CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
第三回社会イノベーター公志園開会式に出演しました! [2013年09月30日(Mon)]
こんにちは、事務局の白幡です。

みなさまは、社会イノベーター公志園をご存じでしょうか?全国で活動する、様々な社会問題に取り組む社会イノベーター<社会起業家>を発掘・育成・支援しながら、世の中の多くの人たちに、その社会問題やそれぞれの取り組みについて知ってもらうことで、現状を打破しよう!という目的のプロジェクトです。

(↑この紹介文はものすごい意訳なので、社会イノベーター公志園公式HPも併せてご覧ください)

その社会イノベーター公志園の記念すべき1回目の大会にネットワークオレンジ代表の小野寺美厚が東北代表として出場。グランプリに次ぐ審査員特別賞を受賞しました。そしてその後に東日本大震災。「東北復興と日本の再生」をテーマに二回目の大会は気仙沼を会場に行われました。

そして先週の土曜日9/28に、第三回の社会イノベーター公志園の開会式が大阪で開催されました。気仙沼でも「東新城オレンジ」を会場にその様子をUstreamで配信。大阪と気仙沼を同時中継で繋ぎ、オレンジ代表の小野寺美厚と気仙沼の菅原市長が、自身の現在の活動についてや、今回の公志園に参加するすべての人へエールを送りました。

2013_09_28.JPG

次回は10月27日に関東公志園の様子をストリーム配信されるようです。ぜひそちらもご覧ください!

URLはこちら→http://www.ustream.tv/channel/koshien-net
Posted by ネットワークオレンジ at 14:34 | 事務局から | この記事のURL
ファミリーハートフルコンサート2013 [2013年09月28日(Sat)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
チャの木で『ファミリーハートフルコンサート2013』が開催されました。
今回のメンバーは昨年に続き、吉武まつ子さん(メゾ・ソプラノ)、吉武大地さん(バリトン)、吉武萌さん(ソプラノ、フラメンコ)小林ちからさん(ピアノ)です。

キッズ・ティーンズ・エッグのメンバーも一般の方と一緒にコンサートを鑑賞しました!

さて、コンサートが始まる前はくつろぎモード全開だったキッズやティーンズたちも「野に咲く花のように」の曲とともに吉武さん達が登場すると目を輝かせて大喜び!!

DSC02868.JPG
DSC02879.JPG

「あかとんぼ」を聴いて、情景に思いを馳せたり
DSC02888.JPG

力強いフラメンコに圧倒されたり

DSC02958.JPG
DSC02891.JPG

みんなで楽しく踊ったりるんるん

P1060628.JPG
DSC02954.JPG

ん?ディズニーメドレーで指揮者現る!?

DSC02928.JPG

あまりに素敵な歌声と演奏に終盤「いやだいやだ〜!!!!もっと聴く!!!!(つ´Д`゜)。゜」と泣き出す子もいましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC03023.JPG

最後は、みんなで「花は咲く」を合唱。

P1060659.JPG

まつ子さん、大地さん、萌さん、ちからさん素敵なコンサートをありがとうございました。来年もぜひ、お越しください!

P1060674.JPG

コンサート終了後、ひっそりと行われたミニコンサート。曲は、T生君、K生君が大好きな「君をのせて」。2人は、車の中でこっそり吉武さんのCDを聴いて一緒に歌って練習しているのだとか…。

P1060679.JPG

「今回も吉武さんかっこよかったよね。」
「でも、ちからさんのピアノもかっこいい。」
「萌さんとまつ子さんは綺麗だったし…。」
「来年もまた来てくれるといいな!」

DSC03031.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 10:49 | 事務局から | この記事のURL
それぞれの秋 [2013年09月27日(Fri)]
こんにちは!!すっかり秋らしくなり、食欲全開、オレンジキッズの鈴木でするんるん
最近のキッズの様子をお届けします♪

IMG_1373.JPG

先週の土曜日はモーランドへ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
おなじみのローラー滑り台も青空の下、より楽しそうですグッド(上向き矢印)
マルシェへ向けて、くじ作りも頑張ってました。

IMG_1409.JPG

大好きな小麦粉粘土をする前に、くじ作りを頑張るY翔君ぴかぴか(新しい)
もう、慣れたものでスムーズに作業していました。

IMG_1403.JPG

可愛いものが好きなR玖君るんるん
くまさんのお顔を見ると喜んでのりを付けます。
スタッフの「ぎゅ〜」の声に合わせて、「ぎゅ」っと言いながら貼っていました手(チョキ)

IMG_1367.JPG

消しゴムハンコを自分で作っているのはH輝君exclamation×2

自分でデザインした絵をスタッフ付き添いの元、丁寧に彫刻刀で彫っていますぴかぴか(新しい)
今や、某T主任より上手に彫れるようになってきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1364.JPG

皆で協力して作っている切り紙づくり。
根気よく作業する事が苦手な子もいますが、それぞれが出来ることを楽しく取り組めるように工夫しています。
完成が楽しみです。

Posted by ネットワークオレンジ at 13:39 | オレンジキッズ | この記事のURL
芸術の秋に [2013年09月25日(Wed)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。

今日の三陸新報に今週金曜日に「チャの木」で開催する、『ファミリーハートフルコンサート2013』の記事が掲載されました。

img-925144616-0001.jpg

開催時間などは下記の通りです

日時:9月27日(金)16:00〜
会場:コミュニティカフェ「チャの木」(気仙沼市三日町2−2−15)

<出演>
吉武 まつ子 メゾ・ソプラノ
吉武 大地  バリトン
吉武 萌   ソプラノ、フラメンコ
小林 ちから ピアノ

<プログラム予定曲>
オーソレミオ、童神、上を向いて歩こう、赤とんぼ、他

【お問い合わせ】
NPO法人ネットワークオレンジ 気仙沼市三日町2-2-15
TEL:0226-22-6723
FAX:0226-29-6884

※会場には駐車場がございませんのでご了承ください。


コンサートの開催が決まり「吉武さんが27日に来ますよ」とエッグメンバーに伝えたところ「やった〜!また会える(`▽´)v」と大喜び。チャの木では毎日、吉武さん(CD)とエッグの歌声が響いています。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:59 | 事務局から | この記事のURL
弾んでマリンバ♪ [2013年09月24日(Tue)]
こんにちは、かわいいオレンジさいとうです。

23日午後、仙台の向井田のぞみさんと菊池みずえさんがマリンバのコンサートを開いてくださいました。

最初は少し静かだった子どもたち。けれども、オレンジの子たちが静かにコンサートを聴く、ということはそれだけですごいことなのです。ぴかぴか(新しい)

500DSC09015.jpg

500DSC09052.jpg

500DSC08983.jpg

今日はエッグさんとも交流できて楽しくてニコニコ。

500DSC09064.jpg

ずいずいずっころばし ごまみそずいるんるん

500DSC09154.jpg

リズミカルな曲になると、みんな立ち上がって笑顔で踊りだしました。るんるん

500DSC09195.jpg

500DSC09132.jpg

かわいい瓢箪のマリンバはやさしい音がします。

500DSC09221.jpg

最後にみんなでマリンバを体験させていただきました。

500DSC09231.jpg

大きなマリンバを運ぶのはとても大変そうでした。音楽をやるのも体力が要りますね。

向井田さん、菊池さん、ありがとうございます。

また楽しいコンサートを是非exclamationという声が上がっていますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by ネットワークオレンジ at 13:59 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
東北マルシェトレードマーク(TM)ワークショップ開催しました [2013年09月23日(Mon)]
こんにちは、事務局の白幡です。

先週の土曜日、第三回 共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)のワークショップを開催しました。

DSC02542.JPG

1回目のワークショップは作家の中谷彰宏先生を講師に先月開催しましたが、今回は、昨年から引き続き、経営コンサルティング波多野事務所 代表 波多野卓司先生を講師にお招きしました。

DSC02799.JPG

今回のワークショップでは、参加者同士の自己紹介と出店計画シートのまとめ方について学びました。今回の東北マルシェ参加団体数は24団体です。飲食業や小物販売、サービス業などなど、昨年以上に色んな業種の方々が参加しています。

DSC02622.JPG
DSC02675.JPG
DSC02582.JPG

それぞれの団体が自己紹介するとともに、ほかの参加団体の人には、それを聞きながら「相互コメントシート」を記入してもらいました。東北マルシェは、WSや出店を通して、参加者自身の成長を促すことを目的としています。参加者同士、お互いがお互いを知り、その繋がりが励みとなり、そして時には新しい視点へとつながる。自己紹介と「相互コメントシート」にはそんな意味が込められています。

やはり、話す方も聞く方も熱が入り、当初の予定よりだいぶ時間がかかってしまいましたが・・・(汗)、様々な考え・想いを聞くことで、意欲を掻き立てられたのではないでしょうか!

その後は、出店に向けて収支計画を立てるためのシートなどの宿題も出されたところで今回のWSは終わりました。前回・前々回に負けず劣らず、今年もより魅力的な東北マルシェになりそうです。


****共に創ろう!東北マルシェ****
日  時:2013.10.19(土) 10:00〜
会  場:気仙沼市 新城沖公園(google map)
イベント:未知ノ国守ダッチャーショー
     井上あずみコンサート
     ほか
********************

*共に創ろう!東北マルシェ事業は公益社団法人Civic Forceとの協働事業です。*
Posted by ネットワークオレンジ at 15:28 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
天旗(テンバダ)作りワークショップ [2013年09月21日(Sat)]
こんにちは、オレンジさいとうです。

今日は三日町オレンジアート室で、仙台の近藤浩平先生を講師に天旗作りワークショップが開かれました。(日本画の菅野秋惠先生もお手伝いをしてくださいました。)

500DSC08742.JPG

500DSC08757.JPG

500DSC08782.JPG

500DSC08791.JPG

そしてもうお一方、博報堂の鷲尾さんがオレンジのアートの時間を見に来てくださいました。

500DSC08861.JPG

気仙沼では、日の出凧という伝統的、かつ原始的な凧の模様があり、作り続けている人たちがいます。2月には「天旗まつり」が開かれ、会社や団体の威信をかけて凧揚げに興じます。

日の出凧には原始的なパワーがあり復興を願い人々の心にも響く図柄です。

今日は午前中がキッズとティーンズがアート室狭し、とばかりに活動し、午後はエッグさんがじっくりと作品つくりをしました。

500DSC08895.JPG

作品は、10月19日の東北マルシェの会場にたなびきます。お楽しみに!

アート室にも慣れてきて、キッズさん、ティーンズさん、エッグさん、笑顔でアートを楽しむ姿がほほえましいです。

近藤先生、菅野さん、鷲尾さん、お世話になりありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:11 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
最近のエッグ♪ [2013年09月18日(Wed)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺です犬

最近のオレンジエッグの様子を紹介しますねわーい(嬉しい顔)

まずはこちらから♪

IMG_3320.JPG

先週13日(金)、宮城県庁ロビーを会場に行われた「ふれあいフェスティバル」というイベントに出店して来ましたグッド(上向き矢印)

IMG_3328.JPG

日々のアートの時間で生まれたこどもたちの作品をもとに形にしたポストカードや、クリアファイル、ブックカバーなどのOrange Canvas製品と、震災後地域の方々とオレンジエッグのみんなが制作したたった一枚の包装紙で作るぽっかぽか堂パックを販売しましたパンチ

IMG_3311.JPG

職員の方は勿論、このイベントに参加した関係者の方や足を運んで頂いた一般の方のたくさんの方々が訪れましたかわいい

ただ参加するのではなく、こういった県内の事業所が一同に介する機会が多くはないのでとても勉強になった一日でもありました!


さてさて、打って変わって今日のオレンジエッグですわーい(嬉しい顔)

IMG_3337.JPG

先日の記録的な台風が過ぎ去り、秋晴れが清々しい今日の午後、久しぶりに畑に行き野菜の様子を見てきましたるんるん

スタッフ小山さんとエッグのM紀さんが収穫しているのはパプリカです手(チョキ)

本来ならば赤くなったり、黄色になったりと色がつくはずなんですが、収穫しました!

IMG_3351.JPGIMG_3355.JPG

こちらは枝豆の収穫です猫

10本植えた苗にはしっかりと実が成り・・

IMG_3358.JPG

三日町オレンジに戻ってからみんなでひとつひとつ成った実を収穫しましたグッド(上向き矢印)

IMG_3361.JPG


次はサツマイモですよグッド(上向き矢印)
Posted by ネットワークオレンジ at 16:03 | オレンジエッグ | この記事のURL
あこがれ(=^・・^=) [2013年09月17日(Tue)]
皆様昨日の台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

各地被害があった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

安定しない気候に、自然の厳しさを感じてしまいます。

テレビから流れる京都の台風の被害の画像を見てると2年半前の事を思い出し、

思わず画面を切り替えてしまった千葉です。

打って変わって今日は台風一過の青空がきれいな一日でしたね晴れ

子供たちは、ピカピカのお日様に負けないくらいの笑顔と元気で帰って来ました。

キッズの笑顔に思わず心がホッ揺れるハート

そんな素敵なキッズの最近の様子をお知らせいたします。

IMG_1331.JPG

IMG_1336.JPG

IMG_1340.JPG

今キッズではお手伝いが大流行り〜何故かというと・・・

「だって早くティーンズさんみたいに、素敵なお兄さんお姉さんになりたいんだもんぴかぴか(新しい)
S希ちゃんに、K庸君、Y将君、上手〜ですね。

IMG_1344.JPG

IMG_1348.JPG

IMG_1351.JPG

IMG_1354.JPG

IMG_1359.JPG

IMG_1360.JPG

来月のマルシェに向けて切り紙の製作や、キッズの部屋の室内飾りをしている処です。

「無理、ムリ」の言葉に「できる、できる、上手い上手い」の魔法の言葉をかけると

さすが〜ぴかぴか(新しい)思わず「やった!!出来た♪♪♪」と皆にっこり。

M柚ちゃん、H弥君、K輝君、M樹ちゃん・・・とY翔君

ティーンズさんへの憧れが、キッズの成長に繋がっていると感じた日でした。










Posted by ネットワークオレンジ at 17:08 | オレンジキッズ | この記事のURL
本日ネットワークオレンジの事業所はお休みです [2013年09月16日(Mon)]
事務局白幡です。
全国で猛威をふるっている台風18号。
被害を受けられた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

ただ今オレンジではスタッフが集まり、対策会議を開いています。

本日、ネットワークオレンジの事業所は、真に申し訳ございませんが東新城オレンジ、三日町オレンジの両事業所とも臨時休業とさせていただきます。

気仙沼市内は、時折雨と風が吹き付け予断を許さない状況です。
高潮や大雨による土砂災害や浸水害、洪水、暴風、波浪警報がでていて、注意喚起されています。
これから道路も冠水すると思われます。

ただ今、今日オレンジに来るはずだったお子さんから
「行きたかったのに!」と電話で悲しそうな声が…
ごめんなさい、お天気になったらお顔を見せてくださいね。

皆様もどうぞご注意ください。
Posted by ネットワークオレンジ at 08:33 | 事務局から | この記事のURL
| 次へ