CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
オレンジエッグ春の遠足 [2013年04月30日(Tue)]
こんにちは、エッグ担当小山です。

今日のエッグはお待ちかね、春の遠足だーグッド(上向き矢印)

行き先はお花見のメッカ、北上の展勝地だゼーットexclamation×2

天気は曇りだけど気分は上々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だゼーットexclamation

時刻は午前9時、気仙沼を出発しいざ北上へ車(RV)

いつものようにアニソンをガンガン鳴らして行くゼーットグッド(上向き矢印)

と思いきや今日はおとなしくラジオexclamation&question

気仙沼を出たころは曇り、「天気が持ってよかたねー」と車内はウキウキ気分だったのですが、北上に近づくにつれ小雨雨だんだん憂鬱な雰囲気へバッド(下向き矢印)

小山は「天気予報では午後から晴れと言ってたはず、天気予報を信じよう」と言いながらも心の中はもうやだ〜(悲しい顔)

そんなこんなしているうちに昼前に雨の中現地に到着です。

でも、エッグたちはこんなことではめげませんexclamation

ということは?そうです、「花よりランチるんるん
2013_0430_011.jpg

なんてことでしょう、腹ごしらえをしているうちに窓の外が見る見るうちに青空へ変わっていくではありませんかわーい(嬉しい顔)

2013_0430_021.jpg
2013_0430_022.jpg
軽く腹ごしらえを済ませ、雨上りの青空のもと立ち並ぶ屋台を横目に桜並木へ足を進めます。
2013_0430_031.jpg
もうすぐ満開の桜並木を散策です。
2013_0430_051.jpg
春の香りを満喫しながら・・・・・と思たら、どこからか「屋台で何食べる?」「屋台行くの?」「焼き鳥、フランクフルト」の声が耳

2013_0430_061.jpg
こいのぼりが「おいおい、お前たち食べることしか頭にないのか?」てな感じで大きな目でこちらをにらんでいるようでしたわーい(嬉しい顔)
でもこの後急に雲行きが怪しくなってきたのでまだまだ続く桜並木を途中で引き返し、屋台へ行くことに・・・・・

けど屋台の手前に人だかりが、なんだなんだと行ってみると猿回しをやっていました
2013_0430_071.jpg
お猿さんの芸にしばしエッグは釘づけだったのですが、いよいよ空からポツリポツリと冷たいものが落ちてきてしまいました小雨

急いで屋台へ行き、何を買おうかと悩んでいるうちに雨は強くなり雨スタッフは焦っているのですが、当のエッグたちは暢気なもの。

お目当てのおやつを買い満足、急いで車に避難。

間もなく雨が上がり、天気が回復したところで楽しかった展勝地を後にし気仙沼へ

帰りの車内はやっぱりアニソンだゼーット

一応天気に恵まれたご機嫌のエッグの春の遠足となりましたわーい(嬉しい顔)













Posted by ネットワークオレンジ at 19:57 | オレンジエッグ | この記事のURL
オレンジエッグ 笑顔おもてなし隊!! [2013年04月29日(Mon)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

今日のオレンジエッグ、“笑顔おもてなし隊”としてJR大船渡線の到着時刻に合わせて気仙沼駅に来訪者のお出迎えに行って来ましたグッド(上向き矢印)

IMG_1890.JPG

お出迎え用の半纏に身を纏ったオレンジエッグわーい(嬉しい顔)

半纏の中はオレンジTシャツを着ています手(チョキ)

IMG_1876.JPG

大漁旗もこの日のために活躍しますパンチ

IMG_1881.JPG

11時5分、大船渡線の到着です。おもてなし隊のみんなはもちろん笑顔でいっしょうけんめい手を振り「気仙沼へようこそ!」と来訪者を歓迎しますグッド(上向き矢印)

IMG_1889.JPGDSC00376.JPG

オレンジエッグでは独自に予め準備していたパンフレットと気仙沼に来た記念にとビーズストラップを配りましたー(長音記号2)

IMG_1866.JPGIMG_1867.JPG
こちらがそのビーズストラップです。

DSC00411.JPG

来る人だけではなく、これから気仙沼を発つ人も笑顔で見送りましたわーい(嬉しい顔)


次回は5月の連休3、4日と今日と同じように駅でお出迎えしますグッド(上向き矢印)

それでは!!

IMG_1890.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 16:53 | オレンジエッグ | この記事のURL
描いて、ひっぱって、観て、食べて♪ [2013年04月29日(Mon)]
こんにちは!!オレンジキッズの鈴木です。
連休初日の土曜日、支援学校は参観日があったため、午前中はいつもより少ないキッズでした。
でも、元気いっぱい、夢いっぱい。
午前中はアート活動に参加し、パッチワークのような紙に絵を描いたり紙を貼ったりして素敵なこいのぼりを作りましたアート
午後はどうしようかな〜と相談していたら、Y翔君のお母さんから素敵なお知らせがぴかぴか(新しい)

気仙沼公園の仮設住宅に、大阪は岸和田から「だんじり」が来ているとの事exclamation×2
耳寄りな情報に早速出発です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

「だんじりって何exclamation&question」「あそびーばに行きたいexclamation×2」「唐梅公園に行きたいexclamation×2」とちょっぴり不満げなキッズたちでしたが、いざだんじりをみると、目ぴかぴか(新しい)興味津々グッド(上向き矢印)
「一緒にひっぱるんだよ」と言われ、俄然やる気アップパンチグッド(上向き矢印)

IMG_0069.JPG
早速綱を持ち、準備万端です手(チョキ)

掛け声にあわせ、力の限り綱を引きます手(グー)
IMG_0090.JPG
大きなだんじりが、自分たちの力で動いているということに感動のキッズたちぴかぴか(新しい)
どんどん気持ちも盛り上がりますグッド(上向き矢印)
だんじりが曲がるときは全力でダッシュパンチ肌寒い気温だったはずなのに、いつの間にか汗ばむほどに・・・
DSC01450.JPG

つい「疲れた〜」と言ったらM輝君に・・・
「あきらめるな!!夕佳さんらしくない!!夢と希望のために全力で頑張るのが女だ!!」と励まされ、気合が入りました。

勇壮なだんじりの姿と、地域の方たちに溶け込んで頑張るキッズたちの姿をみて、本当に夢と希望を感じました。
貴重な経験、ありがとうございました黒ハート

その後は、お誘いを受けていた、気仙沼ホープセンターに行き人形劇を観賞ですドコモポイント

DSC01490.JPG

人形の熱演に見入る子どもたち。
DSC01500.JPG

いなくなってしまった羊さんを必死に探し、ようやく見つかった時には思わず笑顔になりました。

その後は、手作りのおやつを頂きました。

DSC01525.JPG
ブラジルから来てくださったターニャさんからフルーツポンチをもらっているのはHなちゃん。

焼きたてのワッフルも美味しくいただきました喫茶店
IMG_0123.JPG

楽しいひと時をありがとうございましたexclamation×2


Posted by ネットワークオレンジ at 00:41 | オレンジキッズ | この記事のURL
チョキチョキペタペタ [2013年04月27日(Sat)]
600DSC01301.jpg

こんにちは、アート担当さいとうです。

今日はキッズさんと一緒にこいのぼりを作りました。アート

この材料、友人が送ってくれた包装紙です。ぴかぴか(新しい)

チョキチョキペタペタしてこいのぼりを作りました。

夢中になってこいのぼりを作るみんなの顔を見て幸せな気分になりました。

600DSC01306.jpg

できあがったこいのぼりは、早速チャの木で泳がせました。

手前はエッグさんの作ったこいのぼりです。

600DSC01535.jpg

パッチワークとアップリケの図柄のようになりました。

600DSC01536.jpg

今日はずっとキッズさんに同行させてもらい、だんじり、ホープセンターでの人形劇とたのしみました。

キッズさんありがとうわーい(嬉しい顔)
Posted by ネットワークオレンジ at 21:40 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
桜とだんじり [2013年04月27日(Sat)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですわーい(嬉しい顔)

今日のオレンジエッグの一日を見てみましょうるんるん

IMG_1870.JPG
IMG_1871.JPG


来週の29日、“オレンジエッグ笑顔おもてなし隊”として気仙沼駅で来訪されるお客様をお出迎えします。その際にオレンジエッグ笑顔おもてなし隊は独自にオリジナルのビーズストラップを記念にとお配りしようと思います。

IMG_1866.JPG
IMG_1867.JPG


アート活動で描かれたイラストがデザインされた台紙がとてもかわいいですかわいい

午後は気仙沼公園仮設住宅敷地内で、大阪は岸和田市の伝統の祭り「だんじり」が披露されるということでオレンジエッグも行って来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC01384.JPG


桜とだんじりの2ショット。

DSC01462.JPG


来場者の曳き綱も体験できるということでそれならば!とオレンジエッグも参戦どんっ(衝撃)

DSC01435.JPG
DSC01440.JPG


今日は雨が降ったりやんだりの気まぐれな天気でなかなか室外での運動ができずもやもやとしていましたが、曳き綱がいい運動となりましたグッド(上向き矢印)

さぁ! 来週も頑張るぞ!

それでは!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:12 | オレンジエッグ | この記事のURL
おっきくなっちゃった?? [2013年04月27日(Sat)]
こんにちはオレンジキッズの村上ですわーい(嬉しい顔)

早いもので4月もあとわずか・・・。みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

只今気仙沼はお花見シーズン真っ只中かわいい

ちょっとお出かけすると満開の桜を目にするなんてことも増えたのではないでしょうかるんるん

G・Wに家族でお花見をしても楽しそうですね〜わーい(嬉しい顔)

ところで、最近のキッズ達の様子はというと?

IMG_0024.JPG

いつも元気なTくんグッド(上向き矢印)中学2年生になってこんなに大きくなりましたという・・・??

いやいや、ベッドの上に上がり鯉のぼりの飾り付けを手伝ってくれているTくんの写真でしたカメラ

出来上がりが楽しみですねるんるん

IMG_0028.JPG

Hくんは恐竜展のチラシを見ながらせっせせっせとお絵かきペン

骨の一本一本まで忠実に再現しましたexclamation×2

Hくんお見事です手(チョキ)

IMG_0047.JPG

Kくんは主任の千葉と洗い物の練習中目

慣れた手つきがなんとも頼もしいですねぴかぴか(新しい)

IMG_0041.JPG

そしてこちらの可愛らしい文房具の数々とメッセージカードは

(有)木村 弓事務所の方が送って下さいましたハートたち(複数ハート)

キッズのみんなと使うのがとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

本当にありがとうございましたるんるん











Posted by ネットワークオレンジ at 10:58 | オレンジキッズ | この記事のURL
たすけあい号 [2013年04月27日(Sat)]
『平成24年度NHK歳末たすけあい』事業に車両の助成申請をしていたオレンジに

車両が寄贈されました。

DSC00286.JPG

DSC00315.JPG

DSC00321.JPG

贈呈式には代表の小野寺が出席し、社会福祉法人宮城県共同募金会から

会長の樋口稔夫氏もお見えになりオレンジの取り組みや活動を聞いていただいたり、

記念撮影を行なったりとすごく貴重な時間を過ごさせていただきました。

DSC00328.JPG

DSC00340.JPG

頂いた車両の名前は“たすけあい号”人と人とを結んでくれそうな素敵な名前ですね。

これからもオレンジの活動を一人でも多くの方に知っていただくために

“たすけあい号”は走ります。本当にどうもありがとうございました。

Posted by ネットワークオレンジ at 10:07 | 助成・募金 | この記事のURL
今週の学習タイム [2013年04月26日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習担当の阿部です。
今週の学習タイムの様子をお知らせします。
月曜の英語。2コマ分一時間の学習にもみんな慣れた様子です。
当初は、途中に簡単な体操を入れながら進める予定だったのですが、大好きな英語は集中も続きます。
いつもいつもあっという間の一時間が過ぎていきます。
「次回はテストです。」と予告したところ、「わ〜い。やった〜。」「よ〜し、頑張るぞ〜。」
水曜の数学も、諸事情により、一時間行ってみました。
まずは前回と同じように、英語のテキストに出てきている『メアリーさん』達の力を借りて、
DSC00279.JPG
計算の練習です。
DSC00278.JPG
掛け算や、繰り上がりのある足し算も、笑顔でずんずんこなせます。
DSC00280.JPG
その後はお楽しみの実験です。
今日は納豆に水を加え、それぞれ順番によく混ぜて納豆液を作ります。
DSC00293.JPG
DSC00296.JPG

種も仕掛けもある白い紙に、
DSC00306.JPG
綿棒を使って、納豆液で好きな文字や絵を描いてもらいます。
DSC00304.JPG
そのままでは何が書いてあるか、まったくわかりませんが、
謎の液体(うがい薬を薄めたもの)をスプレーすると、
先ほど書いた文字が浮かび上がってきました。
DSC00310.JPG
「すご〜い!」
納豆の酵素によるでんぷんの分解実験でした。
金曜は国語。今日の論語は『子曰く、巧言令色、鮮なし仁。』
DSC00347.JPG
DSC00349.JPG
解説文を確認した後は、『泣いた赤おに』聞き書きです。
段々長い文節も正確に書けるようになってきました。
来週も頑張ります。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:31 | オレンジエッグ | この記事のURL
TOTO株式会社さまより義援金をいただきました [2013年04月26日(Fri)]
ネットワークオレンジの白幡です。

今週の水曜日、TOTO株式会社さまから義援金をいただきました。

DSC00346.JPG

TOTOさまは東日本大震災の復興支援の一環で、社員さまから募った義援金をもとに、被災地で無料の映画祭を開催したり、オレンジのような被災地で活動する団体を支援しているとのことです。

「この義援金はTOTO社員全員からの気持ちです!」という言葉と共に、ご寄付をいただきました。皆さんの声援を力に、一層の活動を続けていきます!

TOTO株式会社さま、そして社員の皆様、ありがとうございます!
Posted by ネットワークオレンジ at 11:13 | 事務局から | この記事のURL
春うらら、プチお花見だー! [2013年04月25日(Thu)]
こんにちは、エッグ担当小山です。

今日はオレンジエッグは休み、トモちゃん&コウちゃんはアットホームオレンジで休日を過ごします家

アットホームオレンジのもう一人のメンバーT希くんは今日は学校なので、昼過ぎまではトモちゃん&コウちゃんは、当番のスタッフとお出かけや買い物、レジャー等を楽しみますわーい(嬉しい顔)

今日は天気も良くぽっかぽか陽気で、気仙沼市内はちょうど桜が満開ですぴかぴか(新しい)

ときたら、やはりお花見でしょうるんるん

というわけで、プチお花見をすることにし、いつものスケジュールのGEOでのレンタルDVD選びをさっさと済ませ、イオンでおやつとLunchを買い、いざ桜の名所へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

7〜8分ほど走り到着グッド(上向き矢印)
2013_0425_011.jpg
早速テーブルをセッティングし、花をめでる間もなく手をふき、いただきまーすわーい(嬉しい顔)
2013_0425_021.jpg
今日の花の宴のは調理パン、ロースカツサンドにチキン南蛮ドッグそしてパンダパン、お飲み物はメッツコーラレストラン
2013_0425_031.jpg
気温は19℃ほど、やや風が強いのですが心地よいで陽気です。

「お花見はどお?」と確認してみたところ「おいしい、サイコー」と一応喜んでもらえたようなので一安心わーい(嬉しい顔)

しばし花見気分を味わい、肌寒くなってきたのでさあ帰るとするかぁ?

2013_0425_052.jpg
トモちゃん&コウちゃんを車に乗せ、片付けようと戻るとテーブルの上に桜の花が一輪ぴかぴか(新しい)

雀もお花見しにきたのかなぁ?と、見上げてみたものの姿はすでにありませんでしたわーい(嬉しい顔)

この後は、いつものように「図書館へ行こう」とのリクエストで、図書館へ行ってみたものの残念ながら閉館日もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく、アットホームへ戻りDVDを見ることにしました。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:59 | アットホームオレンジ | この記事のURL
| 次へ