CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
盛りだくさん♪ [2012年07月30日(Mon)]
こんにちは!オレンジキッズの鈴木です。

夏休みに入って毎日元気なキッズ達るんるん

土曜日に大川せせらぎ公園に行ってきました牡牛座

今年はまだ海で泳げるところが少ないせいか、多くの家族連れで賑わっていました。

キッズは奥のほうの安全なところで遊びますわーい(嬉しい顔)

IMG_6816.JPG

はじめは、水に入るのが怖かったり、足の裏が痛かったり、パンツがぬれるのが嫌だったりと大変でしたが慣れてしまえばやっぱり楽しい川遊び♪

IMG_6809.JPG

思いっきり楽しんできましたグッド(上向き矢印)

そして週が変わって月曜日の今日は・・・

IMG_6859.JPG

水道のところでジャブジャブ牡牛座かわいい二人組みかわいい

IMG_6862.JPG


最近オレンジで流行っているお手伝い♪お洗濯を手伝ってくれていたH希君とS希ちゃんでしたぴかぴか(新しい)

午後はモーランド本吉に行って来ました♪

IMG_6866.JPG

まずはおやつにアイスを食べて・・・

IMG_6868.JPG

動物さんたちにご挨拶手(パー)

お馬さん、R玖君が渡したキャベツを美味しそうに食べてくれました

その後は、おなじみ!!ローラー滑り台を満喫してきました

IMG_6901.JPG

IMG_6921.JPG

ちょっと珍しい組み合わせのT也君とS希ちゃん

仲のいいお兄ちゃんと妹みたいです

IMG_6913.JPGIMG_6877.JPG

夏のお勧めスポットがありましたら、ぜひ教えてくださいね〜目ぴかぴか(新しい)





Posted by ネットワークオレンジ at 23:57 | オレンジキッズ | この記事のURL
お出かけegg☆ [2012年07月29日(Sun)]
オレンジエッグ担当の小野寺でするんるん

遅れましたが7/28(土のオレンジエッグの一日をご紹介したいと思います手(グー)

ちょうど一週間前、7/21(土)気仙沼市民会館で開催された社会イノベーター公志園決勝大会、この日オレンジエッグは阿木燿子・宇崎竜童夫妻が主宰するコーラスグループ「ひふみレインボー」と気仙沼市民コーラス隊と一緒にステージに立ち歌いました。

そして21(土)22(日)の二日間に渡って開催された東北マルシェの二日目にはTUBEの復興支援ライブ・・ そこでも気が付いたらTUBEと同じステージに立っていたオレンジエッグ。。

本当になにがなんだか夢のような激動の二日間でしたぴかぴか(新しい)


さて、あれから一週間が経ち、オレンジエッグではあの激動の二日間を頑張った!ということで遠足を企画しました☆

行先は岩手県大船渡市の大窪山森林公園の中にあるもりの学び舎というところでするんるん

途中大船渡市内にあるカレーハウスKojikaへ寄り昼食をとりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6803.JPG


IMG_6805.JPG


こだわりの味のカレー、パスタはたちまちその胃袋へ消えて行きましたー(長音記号2)

腹ごしらえも済んだところで一向はもりの学び舎へ向かいました車(RV)

IMG_6818.JPG


職員の方の話によると、このもりの学び舎は標高600m以上の場所に位置し、昔学校だったところを改築改装したそうです。


IMG_6828.JPG


望遠鏡を覗き込むのはオレンジキッズのT弥君かわいい

今回、オレンジエッグのお兄さんお姉さんと一緒に遠足に参加しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6847.JPG


室内は木の香りとぬくもりで居心地が良く、輪投げをやったり、塗り絵をしたり、ゲームをしたりまったりと過ごしました☆


IMG_6856.JPG



こちらは散策コース組みのK平君とT希君。

IMG_6871.JPG


木の根が地を這って、恐竜の足みたいぴかぴか(新しい)

IMG_6864.JPG



緑にまぎれた二人。

マイナスイオンをたっぷりと浴びしっかり森林浴を済ませてきました♪


IMG_6875.JPG



帰りは道の駅でソフトクリームをみんなで頬張り、帰路に着きましたぴかぴか(新しい)


またいこうね車(RV)



Posted by ネットワークオレンジ at 23:29 | オレンジエッグ | この記事のURL
シビックフォースのHPで東北マルシェが紹介! [2012年07月28日(Sat)]
こんにちは、事務局の白幡です。

先週開催した「第二回 共に創ろう!東北マルシェ」
前回に引き続き、公益社団法人Civic Forceとの協働で開催したこのイベントの様子が、HP上で紹介されています。

2012_07_28.jpg

URLはこちら!
http://www.civic-force.org/activity/activity-921.php
Posted by ネットワークオレンジ at 16:33 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
あ〜夏休み!! [2012年07月28日(Sat)]
おはようございます!!

オレンジキッズの鈴木です。

夏休みに突入して早○日(^^;)

暑さにも負けずキッズは毎日元気です。

IMG_6795.JPG

今日のお出かけはどこにしようかな〜

「お出かけするよ〜」の一声で玄関に並ぶキッズたちるんるん

IMG_6796.JPG

準備万端なのはK庸君手(グー)

割り箸をつないで、セロテープでつくった紐をつけた手作り釣竿を持って向かう先は・・・

そうexclamation×2あそびーば!!

IMG_6804.JPG

IMG_6808.JPG

スリル満点、大人気の滑り台や、ぶらんこ、もちろんザリガニ釣りも楽しんできましたわーい(嬉しい顔)

とにかく暑いので、熱中症には気をつけて遊んでいます。

夏休み、満喫するぞ〜グッド(上向き矢印)
Posted by ネットワークオレンジ at 07:03 | オレンジキッズ | この記事のURL
平成24年度 第2回『得る』講座が開催されました [2012年07月26日(Thu)]
こんにちは、小山です。
今日は、今年度2回目となる『得る』講座が開催されました。
今回は、講師に宮城県白石市にある株式会社カキヤで相談役をなさっている小野寺實氏を迎え、「営業のイロハ」という演題で講義が行われました。
20120726-1.jpg
20120726-2.jpg
まずは、流通の話から始まり、商品がメーカーから消費者の手元に届くまでの仕組みを学びました。
続いて、「給料はどれだけ会社へ貢献した化に対する対価であり、初任給は会社にとって新入社員への先行投資である。よって、初任給は今後の会社へ貢献し得られる対価からの借り入れであることを忘れないでほしい。」との話がありました。
20120726-3.jpg
一般参加の新入社員の方たちをはじめオレンジスタッフたちは、真剣に聞き入っていました。
次に、本題の営業の話になり、「物は売ろうとすればするほど思うように売れない、それは買う人にとって必要とされていないからで、買う人にとって欲しい、必要だと思えば売ろうとしなくても売れる。」「物を売ろうとするのではなく、人を売り込め。買うほうは、営業マンを通して、その会社の社員の育て方や方針も見ている。」等のアドバイスをいただきました。
小野寺氏の経験を生かした、営業のみならず人財育成にも及ぶ生きたアドバイスをいただくことができました。
20120726-4.jpg
続いて質問タイムとなり、「人を売り込めとは、具体的にどのようにすればよいのか?」という質問に対し、「まず、相手の立場になって考えるのではなく、相手の立場になって行動を起こすことが大事で、相手の立場になるということは、相手に対してこれだけのことをしたのにとか、これだけのことをしてやったんだからという対価を期待するのではなく、下心は捨てて行動することだ。そうすれば結果は後からついてくる。」というようなアドバイスをいただきました。
他にも多数の質問があり、小野寺氏は参加者の質問に対し、本当に親身になりアドバイスをしてくださいました。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:58 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
今日の三陸新報 [2012年07月24日(Tue)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日の三陸新報に日曜日に開催された第2回「共に創ろう!東北マルシェ」の様子が掲載されました。

2012_07_24_三陸新報.jpg

今回は、あのTUBEとサプライズゲストのジェロがマルシェの応援として復興ライブを行ってくれました。おかげでマルシェは大盛況となりましたぴかぴか(新しい)

東北マルシェ開催にあたって協力してくださった方々や出店者の皆さん、本当にありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:36 | 事務局から | この記事のURL
TUBEが気仙沼に来てくれた〜〜〜!!!!! [2012年07月22日(Sun)]
東北マルシェ二日目です。

オレンジ齋藤です。

私は復興フォーラムに参加しました。これも簡単ですみませんが折りを見てお伝えしたいと思います。

気仙沼出身の「気仙沼を元気にする会」代表テレパス株式会社小山利英子さまはじめ、オレンジがお世話になっておられる方々が大勢いらっしゃいました。

終盤になるとさんまの焼けるにおい…

そして心が揺さぶられる羽田打ち囃子の笛や太鼓の音が響きました。

その中で東北大の大滝精一教授が、「ひとりひとりがイノベーターにならなければならない」とおっしゃったのが印象的でした。

500DSC08795.jpg

気仙沼小学校の「東北マルシェ」会場は大盛り上がり!

500DSC08910.jpg

何せ、オレンジのためにTUBEが来てくれたのです!!!!!

500DSC08866.jpg

ネットワークオレンジ誕生のきっかけになったツインズも大興奮で、コウちゃんも車いすから立ち上がり一緒に熱唱していました。

TUBE,ジェロ、ありがとうございます。

会場に来てくれたTUBEファンの皆様、ありがとうございます。

仙台からはメディアデザインの真山先生ご夫妻がお手伝いに来てくださいました。

感謝します!

社会イノベーター関係の皆様も東北マルシェに駆けつけてくれました。

500DSC08786.jpg

けせんぬまの駄菓子屋さんぽっかぽか堂にはかわいいお客様が大勢詰めかけました。

500DSC08942.jpg

川越からは11月に続き「COEDO]ビールさんのご参加です!

COEDOびーるさん、マイルドでおいしいです。
今回もすがとよ酒店さんが窓口になります。ぜひどうぞ!

駆け足で書きましたが、参加の皆さんのお店の画像など、また載せたいと思います。

ではまた!
Posted by ネットワークオレンジ at 18:15 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
第2回社会イノベーター公志園気仙沼決勝大会と東北マルシェ [2012年07月22日(Sun)]
500DSC08576.jpgついに第二回社会イノベーター公志園の幕が切って落とされました。

こんにちは、オレンジ齋藤です。簡単に二日間の報告をします(後日詳しい記事が載ると思います。

オレンジエッグは会場に花を添えるため(本当にそえられた?もちろんです^0^)特別ゲストの宇崎竜童さんと市民コーラスのみなさん、そして阿木燿子さんのコーラスグループ「ひふみレインボー」さんといっしょに一生懸命歌いました。

最初は練習さえもままならなかったこのプロジェクトを、エッグは最高のパフォーマンスで仕上げてくれました。

500DSC08599.jpg

それも、幕のしまった舞台の上で、宇崎さんがエッグたちの心をほぐすようなしぐさを笑顔でしてくださったのです。

指揮の山本さんもユーモアある指揮で、エッグにもわかりやすかったです。

5DSC08721.jpg

第1回イノベーター公志園の受賞者のみなさんが、オレンジの小野寺代表とともに登壇しました。
500DSC08739.jpg

昨年の感激がよみがえりました。

前後して、市民会館脇の「気仙沼公園」では、「東北マルシェ」が開催されました。



疲弊した気仙沼と県境を超えた、岩手県大船渡市、陸前高田市、南三陸町、と登米からの参加もありました。

気仙沼の太鼓学者「ね」の会の勇壮で懐かしい太鼓演奏に仮設住宅などから集まってきた聴衆も心を熱くしました。

500DSC08610.jpg

つくばからはサックス演奏のスマイルさんがなんと、浪花節だよ人生は〜ジャズの演奏まで軽やかに楽しいパフォーマンスを見せてくれました。

500DSC08622.jpg

カネダイさんのブースで気軽にサインに応じてくださる宇崎さん。

500DSC08685.jpg

去年の東北マルシェかお世話になっている波多野先生ご夫妻も、各テントを回って温かくアドバイスをしてくださいました。

500DSC08746.jpg

忘れちゃならない「癒し隊」のおふたり。

500DSC08606.jpg

二日間疲れた仲間やお客様の接待を笑顔でしてくれました。
みんなおつかれー!

事務局さん、お疲れ様

500DSC08690.jpg

(親子?)

これから熟議の交流会です。ISLの皆様、お世話様でした。




Posted by ネットワークオレンジ at 17:50 | 社会イノベーター公志園 | この記事のURL
気仙沼においでよ! [2012年07月18日(Wed)]
こんにちは、オレンジ齋藤です。

今日は第2回社会イノベーター公志園気仙沼決勝大会と東北マルシェを応援してくださるために気仙沼小学校でライブを開いてくださるTUBEの「がんばれ!マルシェ 復興ライブ」の会場近辺の皆様に、「お騒がせいたしますがご協力お願いいたします。

と代表以下スタッフ一同であいさつとおねがいにいきました。

気仙沼では都会とは比べ物にならぬとはいえ、容赦なく照りつける夏の太陽にクラクラしそうな午後でした。
2012-07-18_14_05_04.jpg

けれども行く先々で、優しいことばをかけていただき励まされ、心が温かくなりました。

気仙沼の人たちは情けに厚いです!

5002471802.jpg

さて、TUBEのライブの件などでお問い合わせが多いので、ここにバスや電車の時刻表を乗せたいと思います。
ただし、時間氷河変更になることもあろうかと思います。あくまでも参考ですので、調べてから切符をお求めになり気を付けておいでくださいませ。

★夜行高速バス〔けせんライナー〕 池袋−一関・気仙沼・陸前高田・大船渡・釜石

★宮城交通高速バス 仙台〜気仙沼・大船渡行き 

     仙台行き 

〇岩手県交通高速バス

○JR大船渡線 


○岩手県交通 
 
○一関〜気仙沼市役所 


記憶に新しい、第1回の社会イノベーター公志園決勝大会は、東京の一橋記念講堂で行われ、オレンジ代表の小野寺美厚(おのでらみこ)が審査員特別賞という賞をいただきました。その縁で今回気仙沼市民会館で開かれる、第2回社会イノベーター公志園気仙沼決勝大会では宇崎竜童さんと阿木燿子さんとエッグ、市民コーラスのみなさん、ゴスペルサークルのひふみレインボーさんとのコーラスがオープニングとエンディングに行われます。

ただ今楽しく特訓中です^0^

東北マルシェにつきましてはこちらをどうぞ。

touhoku001.pdf


Posted by ネットワークオレンジ at 16:08 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
スタッフ研修 [2012年07月17日(Tue)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日は、スタッフ研修が行われました。

今回の研修は6月30日に行われた東北マルシェの3回目のワークショップ、「POP講座」が受講者の間で人気だったためにスタッフも勉強をしよう!と、いうことで再び波多野ゆかさんを講師にお招きしました。

DSC02594.JPG

まずは、前回と同じく商品のアピールポイントとPOPについての講義を行いました。

前回の記事に書きましたが、POPとは「買い物をする時・買う場所での広告」というもので、単に商品名や値段を表示するだけではなく、売り手に代わりお客様へ情報提供をしてくれる、いわば商品とお店とお客様を繋ぐもう1人のスタッフのような物で、お客様が商品を購入する際「これはどう使うの?」とか「これは、いくらなの?」と質問するようではPOPの説明不足なので、そういった場合はメモなどをして、ちゃんと内容を付け足すことが大事なのだそうです。

説明があるのとないのでは、どう違うのか?「アイスプラント」という野菜を使って例を挙げてみると

@「アイスプラント 150円」
A「○○産 アイスプラント 150円 塩ゆでするとシャキシャキ!サラダにどうぞ」

どちらがより分かりやすく購買意欲を誘うでしょうか?@は、アイスプラントが150円という事しかわかりません。しかしAは産地や食べ方が書いてあり「あ、○○産の物でこうやって食べればいいんだ。じゃあ、今日はサラダにしようかな。」と想像を掻き立てられ買おうという気が起きまませんか?

POPは書いたことしか伝わらないため、当たり前のことでも書くことがとても大切なのだそうです。さらにストーリが書いてあると、より一層購買意欲を誘うのだそうです。

DSC02583.JPG

今回は、講義の後に丸ペンや角ペンの使い方も教わり練習しました。普段書いている書き順とは違うので結構大変です。ああでもない、こうでもないと苦戦しながら練習しました。

DSC02599.JPG

そして、最後に実践!POPを書いてみました。先ほど習ったこと、練習したことを活かしながら皆で考えながら楽しくPOPを作ります。

DSC02588.JPG
DSC02616.JPG

そして出来上がったPOPがこちら!

DSC02610.JPG

とても上手にできました。

ゆか先生今日はお忙しいところありがとうございました!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:41 | 事務局から | この記事のURL
| 次へ