CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
第5回支援部会 [2012年09月28日(Fri)]
オレンジエッグ担当の小野寺です。

IMG_7788.JPG

午前、日頃療育の現場に携わるオレンジキッズ、オレンジエッグの担当スタッフを対象に支援部会が行われました。

今回はこれまでの話し合いでスタッフ間で共有した内容の振り返りと、各部署ごとの来年度の事業計画について、先週の全体ミーティングで出たものを前回よりも掘り下げてスタッフ間で話し合いました。

そして最後に、明日に控えたオレンジスクール事業の一環で行われる親子参加の遠足についての目的を代表の小野寺が述べ、改めてその意味をスタッフ間で共有しました。


台風の影響が心配ですが、どうやら明日は大丈夫そうとのことわーい(嬉しい顔)


遠足については後日また報告したいと思います。


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:17 | オレンジエッグ | この記事のURL
UMA??? [2012年09月26日(Wed)]
オレンジエッグ担当の小野寺ですダッシュ(走り出すさま)

さっそく今日のオレンジエッグをご紹介します犬

IMG_0690.JPG

午前の学習タイムのあと、イベントのご案内のため恒例のチラシ配りに出かけましたかわいい

IMG_0692.JPG

夏の暑さはいつの間にかどこへやら、晴れ渡った今日は陽が射すものの涼しく過ごしやすかったです晴れ

IMG_0693.JPG

午後は農業体験のため畑へ行きました車(RV)

IMG_0694.JPG

8月下旬に植えたキャベツ、白菜、ブロッコリー、そしてえんどう豆、農薬を使っていないため青虫をはじめとする虫たちの格好の標的にされほとんどの葉を食べ尽くされたものもありましたが、それでも元気にすくすくと育っている苗もあるので、根気強く畑へ足を運んで植えた苗の成長を見守ろうと思いますパンチ

IMG_0694.JPG

「う〜ん・・今日はあんまりいないなぁ・・」と植えた苗とにらめっこでするんるん


IMG_0703.JPG


畑のど真ん中に大きな足跡を発見どんっ(衝撃)

話し合いの結果、UMAのイエティかもしれないという声がオレンジエッグの中からあがりましたが、その謎はいまだに解明されておりませんがく〜(落胆した顔)

謎が謎を呼ぶ農業体験!!


中休みを挟んで、金曜日も楽しく頑張ろうじゃないか!!
Posted by ネットワークオレンジ at 20:27 | オレンジエッグ | この記事のURL
水曜は数学 [2012年09月26日(Wed)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。月曜はエッグさんはお休みでしたので学習もお休み。今日は水曜なので数学の時間になりました。英語大好きなエッグさん、「なんで英語じゃないんだ!」(前回に次は英語ですと予告したせいですが…)との声も上がりましたが、上手に気分を切り替え、深呼吸からのスタートです。
IMG_0665.JPG
IMG_0663.JPG
今日の腿上げ体操は『虫の声』です。2番の歌詞がうろ覚えだったので、T生君に教えてもらいながらみんなで歌いました。

さて今日は○割の問題です。2割引きの1000円のTシャツの値段を考えてもらいました。すぐには答えは出なかったようですが、一つ一つの段階を確認しながら確実に理解してもらえたようです。
IMG_0686.JPG
IMG_0687.JPG
そして今日のパズル。
IMG_0683.JPG
今日のは使うパーツを5つのうちから3つ選ばなければいけません。ちょっと手ごたえがあるかも、と予想していたのですが、K生君、あっという間に「出来ました。」
IMG_0673.JPG
相性のいい問題だったのでしょうか。それとも回数を重ねることで数学的な思考方法が身についてきた成果かもしれない、とニコニコしてしまいました。今日は宿題はなしです。次回は月曜、英語
の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:54 | オレンジエッグ | この記事のURL
中谷彰講演会〜エッグ編〜 [2012年09月24日(Mon)]
こんにちは、オレンジエッグ小山です。

先のブログでも紹介したとおり、昨日9月23日ネットワークオレンジ主催の中谷彰宏講演会が行われました。
講演会のタイトルが「いいことを、多くの人に知ってもらう3つの方法」ということで、エッグメンバーも自分たちが日ごろの活動で携わっている『共に創ろう!プロジェクト』をどのように多くの人たちへ広めたらよいかを学ぼうと、自分たちでチケットを購入し、この講演会に参加しました。

会場では『共に創ろう!プロジェクト』商品の販売を行い、エッグメンバーも講演の始まる前と、終わった後に販売を手伝いましました。

2012_0923b1.jpg
講演会会場入り口を陣取り商品を並べお客様を迎える準備完了です。

2012_0923b1-2.jpg
開場時間となり、お客様が続々と販売コーナーに立ち寄り商品を手にし説明を聞いたり、お買い求めいただいたりしました。
この後、ネットワークオレンジの活動の紹介に続き、いよいよ中谷先生の講演の始まりです。

2012_0923b2.jpg
オレンジエッグメンバーも先生の話を、少しでも自分たちの活動に生かせないかと頑張って聞きます。

2012_0923b4.jpg
講演が終わり、再びエッグの仕事の始まりです。
オレンジの取り組みにご理解を下さった方たちが、販売コーナーを訪れ次々と商品を購入していたたきました。

2012_0923b5-1.jpg
また、活動支援へのご寄付もたくさんの方よりご協力いただくことができました。
本当にありがとうございました。

2012_0923b5.jpg
お客様がまばらになり、緊張がほどけたところで1枚。

エッグのみんな、今日はおつかれ!
これだけ大勢の人たちにも動じることなくよく講演を聞き、またそれぞれの任務を果たしたね!
今日の経験がこれからの活動できっと役に立つよ。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:29 | オレンジエッグ | この記事のURL
中谷彰宏氏講演会「いいことを、多くの人に知ってもらう3つの方法」 [2012年09月24日(Mon)]
ネットワークオレンジ野口です。
先日9月23日(日)ゲストハウスアーバンを会場に第2回目の中谷彰宏氏講演会「いいことを、多くの人に知ってもらう3つの方法」を開催しました。思い起こせば去年の9月、オレンジで開催したスペシャルプレゼンツの講師として気仙沼にお越しいただき、帰る際に先生のおっしゃった「また気仙沼にくるよ。」という約束が叶い、オレンジ代表理事小野寺を始め、スタッフ一同、感無量の思いです。

DSC05516.JPG
今回はオレンジエッグのみんなもお昼前から会場入りし、講演会にお越しいただいた方々に、オレンジのオリジナル商品を紹介販売するべく、オリジナル商品販売コーナーの設置を行ないました。
DSC05513.JPG
お昼を少し過ぎたころ、はるばる東京から中谷先生が到着しました。長旅でお疲れにもかかわらず、直々に会場を見て回り、ファンの方々のために椅子の配置など、細かなところにも気を配っておられました。
DSC05523.JPG
そして会場がすっかり中谷先生の色に染まったころ、講演会を心待ちにしていたファンの方々が続々と集まってこられました。先生はそのまま、時間より早く来て下さった方々と写真撮影やサイン会などを行ってくださり、ファンの方々との交流を楽しんでおられました。
DSC05584.JPG
開演時刻も迫り、ほぼ満席状態になるほどのお客様がお越し下さいました。
DSC05543.JPG
初めに当法人の代表理事でもあり、中谷氏の一番のファンでもある、小野寺より、会場にお越しいただいた皆様に、感謝を込めた挨拶や、ネットワークオレンジと中谷先生との関わり、オレンジを始めるきっかけとなった話などをお話しいただきました。小野寺の熱い語り口調により会場の温度がグッと上がり、いよいよ中谷先生のお話が始まります。
DSC05596.JPG
DSC05587.JPG
DSC05563.JPG
今回のテーマは「いいことを、多くの人に知ってもらう3つの方法」と言うことで、大事な3つに「物語を伝える」「幸せは自分の力で」「未来はアイディアから生まれる」等、中谷先生自身の経験やエピソードをユーモアを交えながらお話しして下さいました。途中質問タイムなども設け、各々の持つ今の悩みなどにも丁寧に答えて下さいました。時間はあっという間に過ぎ、気付けば方法の数も3つではなく10まで続き、帰りの電車の時間ぎりぎりまでお話しして下さり、非常に有意義な時間となりました。
DSC05620.JPG
帰り時間になるとエッグ班のオリジナル商品コーナーにも長蛇の列ができていました。今回参加していただき、又、寄付までしていただいた皆様本当にありがとうございました。
DSC01523.JPG
最後に代表の小野寺と記念撮影。帰りの車の中でも「また気仙沼にくる」と約束して下さいました。今回先生に教わった事を活かしながら、さらにみんなで気仙沼を魅力あふれる地域にしていきましょう!
Posted by ネットワークオレンジ at 11:04 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
おいしい☆ [2012年09月22日(Sat)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺でするんるん

今日のオレンジエッグはいよいよ明日に控えた中谷彰宏先生の講演会の準備をしました猫

IMG_0597.JPG

みんなでお配りする資料の準備ですパンチ


お昼を食べて(今日はなんとおはぎが出ました!)午後は農業体験のため畑へ行きました車(RV)

IMG_0599.JPG

長く残暑が続きましたが、最近ようやく涼しくなって今日も過ごしやすい一日となりましたかわいい

IMG_0603.JPG

今日の農業体験はまず契約農家のK野さんと一緒にサツマイモ紅あずまの収穫体験から始まりましたグッド(上向き矢印)

IMG_0612.JPG

根がはっているところを少しずつ掘っていくと。。。

IMG_0605.JPGIMG_0611.JPG

見事!! 健康的な紅に染まった紅あずまの登場です!!



IMG_0616.JPG

サツマイモの収穫に成功したエッグは植えた苗の点検ですひらめき

IMG_0625.JPG

今日はえんどう豆の苗がだいぶ伸びたので支柱を設置しました☆


IMG_0634.JPG

一通り終わったあと、なんとサプライズでK野さんが先ほど収穫したサツマイモを蒸かしてきてくれましたぴかぴか(新しい)


サツマイモは小さい方がおいしいとのことで、う〜ん確かにそうなのかもしれない!と気が付くと1本2本3本とサツマイモがお腹の中へ消えていったのでした☆



それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 23:07 | オレンジエッグ | この記事のURL
コンサートがやってきた♪ [2012年09月21日(Fri)]
こんにちは!!オレンジキッズの鈴木です。

久しぶりに雨が降った今日もキッズ達は元気でしたグッド(上向き矢印)

さて、先日の水曜日オレンジで「みんなの楽しいコンサート」がありました。

IMG_7753.JPG

来て下さったのは「NPOみんなのことば」さんです。

主に幼稚園や保育所の子どもたちに、プロによる生演奏のコンサートを届けるという活動をしているそうで、今回はキッズ達に聞かせてくださるためおいで下さいましたぴかぴか(新しい)

何がはじまるのかドキドキの子どもたち。

はじめはあまり乗り気でなかった子も、音楽が始まったとたんにキラキラ笑顔るんるん

IMG_7710.JPG

楽器の説明にも積極的に手をあげて答えていました手(パー)グッド(上向き矢印)

IMG_7764.JPG

静かに音楽を聞く時間もあれば・・・

一緒にトトロの歌を歌ったり、自分の体でリズムをとって一緒に演奏したり、かっこいいタップダンスを披露した子もいましたよるんるん

IMG_7772.JPG

楽しそうに手拍子を叩いているのはT海くんわーい(嬉しい顔)

みんな椅子に座って音楽を楽しむことが出来ました。

IMG_7768.JPG

お母さんと一緒に来てくれたのはK輝君。

本当に楽しそうでした。

芸術の秋。

クラシックの生演奏などなかなか聞く機会がない私にとっても、素敵なひと時でした。

NPOみんなのことばさん。ありがとうございましたexclamation×2
Posted by ネットワークオレンジ at 17:41 | オレンジキッズ | この記事のURL
三陸新報に投稿文が掲載されました [2012年09月21日(Fri)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日の三陸新報に9月23日に開催される中谷彰宏氏講演会の小野寺美厚の投稿文が掲載されました。

DSC05480.JPG

講演はゲストハウスアーバンのガーデンルームで午後1時から開演となります。

是非、お越しください。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:13 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
東北未来創造イニシアティブ 起業支援スタートです! [2012年09月21日(Fri)]

小野寺美厚です。
気仙沼サテライトでは、9月17日から内閣府起業支援助成に採択された7名の方々との相談会を行っております。10月に仙台で各サテライトが集まり支援会が開催されるのですが、少しでも今より一歩前へ進めるようにそれぞれの進捗状況や、現在の壁になっていることなどについて皆さんからお話を聞かせていただきました。

私自身も10年前は、ノウハウもネットワークもない孤独な挑戦者でした。フリーマーケットから始めた活動は、10年後には障がいを持つ人だけではなく、起業支援やまちづくりと本当に多くの人たちを支援する社会的企業に成長しました。18人のスタッフもボランティアではなく、雇用して社会保険、厚生年金、労災もかけています。ここまでの道のりは楽なものではありませんでしたが、これから事業を行っていくうえでは貴重な経験をしたと思っています。なので、気仙沼サテライトの挑戦者の皆さんにも目の前の課題を上手に乗り越えていくためのアドバイスをしながら、大変な中にも小さな達成感を積み重ねていけるようにお手伝いをしていきたいと思います。

1.jpg1.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 12:19 | 代表のつぶやき | この記事のURL
金曜は国語 [2012年09月21日(Fri)]
こんにちは。オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。今日は雨の金曜になりました。いつものように深呼吸、ストレッチ、腿あげ体操の後、
IMG_0559.JPG

ことわざクイズから始めました。
IMG_0566.JPG
あらかじめホワイトボードに問題を書いておいたのですが、そのなかの『磯の○の片思い』という問題にK平君、『磯野カツオの片想い』と答えてくれ、みんな大爆笑です。K生君も『秋ナスは嫁に食わすな』と、なんだか嬉しそうに答えてくれましたよ。
DSC04846.JPG

今日のテキストは宮沢賢治、『風野又三郎』です。読みにくい漢字に振り仮名をつけ、みんなで音読。
IMG_0575.JPG
IMG_0583.JPG
そのあとは今日のことわざをうつしてもらいました。
IMG_0585.JPG
みんな真剣な表情で、欠伸も出ず、当初から比べると集中が長く続いていることが分かります。M紀さんは、カタカナで書いていた、カモ、ネギ、アワビ、ナスも自分で漢字を調べて書いていてくれました。
次回は月曜、英語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:40 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ