CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
11月も終わり [2012年11月30日(Fri)]
こんばんは♪オレンジキッズの鈴木です。
早いもので11月も今日で終わり。いよいよ明日から師走に突入ですあせあせ(飛び散る汗)
おかげさまで保護者様との面談もすべて終わり、新しくたてた支援計画を元に、毎日の療育を積み重ねて行きたいと思っています。
お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

さてさて、最近のキッズは・・・

IMG_8573.JPG

いつものお手伝い。今日テーブルを拭いてくれたのはM柚ちゃんですグッド(上向き矢印)

お散歩にも行ってご機嫌でした。

おやつを食べたら・・・

IMG_8576.JPG

もちろんクリスマスの準備クリスマス

H弥君はペンが大好き。折り紙に書いたり、ふたを入れ替えたり・・・どんなサンタさんができるかなわーい(嬉しい顔)

IMG_8577.JPG

K輝君もサンタさん製作中ぴかぴか(新しい)

あ、まちがっちゃったあせあせ(飛び散る汗)でも、模様にしちゃえば大丈夫手(チョキ)かわいいサンタさんの完成です。

IMG_8575.JPG

S穂ちゃんはスタッフと一緒にクリスマスカードを作っていました黒ハート

誰にあげるのかなぁぴかぴか(新しい)もらった人は嬉しいねグッド(上向き矢印)

最近、キッズたちが自由に作る作品も凝ったものになってきました。

IMG_8555.JPG

スタッフに作ってもらった、ツバメ紙ヒコーキに稲妻の模様をつけてカスタマイズしたのはM輝君ぴかぴか(新しい)

色にもこだわって作っていました手(チョキ)

別なところではY翔君が、なにやら細かい作業をしていました

IMG_8557.JPG

なんと!!おもちゃのふたの裏にミニチュアワールドが出現!!

セロテープの幅を見ればどのくらい小さい作品か分かっていただけるでしょうかexclamation&question

このほかにも、しんちゃん、カービィ、ソニック、赤キノピオ、水色キノピオ、オレンジキノピオなどなど、早口言葉のようなキャラたちが立体的に貼ってありましたぴかぴか(新しい)

思わず見入った鈴木です。

明日は、あきらちゃん、ラーメンちゃんのコンサートに、アート活動と盛りだくさんでするんるん

元気に楽しもうね〜ぴかぴか(新しい)









Posted by ネットワークオレンジ at 22:22 | オレンジキッズ | この記事のURL
金曜日は竹取物語 [2012年11月30日(Fri)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日のエッグの学習時間の様子をお伝えします。

今回のテーマは『竹取物語』です。

授業の前に恒例の体操から。今回の腿上げ体操はK生君セレクトで数え歌の「1本でも人参」です。

DSC07829.JPG

さて、今回の授業ですがプリントを配ると、T生君とK生君から「難しい。こんなのできないよ!」と言う声が上がりました。確かに今回のテーマは、今までで1番難易度が高いかもしれませんねバッド(下向き矢印)

DSC07836.JPG

ですが、そんな事もあろうかと今回のプリントには私なりの工夫を加えてみました。何をしたのかお分かりでしょうか?

DSC07825.JPG

そう、今回のプリントは訳文が穴埋め式の問題になっているのです!「え?それだけ」と思う方もいらっしゃると思いますが問題にした効果は絶大だったようで、最初は難しい顔をしていたT生君とK生君も問題に答えるごとに、だんだんと笑顔になっていきましたるんるん作戦大成功ですわーい(嬉しい顔)

DSC07855.JPG
DSC07856.JPG

今回は、かぐや姫の大きさ等についても勉強しましたペン

DSC07826.JPG

「えっと、一寸が約3pだから…一寸法師って3pしかなかったの!?」
「かぐや姫はだいたい9cmくらいか。9cmってどれくらい?」
「ケータイくらいじゃない?手のひらサイズだね手(パー)
「えっ!?小さい!」

DSC07834.JPG

という感じのやり取りをしながら今回の授業は終了しました。
授業終了直後のK生君の表情がこちらです↓

DSC07859.JPG

素敵な笑顔ですねぴかぴか(新しい)楽しんで授業を受けてもらえたようで私も嬉しいです手(チョキ)
Posted by ネットワークオレンジ at 16:39 | オレンジエッグ | この記事のURL
ただ今からオペを開始します!? [2012年11月29日(Thu)]
エッグ担当の小山です。

今日はオレンジ エッグの活動は休みということで、アットホーム オレンジのようすを紹介します。

では、ただ今よりオペを開始します。執刀医はトモちゃんとコウちゃんです病院
0040s.jpg
患者さんは、タマネギ、鶏肉、牛乳、バター、粉チーズそしてグラタンミックスですexclamation&question
助手は『なげわ』と『チップチョップ』と、わたくし小山がつとめますわーい(嬉しい顔)
開始時刻は12:21です時計

0044s.jpg
早速、名医トモちゃんのゴットハンドでタマネギがくし切りになっていきます。

0046s.jpg
0048s.jpg
0056s.jpg
二人の名医のもと、くし切りのタマネギと鶏肉は痛められたらーっ(汗)・・・まちがった、炒められだったわーい(嬉しい顔)
水、グラタンミックス、牛乳、マカロニが投入され徐々にグラタンらしきものに仕上がっていきます目

0057s.jpg
さらに盛り付け、13:06時計見事オペは成功手(チョキ)

0060s.jpg
名医は器具の後始末もぬかりはありません、オーブンを予熱している間に洗い物をしますぴかぴか(新しい)
コウちゃんは燃え尽きた感じで、焼くばかりのグラタンを見つめていて、今回のオペがどれだけ高度なオペだったかを物語っているようですがく〜(落胆した顔)

0064s.jpg
一仕事終え、13:35時計やっと食事の時間です、自分たちで作ったグラタンはさぞかしおいしいことでしょうるんるん
ちなみに、助手をつとめた小山は本日この後検診のため絶食中、指をくわえて二人が食べるのを見ていましたもうやだ〜(悲しい顔)
そういえば、もう二人の助手『なげわ』と『チップチョップ』は出番がなかったようで、未開封でトモちゃんの脇にあり、二人のおやつとなるようですわーい(嬉しい顔)

こんな感じのアットホームオレンジの『ひるどき』を紹介しました。
今度はいつ、何を作るのかな〜るんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 19:26 | アットホームオレンジ | この記事のURL
保護者との個別面談が始まっています [2012年11月28日(Wed)]
こんにちは。オレンジキッズの阿部です。

先週から、オレンジキッズを利用する児童の保護者の方々と、個別面談を行っています。

IMG_8534.JPG

オレンジや家庭でのお子さまの成長の様子を確認しながら課題を共有し、この先どういう風に成長してほしいか、そのためには今何をすべきなのかを一緒に考えます。

オレンジが掲げている早期療育は、こういった積み重ねを小さい頃から行うことで、自身の障がいと向き合いながら地域の中で暮らしていける、そんな将来へと繋げるために実施しています。
Posted by ネットワークオレンジ at 19:25 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しみな週末 [2012年11月28日(Wed)]
こんにちは。オレンジさいとうです。

今日は三日町オレンジに、気仙沼出身のアーティスト、小野寺綾さんが遊びに来てくれました。
綾さんは、ドイツのベルリンでアート活動をされていますが帰省で気仙沼に帰ってこられたのを機に、オレンジの子どもたちにアートワークショップを開いてくださることになったのです。

5000IMG_0218.jpg

今日はアート室を使って、今週の土曜日(12月1日)に行う綾さんのアートワークショップの具体的な内容について詳しい打ち合わせをさせていただきました。

エッグさんに声をかけると、うれしそうにみんなが握手を求め手を差し出しました。揺れるハート
(みんな、楽しみだねexclamation&question

ここで、エッグさんキッズさん保護者の皆様にお願いです。

当日は、落ちにくい絵の具を使用します。何卒汚れてもよい服装でおいでになるようお願いします。
汚れた服からの着替え用のお洋服も持たせてください。
これもみな子どもたちのアートのためです。
どうぞよろしくお願いします。


というお知らせをした後

午後の部〜exclamation×2

今日もにこにこ音楽タイムるんるん

歌うとみんないい笑顔になります。情景を思い浮かべ、詞の意味をかみしめながら歌うのは頭の体操にもなるかもグッド(上向き矢印)

500IMG_0214.jpg

星の王子様を読んで描き始めた「私の星」の絵、

さて、どんな星になるのやらK生くんT生くんの星には、やっぱり、というか、案の定というか「恐竜」が…

彼らには恐竜をも手なづける技術があるに違いありません。

そして、昨日から始まったネットワークオレンジへの共感ファンド、Eファンドレイジングへのご協力のお願いのお手紙の準備、という大事なお仕事を行いました。

E-CFbnr.png

ただ今オレンジでは、障がいのあるお子様方を預かり、療育を行っておりますが震災以来2つあった施設は壊れ、三日町に移転してきましたが療育というものを考えると十分なスペースがありません。

そこで、気仙沼の東新城地区にキッズさんの居場所と、街の人たちとともに学んだり、有意義に多目的に使えるコミュニティスペースを作ることにしました。

そのためのご寄付を皆様にお願い申し上げます。先ずは詳しい内容をWEVで(昨日のブログGiveOneオンライン寄付サイト)よくお読みください、。

さてさて、大事なお手紙が終わり、背筋を伸ばしてぇ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

500IMG_0226.jpg

ちょっとまだ歌のじかんが続いているかの雰囲気です。わーい(嬉しい顔)

500IMG_0231.jpg

エッグさん、今日も一日忙しかったですが、お付き合いいただきありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

寒い冬も、みんなでいっしょに楽しく過ごしましょうね。ぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 16:43 | オレンジエッグ | この記事のURL
エッグさんの日課 [2012年11月27日(Tue)]
今日の気仙沼三日町には雪が降りました。雪
いよいよ冬将軍の到来でしょうか?
こんにちはオレンジさいとうです。

おとなは「寒い、」とか「タイヤを履き替えなくちゃ!」
となりますが、子どもたちはクリスマスのアドベントカウントが待ち遠しいようです。クリスマス

これは昨日の歌の時間の様子。
500IMG_0185.jpg

エッグさんには周りを明るくしてくれる力があるんです。

そして絵本本

500IMG_0183.jpg

あらら、よだれが…
さて、これはK生くんでしょうか、T生くんでしょうか?わーい(嬉しい顔)

そしてここからは今日の分。

今日は事務局のお仕事のお便り作りのお手伝いをしました。
その後、サンテグチュペリの「星の王子様」の読み聞かせ。
500IMG_0188.jpg

長いお話もじーっと耳を立てて聞いている、お話し好きのエッグさんです。
星の王子様は大人の常識と子どもの自由な発想が楽しく絡み合う作品です。
子どもはみんなイノベーターになるチャンスがありそうな気がします。かわいい

この頃は朗読の練習もしています。読めば世界を知り、世界が広がりそうです。ぴかぴか(新しい)
機会があれば、そんなことをみんなにご披露したいですね。

そして、エッグさん特製の焼き芋。
すでに人気商品です。
その入れ物を新聞紙で作るエッグさん。
500IMG_0198.jpg

「あらら、きれいな新聞紙!」とM紀さん。
新聞に読みふけってしまうことありますね〜。

500IMG_0200.jpg

手作りのワッペンが素敵でしょう?
オレンジの焼き芋、早くしないと売り切れちゃうよ〜〜〜るんるん

まだ食べたことのない方、是非気仙沼三日町までおいでください。
Posted by ネットワークオレンジ at 14:14 | オレンジスクール | この記事のURL
E-ファンドレイジングチャレンジ2012に挑戦中! [2012年11月27日(Tue)]
e-FC2012.jpg

こんにちは、事務局の白幡です。

今日から、ネットワークオレンジが参加するE-ファンドレイジングチャレンジ2012がスタートしています。

このプロジェクトは、オンライン寄付サイトGive Oneを活用し、オレンジを含む23団体が、それぞれが目指す社会の課題解決のために寄付のご協力を呼び掛けます。
(プロジェクトの詳細についてはこちらをご覧ください)

今回、ネットワークオレンジでは、来年に建築予定の新しい事業所「東新城オレンジ(仮)」についての寄付のお願いをさせていただいています。

この東新城オレンジ(仮)は、昨年の大震災で被災してしまった、今は亡き南町オレンジの代わりに、障がいを抱えた子たちを対象にした放課後等デイサービスを提供するための事業所となる予定です。

ですが、本来であれば東新城オレンジ(仮)は、私たちが掲げる「障がいのある人も、ない人も、みんながまちづくりの主役だ!」というテーマを象徴する、まちづくりの拠点も備えた事業所になる予定でした。

詳しい経緯については、Give One内のネットワークオレンジ専用ページをご覧ください。そして、共感いただけた方は、ぜひご寄付のご協力をお願い致します。また、このプロジェクトについて多くの人に知って欲しいと考えています。ぜひお知り合いの方へもご紹介ください!

■地元住人が被災地の未来をつむぐための多目的スペースを!
期間:11月27日(火)~12月26日(水)まで

<<寄付方法>>
*ネットワークオレンジでは認定NPOの申請を目指しています。その際、ご寄付いただいた方々のお名前、ご住所が必要となりますので、ご寄付頂ける際にはお知らせ頂けますと幸いです。

・Give Oneのサイトを利用する(クレジットカード、ネットバンクなどの利用が可能です)
 http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10301

・銀行へのお振込み
 銀行:気仙沼信用金庫 本店
 口座:普通預金 7075290
 名義:トクヒ)ネットワークオレンジ ダイヒョウ オノデラミコ

・現金書留
 〒988-0085
 宮城県気仙沼市三日町2-2-15
 NPO法人ネットワークオレンジ 宛て
Posted by ネットワークオレンジ at 12:08 | 事務局から | この記事のURL
お出かけ最高!! [2012年11月26日(Mon)]
こんばんは!!オレンジキッズの鈴木です。

最近のキッズは雨だったりコンサートだったり、今まで珍しいほどお出かけに行ってませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

毎日、こつこつ頑張っているのは、クリスマス会に向けた飾りつくり♪

IMG_8425.JPG

サンタさんやツリーの飾りを少しずつ作ってます。

そんな頑張ってるキッズたちと一緒に土曜日は千石河川公園に行ってきましたグッド(上向き矢印)

IMG_8484.JPG

思いっきりサッカーをしたり・・・

IMG_8479.JPG

きれいな青空を眺めたり・・・

人気だったのは紐にボールがついた遊具です。IMG_8495.JPG

H弥君もごきげん♪

IMG_8521.JPG

M矢ちゃんもアスレチックで元気に遊びます。

IMG_8503.JPG

川辺を散歩して大きな魚を見つけたM貴君、こんな上流まで上がってきた鮭の死体まで見つけました。

その驚きを顔で表現してくれましたひらめき

みんなが元気に遊ぶ姿を見て、自分もやりたくなったのかスタッフにおねだりしていたのは・・・

IMG_8483.JPG

M樹ちゃんでするんるん

遊具の位置が高いので、抱っこして乗せてもらうのですが、怖いのかなかなか大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

M樹ちゃんの思いに答えるべくスタッフも頑張ります手(グー)

二人とも頑張れ〜exclamation×2

久しぶりに思いっきり外で遊んで、子供たちもスタッフも気分爽快手(チョキ)

秋空の下、おやつを食べて帰所したのでした〜

みんなが帰った後は・・・

IMG_8525.JPG

ETとソファーでお昼寝exclamation&questionY翔くん眠い(睡眠)

今週もいっぱい遊ぼうねるんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 22:45 | オレンジキッズ | この記事のURL
たまごアート♪ [2012年11月24日(Sat)]
さて、お馴染み近藤先生の指導の下毎月行われるアートワークショップかわいい

就労体験班オレンジエッグは午後行われたましたー(長音記号2)


IMG_0161.JPG

今回のワークショップのテーマは「エッグアート」。イースターエッグを参考に行いましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0163.JPGIMG_0158.JPGIMG_0170.JPGIMG_0174.JPG

想像力を駆使して思い思いのエッグアートをデザインしましたファーストフード


仕上がりはこちら☆☆☆

IMG_0164.JPG

IMG_0168.JPG

IMG_0178.JPG


今日もまた、楽しい時間の中で面白い作品がたくさん出来たと思いますクリスマス


それではまた!    オレンジエッグ担当 小野寺
Posted by ネットワークオレンジ at 22:21 | オレンジエッグ | この記事のURL
何の卵? [2012年11月24日(Sat)]
こんにちは、オレンジ齋藤です。

今日は近藤先生のアートワークショップです。

今日のお題は「エッグアート」

平らな紙などに描くのとちがって、球体に描くのは少し難しいです。

果たしてキッズさんは卵に絵を描けるのかexclamation&question

手の平で割ってしまったりはしないのかexclamation&question心配はいっぱいありましたが、やってみないことにはわからないこともあります。

そこで、スタッフ一同に協力をもらい、みんなでコレステロール値を上げながらふらふら空の卵作り、&ゆで卵も作りました。

500IMG_8436.jpg

僕は黄色が好きです。

500IMG_8445.jpg

ああ、やっちゃったわーい(嬉しい顔)

500IMG_8452.jpg

ほら、かわいいでしょう黒ハート

500IMG_8470.jpg

金色が一番人気でした。

500IMG_8476.jpg

こちらはネイルアートあせあせ(飛び散る汗)

とまあ、こんな感じで楽しくエッグアートをしました。後日飾ったらまたお見せしますね。

近藤先生ありがとうございました。

キッズさん、また楽しくアートしましょうね。わーい(嬉しい顔)
Posted by ネットワークオレンジ at 18:13 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
| 次へ