴史などを大切にしながら事業展開しているそうです。

500DSC00490.jpg

ロクシタンの創始者、オリビエ・ボーサン氏からビデオレターが届きました。

500DSC00495.jpg

「東北マルシェという素晴らしいプロジェクトについてお話します。東北マルシェは、ロクシタンの歴史とよく似ています。」

もう、それを聞いただけで胸がいっぱいになりました。
この気仙沼という被災地で、ネットワークオレンジが頑張ってきたこと、被災した皆さんや、新たにこの地で生きていこう!と起業している参加者の皆さんにとって、大きな励みになると思いました。

更にオリビエさんは、

「今では世界各地に店舗を構えるロクシタンは、最初はマルシェなどで出店していました。成績の良い人2人を本場のマルシェにご招待いたします。
皆さん、夢と希望を持って活動してください。」

と続けました。

オリビエさん、感激です!ありがとうございます。

500DSC00507.jpg

500DSC00508.jpg

講座の後興奮冷めやらない受講者は、名刺を交換したりアンケートの内容について話し合ったり、と交流していました。

500DSC00516.jpg

500DSC00522.jpg

さあ、いよいよ明日は東北マルシェの開催です!
みなさん、是非東新城オレンジに来て、出店者の心意気を感じ、楽しんでくださいね!
Posted by ネットワークオレンジ at 18:06 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
第3回 共に創ろう 東北マルシェの広告が三陸新聞に載りました! [2013年10月18日(Fri)]
こんにちは。
17日の地元紙、三陸新報さんに
第3回 共に創ろう 東北マルシェ
の広告が載りました!

20131018_111304.jpg

大勢の企業家の夢を乗せて、明日19日午前10時に開会します。
共催は、シビックホースさんとロクシタンさん。ぴかぴか(新しい)

フランス大使館の後援もexclamation

当日はダッチャーショーや井上あずみさんのミニライブ、そしてロクシタンさんによるハンドマッサージのミニレッスンの時間もあり、
おいしいもの、楽しいこと、きれいになることがいっぱいかわいい

この会場で、企業家の皆さんは、今まで学んできたいろいろなことの成果を発表し、真価が問われます。ぴかぴか(新しい)

詳しくは左斜め下

■第三回 共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)

日  時:2013年10月19日(土)10:00〜16:00
会  場:新城沖公園(気仙沼市東新城一丁目)
出演者:未知ノ国守ダッチャー(株式会社ニューヒーロー)、井上あずみ(有限会社ドレミ)、
上沢打ち囃子保存会、フラサークル「フイフラ ナプアケア」
会場MC:菅原克彦(フリーアナウンサー)

参加団体:24団体 + 牛タン炭焼利久 + ロクシタン + オレンジ 計27団体
【(株)大菊、(特活)ピースジャム、(株)千葉一商事、モンキーボス、ニット工房編む〜る、たこよし、(株)四戸、畑中屋、koko♡kara、カフェラテ、キルトサークルLittle rose、大漁丸、R3style、復康フットサロンよつば、(一社)おぢゃのみ工房 子葉輝、パワーストーングリーン、ほどーる、(有)新潟刃物店、(株)カネダイ、(一社)コミュニティスペースうみねこ、(特活)ザ・ピープル、あんだぎーやさん、さんりく寝装、i.club】

主  催:特定非営利活動法人ネットワークオレンジ
協  働:公益社団法人Civic Force、ロクシタングループ
共  催:気仙沼信用金庫
後  援:在日フランス大使館、気仙沼市、大船渡市、陸前高田市、南三陸町
協  賛:気仙沼商工会議所、本吉唐桑商工会、陸前高田商工相、南三陸商工会、気仙沼青年会議所、株式会社三陸新報社、河北新報「リアスの風」、気仙沼ケーブルネットワーク、株式会社菅野ビジネスセンター(順不同・敬称略)

20131018_090817.jpg

オレンジのみんなで作ったアートな希望のオブジェにもこうご期待ですexclamation

明日会場でお会いしましょうグッド(上向き矢印)
Posted by ネットワークオレンジ at 11:41 | 事務局から | この記事のURL
スィートポテトをつくるぞ [2013年10月14日(Mon)]
こんにちは。
オレンジキッズの佐々木です。
午前に調理体験でスィートポテトとホットケーキをつくりました。IMG_1687.JPG
まずはさつまいもの皮をむきます。
IMG_1690.JPG

食べたい気持ちを我慢して頑張っていたのはY将君!!

IMG_1689.JPG

S希ちゃんは「おいしくなあれ」といいながらきれいにむくことが出来ました。

次に、芋をつぶします!!

IMG_1695.JPG

マッシャーでぎゅぎゅぎゅ〜!!つぶしているのはH弥君。

IMG_1693.JPG

R玖君もスタッフと一緒につぶしました。

IMG_1709.JPG

その後、形を整えてオーブンへ。
お土産に持って帰ることにしました。
一緒に作ったホットケーキをお昼にみんなで食べました。
お家で食べながら、どんなお話がでてくるか楽しみです。


午後は唐梅公園で遊んできました。天気が良くて、みんな元気に走り回っていました。


IMG_1717.JPG

スタッフも年甲斐もなく童心に戻り、遊んでいました。

IMG_1728.JPG





Posted by ネットワークオレンジ at 17:28 | オレンジキッズ | この記事のURL
マーブリングをやってみよう! [2013年10月13日(Sun)]
こんにちは、オレンジアート活動担当さいとうです。
12日土曜日、マーブリングのアートワークショップを行いました。アート

準備したのは、マーブリング用の絵の具、画用紙、そして衣装ケースあせあせ(飛び散る汗)

いろいろ探しましたが、気仙沼ではなかなか物の調達が難しく…
と言ってもネットで探せばなんでも取り寄せられそうですが、身近にあるもので、と思い衣装ケースにひらめき

500DSC00282.JPG
しかしこれが使い勝手が良かったです。

衣装ケースに水を張り、フロート紙を浮かべます。小さな紙です。
500DSC00287.JPG
そこを狙って絵の具をたらし、ゆっくりかき混ぜます。
この時優しくゆっくり混ぜるのがコツですねexclamation
ちなみにかき混ぜ用の棒は、広告紙を丸めて作りました。

500DSC00273.JPG
絵の具は油性なのではじき合って偶然が作り出す面白い形になり、それに紙を置き写し取ります。

500DSC00355.JPG
おもしろいね、マーブリングるんるん

500DSC00320.JPG
偶然なのですが、だんだんコツをつかむときれいな色に仕上がります。
(いいな)

500DSC00363.JPG
(いいな)

500DSC00387.JPG
やったーぴかぴか(新しい)私もできたよわーい(嬉しい顔)

因みにケースはまた道具を収納しました。
Posted by ネットワークオレンジ at 23:36 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
こんな中でも・・ [2013年10月13日(Sun)]
こんにちは。
オレンジティーンズのオバラです。

すっかり秋めいたこの頃ですが、皆様は「芸術の秋」、「スポーツの秋」
それとも「食欲の秋」でしょうかexclamation&question

IMG_0016.JPG
すすきに青空晴れ・・ 秋ですねるんるん

ティーンズでも、アートワークショップですてきなマーブル模様を
描きました。T弥くんの力作です。
IMG_0004.JPGIMG_0005.JPG

アートワークショップの間にふらふらティーンズの部屋は・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0010.JPG

アートを集中して行うために、待機している他の子どもたちが大渋滞です
IMG_0014.JPG

そんな中でも目・・ひとり黙々と創り続けるT海くん。
IMG_0013.JPG

う〜んぴかぴか(新しい)やはり、芸術の秋ですね。では、また手(チョキ)

Posted by ネットワークオレンジ at 15:58 | オレンジティーンズ | この記事のURL
| 次へ