CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
水曜はあいさつの練習 [2013年02月27日(Wed)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日はあいさつの練習の第6回目です。
いつもの深呼吸、ストレッチ体操。

今日の気仙沼は春のような暖かさです。いつもは座っての腿上げ体操をしているK生君も『うれしいひなまつり』の一番を立ち上がって歌いました。(二番からは、椅子に座っての腿上げ体操です。)
DSC09471.JPG
DSC09470.JPG
アクセントに気を付けてみんなで練習です。

DSC09477.JPG
DSC09481.JPG
T生君、英語の発音は完璧なのですが、日本語のアクセントのほうになぜか妙な癖がついてしまっていました。が、今日は完璧でしたよ。
「みんな覚えましたか。」と質問すると、「はーい!!」と元気な返事です。
DSC09485.JPG
次回は金曜、引き続きあいさつの練習の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:36 | オレンジエッグ | この記事のURL
今日、参議院の調査会に出席します! [2013年02月27日(Wed)]
こんにちは!事務局の白幡です。

今日、代表の小野寺は東京へ出張です。行先は・・・永田町です!午後1:00から参議院で開催される「共生社会・地域活性化に関する調査会」に出席します。

今回のテーマは「地域における社会包摂と多様性の確保」です。全国から呼ばれた3人の参考人のうちの1人として、ネットワークオレンジがこれまで取り組んできた「知的・発達障がいを抱えた人たちの社会参加支援事業」と、東北マルシェやオレンジが運営協力として関わっている東北未来創造イニシアティブなどの「まちづくり事業」について20分間お話することになっています。

今回の調査会の様子は、ネットでも中継配信されるようです。
既に終了した調査会の動画もアーカイブしてあります。もしリアルタイムでの視聴が難しい方は、後ほど↓のURLにアクセスしてみてください。(中継についても↓のURLにアクセスください)

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
Posted by ネットワークオレンジ at 09:54 | 事務局から | この記事のURL
盛りだくさん!! [2013年02月26日(Tue)]
こんにちは!オレンジキッズの鈴木です。
またまた久しぶりのブログとなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
なかなか、キッズたちの毎日の元気な様子をお伝えできなくて、ごめんなさい!!

ではでは、先週のキッズですカメラ

IMG_9284.JPGIMG_9293.JPG

土曜日に、エッグさんが練習していた発表を見せてもらいましたぴかぴか(新しい)

英語や、読み聞かせ、歌まであって、キッズたちもおとなしく見せてもらうことができましたカラオケ

仙台のニコンプラザで開催されるorange canvasの展示会で発表されるそうでするんるん
ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいですね黒ハート

IMG_9296.JPG

キッズの部屋では、みんな大好きハートたち(複数ハート)スマイルサポートのRちゃんを囲んで、海賊ごっこが繰り広げられましたパンチ

衣装は、ひざ掛けやバスタオル!スタッフに作ってもらった剣を武器に、壮絶な戦いが繰り広げられていました。

その後、部屋を移動してアート活動。

IMG_9307.JPG

石ころに大好きなカービイを描いたのはY翔君アート
素敵にかけて、思わずにっこりわーい(嬉しい顔)

アートの後は、ドンジャラで遊びましたexclamation×2

IMG_9310.JPG

このドンジャラ、昔、知り合いからいただいたもので、かなりの年代もの。
説明書なんてありません。
昔の記憶と、スマホでの検索と、オリジナルルールを使い分け、楽しんでゲームをすることができました。
いつの間にか、勝負師の顔になっていたキッズたちです目

午後は、定番の唐梅公園にお出かけです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_9311.JPG
IMG_9315.JPG

雪合戦や、鬼ごっこ。冷たい空気や、深い雪も何のその。ジャンパーを脱いで走り回っている子達もいました手(グー)グッド(上向き矢印)

まだまだ、寒い日が続きますが、キッズを見習って元気に過ごしたいものですexclamation×2
Posted by ネットワークオレンジ at 00:43 | オレンジキッズ | この記事のURL
石っころアート(オレンジキッズ) [2013年02月25日(Mon)]
2月23日土曜日、アート室ではにぎやかにキッズさんの「石ころアート」をしました。

500DSCN8384.jpg

何しろこの頃の気仙沼は寒くて寒くて…

けれどもアート室はカラフルな絵の具と子どもたちの笑顔であったかかったです。

500DSCN8401.jpg

ほら素敵でしょ?

500DSCN8391.jpg

焼き立てクッキーのような石っころたち

500DSCN8406.jpg

ニスを塗ってこんな風になりました。

500DSC00640.jpg







オレンジのアート活動への寄付はこちら(信頼資本財団)

ブログのサイドにもバナーを貼りましたので、よろしくお願いします。

kyoukanjosei2.jpg

仙台のニコンプラザ仙台様コミュニティスペース〈仙台駅前AER(アエル)29F〉で、 Orange Canvas の展示会

「 東日本大震災からのRESTART Orange Canvas」の記事はこちら
Posted by ネットワークオレンジ at 17:53 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
月曜は英語 [2013年02月25日(Mon)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日はあいさつの練習はお休み。英語の学習タイムです。
DSC09429.JPG

深呼吸、指折り体操の後は、今週の土曜日に行われる『お雛様お茶会』に向けてのウォーミングアップも兼ねて、『うれしいひなまつり』の歌に合わせての腿上げ体操です。
新しいテキストの第2回目。『シーズン2のパートUだ。』と大喜びのT生君K生君です。
本文は、今日のお天気と同じように、‘It's sunny.’「いい天気だね。」
DSC09445.JPG

今月に入ってから、あいさつの練習も含め、週3回の学習タイムすべてが英語の学習になっているのですが、テキストを使用したこの英語の時間は特別なもののようです。
今回の本文の中にある、‘It's hot.’「あったかいね。」という文を見て、「前のテキストに‘Hot or cold?’「熱いの?冷たいの?」っていうのあったよね。」とM紀さんからの発言に、
DSC09446.JPG
「それははるかさんのセリフだ。」とT生君K生君。
DSC09447.JPG
DSC09449.JPG
本文も状況もしっかり覚えているんですよ。
次回は水曜。あいさつの練習の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:51 | オレンジエッグ | この記事のURL
茶道の旅路2 [2013年02月23日(Sat)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

今日のオレンジエッグ、3/2に行う『お雛様お茶会』に向けて2/9に引き続き2回目となる練習を行いましたグッド(上向き矢印)

が、その前に3/12よりニコンプラザ仙台コミュニティスペースで開催される“Orange Canvas アート作品展示会”の記念イベントで発表予定の英語の挨拶、朗読、歌を事前リハーサルとして行いました猫

IMG_1218.JPG

スタッフ、そして遊びに来たキッズを前に堂々と発表してくれましたパンチ

IMG_1220.JPG

その後茶道の特訓へと入りました手(グー)

IMG_1232.JPG

まずはお菓子を配るところから始めました。

お配りするお菓子は懐紙の上にのせるのですが、その際に懐紙の右上をおります。

IMG_1263.JPG

運ぶ際はお盆の模様が横なるように懐紙にのせたお菓子をのせ、正面が前に来るように運びます。


IMG_1255.JPG

お茶をたてますかわいい

IMG_1284.JPGIMG_1289.JPG

茶筅を持ち、上下に振り子のように動かすと良いとのことですが、これがなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1270.JPGIMG_1274.JPG

お配りする時は茶碗を二回まわして正面が前に来るようにします。

そして一歩、二歩と下がって「お召し上がりください」と言います。


IMG_1293.JPG

一通り通して、当日の役割分担などみんなで最後の打ち合わせをし、最後は礼で終わりました。


一つ一つの動作に意味があり決まりがあり、それを覚えるだけでも大変なのですが、後藤先生の指導の下楽しく覚えることができましたわーい(嬉しい顔)


『お雛様お茶会』は3/2(土)になります。

楽しみにしてて下さいねるんるん



午後は陽当たり良好!!ということで気仙沼の天神さま“北野神社”へ行ってきましたかわいい

IMG_1295.JPG


IMG_1294.JPG

それではまたわーい(嬉しい顔)







Posted by ネットワークオレンジ at 15:03 | オレンジエッグ | この記事のURL
発達障害の理解と療育について/オレンジノートの取り組みと活用 [2013年02月23日(Sat)]
こんにちは、オレンジ千葉です。
第11回オレンジスクールのお知らせです。

orangescool00012.jpg

2月28日午前10:00 気仙沼市三日町、コミュニティカフェチャの木において、

宮城県秋保 
拓桃医療センターの涌澤圭介先生においでいただき、

「発達障がいの早期療育の必要性について」

という演題でお話しいただき、障がいのある方が地域の中で生きていくためのヒントを教えていただきます。
受講料は1000円です。

ネットワークオレンジで早くから取り組んでおります、
オレンジノート(サポートブック)の取り組みと活用についても11:00からの パネルディスカッションで、涌澤先生をアドバイザーにネットワークオレンジ代表小野寺と、療育の現場で実際にオレンジノートを活用している、オレンジスタッフの野口も加わり発表したいと思います。

一般からのご参加、民生委員さん、福祉について興味のある方、福祉に携わっておられる方、どうぞおいでください。お待ちしております。

もし、お近くに障がいのあるお子さんを持って悩んでおられる方がいたら、どうぞお誘いください。

社会の中のみんながこのような講座を受け、学びながら障がいのある人やお年寄りを支えられるような世の中になればいいと思います。

当日突然のご参加も可能ですが、できれば前日までお電話いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
ネットワークオレンジ 電話0226(22)6723
Posted by ネットワークオレンジ at 14:19 | オレンジスクール | この記事のURL
宝の地図 [2013年02月22日(Fri)]
こんにちは。オレンジスタッフさいとうです。

「東日本大震災からのRESTART Orange Canvas」もだんだん近づいてきました。

500DSCN8340.jpg

そこで今日は本番を意識して、並んでの練習です。

先ず、英語のあいさつをし、ぴかぴか(新しい)

それから歌や劇遊びを練習しました。るんるん

今日も結構上手にできたと思うのですが、K生くんの鶏の鳴き声がなんだか外国の人が覚えたての日本語exclamationを使っているようなイントネーションで、聞いていると時々ブッ^m^と吹き出してしまいます。

ごめんなさい。あせあせ(飛び散る汗)

それでも本人いたっておおまじめわーい(嬉しい顔)一生懸命ってすばらしいですグッド(上向き矢印)

そして、この前の続き、ここからはオレンジエッグ工房で柿渋染めです。アート
ジュレのような柿渋に「おいしそうだね黒ハート

500DSCN8348.jpg

でも、もちろん口にする人はいませんよ。わーい(嬉しい顔)

「ぼくお花を描いてるんだけどお花にみえるかな?」

500DSCN8351.jpg
「見える見えるかわいい

今度は恐竜の卵焼き描いてみるexclamation&question

500DSCN8358.jpg

今日もいい天気の気仙沼、三日町オレンジの駐車場ではためく柿渋染めの布は、まるで暗号!わーい(嬉しい顔)宝の地図のようでしょexclamation&question

ネットワークオレンジのアートの応援をよろしくお願いします。

応援サイト、信頼資本財団様のネットワークオレンジのサイトからご寄付をお願いします。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:36 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
金曜もあいさつの練習 [2013年02月22日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日も、来月に予定している『東日本大震災からのRE START Orange Canvas』に向けて、あいさつの練習です。
いつものように深呼吸、ストレッチ。

寒い日が続いたせいか、体が思うように動かないようです。「いたたたた。」という声も聞こえな
がら、ゆっくりと体を伸ばしました。
DSC09391.JPG
みんな自分のセリフは完璧なのですが、ワークシートを見て全体の流れを確かめて、
DSC09398.JPG
その後に立ち上がって練習しました。
DSC09408.JPG
まだまだ表情は硬いのですが、ほかの人のセリフを聞いて、笑顔が出てくる余裕も見られてきましたよ。
DSC09410.JPG
DSC09419.JPG
DSC09421.JPG
DSC09423.JPG
次回は月曜、英語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:16 | オレンジエッグ | この記事のURL
柿渋染め [2013年02月20日(Wed)]
こんにちは、スタッフさいとうです。

このたび仙台のニコンプラザ仙台様コミュニティスペース〈仙台駅前AER(アエル)29F〉で、 Orange Canvas の展示会

「 東日本大震災からのRESTART Orange Canvas」
を開くにあたって、オレンジエッグには、オープニングに花を添える!
という重大なミッションが与えられました。

500DSC00454.jpg

そこで今日も練習練習!
気持ちが入って自分の演技に納得いかず、何度もセリフを繰り返すT生くん。
鶏の鳴き声に気持ちを込めるK生くん。

実は練習から爆笑なんです。時折眠くなり意識が遠のいたとしても、自分のセリフはしっかり言うT生くんにみんなびっくり!
歌のうまいM紀さん
K平君のナレーションも堂々としてきました。

0ohinasama2013-02-16 14_59_02.jpg

そのほか、ここ10日間で作ったのは、かわいい繭のおひなさま。ぴかぴか(新しい)
台につかっているのは、ホッキ貝です。わーい(嬉しい顔)
細かい作業でしたが、なかなか愛らしいお雛様になりました。

0miki2013-02-19_11_53_42.jpg

紙にデザインして遊びました。

0tamago2013-02-19_16_53_06.jpg

以前作ったエッグアートが入っているのは、デパートのおせちの重箱のリサイクルです。ひらめき

0ishikoro2013-02-19_11_25_37.jpg

これは、石ころアートです。アート
まさか長い石ころ人生(?)の中でお化粧されようとは、石ころたちも考えていなかったでしょうね。

500kakishibueggDSC00567.jpg

そして今日は、染め物、と言っても、アート感覚でできる「柿渋染め」です。

柿、と聞いて思い浮かぶのは、「さるかに」です。語り部になって、さるかにのお話をつぶやきながらもツインズは真剣です。


出来た作品は、おひさまの力を借りて、色を定着させます。

500DSC00574.jpg

しかし午後には雪が降って来ました。雪
春の天気は変わりやすいですね。
取り込んで、続きはまた金曜日です。

0kakisibukousei2013-02-20_13_43_59.jpg

とまあ、盛りだくさんですが、どれもすごく楽しく制作できました。
パフォーマンスの練習も歌ったり劇をしたり、英語の挨拶もあったりるんるんととても内容の濃いものです。グッド(上向き矢印)


エッグさんの歌や劇遊びは、3月12日(火)〜19日(火)9:30〜18:00 入場無料
(最終日は15:00まで/日曜定休日)
ニコンプラザ仙台様コミュニティースペース(仙台駅前、アエルビル29F)で開催される


東日本大震災からのRESTART Orange Canvas


ネットワークオレンジのアート展でご披露いたします。

皆様、どうぞ足をお運びくださいませ。


また、オレンジのアート活動を応援してくださる方を広く募集しております。

信頼資本財団のHPにある、Orange Canvasのページからクリックして寄付をお願いいたします。
5002013-02-13_14_24_22.jpg

ぽっかぽかオレンジ関連のブログ記事はこちら。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:33 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
| 次へ