CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
エッグは健在ですよーだ!! [2013年07月30日(Tue)]
こんにちは、エッグの小山です。

7月15日以来、しばらくぶりのエッグのブログとなりました。

「エッグはちゃんと活動しているのか?」というお叱りの声が現実となってしまう前に、エッグの活動状況をご紹介します。

まずはここ約2週間の活動の一部から、あくまで一部ですからねわーい(嬉しい顔)

エッグはここの所何をしていたかといいますと、こちら左斜め下
2013_0730-000.jpg
農業体験で今年春に植えた、ジャガイモ、ナス、ミニトマトの収穫るんるん

&写真にはありませんがスギナ退治ふらふら

実はエッグの畑は、除草剤を使っていないのでスギナが生え放題ちっ(怒った顔)

野菜畑なのかスギナ畑なのか?ちょっと素人にはわからないかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、負けず嫌いのエッグ達は日々根気強くスギナと戦っていますわーい(嬉しい顔)

今後、パプリカ、エダマメ、サトイモ、サツマイモが収穫できる予定、現在すくすくと成長中グッド(上向き矢印)

続いてこちら左斜め下
2013_0730-001.jpg
左上は、間もなく開所するオレンジティーンズ用のカラーボックスを組み立てるT希くん。
初めて挑戦したカラーボックスの組み立てに、悪戦苦闘しながらも見事完成させました手(チョキ)
右上は、アート活動の時間に七夕飾りのくすだま用の紙花作り。
なかなか思い通りに指先を動かせないコウちゃんも、懸命に作り見事完成手(グー)
下は、オレンジパックの袋詰め作業の風景。
この、オレンジパックは共に創ろうプロジェクトで生まれた、オリジナルペーパーバッグ、新聞紙バッグ、ビーズストラップ、オレンジキャンバスのオリジナルポストカード等が封入されていますアート

さて、ここからは今日のエッグの様子を紹介します。

今日はアートワークショップの日、七夕飾りのくすだまの下の部分、吹き流し作りですダッシュ(走り出すさま)

で、市販の吹き流し用の和紙等を、ただくっつけたのではちょっと物足りない、オレンジ流にオリジナルの吹き流しを作ろうということにしましたひらめき

というわけで、今回は障子紙にクレヨンで下絵を描き、水彩で色を付けた後に洗い流し、染物風に仕上げてみました目
2013_0730-010.jpg
2013_0730-011.jpg
2013_0730-012.jpg
それぞれが思い思いのイラストを描き、思い思いの色を付けていきますexclamation&question

2013_0730-013.jpg
絵の具を水で洗い流し、出来上がって乾燥中の吹き流しがこちら左斜め下
2013_0730-014.jpg
手前に干してあるのが、エッグたちがの作品、奥が午前中に制作したキッズたちの作品ですぴかぴか(新しい)

どんな七夕飾りができるか楽しみですわーい(嬉しい顔)

さて今日最後の仕事は、こちら左斜め下
2013_0730-020.jpg

先のブログで事務局の千葉が案内を出した、第3回「共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」の8月25日に作家で俳優の中谷彰宏氏を講師に迎えて行われるワークショップの広報活動です演劇

三日町オレンジがある市役所前の通りの商店等に、ポスターの張り出しの依頼に曇り空ながらちょっと暑い中、歩いてきましたあせあせ(飛び散る汗)

エッグたちの「よろしくおねがいしまーす!!」の声に、快く「いいですよー」と引き受けてくださった地元の皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

Posted by ネットワークオレンジ at 19:20 | オレンジエッグ | この記事のURL
祝!中谷塾気仙沼校開塾 [2013年07月30日(Tue)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
第3回『共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)』のワークショップのご案内です。

今回の講師は昨年9月にお越しいただき大好評だった中谷彰宏氏です。中谷先生には震災のあった2011年に続き、昨年も気仙沼で講演をしていただき、その時に「中谷塾気仙沼校」の認定を頂いたので、今回が記念すべき中谷塾気仙沼校の開塾となります。

nakataniakihirosi.png

さて、気になる今回のテーマは『今日がドキドキ、明日がワクワクする3つの方法』です。
…テーマを聞いただけでどんな内容なのかドキドキ、講演会の日までワクワクしますね。

詳細は下記の通りとなっておりますので、皆様ぜひご家族やご友人をお誘い合せの上お越しください。


日 時:8月25日(日) 13:00〜15:00
会 場:ゲストハウスアーバン1F ガーデンルーム
    (宮城県気仙沼市本郷22−5)
受講料:5,000円
定 員:100名

*受講申し込みはこちら↓の申込書に記入のうえ、東新城オレンジ事務局までFAXまたはメールでお知らせください!
「今日がドキドキ、明日がワクワクする3つの方法」受講申込書(PDF)

ーお申込み・お問い合わせ先ー
東新城オレンジ 事務局
住 所:宮城県気仙沼市東新城2丁目5−4
TEL :0226−25−7515
FAX:0226−25−7519


共に創ろう!東北マルシェは、公益社団法人Civic Forceとロクシタンジャポン株式会社を含むロクシタングループとの協働事業です。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:20 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
ばばばっ!!! [2013年07月26日(Fri)]
こんにちは!!金曜日は雨の1日。キッズたちはお部屋の中で過ごしたり、ドライブに出かけたり、静かに過ごす1日となりました。
先ほどの雨の中、塾に行った息子を迎えに行き、危うく車が冠水しそうになり、あわてて避難。避難勧告が出た中、雨がやむのを待ち、何とか帰宅した鈴木です。自然の力ってすごいですね。いまだにどきどきしていますがく〜(落胆した顔)

さてさて遅くなりましたが火、水のキッズの様子をお届けしますわーい(嬉しい顔)

IMG_0810.JPG
午前中は、どんよりした天気ではあったものの、ちょっと歩く「たま公園」までお散歩。
順番の約束を守りながら、楽しそうに遊んでいるのはY翔君、K輝君。
こんなに楽しそうにこいでいるのをみると、自分も乗りたくなりますよね〜るんるん

IMG_0834.JPG

午後は新しい公園を発見!!ねじり花がたくさん咲いているB&G海洋センターです!!
楽しいアスレチックがあって子どもたちもスタッフもすごく気に入ってます。
見つけてくれた野口スタッフに感謝グッド(上向き矢印)残念ながら、カメラの充電が切れ公園の全貌は次回のお楽しみにあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0827.JPG
T海君のこの笑顔でどれだけ楽しい所か伝わりますよねぴかぴか(新しい)

水曜日は、大谷のあそびー場へレッツラゴー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0858.JPG

あそびーばのスタッフさんが捕まえてきてくれた、たくさんのカブトムシを見て大喜びのキッズたち。恐る恐る触っているのはK輝君。お気に入りのカブトムシを見つけたのはM矢ちゃんですかわいい空を飛ぶカブトムシを追いかけて走り回っていました。
M輝君はカブトムシにおしっこをかけられるという、ある意味貴重な体験をしましたぴかぴか(新しい)
去年は怖がって触れなかった子も、いつの間にか自分で捕まえられるようにexclamation×2
成長を感じた瞬間でしたグッド(上向き矢印)

IMG_0851.JPG

大好きなブランコに乗りながらスタッフとお話しているY翔君。とっても楽しそうハートたち(複数ハート)

IMG_0810.JPG

おやつを食べているR玖君、T海君、S君ぴかぴか(新しい)自然の中で思いっきり遊んで、食べるおやつは格別ですねグッド(上向き矢印)

明日はオレンジスクールでバーベキューの予定。
天気が心配ですが、きっと晴れることを願ってますexclamation×2


Posted by ネットワークオレンジ at 23:45 | オレンジキッズ | この記事のURL
キラキラ万華鏡!WS募集!!! [2013年07月26日(Fri)]
こんにちは、ネットワークオレンジアート事業活動担当のさいとうです。猫

今日は楽しい夏休み工作のご案内です。

市内すべての小学生と、万華鏡好きのおとなに贈る、

万華鏡ワークショップぴかぴか(新しい)

教えてくださるのは、

万華鏡の伝道師 

園田 高明先生


協力は、UAPふくろうの会さんです。

募集は、15人、何と無料ですが、

材料に限りがありますので、お電話、ファックスなどでネットワークオレンジまでお申込みくださいませ。

5002013mangekyoup.jpg

ファックス用はこちら

2013mangekyouf.pdf

ダウンロードしてお使いください。

雨降り続きですが、雨もうやだ〜(悲しい顔)みなさまどうぞおすこやかに。ハートたち(複数ハート)

お申込みお待ち申し上げます。かわいい

Posted by ネットワークオレンジ at 15:34 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
こんなにも面白いことがたくさんある☆ [2013年07月23日(Tue)]
こんにちは!

「得る」講座担当の小野寺です猫

先週の20日、今年度四回目となる「得る」講座が三日町オレンジで行われましたかわいい

DSC01851.JPGDSC01860.JPG
DSC01869.JPGDSC01881.JPG

講師は震災前にも一度来て頂いた、老舗国産Tシャツメーカー久米繊維工業(株)の三代目経営者を務める久米 信行さん、『お金をかけずに今日から使える 社会起業家のためのソーシャルメディア活用戦略』というテーマでお話し頂きました。

久米さんは家業と並行させてソーシャルメディアで地域を元気にすることをライフワークに東京は下町=墨田区のまちおこしに情熱を注ぐ人で、「墨田区で出来たことは気仙沼でも出来る!」と
「面白い!」をキーワードに面白いまちおこしの事例をいろんな角度から紹介してくれました。

ふと、久米さんの口から「地元の美味しいお店を知っていますか?」「ガイドに載っていないとっておきの場所を知っていますか?」

不意を突かれたようにしばらくの間一同沈黙し、私自身もちょっぴり動揺し考えこんでいると、

「ちょっと前の墨田区とおんなじですね」と微笑んだ後、「その一人一人の意識がこの街をつくっている」というなんだかボクシングでいうボディブローに似たようなものをもらい、そのあとにハッ!と目が覚めたような、そんな一言、いや一撃だったと思います。

久米さんから出てくる言葉はどれもこれも底なしの好奇心から生まれる常に童心に返ったようにわくわくさせられるものばかりで、限られた時間いっぱい、本当にもうお腹いっぱいだ!いうくらい充実したひと時でしたわーい(嬉しい顔)

墨田区に限らず、たっっっくさんの面白い成功事例を上げ紹介し、ソーシャルメディアはまちおこし、仕事にこんな活用の仕方あるという『ヒント』を教えて頂きましたグッド(上向き矢印)


あとはお腹いっぱいに終わらず、ひとつひとつやったいきたいと思いますパンチ


久米さん、この度は本当にありがとうございました!

また、ぜひ遊びに来て下さいかわいい


それでは!!







Posted by ネットワークオレンジ at 16:44 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
夏休み突入しました(^O^) [2013年07月22日(Mon)]
長雨が続き、本当に夏なのかしら?と首をかしげていましたが、

キッズの夏休みが始まり、やっと夏を感じることが出来た千葉です(^○^)

何故かばたばたした日が続き、気が付くとブログが更新されておらず(/_;)

す、す、すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

それでは、ではお待ちかねのキッズの最近の様子からどうぞ!

IMG_0772.JPG

以前送迎でお世話になりました及川さんが釣った「ねう」です。

実際の感触を確かめさせたいと、わざわざ生きたまま持ってきて下さいました。

早速さわってみて大喜びのK庸君です。「僕も釣りに行きたいな~」彼は、釣りが好きになので

「大きくなったら、北海道にいとうを釣りに行くのが夢なんだ。」と目をキラキラさせて

夢を語ってくれました。大人への憧れが有るって素敵だねK庸くん。

IMG_0782.JPG

壁面に飾る紫陽花を折っているのは、頑張り屋のM矢ちゃんです。

根気よく丁寧に、本当によく頑張ってましたぴかぴか(新しい)

IMG_0789.JPG

真剣に取り組んでいるのは、いまキッズで流行っている「オセロゲーム」

K輝くんもHなちゃんも真剣です。二人ともかなりの腕前なので自信がある方は

是非一度キッズに勝負に来てください。お待ちしてマース。

IMG_0793.JPG

5人がかりで一体何をしているのかと・・・・

地図のパズル「これが、ここで、してこれは?」一番悩んでいたのはもしかしてスタッフ・・・?

IMG_0796.JPG

IMG_0797.JPG

IMG_0798.JPG

IMG_0799.JPG

先週の土曜日のお出かけ先、「千石河川公園」へっ梅雨の合間を縫って出かけてきました車(セダン)

やはり夏は、外でしょうぴかぴか(新しい)

キラキラ輝くキッズの笑顔に元気百倍!上から順にT也くんにY翔くんHなちゃんH弥くんです。

IMG_0801.JPG

本日の傑作はこちらのラキューで作った「フェニックス」です。

Y翔くんとH輝くんとスタッフでコツコツと頑張って作りました。

二人の集中力と今期に拍手です。

さて、明日はどんな一日になるのかお楽しみに〜(^^)/〜



Posted by ネットワークオレンジ at 18:49 | オレンジキッズ | この記事のURL
ニット工房「編む〜る」庄司さん [2013年07月17日(Wed)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日の三陸新報の【リレー随想】にネットワークオレンジが起業支援している、ニット工房「編む〜る」の庄司哲也さんの随想文が掲載されました。

DSC01844.JPG

「編む〜る」さんは手芸用品店として営業するだけではなく、ニットカフェを開設し地域の方に大変親しまれているお店です。オレンジでも5月に開催されたオレンジスクールで講師をしていただくなどお世話になっています。

庄司さんのお人柄が滲み出ている温かい文章でした。皆様も、ぜひご覧ください。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:55 | 事務局から | この記事のURL
happy birthday dear... [2013年07月16日(Tue)]
こんばんは、白幡です。

今日のアットホームの夕食は、オムライスに鶏から揚げ、ポテトフライ・・・。なんだかいつもと様子が違います。

IMG_0299.JPG

そう!今日はT生くん&K生くん兄妹の誕生日!ふたりは既に目の前の御馳走の虜ですが。。。一応、みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」を歌い、誕生日を祝いました。

IMG_0302.JPG

ロウソクもふたりで消します。

なんだかんだとありましたが、無事21回目の誕生日を迎えることができて良かったです。そして来年はなんと待望の22回目の誕生日です。何がなんと待望なのかというと・・・、22←2羽のガチョウが揃う!双子なだけに!!

・・・「数字の歌」という童謡があるので、ぜひ子どもと歌ってみてください。

何はともあれ、誕生日が過ぎたばかりですが、今年も一年間無事に過ごし、来年の今日も楽しく美味しいお祝いができれば、何も言うことはありません。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:27 | アットホームオレンジ | この記事のURL
今日のエッグ [2013年07月15日(Mon)]
こんにちは、新スタッフの菊地です。
先週からネットワークオレンジの一員としてお世話になっています。
よろしくお願いします。

それでは今日のオレンジエッグの様子を紹介します。

午前中はみんなでアート活動。
IMG_2807.JPG
色塗りを進めるM紀さん&トモちゃんコウちゃん。
IMG_2809.JPG

今日は祝日のため、T希くんも午前中からの参加となりました。
下書きから熟考するT希くん。
IMG_2810.JPG

うつぼに決めたようです。目つきが海のギャングですね。
IMG_2812.JPG


午後はオレンジ通信の発送準備。
IMG_2818.JPG

量の多さに四苦八苦。でも折りたたむのは丁寧に!
IMG_2821.JPG
封筒を閉じれば出来上がり!みんなおつかれさまでした!

オレンジエッグで研修させていただいて1週間が過ぎました。みんなパワフル。
あと1週間の後、今度はオレンジキッズで研修させていただくことになります。
エッグのみんな、あと1週間、よろしく!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:22 | オレンジエッグ | この記事のURL
しばらくぶりのお点前は!? [2013年07月13日(Sat)]
こんにちは、オレンジエッグの小山です。

しばらくぶりのエッグのブログUPとなりましたふらふら

今日のエッグの活動の様子を紹介します。

今日は、しばらくぶりのお茶の練習です。

今日のお茶の練習には、先生を務めるお世話人の後藤さんがゲストを連れてきてくださいました。

教育・研修コンサルタント会社を経営なさっている永山先生という方で、先日アフリカへ行ってきたので、その時のお話をエッグメンバーに聞かせてくださったのです。
IMG_2755s.jpg

アフリカの草原の動物たちや、マサイ族の人たちの写真を交えてのお話にエッグメンバーは興味津々で、永山先生のiPadを食い入るように見ていました目

お話が終わった後、今度はエッグのメンバーがお礼に、永山先生にお茶をたてて差し上げました。
IMG_2764s.jpg
トモちゃんがお菓子をお運びし、

IMG_2768s.jpg
美紀さんがお茶を点てます。

IMG_2772s.jpg
T希くんがお茶をお運びし、

IMG_2773s.jpg
最後は、M紀さんが下げ方を担当しました。

永山先生へのお点前が終わると、今度はエッグたちの練習タイムです。

向かい合ったメンバー同士でお互いにお茶をたて、一連の作法の復習です。

お菓子のお運びと受け取り方の練習。
IMG_2775s.jpg

お茶の点て方の練習。
IMG_2781s.jpg
トモちゃん&コウちゃん、とても念入りです。

いただき方の練習。
IMG_2790s.jpg
T希くん、コウちゃんの点てたお茶をいただき、「苦い〜」。
茶杓山盛2杯の友情たっぷりのお茶は、T希くんには少しばかり濃かったようです。

さてこちら、T希くんがお茶をお運びしにやって来た先には見慣れぬ顔が目
IMG_2799s.jpg
そうなんです、新スタッフの菊地さんです。

小山がエッグのブログをさぼっている間に、今月9日から新スタッフが加わったのです。

今週と来週はエッグのほうで研修を行い、その次はキッズのほうで2週間研修に入ります。
次回エッグのブログで自己紹介してもらいたいと思います。

さて、そんなこんなで午前中が終わり昼休みののち、午後の活動開始です。
IMG_2800s.jpg
午後は、もうすっかりエッグメンバーになじんだ菊地さんに手伝ってもらいながら、9月に宮城県庁ロビーで行われる「働く障害者ふれあいフェスティバル」のむけてのぽっかぽか堂パックの準備作業です。

うっとうしい梅雨空を恨めしく思い、9日に行ったきり様子を見に行けてない畑のことを「どうなってるかなー、早くジャガイモ掘らないと」などと話しながら作業を進めました。

月曜日は畑に行けるかなー?雨が降らなければいいなーわーい(嬉しい顔)









Posted by ネットワークオレンジ at 16:01 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ