CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
消しゴムハンコワークショップのお誘い [2013年08月28日(Wed)]
こんにちは。
今日の気仙沼は風が吹き、さわやかな暑さです。
子どもたちも元気です。こんな暑さなら大歓迎のさいとうです。

800DSC08010.jpg

北の空にホヤぼーやが電線に乗っかってひと休み。

***********************


消しゴムハンコに興味はあったけど…

という方に朗報です。

9月6日(金)に三日町オレンジで消しゴムハンコワークショップを開きます。

講師は、津久井智子先生

先ずは津久井先生のHPをご覧ください。癒される色使いと形ですね。



募集は消しゴムハンコに興味のある方15人です。

持ってくるものは、カッティングマットや厚紙。でもお持ちでない方にはお貸しします。ご連絡ください。

A3keshigomupp.jpg

作品などを入れるお菓子の空き箱などがあるといいかもしれません。

是非お申し込みください。

keshigomuhankoA4.pdf

Posted by ネットワークオレンジ at 15:06 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
【中谷彰宏レター】に掲載中! [2013年08月28日(Wed)]
事務局の白幡です。

先週の日曜日に開校した「中谷塾 気仙沼校」
その感想を、【中谷彰宏レター】へ掲載していただきました。

http://www.an-web.com/
こちらの中谷彰宏公式サイト(an-web)より

カテゴリー内の「中谷彰宏レター」

第4898号 「来年も」から「来年まで待てない」に進化した。/【中谷塾】気仙沼校

とお進みください。

次回、中谷塾気仙沼校を開催するのもそう遠い未来ではありません。
乞うご期待ください!

追記(2013/09/02):
気仙沼校にちょっとしたエピソードも紹介していただきました。
第4901号 気仙沼校に行くと、奇跡が起こる。/靴べらと iPod
Posted by ネットワークオレンジ at 11:18 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
平成25年度第5回オレンジスクールを開催しました。 [2013年08月27日(Tue)]
こんにちは。オレンジスクール担当の野口です。

本日平成25年度第5回オレンジスクールを開催しました。

今回は獨協医科大学越谷病院子どもの心診療センターより、センター長・教授を務められている作田亮一先生と、同院内で自閉症児などを対象とした音楽療法を行なっている、音楽療法士の鈴木涼子先生にお越し頂きました。

DSC02432.JPG

本日のテーマは「障がいのある人とよい距離で向き合っていくために」と「音楽療法とは?実際の応用方法」の2本立てで行ないました。

DSC02412.JPGDSC02416.JPG

前半は作田先生による講演となり、障がい特性に関する基礎的なことや、障がい児の年齢に応じた内面の変化についてお話しいただきました。その中でも特に思春期の子どもの心の変化を重点にお話しいただき、質疑応答の時間にも適切な対応などについて貴重なアドバイスを頂けました。中でも、発達障がいの要因の一つとしてお話しいただいた、幼児期の虐待・トラウマなどのお話の中で、まだ周知はあまりされていないが、両親がお互いをけなしあったり、喧嘩が絶えない環境を作ることが、子どもへの精神的な虐待と同義であるというお話を聞き、子どもを育てていく環境作りの大切さを改めて認識しました。

DSC02441.JPGDSC02448.JPGDSC02454.JPG

後半は鈴木涼子先生に「音楽療法とは?実際の応用方法」について講演頂きました。
音楽療法の目的として、音楽技術の向上や癒しが目的ではなく、音楽をツールとしてコミュニケーション能力の向上や、認知機能の維持・促進を図ることが本当の目的であるとお話し頂きました。実際に先生と障がい児で発表会をした時の映像を見ながら音楽療法について学び、参加者全員で先生の奏でるピアノに合わせながら隣の人と手を合わせるなど、実際に音楽療法で行なっていることを体験しました。写真は突然みんながハイになったわけではなく、音楽療法を行なっている様子です。

その後質疑応答の時間となり、日々の自分の子どもに関する悩みであったり、療育についての悩みを先生にお答えいただきました。
今回の講演も、非常に勉強になるとともに、後半の音楽療法体験が楽しかったのもあり、予定時刻を30分オーバーしていたにもかかわらず、あっという間の講演会と感じました。
今回の講演の為にお忙しい中遠方から来所頂き、非常に有意義な時間を提供頂いた先生方にこの場で改めて感謝いたします。また、お足もとの悪い中来所いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。
最後に、今回の講演会の保護者様向けチラシに会場の間違いがございましたことを改めてお詫び申し上げます。
次回のオレンジスクールは9月28日(土)に秋の遠足を予定しております。皆様の参加をお待ちしております。それでは。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:00 | オレンジスクール | この記事のURL
ゴジラ?? [2013年08月26日(Mon)]
こんにちはオレンジティーンズの村上ですわーい(嬉しい顔)

今年の夏も暑かったですね〜あせあせ(飛び散る汗)早いもので子どもたちも本日2学期スタートとなりましたexclamation×2

今年度からスタートとなったオレンジティーンズですが、

夏休み中はキッズのお友達と離れて過ごすことが多かったので寂しかった子もいたかな??

IMG_0035.JPG

夏休み中もお手伝いをかかさないティーンズのM希くん手(チョキ)ポットに水をくむお手伝い中グッド(上向き矢印)

水が好きで水に人一倍こだわりを持つM希くんたらーっ(汗)そんな彼のこだわりを活かした支援を行なっていまするんるん

IMG_0037.JPG

最近はカプラで作る作品の幅が格段に広がったT海くんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

橋に道路に建物と数えだしたら止まらないですたらーっ(汗)

最近は帰りにひとつ作品を作っていくのがマイブームexclamationいい仕事してますよ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0031.JPG

う、うわーーっexclamation×2ゴジラ〜〜exclamation&questionじゃなくてこちらもT海くんの作品でしたひらめき

日を追うごとにだんだんとたくましく成長していく子どもたちるんるん

オレンジティーンズの方も本格的に活動していくのでご期待下さいわーい(嬉しい顔)



Posted by ネットワークオレンジ at 15:57 | オレンジティーンズ | この記事のURL
祝!第1回中谷塾気仙沼校開催 [2013年08月26日(Mon)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
昨日は、ゲストハウスアーバンで一昨年、昨年に続き中谷彰宏先生の講演会を開催しました。
テーマは「今日がドキドキ、明日がワクワクする3つの方法です」

さて今回の公演は、前回・前々回とは大きく違うところが1つあります。それは、中谷塾気仙沼校になったことです!

講演時間より前に会場にご到着した先生は、スタッフに会場の作り方や物品販売の机の並べ方をレクチャーしてくださいました。

DSC02291.JPG

今回は、70人近くの参加者が集まりました。
そして、嬉しいことに参加者の方には中谷先生から本のプレゼントが!!

DSC02302.JPG
DSC02305.JPG


頂いた本にサインをしてもらったり、中谷先生と一緒に写真をとったりと皆さん和気藹々な雰囲気です。

DSC02315.JPG


しかし、講演の時間になると先程までの賑やかな雰囲気は一変し、皆さん真剣に中谷先生の話に聞き入ります。

DSC02323.JPG


今回は、ワークショップのような感じでペアを作るという場面がありましたが、ペアを作れずに最後まで残ってしまった人がいました。その場合、あなたはどうしますか?

DSC02371.JPG

中谷先生曰く「近くに人がいないときは自分から声を上げ、1人だという事を恥ずかしがらずに知らせる。」のだそうです。これはネットワークづくりの1歩になります。ちなみに、ご夫婦の場合なぜか違う人とペアを作ることが多いとか…(^^;

ペアになった2人はお互いを褒めあうことを指示され、初めて会った人も古くからの相手も褒めあいました。…が、気恥ずかしいうえにだんだん褒めるネタが尽きてきました。

そこで、中谷先生から人を褒める10パターン(2×5パターン)を教えていただきました!
@「外見」と「内面」(外見は外見そのものではなく原因を褒める)
例「スタイルがいいですね!」ではなく「毎日ウォーキングされているからスタイルがいいんですね」
スタイルがいい人と言うのは、「スタイルがいい」と褒められるのには慣れていますが原因を褒められると「そんなところまで見ててくれたんだ!」と嬉しくなるそうです。
A「発想(発信)」と「センス(受信)」
B「今までの努力」と「今している努力」
D「してくれたとこ」と「しなかったこと」
Dの「してくれなかったこと」を見て「え、なんで?してくれたことは分かるけど、しなかったのに?」と思う方は多いと思いますが、中谷先生曰く「例えば、多くの人が自分の意見に反対にしているのにその人だけは何も言わなかった。つまり黙認してくれたという事。」なのだそうです。

ちなみに、褒めるときはニヤニヤしちゃうといやらしい(セールスマンとか営業)の褒め方になってしまうそうです。驚いたように「うわ!すごく○○ですね!」と言うのがポイントだそうです。あと普段から褒めることをしていないと「借金の申し出!?」と警戒されてしまうそうです。確かに、普段褒めてこない人がニヤニヤしながらいきなり褒めてきたら何か裏があるかも!?と思ってしまいますよね(゜○゜;)

DSC02324.JPG

次に、中谷先生に「なるべく多くの方と握手してください!」と言われ会場では握手タイムがありました。握手が終わった後に「何人と握手しましたか?」と言う中谷先生の質問に皆さん「6人です!」「7人です。」と言われたとおりにできるだけ多くの方と握手していました。

しかし、「では、そのなかで一番感じの良かった方は?」と言われると何名かは答えられましたが人数を聞かれたときよりも皆さん、しどろもどろ。

実はこの握手タイムは、『人数』ではなく、いかに印象に残るかが大事だったのです。「多くの方と」と言われて乱雑にこなすと確かに印象は薄いですよね。それは、営業にも言えることだそうで、「数多く回ってこい。」と言われ1つ1つを短時間でこなそうとすると印象が薄くて覚えてもらえないそうです。

それから、興味には2つのエンジンがあり
@目的エンジン→直進型
A好奇心エンジン→蛇行型。犬の散歩に似ている

好奇心エンジンの方があっちもこっちもと色々なものが見えるそうです。

中谷先生、今年も素敵な公演をありがとうございました。
DSC02397.JPG

「あ〜…講演会もう終わっちゃったんですか?」
「もう少し、お話聞きたかった…。」
「来年は、質問したいな。」
「よし!今から考えておこう!」
すでに来年の質問を考えているそうです。
DSC02403.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 10:14 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
夏の総決算(=^・^=) [2013年08月24日(Sat)]
こんにちは、オレンジキッズの千葉です。

いや〜 とうとう夏休みも終わりましたね!!(正確には25日迄ですが。)

と同時にこの時期で「夏も終わった〜」という感じがします。

私のこの夏を一言で語ると「達成感と満足感!」ですねぴかぴか(新しい)

山登りに例えると、「室根山」登山無事たっせ〜い!!(一応目指すは富士山・ヒマラヤ)???

といった感じでするんるん

キッズたちは、オレンジの夏の体験からどのように成長したのか?

なかなか、目に見えないものですがキッズの表情から

成長に繋がる何かが伝わってくる思います。

IMG_1105.JPG

IMG_1107.JPG

夏休み最終週の始めは、以前滝の入で活動していた頃頻繁にお世話になった

古町児童館にお邪魔しました。そこで、初の卓球への挑戦!!

始めはスタッフがやっているのを、見よう見真似でラケットを動かしていました。

慣れた頃児童館に来ていた地域の小学生が、一緒にダブルスで試合をして遊んでくれました。

Y翔くんとK輝くん。楽しかったね♪♪♪古町児童館の皆様、お友達ありがとうございました揺れるハート

IMG_1120.JPG

IMG_1122.JPG

今週スタッフ鈴木からの寄付でギターが仲間入り(~o~)

音楽大好きのS希ちゃんと、スタッフ佐々木で猛練習が始まりましたるんるん

IMG_1124.JPG

IMG_1127.JPG

岩手県藤沢町の公園でY翔くん K庸くんH輝くんとカマキリさん

IMG_1132.JPG

IMG_1136.JPG

IMG_1137.JPG

IMG_1138.JPG

なぁつぅ〜晴れあせあせ(飛び散る汗)と言ったらやはりこれでしょう(^O^)

自分のおやつは、自分で作りますね。H輝くん、Y将くん、K庸くん、R玖くん

IMG_1213.JPG

IMG_1218.JPG

IMG_1224 - コピー.JPG

言葉がなくとも・・・・

IMG_1225.JPG

IMG_1226.JPG

散歩の先で見つけました!!キッズの好奇心は釘づけになりました。

そして、納得した後は「またあそぼうね〜」と元気なうちにお別れもできました。

IMG_1227.JPG

IMG_1228.JPG

夏休み最後のお出かけ先モーランドにてM輝くんとK輝くん

この夏の体験から、みんな何かを掴んでいたようです。

さあ、いよいよ行事の多い2学期が始まりますね。

宿泊体験、遠足etc・・・体調に気を付け休み明けも楽しみましょうね。






Posted by ネットワークオレンジ at 09:52 | オレンジキッズ | この記事のURL
新しい環境で [2013年08月20日(Tue)]
こんにちは。

オレンジティーンズ野口です。怒涛の勢いで夏休みが過ぎていき、気づけばブログの更新をしばらく怠っていました。申し訳ありません。

さて、8月に開所となりましたオレンジティーンズですが、たび重なる環境の変化を考え、この夏休み中はゆっくり過ごし、慣れてきたところでそれぞれの個性を活かした将来へのトレーニングを行なっていこうと考えていました。この夏休み、気がつけば終盤となっていましたが、子どもたちはティーンズでの環境に慣れ、のびやかに夏を満喫しています。

IMG_0001.JPG


こちらはT海君作の巨大橋。以前より静かな環境なので、集中力が続くのか毎日すばらしい作品をたくさん作ってくれています。この作品の精密さもさることながら、完成させるまでがとんでもなく早いです。こちらの作品は20分であっという間に完成していました。

IMG_0010.JPGIMG_0014.JPGIMG_0017.JPG

写真のM輝君は今6年生。来年のティーンズ移行に向けて、たまにティーンズに来て過ごしています。本人もやる気満々のようで、自分がまたひとつ大きくなるんだと自覚しているようです。

今年の夏もあとわずかです。短い季節の中でも、みんなそれぞれ成長し、夏の始まりよりも一回り大きくなっていきます。9月になるとティーンズ開所から1カ月になるので、本格的に次の支援を行っていこうと思います。

それでは。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:19 | オレンジティーンズ | この記事のURL
粘土レース! [2013年08月16日(Fri)]
こんにちは。オレンジキッズ研修中の菊地です。

今日はオレンジにレーサーが出現しました。
しかも皆さんご存知、キノコが似合うあのおじさん。
大王も存在感があります。さすが永遠のライバル。
IMG_1094.JPG

IMG_1096.JPG
すでに水着姿の製作者Y翔くん。この後ビニールプールで泳ぎました。
(カメラを持っていくのを忘れました。すみません…)


IMG_1098.JPG
出場者が勢ぞろい!壮観ですね!

IMG_1099.JPG
こんな光景を、モニターの中で見た覚えが…


IMG_1097.JPG
クレヨンでスタッフと温泉に入る絵を描いてくれたHなちゃん。
赤いのは入浴剤です。


そして今日は飛び入りで、キッズにカマキリがやってきました。
5センチくらいの、まだ小さなカマキリです。
キッズで飼いたいとの声もありましたが、
「ごはんを賄いきれない」ということで、自然に帰っていきました。

IMG_1095.JPG
また来てねー!
Posted by ネットワークオレンジ at 18:01 | オレンジキッズ | この記事のURL
そうだ!八瀬へ行こう☆ [2013年08月16日(Fri)]
こんにちは猫
オレンジエッグ担当の小野寺ですー(長音記号1)

連日の夏の暑さにじわじわとやられながらも、今日は早い時間から畑へ行き、ミニトマトとナスを収穫して来ましたかわいい

IMG_3180.JPG

じゃじゃーん☆ 自然のままに育てた野菜は体にもやさしいんですグッド(上向き矢印)


午後は久しぶりにみんなでお出かけに行こう!ということで八瀬にぶ〜んと行き、ちょうど良い場所を見つけて川で遊んで来ました車(RV)

IMG_3159.JPG
IMG_3161.JPG

ひんやりと冷たく透き通った川の水はとても気持ちが良く、夢中になって遊びましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3163.JPG

「河童の住家かぁ〜?」

トモちゃんが洞穴を見つけ、興味津々と闇の向こうを見つめます。

IMG_3167.JPG

カエルを発見ひらめき

IMG_3175.JPG

ゆったりと流れる時間の中で川の冷たさで涼みながら夏のひと時を過ごしました晴れ



「来週もどこかへ行こうね!」のエッグの声に「いくとも!!」とわくわくしながら考えを巡らせているスタッフなのでしたるんるん


それでは!!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:59 | オレンジエッグ | この記事のURL
夏、夏、夏、夏、ここな〜つ♪ [2013年08月15日(Thu)]
こんにちは。オレンジキッズの鈴木ですわーい(嬉しい顔)

毎日夏らしい日が続いていますね〜晴れ

キッズも夏に負けず毎日元気に過ごしていますグッド(上向き矢印)

IMG_1061.JPG

秘密基地を飾るために公園に素材探しに行った火曜日。
いろいろな草花を集めているとH輝君が発見したのはexclamation×2

IMG_1077.JPG

カミキリムシさんでした〜ぴかぴか(新しい)
留守番していたs希ちゃんもカミキリムシをみてにっこりわーい(嬉しい顔)
楽しそうに遊んでいるキッズにつられて来てくれたのかもしれませんねかわいい

そんな楽しいキッズに素敵なプレゼントプレゼント

IMG_1062.JPG

ティーンズのT弥君がキッズの飾りを作ってくれましたるんるん

さっそくアートコーナーに飾りましたるんるんこれからどんな作品をつくるかワクワクしますねぴかぴか(新しい)

今日は、午前中せせらぎ公園に行ってきました車(RV)

IMG_1078.JPG

いえーい手(チョキ)とポーズのHなちゃんハートたち(複数ハート)

IMG_1090.JPG

Ⅿ樹ちゃんもスタッフと一緒に楽しんでいましたハートたち(複数ハート)

そんな楽しい様子にスペシャルなお客さんexclamation&question

IMG_1088.JPG

ハスキー犬のミッキー君ですexclamation×2

IMG_1089.JPG

動物が大好きなK庸君も大喜びでしたるんるん

まだまだ続く夏休み。暑さに負けず楽しみたいと思いますexclamation×2






Posted by ネットワークオレンジ at 17:11 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ