CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
青いこいのぼり [2012年10月31日(Wed)]
こんにちは、オレンジ看板屋のさいとうです。

今度の土曜日に「うつみ宮土理さん」がチャの木においでになります。

うつみ宮土理さんのミニライブ&オレンジ小野寺代表とのトークショーは

11月3日(土)午後2時からです。

うつみさんは、震災で家族を亡くした少年の歌を歌っています。

「青いこいのぼりと白いカーネーション」という歌です。

作詞作曲は加藤登紀子さん。

二人分、三人分僕は生きてる…という歌詞があります。
そんな思いでいる被災地で苦しんでいる人たちのことをきっと思い出すと思います。

うつみさんを歓迎しましょう!といつもの看板作りとともに、室内装飾には是非青いこいのぼりを作ろう、とエッグさんに頑張ってもらいました。ぴかぴか(新しい)

500DSC08580.jpg

もくもくと絵を描くエッグさん。
1匹のコイを描くのも、エッグさんにとっては大変なことなのです。しかし、日頃絵を描くことに大分慣れ、パスや絵の具の使い方もこの頃上手になってきたように思うのは、いつも一緒に絵を描いている私の欲目でしょうかexclamation&question

いえいえ、そうではありません。確かに楽しそう、しかもに集中し、迷いなく筆を運ぶ姿はすごい!と思いました。

震災後に人形劇で見た「登竜門」の話を思い出し、突然始まったトモちゃん劇場

exclamation
500DSC08587.jpg

滝を登ったコイが龍になった、というお話しです。

トモちゃんのお話にはその続きがありそうで、いづれ実写版でやってほしいと思います。

その時は私もエキストラで、なるべくおいしいものを食べるシーンで出してくださいあせあせ(飛び散る汗)^^;

500DSC08595.jpg

さてさて、十人十色、四人四色のこいのぼり、チャの木を泳ぐのは金曜日から。

どうぞお楽しみに。

うつみさん、お待ちしております。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:43 | オレンジエッグ | この記事のURL
水曜は数学 [2012年10月31日(Wed)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。
今日は水曜なので数学、みんなちょっと敬遠しがちな時間 のはずだったのですが、
月曜日と同様に みんな早くから準備を始め、5分前には前回渡したパズルの問題に全員で取り組んでいました。
IMG_1144.JPG
IMG_1151.JPG

「はじめます。」のあいさつの後、深呼吸、体操を始めたところ、なぜか続々とスタッフが集まり始め(ほんとにたまたまだったのですが)参観日のような状態になってしまいました。
スタッフも含め、全員で『きのこ』の歌で腿上げ体操です。
IMG_1149.JPG
IMG_1150.JPG

今日も○割引の問題、先週からぽっかぽか堂で販売を始めた 焼き芋を例にして行いました。
「焼き芋1本で100円、5本だと?」の質問にはみんな即答です。割引計算のほうも、きちんと手順通りに進めることが出来ました。

IMG_1163.JPG
IMG_1166.JPG
参観していたスタッフからは、その成長に驚きと賞賛の声があがっていました。
そのあとは お楽しみのパズルです。今日1番目にできたのはM紀さん。ほかのみんなもヒントをもらいながら完成できました。
今日は終了後にもお楽しみがありました。焼き芋の問題がみんなできたということで、スタッフのSかえさんよりご褒美に焼き芋を頂いたんです。

IMG_1175.JPG
すっごくうれしそうなM紀さんです。
次回は金曜,国語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:28 | オレンジエッグ | この記事のURL
月曜は英語 [2012年10月29日(Mon)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。今日は全員そろっての学習タイム、英語です。
今日はみんな準備が早くて、なんと5分前にはトイレも済ませて着席できていました!!
のでそのまま早めにスタートしました。深呼吸、ストレッチ、腿上げと、流れもスムーズです。
DSC07780.JPG
腿上げについては今では、歌いながら、姿勢に注意して、さらに手拍子をとりながら、足を上げる、という4項目を同時に行っています。これもはじめの頃はひとつひとつ声掛けしながら、でも一つづつしか出来なかったのですが、積み重ねていくことで段々と同時に出来るようになってきた事なんです。
DSC07783.JPG
体操が終わって、自主的に前回までのプリントを見直しているT生君です。
DSC07789.JPG
そして、今日配ったプリントをじっと見つめるT生君とK生君。
集中している様子、感じ取っていただけるでしょうか。
DSC07795.JPG
DSC08539.JPG
DSC08541.JPG

今日はプリント以外にも、あいさつについて学校で習ったことを、それぞれ思い出しながらあげてもらいました。
次回は水曜、数学の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:24 | オレンジエッグ | この記事のURL
僕らの縁日大作戦 Part2 [2012年10月28日(Sun)]
こんにちは、オレンジエッグ担当小山です。
10月27日に、三日町オレンジではエッグのメンバーたちが自ら企画した『僕らの縁日大作戦』Part2が開催されましたイベント

この企画はエッグメンバーたちが昨年の震災後三日町オレンジでの支援物資の配布の手伝いや、縁日に参加をしてるうち、自分達の手でイベントを企画し被災した地域の人たちを元気づけたいと思いから、また、就労体験の場としてスタッフの協力を得ながら、公益財団法人ヤマト福祉財団の助成により実現させたものです。

第1回目は8月11日にさとう宗幸さんをゲストに迎え、大成功に終わりました。
今回はその2回目として、多数のアニメソングを歌っている串田アキラさんをゲストに迎えての開催となりました。

午前中の縁日から始まり、今シーズン初となるやきいもの販売、恒例の豪華景品が当たるくじ引きなどが行われました。
2012-1027-001.jpg

午後はいよいよ本日のメインイベントの串田アキラさんのミニコンサートですカラオケ
コンサート開演前に今回のイベント開催の経緯をエッグメンバーを代表しK平くんが説明してくれました。
2012-1027-02.JPG

そしていよいよ串田アキラさんコンサートが始まり、満員の会場は大盛り上がり、みんなで串田アキラさんと一緒に熱唱でするんるん
IMG_1100.JPG
2012-1027-5.jpg

夢のような時間はあっという間に終わり、エッグメンバーを代表しトモちゃんとコウちゃんから串田アキラさんへお礼の手紙とプレゼントが手渡されました。
2012-1027-04.JPG
2012-1027-05.jpg

その後串田アキラさんからサプライズの握手会です、会場内を隈なく回っての大サービスにみんな大喜びですわーい(嬉しい顔)
2012-1026-06.jpg

そして串田アキラさんを囲んでの記念撮影カメラ
2012-1027-07.jpg

さらに、串田アキラさんからエッグメンバーにサイン色紙と、サイン入りの最新版のCDをいただきましたわーい(嬉しい顔)
2012-1027-08.jpg

このようにして今回の僕らの縁日大作戦も大成功でしたグッド(上向き矢印)
しかし、コンサートの余韻が冷めやらぬコウちゃんは一人でのアフターアワーズの始まりです。
宇宙刑事ギャバンのテーマソングを熱唱カラオケ
2012-1027-09.JPG
しばしの間コウちゃんのワンマンショーが繰り広げられたのでしたわーい(嬉しい顔)

串田アキラさん本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今回使用した音響装置は2012年度ろうきん地域貢献ファンドの助成を受け購入したもので、今回の串田アキラさんのコンサートが使い初めとなりました。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:38 | オレンジエッグ | この記事のURL
ハロウィン行進復活!! [2012年10月27日(Sat)]
こんにちは。キッズ野口です。

今日は10月27日(土)もうこの時期になるとオレンジブログ常連の方は感づくのではないでしょうか?
そう!今年もハロウィンの季節がやってきました!この一週間「晴れろ〜晴れろ〜!」と、念じ続けてきた結果、天気予報の曇りをひっくり返すまさかの快晴!なんでこんなに天気にこだわるのかといいますと、去年震災の影響で出来なかった、オレンジキッズが街を練り歩くハロウィン行進を、今年からまた復活したからですパンチオレンジのハロウィンはただのハロウィンではなく、障がいを持った子どもたちの普段の療育の成果を出す場面でもあり、また、地域の方々との交流の意味も持ちます。
キッズ達も行進は2年ぶりなので、学校が終わってオレンジに来てから行進ルートを覚えるべく、何度か練習を重ねました。それでは今日の様子がよくわかる写真をどうぞexclamation
DSC06907.JPGDSC06913.JPGDSC06945.JPGDSC06927.JPGDSC06967.JPGDSC06956.JPGDSC06988.JPGDSC07020.JPGDSC07053.JPGDSC07068.JPG
DSC07255.JPG
今年も子どもたちの沢山の笑顔が見れましたぴかぴか(新しい)この笑顔の裏には沢山の方々の協力がありました!
お菓子の配布にご協力をいただいた皆様

○杉山種苗店様
○小野信米店様
○菅野様
○菅野板金様
○石川酒店様
○菅野会計様
○甲州屋様
○キングスタウン様
○小山大製菓様
○当日サプライズでお菓子の差し入れをして下さったご近所の皆様

本当にありがとうございました。
また、当日の行進をより安全に行えるようご協力頂いた防犯センターの皆様。行進の事前告知の際、暖かい言葉を掛けて下さったご近所の皆様。皆様のおかげで大きな事故等なく終えることが出来ました。皆様のご協力に感謝致します。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:54 | オレンジスクール | この記事のURL
いよいよだ!! [2012年10月26日(Fri)]
こんばんは!!オレンジキッズの鈴木です。

昨日、今日と気仙沼では、市内小中学校の音楽祭が開催されていました。

オレンジの子供たちも出演するということで、キッズのスタッフで見に行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

大きな舞台で立派に演奏や合唱をがんばる子供たちに思わず目頭が熱くなったのでした

さて、そんな子供たちのオレンジでの様子ですわーい(嬉しい顔)

IMG_8163.JPG

まるでダンゴ3兄弟るんるん

スタッフに肩車のH弥君と元気いっぱいK庸君

よく見ると、K庸君のピースも3本指!!やっぱりダンゴ3兄弟るんるん

週の初めにはスタッフの知り合いの二クラスさんが遊びに来てくれました飛行機

IMG_8164.JPG

あった時からすぐに懐いて抱っこをしてもらったのはH弥君

IMG_8165.JPG

大好きなぶらぶら遊びも何度もしてもらいました。

後ろで見ていたS君もやってほしそうですねわーい(嬉しい顔)

ところで、題名の「いよいよ」

そうです!!1ヶ月準備してきた・・・

IMG_8174.JPG

ハロウィン大作戦がいよいよ明日になりました!

昨年は震災の影響で町の中を歩くことはできませんでしたが、今年はキッズのみんなが仮装して歩きますグッド(上向き矢印)


IMG_8175.JPG

参加する子も、残念ながら参加できなかった子も、ハロウィン飾りや、帽子の飾りつけを手伝ってくれてます

IMG_8189.JPG

お散歩も、ハロウィンの行進で歩くコースを練習しました手(チョキ)

私も初めての参加なのでどきどきですが、すごく楽しみですぴかぴか(新しい)

ご近所の皆様、お騒がせしてしまいますが、元気なキッズの行進をどうぞ見守ってくださいね

キッズたちの行進で、町も、皆さんの心も明るく楽しくなりますようにグッド(上向き矢印)
Posted by ネットワークオレンジ at 23:53 | オレンジキッズ | この記事のURL
金曜は国語 [2012年10月26日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。今日は水曜なので国語、メンバーのM紀ちゃんがおうちの都合でお休みな為、男性3人での学習タイムです。
今日のテキストは、前回K生君からリクエストのあった『梨売りと仙人の話』です。プリントを渡した時点でみんな大喜び。体操にも力が入ります。
DSC06837.JPG
お楽しみは後に残してまずはことわざクイズ。
DSC06840.JPG
今日は数の入ったことわざです。張り切って手を挙げてくれます。
DSC06841.JPG
その後はみんなで音読。

K生君、思い入れもあってか感情こめた上手な音読で、みんな自然に笑顔になります。

DSC06851.JPG
読めない漢字を確認した後、
DSC06848.JPG
DSC06852.JPG

ことわざと本文を書写しました。
しばらくはこの『梨売りと仙人の話』を続けて、物語を味わいながら学習していきたいと思います。
DSC06843.JPG
終わりにT生君から「次は月曜の英語だ。頑張るぞ。」と発言がありましたが、その通り。
次回は月曜、英語の予定です。

Posted by ネットワークオレンジ at 11:56 | オレンジエッグ | この記事のURL
水曜は数学 [2012年10月24日(Wed)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。今日は水曜なので数学の学習をしました。
はじめのころは、学習の時間前にトイレを済ませるようにと、毎回声をかけていたのですが、もうすっかり習慣付いてきたようで、みんな10分前には自主的に動き出しています。
いつものように深呼吸、腿上げ体操を始めた時に、突然海外からのお客様が!! 
スタッフのお宅で17年前にホームステイしていたニクラスさんがスウェーデンから遊びに来て下さったんです。その姿を見た途端、K生君、‘Hallo,Hej’と。(Hejはスウェーデン語でこんにちはという意味だそうです。)
学習タイムの目的として、海外からのお客様と自然にコミュニケーションをとれるように、というものは当初から掲げていたことです。気軽にコミュニケートできたのも学習の成果、と(個人的には)感動的な場面でした。
おかげで弾みがついたのでしょうか、今日も○割引の問題をやったのですが、
DSC06828.JPG
積極的に手を挙げて答えてくれ、
DSC06826.JPG

パズルもあっという間に解けました。
DSC06829.JPG

最初に解けたK平君、T生君のドヤ顔です。
DSC06831.JPG
DSC06830.JPG

次回は金曜、国語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:34 | オレンジエッグ | この記事のURL
月曜は英語…のテストをしました。 [2012年10月22日(Mon)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。今日は朝一番に「今日はテストをしますよ〜」と予告しました。英語好きなエッグさんたちですが、『テスト』の響きは脅威だったようで、みんな声をそろえて「え〜っ。」という反応でした。
いつものように体操から。今日のカメラマンは諸事情によりSかえさんにお願いしました。のでストレッチ後の腿上げ体操は、Sかえさんのリクエストを取り入れて『たきび』の歌に合わせました。
DSC06800.JPG
DSC06803.JPG


さて今日の確認テストの範囲をみんなで復習です。
DSC06808.JPG
DSC06809.JPG
DSC06815.JPG

その後CDを使ってヒアリングテストです。
DSC06822.JPG

英語のテストは7月以来2回目なのですが、前回に比べて集中力が確実に上がっています。きちんと内容を理解したうえで答えが出来ている様子でした。問題を聞いたとたんに「これは‘Follow me.’だから『ついてきて』だよ。だから答えは×だ。」という塩梅です。さらに、間違えた問題についても、「よし、ちゃんと覚えて次は頑張るぞ。」と前向きなんですよ。うれしいですね。(ちなみにこのプリントでは、みんな同じ問題を一つだけ間違えました。)
DSC06825.JPG

次回は水曜、数学の予定です。


Posted by ネットワークオレンジ at 12:47 | オレンジエッグ | この記事のURL
今回も盛りだくさん!! [2012年10月21日(Sun)]
こんばんは!!
オレンジキッズの鈴木です。
すっかり涼しくなってきましたね。
こないだまであんなに暑かったのが嘘のようです。
早速、先週のキッズをお伝えします。

IMG_8104.JPG

金曜日は、就学時検診のため、早帰りだったHなちゃんと鹿折金山で公開されていたレゴでできた金色堂を見に行ってきました!!

細かいパーツを組み合わせて、完成された金色堂。

レゴでできているとは本当に驚きでした。

IMG_8111.JPG

金山の歴史についてもしっかり学んできましたよ♪

スタッフも初めて入った場所でしたが、懐かしい感じのする素敵なところでした♪

IMG_8115.JPG

スタッフの描いた楽しい漫画をみて、大爆笑しているのはY翔君。

見ているこっちまで、つられて笑ってしまう笑い声ですわーい(嬉しい顔)

土曜日はアート活動でハニワ作り犬

IMG_8122.JPG

みんな、楽しそうに参加できていましたぴかぴか(新しい)

午後は、千石河川公園にお出かけです車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

抜けるような青空の下、トンボを追いかけたり、落ち葉を踏みしめる感触を楽しんだり。

気持ちいい秋風の中、思いっきり遊んできましたるんるん

IMG_8159.JPG

ボールの上からポーズを取ってくれたのはM貴君ハートたち(複数ハート)

最後は、青空のなか満面の笑顔のHなちゃんです

IMG_8153.JPG

来週もいっぱい遊ぼうねるんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 23:34 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ