CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
今年もありがとうございました [2012年12月29日(Sat)]
こんにちは。オレンジキッズ野口です。

今年も早いものであと数日で終わろうとしております。オレンジキッズも昨日でキッズ納めとなりました。今年の事を振り返ると、事業所も三日町に移り、環境の変化もあり、子どもたちも小学校から中学校へ上がった子、中学校から高校へ上がった子と、一人一人様々な変化がありました。その様々な変化に子どもたちも時間を掛けながらも慣れていき、一年の中で素晴らしい成長を見せてくれました。楽しいことだけでなく少しづつ就労へ向けたトレーニングやお手伝いをしてくれた子、たとえ大人から見れば簡単なものでも自分の役割として身につけてくれた子、苦手なものを頑張って食べれるようになった子、間違ったことをしたときに素直に謝れるようになった子、書き出せば書ききれないくらいの成長の瞬間がありました。自分が今年もそんな成長の瞬間に携われたことをすごく嬉しく思っております。昨日一昨日は、思いっきり遊ぼう!ということで、最後のお出かけに行ってきました。それでは今年最後のキッズの様子をどうぞ。
IMG_8942.JPGIMG_8908.JPGIMG_8906.JPGIMG_8917.JPGIMG_8923.JPGIMG_8945.JPGIMG_8949.JPGIMG_8950.JPGIMG_8953.JPGIMG_8960.JPG
最後まで怪我もなく元気に過ごすことが出来ました。今年もたくさんの笑顔を子どもたちから頂きました。来年もたくさんの笑顔に合えることを楽しみにしております。しばしの別れですが、みんな元気に合えることを願い、今年のキッズのブログの締めにさせてもらおうと思います。
子どもたちやオレンジに関係するすべての皆様がよいお年になりますように。
また来年も宜しくお願い致します。それでは。
Posted by ネットワークオレンジ at 14:36 | オレンジキッズ | この記事のURL
E-ファンドレイジングチャレンジ2012へのご協力ありがとうございます [2012年12月29日(Sat)]
こんにちは、事務局の白幡です。

ネットワークオレンジの活動は昨日で終わり、今日はみんなで大掃除です。朝からの掃除で、今やっと一息つきました。なんとか一年のほこりを払落し、新年を迎えられそうです。

さて、先月の末から1か月間挑戦していたE-ファンドレイジングチャレンジですが、12月26日に無事終えることができました。ご寄付いただいた皆様、広報のお手伝いをいただいた皆様、ご協力ありがとうございます。

この期間で、なんと40万円近くのご寄付が寄せられました。広く全国から応援の声も寄せられ、オレンジの活動は多くの方々に支えられているのだと再確認させていただきました。

気仙沼市東新城に建設予定の新事業所は、来年5月に完成予定です。今回のキャンペーンで呼びかけた「多目的スペース」については含めることができませんでしたが、増築できるように準備は整えています。必ず実現できるよう、私たちも精一杯努力を行っていきます。

今年1年間、多くの皆様にお世話になりました。
今後もネットワークオレンジは「障がいのある人も、ない人も、みんながまちづくりの主役」になれる環境を目指します。来年もよろしくお願い致します。

それではみなさん、よいお年を!
Posted by ネットワークオレンジ at 13:23 | 事務局から | この記事のURL
良いお年を☆ [2012年12月28日(Fri)]
こんにちは! オレンジエッグ担当の小野寺でするんるん

今年の最後の活動となったエッグの一日をご紹介しますね時計

IMG_0717.JPG

まず午前中はアート活動です猫

正月をテーマに日の出や富士山、まゆ玉など描きましたー(長音記号1)

IMG_0718.JPG

この日はスマイルサポートよりRちゃんもお兄さんやお姉さんに混じってイラストを描きましたかわいい

IMG_0719.JPG

今週始めに体調を崩すものの今年最後の活動に見事復帰を果たしたT希君です手(グー)

独特のタッチと色使いによる富士山はとにかく面白いです晴れ

1.jpg


じゃーん!!

なかなかいい感じです手(チョキ)


さて、お昼を食べ午後の活動に備えるエッグですが。。

IMG_0729.JPG


今年最後ということで、一人黙々とアットホームオレンジ(グループ(ケア)ホーム)の自分達が使用する棚の整理に着手するT希君ですわーい(嬉しい顔)

わーい(嬉しい顔)

そんなT希君の姿勢を見てその後エッグみんなで年末のプチ後片付けを行いました♪


さて、午後は今年最後ということでホットケーキを焼きましたグッド(上向き矢印)

IMG_0735.JPG


エプロン、マスク、手袋をはめ、手際よく行いますー(長音記号2)

IMG_0743.JPG



まる〜く、まる〜くな〜れ〜♪


IMG_0749.JPG


きつね色に焼けたらちょうどいい塩梅です手(グー)

IMG_0754.JPG


チョコシロップで絵を描きましょうダッシュ(走り出すさま)

IMG_0759.JPG


よし食べるぞ! いっただきまーす☆

IMG_0760.JPG



っと今年も実に多くの機会や出会いに恵まれたと思いますわーい(嬉しい顔)

とにかく風邪などに気を付けてまた再会できればと思いますわーい(嬉しい顔)


それではみなさん、よいお年を!!!
Posted by ネットワークオレンジ at 23:28 | オレンジエッグ | この記事のURL
もっと絵を描きたい!! [2012年12月26日(Wed)]
こんにちは、オレンジさいとうです。かわいい

午後はエッグさんで日本の動物のDVDの鑑賞会をしました。

南は北海道羅臼のヒグマから、南は沖縄に住むシカまで、陸上から海の生き物がたくましくも愛くるしく描かれていました。ぴかぴか(新しい)

途中感動を分かち合うおしゃべりをしたり、悲鳴を上げたり…がく〜(落胆した顔)

上映会の後すぐにアート室に移動。動物の絵を描き始めました。アート

さて、ここでクイズです

IMGP1012.JPG

トモちゃんの描いたこの動物はなんでしょうかexclamation&question

IMGP1003.JPG

これはexclamation&question

ヒント、最初の動物は子だくさんです。小さいころは縞模様があります。

二つ目の動物はミミズが好物、穴掘り名人です。わーい(嬉しい顔)

(1、イノシシ  2、もぐら)

ややデフォルメされた漫画のような絵ですが、DVDを見てすぐに描くスピードとおしゃべりをしながらの楽しさは絵に出ていると思います。

そして、おトイレに呼ばれて>▽<みんなより遅れて始めたコウちゃん。
とてもすっきりして、始めるやいなや大胆にペンを動かしました。

IMGP1003.JPG


「あ、間違えた、動物じゃなく恐竜書いちゃったよ。」ふらふら

いいのいいの、きっと太古の日本にはこんな恐竜がいたんじゃない?

そして2枚目、

IMGP1023.JPG

これはなーんだexclamation&question

そうです、日本最大の生き物、北海道のヒグマです。

もう時間いっぱいになり、午前も午後も絵を描いてさぞや疲れたと思ったら、

「もっと描きたいよ〜ハートたち(複数ハート)
本当にありがとう。ぴかぴか(新しい)

今度はフィールドに出て観察したいexclamationと思いました。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:29 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
絵でも描いてみようか! [2012年12月26日(Wed)]
こんにちは、オレンジのアート活動事業担当のさいとうです。

キッズさんも冬休みの今日、雪
「エッグさんと一緒にアート室で絵をかきませんか?」
とお誘いしました。
IMGP0950.JPG
賑やかに始まったお絵かきタイム。アート
私がコマを回してみると目がキラリンぴかぴか(新しい)

IMGP0973.JPG

カラフルなマーカーを並べて遊んでいるのかな?と思ったら、コマを描き始めたTくん。

IMGP0982.JPG

Kくんの「カメレオン」はイタリアの編み物ブランドのような色です。
IMGP0986.JPG

こちらはこんなポップなイラスト。
迷いなく絵を描くキッズさんを見て、
エッグさんも楽しくお絵かきしました。

IMGP0967.JPG
IMGP0966.JPG

沈黙を破って茶紙にペンを走らせるTくん。グッド(上向き矢印)

IMGP0991.JPG

描き終えてキッズはキッズのお部屋に戻り、エッグは歌を歌ったり、絵本の朗読をしました。

キッズさん、また遊びに来てくださいね。わーい(嬉しい顔)

Posted by ネットワークオレンジ at 15:30 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
筋肉痛〜(><) [2012年12月26日(Wed)]
こんばんは!オレンジキッズの鈴木です。
最近、雪遊びに熱中しているので、足やら肩やら腕やら筋肉痛になってますあせあせ(飛び散る汗)
でも、外で元気に遊ぶためか冷え性が改善された気がしますグッド(上向き矢印)
キッズ効果すばらしいですねグッド(上向き矢印)

今日も、元気に午前中は雪合戦
午後は唐梅公園に行ってきました。

IMG_8779.JPG

R君?いえいえ違います。本日スマサポデビューのS君ですグッド(上向き矢印)

残念ながらカメラの電池がなくなりあせあせ(飛び散る汗)かっこよく滑っている写真が取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

また、遊びにきてね〜黒ハート

IMG_8835.JPG

これは先日雨が降っていた日にドライブがてら様子を見に行った唐梅公園でのT海君。
公園についた頃雨もやみ、雪が積もっていたので思いっきり遊んできました
スタッフが作った雪だまに乗ってポーズです。

IMG_8825.JPG

やっぱり外で遊ぶとみんなきらきらいい笑顔ぴかぴか(新しい)
T也君も嬉しそうに走り回っていました手(チョキ)

もちろん中でも楽しく遊びます。

IMG_8779.JPG

変質者現るexclamation&question

S君、危ない!!

いえいえ、スタッフがいたずら心で買ってきたお土産で早速遊んでくれた野口スタッフでした。

思ったより笑ってくれる子が少なく、むしろ嫌がられてちょっぴりショックでしたモバQ

IMG_8780.JPG

遊んでくれたのはT弥君わーい(嬉しい顔)

人にばかりやらせてと苦情が来たので(笑)Hちゃんと一緒にポーズ

IMG_8781.JPG

へんてこマスク。まだ、余ってますのでほしい方はお声掛けください(笑)

さて、今年も残りわずか。

明日は何して遊ぼうかな〜るんるん


Posted by ネットワークオレンジ at 00:52 | オレンジキッズ | この記事のURL
クリスマスから早足で☆ [2012年12月25日(Tue)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺です猫

年内の活動日も残り僅かとなった今日のオレンジエッグ、午前中みんなで手分けしてコミュニティカフェ「チャの木」を彩ったクリスマスの飾りの片付けをしましたかわいい

IMG_0703.JPG

昨夜、クリスマスということでスペシャルディナーをアットホームオレンジ(グループ(ケア)ホーム)で頬張ったツリー担当のトモちゃん&コウちゃんです☆

IMG_0708.JPG

こちらは駄菓子屋ぽっかぽか堂スペース担当の研修スタッフのK平君とM紀さん♪

黙々と冷静に着実にこなしますグッド(上向き矢印)



お昼を食べ午後はエッグで年賀状を書きましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0710.JPG

パソコンで作るのもいいですが、やっぱりハートが伝わるのは手書きだ!ということで宛名を書く人、メッセージを書く人など役割分担をして行いました!


IMG_0712.JPG

また、ポスターカラーを使い水玉模様で色どったり、「エッグ」の消しゴムハンコを作り一枚一枚に押しました手(チョキ)

出来上がりがこちら☆

IMG_0714.JPG


指で数えるほどとなった今年をとにかく元気に楽しく過ごして行きたいと思いまするんるん


それでは!!


Posted by ネットワークオレンジ at 23:06 | オレンジエッグ | この記事のURL
雪を求めて [2012年12月25日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)オレンジキッズの村上ですexclamation

みなさん昨日のクリスマス・イヴはどのように過ごされましたでしょうか??

オレンジのお友達のイヴの過ごし方はというと・・・??

大好きな雪を求めてのお出かけの一日でした車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

雪あるところにキッズありexclamation×2

・・・と、名言も出たところでキッズの様子をご覧くださ〜いるんるん

IMG_8838.JPG

午前中は以前よく遊びに行っていた滝の入りの空き地にお出かけグッド(上向き矢印)

久しぶりに空き地にお出かけしてK輝くん懐かしかったのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

IMG_8841.JPG

おおーっと!!K庸くんソリの立ち乗りの練習ですexclamation

スタッフがしているのを見たキッズ達の間で爆発的に大流行黒ハート

今年の冬は立ち乗りなくしては語れませんよexclamationな〜んちゃってわーい(嬉しい顔)

IMG_8852.JPG

午後は本吉のモーランドまでお出かけ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

綺麗に雪化粧をした山々をバックにS希ちゃんHちゃんをパチリぴかぴか(新しい)

この日だけはこの風景はオレンジの貸し切りで〜するんるんるんるん

IMG_8866.JPG

24日スマイルサポート初利用となるK希くん(手前)とT弥くんかわいい

T弥くんとK希くん早くもお友達になった二人は『友情』という名のソリでモーランドを

滑走していましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

待ちに待った雪遊びでキッズ達のテンションMAXグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次はどんな遊びをしちゃおうかな〜とワクワクが止まらないオレンジなのでしたハートたち(複数ハート)




Posted by ネットワークオレンジ at 10:19 | オレンジキッズ | この記事のURL
しばらくぶりだなー [2012年12月24日(Mon)]
こんにちは、エッグ担当小山です。

今日の午後、エッグはクリスマス寒波にも負けずしばらくぶりのお出かけで、JR気仙沼駅へ行ってきました。雪
IMG_0643s.jpg

JR気仙沼駅では12/22、23、24とイベントをやっていたので視察?にやって来たのです目
IMG_0658sa.jpg
イベントの視察ということで、やはり体験してみなければ・・・というわけで射的に輪投げとついつい夢中にわーい(嬉しい顔)

今度は、ポケモントレインの見学へGOダッシュ(走り出すさま)

しかしポケモントレインに行くには線路を渡る階段が・・・コウちゃんは登れるだろうか、ポケモントレインにたどり着けるだろうかexclamation&question

IMG_0672s.jpg
心配は無用で、階段にはちゃんとリフトがついていました。わーい(嬉しい顔)

エッグメンバーやスタッフが見守る中、駅員さんのおかげでポケモントレインのところまでたどり着けましたるんるん
IMG_0675sa.jpg

記念写真を撮りカメラ
車両内部を見学してきました目

続いてハイブリットバスの試乗会ですバス
IMG_0688sa.jpg
JR気仙沼駅から気仙沼港へ行き、またJR気仙沼駅に戻ってくる約15分のコースです船
試乗したエッグメンバーたちは、アンケートを記入したりハイブリットバスの仕組みの説明を聞いたりしながら、津波の被害を受けた内湾一帯の様子を見てきましたふらふら

そんなこんなで、駅に着いた頃には時間はもうすぐ午後3時になるところ。
気温もだいぶ下がり、大分寒くなったので今日のイベント視察は終了となり三日町オレンジへ戻ることにしましたダッシュ(走り出すさま)

ちなみに今日のイベントはこれでした。
IMG_0701s.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 23:16 | オレンジエッグ | この記事のURL
年末年始のお知らせ [2012年12月24日(Mon)]
こんにちは、事務局の白幡です。

今日はクリスマスイブで、巷ではすっかりクリスマスムード一色ですが、一足先に年末年始のお知らせです。

ネットワークオレンジの今年の活動は12月28日(金)までとなります。

また、来年は1月5日(土)からとなっていますので、ご了承ください。

最近はインフルエンザやノロウィルスが流行ったりしています。この時期にかかると、年末年始のお休みやおせち料理がぜんぶ台無しになります。どうぞみなさん、お気を付け下さい。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:15 | 事務局から | この記事のURL
| 次へ