CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
金曜…だけど英語 [2012年08月31日(Fri)]
こんにちは オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。夏休み期間中お休みしていた学習タイムを本日より再開しました。金曜は国語…なのですが、みんなのリクエストに応えて今日は英語の時間にしました。

まずは体操から。
DSC04129.JPG
久しぶりに行う深呼吸は思ったより汗をかきます。
「鼻から吸って口から吐く」のも、意識していてもなかなか難しいようで、みんな真剣な表情です。T生君ご指定の『うみ』の歌に合わせてももあげ体操を行い、学習のスタートです。
DSC04156.JPG
DSC04137.JPG
今日は「なんて…なの!!」と驚いた気持ちを伝える表現です。登場人物のメアリーさんの気持ちになって、感情表現たっぷりに発音してくれました。みんな再開を楽しみにしてくれていたようで、集中は(暑さに負けず)いつもの5割増しくらいです。
DSC04180.JPG
DSC04183.JPG
K生君ちょっぴり苦手だったライティングも上手に書けていました。
次回は月曜、英語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:16 | オレンジエッグ | この記事のURL
未来のために [2012年08月30日(Thu)]
こんにちは。オレンジキッズの阿部です。

昨日、第5回オレンジスクール『サポートブックを使っての療育相談会』が行われました。今回の講師は当ネットワークオレンジ代表の小野寺美厚です。

2012_08_29_orangeschool (2).JPG


サポートブックとは、オレンジを利用する子どもたちの日々の成長の記録であり、様々な視点から今後の成長を促す指標となるものである、という説明から始まりました。今後、大人になって自立していくためには、今この子に何が必要なのかが、サポートブックを活用することにより見えてくる、ということです。

2012_08_29_orangeschool (3).JPG


今回、家庭でも、毎月生活の様々な場面で、出来ている所、練習しているところ、これから練習する所、と分けて記録していただく事になり、記入方法についての説明がありました。その各欄において、それぞれコミュニケーションについての記録があります。どのような声掛け(うながし)をしたのか、それについてどのような反応があったか、を記録する事で、療育にとって重要なポイントとなり、子どもの成長に結びつきます。実際に参加したお母さん方にも記録していただきました。

2012_08_29_orangeschool (1).JPG


その後、具体的に質疑応答の時間を設け、最後にネットワークオレンジでの将来を見据えた現在の取り組み(アート活動等)や、今後の展開についての説明があり、講座を終えました。

お母さん方、先生・スタッフも講義に集中して、充実した時間を持てたように思います。参加して下さった皆さま、ありがとうございます。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:56 | オレンジスクール | この記事のURL
もう牛なんてこわくない! [2012年08月29日(Wed)]
オレンジエッグ担当の小野寺です猫

さぁ!!

今日のオレンジエッグですわーい(嬉しい顔)

DSC03988.JPG

前回のアートワークショップで行ったモデリングペーストを使ってデザインしたキャンバスの上にアクリル絵の具で点描を施しましたアート

DSC03685.JPGDSC03681.JPGDSC03671.JPG

これまでにも点描を使った作品をいくつか制作してきましたが、今回はモデリングペーストという要素が加わりますわーい(嬉しい顔)

いろんなやり方を覚えて、いろんな組み合わせの中で、どんどん楽しいものができていけばいいですねるんるん



さてー(長音記号2)

お昼を食べて午後は気仙沼 ホテル観洋さんへ車(RV)

IMG_0144.JPG

前回同様に売店で販売して頂けるオリジナル商品を納品して来ましたるんるん

どうか、たっくさんの人の手に取って頂けますようにぴかぴか(新しい)


さてさて。。


一行はその足で畑へGO!です車(セダン)

IMG_0149.JPG

先日見た時にはぐったりと暑さにやられだいぶまいっている様子でしたが、どうにかこうにか根を張り踏ん張っているとのことでしたパンチ


水をやればいいという訳ではないようなので今日は様子だけ見ることにして、近所の牛さんを見て帰ることにしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0151.JPG

コウちゃん。。

いつもいつも畑に来るたんびに牛さんが少しこわくておっかなびっくりでしたが、今日はこわさを克服してまん前まで近づくことができましたひらめき


そんなコウちゃんにみんなで拍手を送りましたわーい(嬉しい顔)


さぁ明日の中休みで調子を整えて、金曜日また会いましょう!


それではまたー(長音記号1)









Posted by ネットワークオレンジ at 23:44 | オレンジエッグ | この記事のURL
ガンガンと燦々と太陽!! [2012年08月27日(Mon)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですリゾート

これでもか!っと言わんばかりの日照りがしぶとく続いておりますが、負けてはいられません!

午前、オレンジエッグでは畑へ行ってきましたるんるん

IMG_0130.JPG

暑さのためか、先週植えた野菜の苗がぐったりと頭を垂れていましたあせあせ(飛び散る汗)

闘魂注入ということでやさしく一本ずつ水を注ぎました手(チョキ)

IMG_0123.JPG

毎日のように燦々と太陽の日射光線が続けば人だって野菜だってぐったりとしますよねふらふら

そして今日は新たにえんどう豆の苗を10本植えましたグッド(上向き矢印)


どうか、この暑さに耐えて、無事みんな元気に大きく育って欲しいですかわいい

IMG_0133.JPG


ファイトっ!


午後は今後三日町オレンジで開催されるイベントのチラシを三日町の皆様へ配って歩きましたー(長音記号2)

IMG_0134.JPG


よしっ!


今週も頑張るぞ~!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:46 | オレンジエッグ | この記事のURL
さよなら、夏休み!! [2012年08月26日(Sun)]
こんばんは。オレンジキッズの鈴木です。

長いと思っていた夏休みも終わりを迎え、明日はいよいよ始業式です。

元気に鳴いていたセミの声がいつの間にか秋の虫の声になってました。

我が家の子供たちはいまだ宿題と格闘中ですふらふら

最後の金曜日はアート活動でダンボール工作を行いました。

IMG_7387.JPG

図鑑を見ながら、ハサミやカッターを使って工夫して作品を作るというものでした。

IMG_7390.JPG

カッターを使ってステンドグラスのような作品を作っていたのはT海君。

発想の豊かさには驚かされます。

IMG_7391.JPG

硬いダンボールを一生懸命ハサミで切って、スタッフと一緒にうちわ(?)を完成させたのはY翔君。

嬉しそうですグッド(上向き矢印)

ほかのみんなも、近藤先生に教わりながらそれぞれ作品作りにチャレンジしていました。

今後の作品作りに生かしていきたいです♪


この日午後は、今年最後のプールに入りました

まさかの充電切れで写真は撮れずでしたが、みんなで楽しみました。

今年は本当に暑くて大変でしたが、プールのおかげで楽しく過ごすことができました。

場所を提供してくださった気仙沼鮭漁業生産組合様、水を張ってくれた菅野さん、本当にありがとうございました!!

IMG_6991.JPG

長いようで短かった夏休み。いろんなことがありました。

IMG_7385.JPG

みんなが大好き、Tくまさんがフランスから遊びに来てくれた時の1枚

一緒にポーズのS君、本当に嬉しそうで、見てるこっちまで嬉しくなりましたぴかぴか(新しい)


IMG_7382.JPG

スタッフの背中を踏んでマッサージしてくれているのは、M樹ちゃんとM貴君♪

どれだけ上手かは、スタッフの表情でお分かりですねわーい(嬉しい顔)


振り返ってみれば、お手伝いが上手になったり、一人でトイレに行けるようになったり、野菜が食べられるようになったり、キャッチボールが上手になっていたり・・・

たった1ヶ月、されど1ヶ月。子供たちはそれぞれ、いっぱい成長したように思います。

明日から2学期。

行事も盛りだくさんるんるん

これからも宜しくお願いしますexclamation×2







Posted by ネットワークオレンジ at 22:17 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しいことも嬉しいこともたくさん☆ [2012年08月25日(Sat)]
オレンジエッグ担当の小野寺です車(RV)

今週最後のオレンジエッグですグッド(上向き矢印)

IMG_0079.JPG

今日は久しぶりの農業体験です晴れ

植える苗はブロッコリー、ホウレンソウ、キャベツなどでするんるん

IMG_0085.JPG

ひとつひとつ丹誠を込めて等間隔に植えていきます。

IMG_0091.JPG

一段落して、この辺でしばしの休憩ですかわいい

IMG_0102.JPG

帰りにはなんとカモシカに出くわすというおまけ付きの農業体験となりましたわーい(嬉しい顔)


お昼を食べて午後は気仙沼 ホテル観洋さんへ行って来ました車(セダン)

IMG_0105.JPG

というのもなんと大変嬉しいことに観洋さんのおみやげ売り場の方でネットワークオレンジのオリジナル商品“ぽっかぽか堂パック”を販売して下さることになったのですぴかぴか(新しい)

今年の3月、震災から一年が経ち「配る支援から繋ぐ支援へ」をテーマに始まった『共に創ろう!プロジェクト』、そこから生まれたのがこの“ぽっかぽか堂パック”なのです。

たくさんの人に手に取ってもらえたらいいなぁるんるん



さぁて無事納品を済ませ三日町オレンジに帰って来てみるとそこには嬉しい贈りものが届いておりましたー(長音記号1)

IMG_0106.JPG

8/11に行われたオレンジエッグのメンバーが中心となって開催された『僕らの縁日大作戦』、このイベントで代表曲「青葉城恋唄」をはじめとする素敵な曲をたくさん歌ってくれた“宗さん”の愛称で親しまれている“さとう宗幸さん”より手紙を頂きましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0114.JPG


お忙しいとは思いますがぜひまた来て下さい!



よ〜し、一日休んで来週からまた頑張るぞグッド(上向き矢印)


それではまた!


Posted by ネットワークオレンジ at 23:14 | オレンジエッグ | この記事のURL
夏バテなんてやっつけろ! [2012年08月22日(Wed)]
こんにちは♪

オレンジエッグ担当の小野寺です犬

まだまだ暑さが残る今日この頃、オレンジエッグの活動をご紹介しますかわいい

IMG_0026.JPG

まずは駄菓子屋ぽっかぽか堂の掃除ですぴかぴか(新しい)

一日の始まりはここからはじまります時計

写真は双子の兄弟のトモちゃん&コウちゃんですわーい(嬉しい顔)

掃除はみんながハッピーになれますぴかぴか(新しい)

これからも頑張りますパンチ

IMG_0031.JPG

掃除が終わって、おもちゃの袋詰めですー(長音記号1)

毎月恒例! 駄菓子屋のイベント『三日町縁日』のくじの景品で使うんですー(長音記号2)

IMG_0035.JPG

合間をぬってM紀さんとK平君はアート活動で絵を描きます右斜め上

写真手前に写る袋に入っているのはやん玉???


IMG_0037.JPG

さて、一段落したあとで上映会ですカチンコ

今回は「ベルヴィル・ランデブー」を観ました夜

気になる方はぜひ借りて観てくださいねるんるん


それでは!!





Posted by ネットワークオレンジ at 23:21 | オレンジエッグ | この記事のURL
始める続ける繋げてく♪ [2012年08月20日(Mon)]
オレンジエッグ担当の小野寺です猫

休み明け一発目のオレンジエッグの活動をご紹介しますね!

DSC03608.JPG

7/14に行われたアートワークショップで学んだ「点描(てんびょう)」を復習の意味も込めて本日行いましたよ演劇

DSC03629.JPGDSC03641.JPG

点描というのは小さい点、大きい点など、さまざまな色を使いながら塗っていく技法のことで、それぞれイラストに合わせた配色をイメージした色を選び、小さい点、大きい点、タッチの強弱など変化をつけながら点描を行っていきますわーい(嬉しい顔)


DSC09902.JPG

できあがりがこちら車(RV)



午後は上映会。。。夜

IMG_0004.JPG

みんなで宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を観ましたよグッド(上向き矢印)

IMG_0010.JPG

その後、「セロ弾きのゴーシュ」をテーマにそれぞれ絵を描きました晴れ


IMG_0012.JPG


右が兄のトモちゃんが描いた「たぬき」。

左が弟のコウちゃんが描いた「たぬき」です。

双子の兄弟が描く「たぬき」は決しておなじではなくそれぞれがおもしろく楽しいです♪


おもしろく楽しい、これがなにより一番ですよね手(チョキ)


それではまた!!

Posted by ネットワークオレンジ at 23:26 | オレンジエッグ | この記事のURL
マルシェを振り返って [2012年08月18日(Sat)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日は、先月行われた第2回東北マルシェの出展者報告会がありました。
講師は今回も波多野卓司氏です。

DSC03516.JPG

今日は、出店者がそれぞれ良かった点や反省点や次回に向けての意気込みなどを発表しました。
「お店は繁盛したが、他のお店を見て勉強する時間がなかった。」
「初日は(震災の)前からのお客さんが来てくれたが、2日目は初日にいらっしゃたイノベーター公志園の関係者の方が口コミで広めてくれたのでその筋の方が沢山いらっしゃった。」
「後で買いに来ると言っていた人が再び来た時に欲しい商品がなくなっていたので、宣伝も兼ねてパンフレットを渡した。」
「POPがとても役に立った!マルシェ以降も使えて便利。」

など、様々な意見や感想がでました。そして、それに対して他の出展者の方から質問や意見がでて今後の課題も見えたようでした。

DSC03480.JPG
DSC03534.JPG

小休憩を取った後、本題の波多野先生による勉強会!
今回もマルシェに絡めたコミュニティビジネスについて例題を出しながら分かりやすくご説明いただきました。

DSC03576.JPG

例えば商品の陳列する際は、商品が少ないからと言ってすかすかに置くのではなくギュッと詰めて置き、空いたスペースに飾り等を置いたほうがいいのだそうです。

それから、あいさつですが「いらっしゃいませ」と「こんにちは」の違いが分かりますか?
「いらっしゃいませ」は片方向でお客様にスルーされがちですが「こんにちは」はお客様も「こんにちは」と返しやすいため、コミュニケーションが築かれやすいのだそうです。

そして、波多野先生と一緒にいらっしゃった成和経営事務所の関慎太郎氏から素敵な提案が!それは…東北マルシェのHPを創ろう!ということです。詳細は後日またお知らせします。

DSC03589.JPG

波多野先生、関さん、そして出店者の皆様お疲れ様でした。今後もまたよろしくお願いします。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:04 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
振り返ってみよう♪ [2012年08月17日(Fri)]
こんにちは!

オレンジエッグ担当の小野寺でするんるん

先週の8/11(土)に行われた僕らの縁日大作戦、あれから早いもので一週間が経とうとしていますダッシュ(走り出すさま)

そんな中今日のオレンジエッグでは、実際に自分たちで企画し準備をしイベントを行ってみてどうだったのか?振り返りミーティングを開きましたー(長音記号2)

IMG_7152.JPG


このオレンジエッグが中心となって開催する「僕らの縁日大作戦」は今年度はあと1回、10月後半に控えておりますかわいい

近くになりましたらご報告しますねるんるん


IMG_7163.JPG
IMG_7164.JPG


8月も半ばを過ぎ、夏も終わりに近づいて来た頃、店頭に飾っていた吹き流しを下ろし、みんなでひとつひとつの花紙を取り外していきました晴れ

顔が半分無くなったオレンジ君の吹き流し。。。


怖いですあせあせ(飛び散る汗)



さて、今週もあと一日、一日あります手(チョキ)


夏の終わりが近いもののまだまだ暑いですあせあせ(飛び散る汗)

暑さに気を付けて楽しく過ごしたいと思います!



それではわーい(嬉しい顔)









Posted by ネットワークオレンジ at 23:24 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ