CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ドイツからのお客様 [2013年05月31日(Fri)]
事務局の白幡です。

25日(土)に無事落成式を迎えた「東新城オレンジ」ですが、29日(水)にAAR JAPANのスタッフと、建築資金を支援してくださったドイツのカリタスジャーマニーから担当者の方が視察に見えられました。

そして、なんとこの日は偶然にも、先日の落成式で「高砂」を舞っていただいた、観世流の能楽師 八田達弥さんと、森田流笛方の寺井宏明さんが、東新城オレンジの落成祝いと厄落としを兼ねて、内々に能楽を舞って頂くことになっていました。

DSC00993.JPG

この日は「龍田」という、秋の女神「龍田姫」にまつわる、とても華麗で縁起の良い演目を披露して頂いきました。ドイツからの来客があるということでご配慮いただき、能楽にまつわる様々な道具や文化についてのお話や、衣装の着付け体験などもしていただきました。
DSC00948.JPG
DSC01040.JPG
DSC01067.JPG



カリタスジャーマニーとAAR JAPANの皆様はその後、東新城オレンジの建物内や、そこで活動する予定のオレンジキッズについて視察されていきました。
DSC01070.JPG



最後に、この日能楽を舞って頂いた八田さん・寺井さんは、震災以降「能楽の心と癒しのプロジェクト」を立ち上げ、能楽師の有志とともに石巻・気仙沼周辺で、市民の心のケアを目的に、慰問活動を続けておられます。

又近いうちに、気仙沼でも公演予定があるそうです。
ぜひこちらもチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/nohgakuproject
Posted by ネットワークオレンジ at 21:54 | 事務局から | この記事のURL
第2回オレンジスクール「石畳編み」 [2013年05月31日(Fri)]
こんにちは。オレンジスクール担当野口です。
先ほど第2回オレンジスクールを開催いたしました。今回はニット工房編む〜るさんによる「石畳編み」講座となります。
DSC01105.JPG

当日は全体で10名の参加となり、ニット工房あむ〜るさんからは、代表の庄司悦子さんを始め、スタッフの方2名、計3名の講師に来ていただきました。まずはエコクラフトを使い、手作りの鍋敷きを目指して、あむ〜るさんに手とり足とり教わり、ひたすら編み進めていきました。
DSC01113.JPG
編み始めてみると中々難しく、指先をたくさん使う作業なので、応用した形の見本に見せてもらったバッグを作るのはかなり大変なのでは…と感じましたが、コツをつかむと少しづつ編みあがっていき、かなりの達成感となりました。
DSC01124.JPG
完成した作品がこちらです。おおよそ2時間で完成しました。終わってみるといい気分転換になり、普段手芸をしたことのない自分でも中々上手に出来、いい気分転換にもなりました。
普段から編む〜るさんでも手芸講座をしていますので、興味を持った方は是非編む〜るさんに足を運んでみてください。
それでは。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:58 | オレンジスクール | この記事のURL
今週の学習タイム [2013年05月31日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習担当の阿部です。
月曜は英語。
今日は支援学校が運動会の振り替え休日のため、S倫君も参加です。
IMG_2165.JPG
久しぶりの学習タイムだったため、はじめはちょっと照れ臭い様子も見られたのですが、
他のみんなが集中しているので、徐々に私語も少なくなり優等生の姿勢になりましたよ。
IMG_2169.JPG
水曜は数学。
今日はM紀さん健康診断の為学習はお休みです。
なので、T生君K生君と私の3人での濃厚な学習タイムです。
掛け算の復習をしながらの計算練習の後は、久しぶりにタングラムです。
DSC00942.JPG
ちょっとづつヒントをだして時間内に出来ました。
DSC00943.JPG
「やったー!!」
苦手な数学ですが、今日はメアリーさんの力を借りなくても、笑顔の学習タイムでした。
金曜は国語。
今日も『泣いた赤おに』の聞き書きです。
ちょっとづつの展開を楽しみながら、じっくりと丁寧に進めました。
DSC01072.JPG
DSC01073.JPG
来週も頑張ります。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:24 | オレンジエッグ | この記事のURL
何でもない今日 [2013年05月28日(Tue)]
こんにちは。オレンジキッズ阿部です。
各学校の運動会も終わり、また、東新城オレンジの落成式もおかげさまで無事に終わり、
キッズ達には普段の日常が戻ってきました。
そんな今日は…
スタッフ千葉から寄付された新しい『あたしんち』を食い入るように見つめているR玖君。
IMG_0379.JPG
その横ではスタッフに(厳しく?)指導されながらお名前書きの練習をしているS君。
IMG_0380.JPG
先週からじっくりと制作していた段ボール製の鎧が完成し、
みんなにお披露目しているH輝君。
IMG_0383.JPG
なぜか不機嫌に「終わる、終わる。」と言いながらも、レゴブロックで製作に集中しているT海君。
IMG_0381.JPG
帰りはみんな笑顔できちんとごあいさつ。
楽しい、笑い声の絶えない、そんな何でもない今日でした。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:47 | オレンジキッズ | この記事のURL
落成式の記事が掲載されました [2013年05月27日(Mon)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。

5月26日付の三陸新報に25日に開催された落成式の記事が掲載されました。

落成式.png

沢山の方にお祝いしていただいた東新城オレンジの落成式。ここを拠点として、これまで行ってきた障がい者の社会参加や起業家支援だけではなく、地域の商店街や福祉施設、保育所などと連携を行い、コミュニティーの場としても活用していけるように活動していきます。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:33 | 事務局から | この記事のURL
落成式までの道のり(現在進行形) [2013年05月27日(Mon)]
こんにちは、オレンジさいとうです。

今日は落成式での様子を再び書かせていただきます。

いまから20年前、気仙沼に住む一人の女性がヘリコプターで仙台に運ばれました。

産院に響いた双子の赤ちゃんは、ともに重い障害を抱えていました。

途方に暮れ泣いていた若い母親の耳に聞こえたラジオから流れる歌。るんるん
TUBEの歌うKeep On Saillin'
そして母親はその歌に励まされ、「この子たちと歩いて行こう!」
と決心しました。

子どもたちの小さいころは、団体設立を夢見て、同じように障がいを持つお子さんの預かりをしながら、仲間と一緒にフリマで資金を貯めました。
任意団体を作ったのは約10年前、それから頑張って法人格を持ったNPOになり、気仙沼の八日町と南町に2つの事業所を構える団体になった矢先、2011年3月11日の大震災に会い、2つの事業所は波にのまれ振り出しに戻ったのです。

けれども、障がいのある人たちの被災地での大変さと将来のことを考えれば、そこで立ち止まるわけにはいかず、三日町に事務所を借り、ブログ発信などで集めた支援物資の配布と子どもたちの療育とまちづくりを始めました。黒ハート

しかし、オレンジキッズが暮らすには手狭な施設に悩んでいたところ、認定NPO法人 「難民を助ける会」さまが紹介してくださった「カリタスジャーマニー」さまがキッズのための施設を寄付してくださることになったのです。ぴかぴか(新しい)

何度も話し合いを重ねこぎつけた落成式には、宮城県の福祉事務所長や気仙沼市長にも出席いただき、多くの皆様に祝福されながら会が進行しました。かわいい

500DSC00830.jpg

難民を助ける会さまには本当にお世話になりました。

キッズが何度も練習して感謝状を差し上げましたが、いざ本番になるとやはりいつもは元気なキッズもちょっと恥ずかしくて緊張気味でした。

しかし、こけら落としの能から始まり、皆さんからいただくお祝いのことばの時間など、なごやかな雰囲気ではありましたが、知らない方の中での長時間、(しかも大勢の皆さん)静かに座っている、ということは今までのエッグ、キッズには考えられないことでした。

500DSC00803.jpg

心にプレッシャーを感じると、即座に逃げたり、思わぬ行動に走るのが今までのキッズエッグの行動でした。

500DSC00866.jpg

歌の時間にしても、この時間をとても楽しんでいるように見えました。

500DSC00794.jpg

これも、保護者の皆様の療育の賜物と、集団の中での支援員の行っている療育の成果、そして支援員との信頼の証なのだと感じました。

代表の思いは書ききれませんが、障がいのある子どもたちを、顔の見える町の中で育てること、
子どもたちも、やがて私たちも老いて体の自由がきかなくなる日が来ても、過ごしやすいまちづくりを、と唱えています。

昨年は、支援物資配布の会場にTUBEがサプライズ訪問

そして気仙沼小学校で7月に開催した「第2回東北マルシェ」では無料のライブを開いてくださり、TUBE、ジェロが熱唱 全国と地元のTUBEファンが大喜びでした

落成式にはきれいなお花も…

お花やプレゼントをいただいた方はおおぜいいらっしゃいますが、そんなわけで今日ご紹介するのはTUBEのお花と小野寺代表ですわーい(嬉しい顔)

500DSC04445.jpg

そして、一昨日ご紹介できなかったミツボシさんのお花もパチリカメラ

500DSC00936.jpg

これからも大勢の皆様にお世話になると思います。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:02 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
みんなでお祝い、東新城オレンジ [2013年05月26日(Sun)]
昨日の感動の東新城オレンジから一日。揺れるハート

こんばんは、オレンジ齋藤です。

昨日の画像がたくさんあります。眼鏡見ながら、キッズさんのドキドキのおすましの様子とか、

お祝いでいただいた素敵なお花など、とても独り占めできないので、幸せをおすそ分けします。ぴかぴか(新しい)

500DSC04521.JPG

東新城オレンジの落成にあたり、はるばるここを清めてくださるため能を舞ってくださった、観世流八田達弥さま。ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

500DSC04543.jpg

菅原茂気仙沼市長もお忙しい中お祝いに駆けつけてくださいました。

500DSC04558.jpg

棟梁へ感謝のきもちをどうぞexclamation

500DSC04568.jpg

住宅設備のフジタさん、いつもお世話になっています。
500DSC04572.jpg

子どもたちも参加しての落成式は、アットホームな雰囲気でした。

500DSC04593.jpg

さてさてここからは、祝賀会の準備です。

こちらは東新城オレンジお向かいの、仮設商店街「東新城かもめ通り」のチバ政魚店さんが新鮮な市場直送のカツオ、鮪、スエなどのお造りを持ってきてくれました!
東新城かもめ通りさん、東新城界隈のみなさん、これからよろしくお願いします。

500DSC04632.JPG

そして、後藤先生と一緒にお茶をたてお客様にふるまいました。

500DSC04650.JPG

500DSC04655.JPG

お着物の後藤先生と一緒にエッグさんもご挨拶。みなさんから喜んでいただきました。わーい(嬉しい顔)

500DSC04663.JPG

最後に仙台からのお客様と記念撮影をしました。

500DSC04681.JPG

落成式にはきれいなお花やグリーン、飾り物その他お祝いをいただきありがとうございました。かわいい

02013525s.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 21:16 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
おめでた〜い! [2013年05月25日(Sat)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)オレンジキッズの村上です手(チョキ)

お天気晴れに恵まれた本日は東新城オレンジの落成式があり、

楽しみにしていたキッズのみんなも落成式に参加してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0365.JPG

IMG_0368.JPG

IMG_0367.JPG

落成式にはたくさんの方にお越し頂き、M輝くんのお父さんにも

御出席頂いちゃいました〜(本当にありがとうございましたexclamation)

M輝くん、お父さんとのツーショットばっちり決まってるね〜手(チョキ)

DSC00853.JPG

DSC00859.JPG

くす玉びらきは大・大・大成功exclamation×2キッズのみんなで協力して割ることができましたぴかぴか(新しい)

くす玉びらきの後は感謝の気持ちを込めてキッズ、エッグのみんなで

うた「私と小鳥と鈴と」を披露るんるんありがとうの気持ちをみんなで伝えましたわーい(嬉しい顔)

東新城オレンジは6月3日に開所予定ですかわいいキッズのみんなのみならず、

スタッフ達もオープンが楽しみな東新城オレンジなのでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

詳しい落成式の様子は後ほど載せる予定なのでお楽しみに〜るんるん

Posted by ネットワークオレンジ at 17:24 | オレンジキッズ | この記事のURL
こっちも総練習! [2013年05月24日(Fri)]
こんにちは。キッズ野口です。

今日はよくある金曜日。いつもと変わらず時間になればみんなが来て、おやつを食べて、遊んで、落成式の練習をして…ん?そういえば明日が落成式なのにまだキッズのみんなは東新城オレンジに入ったことがないぞ!ということで、先ほどキッズのみんなで明日の落成式会場である東新城オレンジの下見に行ってきました!

IMG_0334.JPG

初めて入る建物なのでちょっと心配だったのですが、そんな心配をよそにキッズ達は大はしゃぎ!広い室内に高い天井!みんなご機嫌で部屋の中をあちこち見て回り、新しい場所をすんなり受け入れてくれました!わーい(嬉しい顔)室内装飾にはみんなの描いた作品が飾ってあり、綺麗な室内をさらに綺麗に盛りたててくれていましたパンチ
そして遊ぶだけではなく、明日の落成式の練習もしっかりしてきました。

IMG_0343.JPG

みんなそれぞれに明日の役割を把握し、予行練習を行ないました。後は本番で人がたくさんいる中でそれぞれの実力を発揮するだけです!たとえ上手くいかなくても、ありがとうを伝えたいというキッズの気持ちが近くにいるスタッフには十分に伝わってきました。でもやはりうまくいくに越したことはありません!明日はそんなキッズの力が十分発揮できるよう、スタッフも全力でサポートしていきたいと思います手(グー)
明日用事があってこれない保護者の皆様も、無事成功するよう祈っていてください!
それでは!


Posted by ネットワークオレンジ at 16:56 | オレンジキッズ | この記事のURL
今週の学習タイム [2013年05月24日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習担当の阿部です。
月曜は英語。
みんな朝から「おはようございます、理加さん。今日の英語頑張るよ。」と、いつものことですが、ニコニコなんです。
今年度に入ってから英語の時間はふたコマ、一時間行なっているのですが、筆記の宿題も実は倍の量になっているんです。「やりたいときに、出来る分だけでいいよ。」とは言っているのですが、宿題も楽しみの時間にとらえてくれているようで、みんな完璧です。
新しいプリントを渡したときの笑顔を見てください。
DSC00689.JPG
DSC00690.JPG
水曜は数学。
体操の後、掛け算九九をそれぞれ暗唱してもらいました。
DSC00705.JPG
思ってたよりもみんな乗り気だったので、予定よりじっくり、時間をかけて復習しました。
DSC00703.JPG
DSC00712.JPG
その後は、またしても『メアリーさんの力』を借りて、バーベキューの予算を計算しました。
一足先に合計額の出たM紀さんには、いつものように割引の計算の練習もしてもらいました。
金曜は国語。
今日は昨日までの晴天はひと休み、曇り空が影響してか、なんとなくウトウトしがちでしたが頑張りました。
DSC00721.JPG
『泣いた赤おに』は物語を楽しみながら聞き書き、音読、上手に出来ましたよ。
「来週の英語も頑張るよ。」との事でした。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:36 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ