CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
東日本大震災からのRESTART Orange Canvasへのお誘い [2013年01月30日(Wed)]
こんにちは、スタッフさいとうです。

このたび仙台のニコンプラザ仙台様コミュニティスペース〈仙台駅前AER(アエル)29F〉で、 Orange Canvas の展示会

「 東日本大震災からのRESTART Orange Canvas」を開催することになりました。
500nikonf.jpg
東日本大震災後に、ネットワークオレンジでは、ドイツ、アルシェノバの支援を受け、プロのアーティストを講師とアドバイザーに招き、スタッフも学びながらのアート活動を始めました。

10arche_nova.png

最初は雲をつかむような話で、アートなどには興味が湧かないexclamationというお子さんたちもいて、前途多難と思われました。

しかし、日にちを重ねるにつれみな笑顔になり、スタッフも周りのおとなも考え得なかった作品作りに打ち込めるようになったのです。ぴかぴか(新しい)

アート担当の私としましては、これはアートだけの事ではなく、日々お子様にかかわっておられる保護者の皆様のやさしさと協力、地域の皆さんの温かい眼差し、そしてオレンジの仲間たち、スタッフの日々の熱意と信頼関係の元に行われる療育が実を結んだ結果だと感謝しています。

500DSCN1977.jpg

本当にそれは感激の瞬間でした。

anpanman001.jpg
オレンジの作品は、プロのデザイナーの手により、Orange Canvasという商品にもなり、海を渡って外国の人たちに喜んでいただいております。

500DSC00117.jpg

記念イベントや市民参加のワークショップ(無料・材料無くなり次第終了)もございます。
ネットワークオレンジのストーリーとアート作品、Orange Canvasを是非ご覧いただけたら幸せです。

東日本大震災からのRESTART Orange Canvas
Orange Canvas アート作品展示会へのおさそい

2013.3.12(火)〜3.19(火)
9:30〜18:00 入場無料
(最終日は15:00まで/日曜定休日)
ニコンプラザ仙台コミュニティースペース〈仙台駅前AER(アエル)29F〉
♪記念イベント♪
3月12日(火)午前11:00〜
オレンジ代表小野寺美厚あいさつ
オレンジエッグの歌その他
3月12日(火)午後13:30〜
小野寺とメディアデザイン真山正太氏との対談
3月12日(火)午後14:30〜15:30
画家の近藤浩平氏による、ミニアートワークショップ
(対象、一般/当日申込み、材料がなくなり次第終了)
3月19日(火)最終日午前11:00〜
小野寺とメディアデザイン代表真山正太氏との対談


お世話になっている画家の、近藤先生とデザイナーの真山先生にも登場していただきます。
どうぞお楽しみにぴかぴか(新しい)
カレンダーへの書き込みをお願いします。ハートたち(複数ハート)
Posted by ネットワークオレンジ at 14:25 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
円錐からクマ [2013年01月30日(Wed)]
500DSC00126.jpg
さて、午前中の算数の時間に続き、アートの時間。いうなれば算数とアートのコラボ。

こんにちは、スタッフさいとうです。

午前中、展開図と立体についての勉強をしたオレンジエッグは、

その立体を使い、何か形にしてみよう!と工作の時間が始まりました。

「午前中何の形を作ったんですかexclamation&question
「円錐exclamation

「これは何の形exclamation&question
「円錐exclamation
500DSC00136.jpg

楽しくチョキチョキ。ぴかぴか(新しい)

アイディアがどんどん浮かんで、ただの円錐が楽しい形になりました。ぴかぴか(新しい)

500DSC00144.jpg

できたのが…(ドラムロール)

500DSC00143.jpg

ジャンexclamation×2

個性豊かでしょう?黒ハート

500DSC00141.jpg

「で、この形は何だっけexclamation&question

「クマexclamation×2


いやはや確かにあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ネットワークオレンジ at 13:50 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
水曜は数学 [2013年01月30日(Wed)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日は数学の学習タイム。深呼吸、体操を行いましたが、
DSC08759.JPG
今日はなぜか酸素の足りないO形兄弟です。T生君は顔まで洗って学習に備えてくれたのですが…。
今日は計算はお休み。立体的な見方を育みたいというアート担当の意見もあり、展開図から立体を予想し、実際に切り取って組み立ててみるという作業的な学習の時間をメインにしました。
四角錐の展開図を配る前に、いろいろな立体の名前の確認をしました。
立方体、三角錐、円錐、球、…。


DSC08766.JPG
DSC08770.JPG
その後は2パターンの同じ四角錐の展開図を切り取り、

DSC08764.JPG

組み立ててみました。

DSC08780.JPG
DSC08779.JPG

最後に円錐の展開図です。「なんていう形になるでしょう。」の問いにみんな張り切って手を挙げて正解してくれました。いつもは控えめなK平君もばっちり手を挙げてくれましたよ。
円錐の展開図は、学習に続く、アートの時間に作品の素材として使ってもらうために用意していたものです。
仕上がりをお楽しみに…。
次回は金曜、国語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:10 | オレンジエッグ | この記事のURL
月曜は英語 [2013年01月28日(Mon)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日月曜は英語の学習タイム。先週エッグさんたちに予告していた、テストを行いました。
DSC08742.JPG
まずは深呼吸、体操、指のストレッチ。
DSC08731.JPG
酸素を取り入れ、血流を良くすると脳の働きがよくなるということで、テストを前にみんな真剣な表情です。
DSC08740.JPG

効果があったのか、みんま集中して取り組みました。
DSC08743.JPG
DSC08752.JPG
今回使用しているテキストの最後のページと言うことで、今まで学習したプリントの量を皆で確かめました。ファイルがいっぱいになるくらいの量に達成感もあり、上機嫌です。

DSC08750.JPG
次回から新しいテキストになる予定だったのですが、一回分のテストをしていなかったことが判明し、来週行うことになりました。
次回は水曜、数学の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:35 | オレンジエッグ | この記事のURL
ソリ遊びのためなら・・・ [2013年01月28日(Mon)]
こんにちはオレンジキッズの村上です猫

今日の気仙沼はとっても気持ちのいいお天気晴れ

部屋に入ってくる日差しもホッコリとしていい感じでするんるん

気持ちいい日差しでうとうとする前に先週のキッズの様子をどうぞ揺れるハート

IMG_9115.JPG

先週の26日は岩手県の唐梅公園までお出かけダッシュ(走り出すさま)

さすが岩手県exclamation×2公園に足を踏み入れるとズボズボと足が沈みご覧の通り雪

望むところで遊ぶ方にも気合が入るってもんですわーい(嬉しい顔)

IMG_9124.JPG

IMG_9133.JPG

キッズ達はソリを片手に斜面を往復ダッシュ(走り出すさま)

なぜ斜面を登るのかって??そこに斜面があるからですexclamation

遊びのためなら疲れも吹っ飛んじゃいますねわーい(嬉しい顔)

IMG_9136.JPG

M輝くんソリ遊びをして体もぽかぽかかわいい

健康的に遊んで体を丈夫にexclamation体力UP〜なキッズ達なのでしたわーい(嬉しい顔)それではぴかぴか(新しい)






Posted by ネットワークオレンジ at 11:26 | オレンジキッズ | この記事のURL
SA・RU・BO・BO [2013年01月26日(Sat)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

今日の午後、東北未来創造イニシアティブ事業の気仙沼サテライトでネットワークレンジが現在起業支援を行っている7名の中の、今年社団法人として団体を設立する気仙沼は大島の“おぢゃのみ工房「子葉輝(つばき)”さんによる手芸講座がコミュニティカフェ『チャの木』で行われ、オレンジエッグのメンバーも活動の一環で参加しました。

IMG_0994.JPG

今回、手芸講座で作るのは「さるぼぼ」という人形です。

どうやら「ぼぼ」というのは飛騨弁で「赤ん坊」を指し、「さるの赤ん坊」という意味なのだそうです。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われているだそうですよわーい(嬉しい顔)

さて、そんは「さるぼぼ」の制作は以下の流れで進みます♪

IMG_0973.JPG

全部で8工程、途中針を使ったりと細かい作業も入りますが、そこは子葉輝(つばき)さんの力をお借りして共に乗り越えようじゃありませんかグッド(上向き矢印)

それでは早速はじめましょう!

IMG_0997.JPG

IMG_0992.JPG

指先を使う細かい作業のため苦戦を強いられますが、それでも集中して行いまするんるん

IMG_0975.JPG

全部で9体のさるぼぼを制作し、最後に木の枝に一列に並べますー(長音記号2)

ちなみにさるぼぼの頭に使用するのはフウセンカズラの種です手(チョキ)

IMG_0999.JPG

約2時間近くかけ、色とりどりの可愛らしいさるぼぼが完成しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1001.JPG



最後は今回の講座を主催した子葉輝(つばき)さんと参加したオレンジエッグ、そして一般の方と写真を撮りましたかわいい

IMG_1006.JPG

IMG_0979.JPG

ちなみにこちらは子葉輝(つばき)さんのオリジナル商品“みちびき地蔵”ですわーい(嬉しい顔)

手作りのぬくもりがほんのり伝わってなんだか癒されますねー(長音記号1)

IMG_1008.JPG

最後は、前にアートワークショップで制作したはにわとのコラボでするんるん



それではまた!!

Posted by ネットワークオレンジ at 15:29 | オレンジエッグ | この記事のURL
上浦幌小学校の皆さん、ありがとうございました! [2013年01月25日(Fri)]
こんにちは!オレンジキッズ鈴木です。
最近、いくらか暖かい日が続いていましたが、寒さが戻ってきましたねふらふら

市内では、インフルエンザも流行ってきているようで注意が必要ですね。

さてさて、それでは心があったかくなるキッズの様子をお届けします。

IMG_9108.JPG

水曜日、北海道の上浦幌中央小学校の皆さんから頂いたメッセージDVDをキッズで鑑賞しましたグッド(上向き矢印)

震災後、暖かいメッセージやお芋など支援物資を送ってくれた上浦幌小学校の皆さん。
震災から1年10カ月を過ぎても、応援の言葉を送ってくれることに感謝しながら、みんなでみました。

上浦幌小学校の皆さん、ありがとうございました。

最近のキッズ達は・・・

IMG_9103.JPG

月曜日、学校から帰ってきた後二人で仲良く本を読んでいたのはM矢ちゃん、R玖君。

二人で仲良く読んでる姿が可愛くてついついカメラを向けてしまいましたハートたち(複数ハート)



IMG_9111.JPG

おもちゃのカタログで「くみくみスロープ」を見つけ、カプラで似たような作品を作ったのはT海くん。ひらめき

完成すると、スタッフの手を引き、「1月23日、くみくみスロープあげます」と言ってくれました。

これにはスタッフも感激ぴかぴか(新しい)

一緒に記念写真を撮りました♪

IMG_9112.JPG

節分にむけて鬼を作っているのはM樹ちゃんかわいい

ノリで貼るのが好きなようで、黙々と取り組んでいました。

今からどんな鬼が出来ていくのか楽しみですドコモポイント

今日も元気に過ごしましょうね〜
Posted by ネットワークオレンジ at 13:34 | オレンジキッズ | この記事のURL
金曜は国語 [2013年01月25日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
金曜なので国語の学習タイム。


朝家を出るときに転んでしまったとのことで、手首をさすっていたK平君に湿布を貼ってから始まりました。今日も『梨売りと仙人の話』の聞き書きの続きです。
いつものように深呼吸の後は指の体操、ストレッチ。

DSC08505.JPG
指示した手や足を上げてもらったあとは指のストレッチ。

DSC08499.JPG
その後は両足を挙げて『でんでんむしむし』を歌いながらキープ。
DSC08511.JPG

テーブルの陰で支え合うK平君とK生君です。
物語は佳境に入り、老人が魔法を使い、梨の木がみるみる大きくなってしまう場面です。
DSC08512.JPG

いつものエッグさんたちなら、エキサイトしてしまう場面だと思うのですが、聞き書きに集中して取り組んでいるためか、真剣な顔が崩れません。
DSC08521.JPG
DSC08522.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 13:17 | オレンジエッグ | この記事のURL
水曜は数学 [2013年01月23日(Wed)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日も学習の始まる前からファイルを開いているエッグさん達。
DSC08490.JPG

前々回に学習した展開図のプリントを取り出して、ハサミを使って組み立ててみたり、頭の中でシュミレーションしてみたりと、みんながそれぞれの方法で取り組んでいました。
全員そろって時間通りに学習のスタートです。
いつものように深呼吸、体操、指の運動。
DSC08475.JPG
両足を挙げて、『手のひらを太陽に』を歌います。
DSC08483.JPG

思ったより歌が長く、担当は息も絶え絶えになっていましたが、
DSC08482.JPG
みんなはへっちゃらでした。2番まで歌いたい様子でしたが、担当の年齢と体力を考慮して勘弁してもらいました。
今日も割引計算の練習です。今までは三桁までの計算でしたが、今日は五桁に挑戦です。
計算の手順を確認しながら全員正解を出すことが出来ました。

DSC08495.JPG
ひと足早く正解を出したK平君には、正三角形の型紙を使って正四面体の展開図を2パターン作ってもらいました。
次回は金曜、国語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:20 | オレンジエッグ | この記事のURL
チャの木は花盛り [2013年01月22日(Tue)]
一足先に七分咲き
500DSC_0114.jpg

はい、こんにちは。オレンジさいとうです。ぴかぴか(新しい)

今日もエッグさんはアートに燃えましたどんっ(衝撃)

今日はみぞれたらーっ(汗)少し憂鬱なお天気でしたが、今日も楽しいエッグさんのアートの時間です。

画伯の筆は軽快に動きます。
500DSC_0110.jpg

次は黄色るんるん

500DSC_0109.jpg

次は水色るんるん

と唱えながら、まるで手術をするお医者さんが「メス」って言うように(ドラマでしか見たことはありませんが)
リズミカルに絵筆を運びます。

500DSC_0114.jpg

弘法は筆を選ばず。わーい(嬉しい顔)

さてさて完成はまだ少し先、ただいま7分咲きといったところでしょうか?


*予告です*
3月12日〜19日
仙台アエル29階ニコンプラザ仙台さんでアート

「東日本大震災からのRE START Orange Canvas」

が開催されます。ぴかぴか(新しい)


詳しいお知らせはここやHPその他でいたしますのでよろしくお願いします。
どうぞお楽しみにexclamation

Posted by ネットワークオレンジ at 18:05 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ