CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年02月 | Main | 2013年04月»
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
金曜は国語 [2013年03月29日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日からまた通常の学習タイムを再開しました。
歯科受診のためK生君は今日はお休み、代わり ではないのですが、
春休み期間のため、高校一年生のS倫君も特別に参加です。
いつものように深呼吸からストレッチ、腿あげ体操。
DSC09858.JPG
DSC09862.JPG
意外にS倫君が「いたたたた。」と言っていました。
「春休みになってから運動してないからなあ。」とは本人の弁です。
今日も久しぶりに『梨売りと仙人の話』を使って聞き書きの練習をしました。
DSC09877.JPG

耳から入る情報を聞き洩らさないように、みんな真剣な表情です。
DSC09874.JPG

普段はちょっとおしゃべりなS倫君も、黙って、集中して取り組んでいましたよ。
DSC09875.JPG

次回は月曜、英語の予定です。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:39 | オレンジエッグ | この記事のURL
オレンジエッグの「笑顔でおもてなし隊」 [2013年03月29日(Fri)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

早速ですが、4月から6月にかけて開催する仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(仙台・宮城DC)において県内外問わず、来訪されるお客様に「笑顔でおもてなし隊」としてチームを編成し、観光ボランティアや無料のお茶サービスなどのおもてなしをするというもので、これにオレンジエッグも参加させて頂くことになりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

公式サイトの方で紹介されていますのでぜひご覧下さいかわいい

尚、このキャンペーン期間中に来訪されるお客様を対象にしたワークショップも行う予定ですので順次ご報告して行きまするんるん


さて、午後は畑へ行って来ました車(RV)

IMG_1692.JPG

草刈をし、土をおこした後の処理で地中に隠れる根っこを探しますパンチ

IMG_1696.JPG

ただ、ひたすら、土とにらめっこですちっ(怒った顔)

IMG_1695.JPG

明日も天気が良いとのことなので根気強く畑へ足を運びたいと思います手(グー)


それでは!!

Posted by ネットワークオレンジ at 17:06 | オレンジエッグ | この記事のURL
春休みじゃ〜!! [2013年03月25日(Mon)]
いよいよ春休みに突入しましたね!!
元気いっぱいのオレンジキッズは毎日今日はどこに行こうかな〜と楽しみにしています♪
先週の金曜日は久しぶりに大谷にあるあそびーばへ行ってきましたかわいい

IMG_9601.JPG

あそびーばに行くのを楽しみにしていたT海君グッド(上向き矢印)
のこぎりやかなづちを貸してもらい、黙々と大工さんのように作業中。
最初はぎこちなかったのこぎりや、スタッフに手伝ってもらっていたかなづちも、どんどん一人でできるようにグッド(上向き矢印)

いつか、キッズの別荘を建ててほしいなぁわーい(嬉しい顔)

寒かったこの日は、焚き火もしていましたどんっ(衝撃)
斧で木を割って火にくべたり、森の中で木を探したり・・・

IMG_9609.JPG

コンセントの木発見exclamation×2M輝君が素敵な木のかけらを発見しましたるんるん

いろんな発見があるあそびーば。時間があっという間にたちました。

土曜日は高田の市民の森へレッツラゴー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

雪が解けて、久しぶりのアスレチックやローラー滑り台にみんな大興奮グッド(上向き矢印)

IMG_9618.JPG

何して遊ぼうかな〜ぴかぴか(新しい)ついつい笑顔になっちゃいます。

IMG_9622.JPG

Y翔君、ブランコ楽しかったねグッド(上向き矢印)

IMG_9619.JPG

面舵いっぱーいー(長音記号2)気分は船長さんのHなちゃん♪

IMG_9626.JPG

R玖君はアスレチックの滑り台に挑戦exclamation×2


そして今日も「どこに行く?」と聞いたところ、大多数で「あそびーば!!」

野球をしたり、サッカーをしたり、土を掘ったり、大工さんのようにかなづちを打ったり・・・

みんな思い思いに楽しみます。

IMG_9646.JPG

ロープを見つけて投げ縄?の練習をしていたのはS穂ちゃんかわいい

からまっちゃったかな目あせあせ(飛び散る汗)


春休みということで他のお友達とも遊ぶ機会が増えます。遊具を交代で使ったり、いつの間にか一緒に遊んでいたり。
いろんなことを経験して、いっぱい体を動かして新学期へのパワーを養いましょうねグッド(上向き矢印)

Posted by ネットワークオレンジ at 23:03 | オレンジキッズ | この記事のURL
アットファームオレンジ、開幕!! [2013年03月22日(Fri)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですわーい(嬉しい顔)

今日のオレンジエッグをご紹介しまするんるん

午前はアートの時間ですアート

IMG_1645.JPG

春の牧場をテーマに絵を描きましたかわいい

IMG_1647.JPG

M紀さんのヒヨコに。。ー(長音記号1)

IMG_1646.JPG

コウちゃんのブタちゃんです猫

こんなブタが本当にいたら楽しいるんるん


さて、午後は農業です車(RV)

天気も良好農業デイですかわいい

IMG_1657.JPG

土深く根を生やした雑草を容赦なく軍手をはめた素手で引っこ抜きますパンチ

IMG_1653.JPG

今日が高等部終業式のT希君ですわーい(嬉しい顔)

なんだかあまりにも様になりすぎて言葉になりませんモバQ


IMG_1658.JPG

約一時間弱、なんとか区切りの良いところまで終えることが出来ました手(チョキ)

やり遂げたエッグメンバーの笑顔が眩しいですぴかぴか(新しい)

次回は来週の予定です晴れ


IMG_1661.JPG

「モ〜〜!!」

近所の牛さんにまた来ることを近いエッグメンバーは帰路に着いたのでしたひらめき


それでは!!

Posted by ネットワークオレンジ at 17:22 | オレンジエッグ | この記事のURL
だって女の子だもん♪ [2013年03月21日(Thu)]
こんばんは!!オレンジキッズの鈴木です半月

温かかった昨日に比べて急激に冷えた本日。いかがお過ごしでしょうか。

春分の日の昨日。オレンジキッズにかわいいお客さんが来てくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_9576.JPG

小さい赤ちゃんに「こんにちは」
なんとな〜く離れていく男の子に比べ、不思議とよっていくのは女の子たち。

ぬいぐるみを持っていったり、そ〜と触れようとしたり・・・

IMG_9578.JPG

オレンジ1番人気、本人も大のお気に入りのヘビさんに、ガラガラを取り付け最大のおもてなしをしてくれたM矢ちゃん。
迫力のある「いないいないばー」に周りのみんなもつい笑顔になりましたかわいい

IMG_9580.JPG

得意のマルモリダンスを披露したのはHなちゃんカラオケ

いつも練習しているので、ばっちり歌って踊れます手(チョキ)

気になるつつも、離れていった男の子と、赤ちゃんと一緒に遊びたがった女の子。
違いがくっきり出たことに驚きました。


午後は市民の森へお出かけ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_9591.JPG

気仙沼の町に向かってヤッホーグッド(上向き矢印)

大きな声でヤマビコごっこるんるん市民の森にキッズたちの元気な声が響きましたるんるん

IMG_9588.JPG

ピッチャーHなちゃん、投げましたexclamation×2
バッターT弥君、打てるか〜exclamation&question

スタッフ特製。手作り野球セットで野球野球の特訓をしていたのはT弥君とHなちゃん。
オレンジ野球部ができる日も近いかもしれませんぴかぴか(新しい)

みんなそれぞれ池をのぞいたり、山道を探索したり、追いかけっこをしたり、春の草花を探したり・・・ゆっくりした時間を過ごしました。
その後は東屋でおやつを食べ、帰途に着いたのでした。

みんながスタッフに送られて帰った後、お母さんの迎えを待っていたM希君。

事務局のお手伝いをしに行きました。

DVC00613.jpg

キーホルダーの袋詰めです。

キーホルダーをいれ、ふたをするという作業を一人でこなしていたM希君。
幾通りの手順を確実にこなし、見事決められた数を袋に入れることができましたexclamation×2

明日はいよいよ終了式。春休みが始まります。
入学、進級を控え、いろいろ環境が変わる季節。
新たな一歩を踏み出す子供たちを、温かく支える場でいられるように頑張りますグッド(上向き矢印)
Posted by ネットワークオレンジ at 23:15 | オレンジキッズ | この記事のURL
ドット。 [2013年03月20日(Wed)]
オレンジエッグ担当の小野寺でするんるん

今日のオレンジエッグを早速ご紹介〜かわいい

DSCN8706.JPG

ど〜ん! ドットで形成されたオレンジです!

3/12から19までニコンプラザ仙台で開催されたアート事業Orange Canvasの作品展、その開催期間中にドット絵のワークショップが行われたました。

DSCN8707.JPG

ドットのマスに2.5×2.5の小さな紙にイラストを描いて貼っていくんですが、まだ空いているところがあるので、オレンジエッグでその続きを行いましたグッド(上向き矢印)

DSCN8711.JPGDSCN8712.JPG
DSCN8723.JPG

小さなキャンバスに描かれたたっくさんの絵の中に見覚えのある恐竜を発見ー(長音記号2)

たとえキャンバスが小さくとも一目見てそれと分かるんですよね猫

DSCN8724.JPG

これは・・

ドラ○もん??

こんなやり方もあるのか・・ 面白い犬

500DSCN8720.jpg

よ〜く見るとなにかがあるそれがドット絵なんですドコモ提供


さて、オレンジエッグは午後に風鈴コンサートを鑑賞するため、震災後に出来た南町のコミュニティスペース“cadocco”に行って来ました車(RV)

IMG_1626.JPG

IMG_1638.JPG

大きさの違う風鈴を並べドレミの音階でアメイジンググレイスや赤とんぼなどを奏でましたるんるん

IMG_1637.JPG

透き通るメロディに合わせてカラーにはばたく鳳凰ができあがりました!


さぁ! 休みを挟んで金曜日から頑張るぞ!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:31 | オレンジエッグ | この記事のURL
日常 [2013年03月20日(Wed)]
ネットワークオレンジ、アート活動事業担当の齋藤です。

500DSCN8720.jpg

今日は一日エッグさんと付き合ってもらい、午前にはニコン展でやったアートワークショップの続きをやりました。

500DSCN8734.jpg

キッズさんにもお願いしました。

500DSCN8736.jpg

気仙沼では梅も咲かないのに、キッズさんのお部屋にはもう桜の花が満開です。
私はこの日常が好きです。

おかげさまで、「東日本大震災からのRE START〜Orange Canvas〜」 終了いたしました。ニコン様はじめ、各方面からご支援いただいたことに 感謝申しあげます。

00000600DSC00755.jpg

最初にこのお話をいただいた時には、オレンジ以外の場所でアート展をやる、ということに皆目見当がつかずイメージも湧きませんでした。

000000600DSC00756.jpg

さて、準備に取りかかると、大きな絵や数多くの作品を運ぶ手段から考えると、とても大変なことがわかり実は青くなりました。しかし人間相手の大変な仕事の合間を見てスタッフ一同手伝ってくれました。

00000600IMG_1500.jpg

お店番をしていると、初めてお会いする方、ご無沙汰だったのに来てくださる方、と大勢の皆さんにご来場いただきました。
中には「気仙沼から来てくれてありがとう!」
と気仙沼から仙台へと避難生活をしておられる方に喜んでいただきました。震災から時間がたった今だからこそ心が疲れている、というお客様にもお会いしました。

被災の場所や形も様々でしたが、みな東日本大震災にいろいろな想いを抱え、「風化させるまじ!」と感じているのだと思います。
私は正直に、「専門の知識は無い担当なのです。」
と申し上げると、優しくいろいろな情報をくださる方や、再度足を運んでくださる方もいてありがたかったです。
これを機会に、駆け出しアート担当者はいろいろなアートに触れたいと思い、オレンジのアートをもっと大勢の皆様に見ていただきたいとも思いました。

それからスタッフに会いに来てくださる方もいて感激でした。中にはお会いできなかった人もいましたが、本当にありがとうございます。
ニコン様、こんな素敵な機会をいただきありがとうございました。

Orange Canvasは、これからも成長します。

どうぞ応援よろしくお願いします。


信頼資本財団オレンジキャンバスのページにもご寄付よろしくお願いします。



オレンジのアート活動への寄付はこちらからお願いします。(信頼資本財団)

ブログのサイドにもバナーを貼ってあります。よろしくお願いします。

Posted by ネットワークオレンジ at 16:19 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
ぬしを求めて・・・ [2013年03月19日(Tue)]
こんばんはオレンジキッズの村上ですわーい(嬉しい顔)

3月も中旬となり暖かい気温の日が多くなってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

待ちに待った春の到来ですかわいい

今日も気仙沼はポカポカ陽気のいいお天気晴れ

そんな暖かい日には釣竿を持ってぬしを探しに出かけたくなるものですexclamation×2

そこで釣り好きなキッズあ〜んどスタッフは道具を準備し部屋を後にしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_9553.JPG

着いたのは階上のとあるダム・・・

K庸くんはとっておきのルアーを野口スタッフにつけてもらい釣りスタートexclamation

IMG_9558.JPG

K庸くん釣りは久しぶりとのことだったのですが、けっこういい感じグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ぬしに出会えるのも時間のもんだいか時計

IMG_9557.JPG

・・・と、ここまでは順調だったのですが時期が少し早かったのか二人とも

ちょっと微妙な様子たらーっ(汗)

IMG_9559.JPG

そこで自慢の足を使い、ここぞと思う場所を片っぱしから調べていきますくつ

IMG_9564.JPG

色々と試してはみたのですが、本日の釣果は0たらーっ(汗)

ぬしとの出会いはまた今度ということになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

魚こそ釣れなかったものの、大自然の中で大〜好きな釣りを満喫した

K庸くんと野口スタッフは満足気にオレンジに帰ったのでしたわーい(嬉しい顔)







Posted by ネットワークオレンジ at 18:43 | オレンジキッズ | この記事のURL
第12回オレンジスクール [2013年03月18日(Mon)]
こんにちは、オレンジスクール担当の千葉です。

先日3月15日「一年を振り返って・そしてこれから」というテーマで

今年度最後のオレンジスクールが開催されました。

当日は、一般の参加者も含め12名の参加があり和やかな雰囲気で

ゆっくりお話しをする事ができましたるんるん

DSC09689.JPG

一年前それぞれのお子さんは、どうだったのでしょう?

「ことばが増えてきました。」「自分の気持ちを伝える言葉が出ました。」

「言葉ではないのですが、目と目を合わせると笑顔になりました。」わーい(嬉しい顔)るんるん

DSC09697.JPG

最初は、首を傾げていたお母さんたちも「そういえば一年前は・・・・・」

そうなんです。毎日の暮らしの中では、日々の忙しさに子どもの成長に気が付かないで

しまいがちですが、こうして改めて振り返ってみると成長が実感できます。

DSC09710.JPG

「講座でで学んだことを遠足で実践してみました!相変わらず大変でしたが

自分の気持ちに余裕がでてきました。」

「家庭とオレンジでの様子が違うことがわかりました。」

DSC09708.JPG

小学生の時の早期療育で、しっかり信頼関係を築いて

その先次年度から始まるティーンズの療育で、社会性を身に着けていきます。

DSC09718.JPG


エッグさんたちが仙台で開催されているアート展で、日頃の学習の成果を

発表している様子を見てもらって、将来のお子さんをイメージしてもらっています。

最後に「子育てが一段落したら、何がしたいですか?」と質問をしました。

「いつも子どものために・・・」のお母さんですが、やはり一人の女性として

自分を楽しんで貰うことも忘れないで頂きたいです。ぴかぴか(新しい)

次年度のオレンジスクールも、学びだけではなく自分を楽しむ講座も入れていきますので

お楽しみにしていてください。








Posted by ネットワークオレンジ at 15:07 | オレンジスクール | この記事のURL
上棟式と晴れ女 [2013年03月18日(Mon)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日は東新城オレンジ建設現場で上棟式がありました。

DSC09726.JPG

天気は、生憎の雨雨「せっかくの上棟式なのに残念だね〜。」なんて言いながら準備をしていたら雨が止みました。そういえば以前、代表は晴れ女という話を聞いたことがあったような…。

「うぉぉぉ!餅を100個拾うぞ〜!!!」
「僕は10個…いや、やっぱり20個だぁ!!」
と、燃え上がっているのはT生君とK生君。えっと、他の方の分も残しておいてくださいねたらーっ(汗)

DSC09743.JPG

キッズからはスタッフと春休み中のS穂ちゃんが参加しました。
カメラを向けたら照れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC09751.JPG

新月保育所の幼児と先生もお散歩がてらお祝いに来てくれましたよるんるん

DSC09752.JPG

地域の方もいらっしゃり、上棟式は厳粛な雰囲気で進みます。

DSC09778.JPG

隅餅を代表とエッグメンバーが拾います。上手にキャッチすると会場からは「おお!」という感嘆の声と拍手があがりました。

DSC09785.JPG

さて、いよいよお待ちかね!餅まきが始まります。数百個の餅が空を舞う光景は圧巻です。

DSC09799.JPG
DSC09801.JPG

皆で一緒にパシャリカメラ

DSC09820.JPG

今日は本当にありがとうございました!東新城オレンジはARジャパン 難民を助ける会を通してドイツのカリタスジャーマニー様からの助成金で建設が実現しました。5月末に完成予定です。お楽しみに!


片付けが終わった後、建設中の東新城オレンジの中を見せていただきました。木の香り充満する未来のキッズルーム。一体どんな部屋になるのか…ご期待ください!

DSC09824.JPG

さて、帰ろうと車に乗り込むと再び雨が…しかも、さっきより激しい。やっぱり代表は、ものすごい晴れ女なのでは?と改めて思った上棟式でした。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:01 | 事務局から | この記事のURL
| 次へ