• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
6月ももうすぐ・・・ [2012年06月29日(Fri)]
こんにちは、オレンジキッズの鈴木です。

早いもので6月もまもなく終わり・・・1年の半分が終わるんですねあせあせ(飛び散る汗)

七夕に向けて、輪飾りを作ってくれてるのはK輝君。IMG_6507.JPG

おとといがんばってくれたのはS希ちゃん、HなちゃんるんるんIMG_6447.JPG

簡単に見える輪飾りですが、いざ、やってみるといろんな手順があるんですよね。

折り紙を切って、のりやセロテープで輪にし、さらにその輪に紙を通して、また輪にする。

輪にしたときに色を表に出すには裏側にして通さなきゃならないってのも難しいんです。

がんばった分、飾るのが楽しみです♪


話は変わりますが、今日、写真の撮り方の勉強会をしましたカメラ

今まで撮った写真を見返すとブログに載せはぐった写真の多いことに気がつきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

遅くなりましたが、ちょっぴりご紹介!!IMG_6145.JPG
自分で作った変身グッズを身にまとい、ばっちりポーズのK庸君。

IMG_6161.JPG

千葉主任と仲良しポーズのM樹ちゃん♪

バックのお花はS穂ちゃんが作って、T也君が貼ってくれました!!

IMG_6251.JPG

中学生チームは、時々就労体験でエッグさんの方にお手伝いに行きます。

この日はがんばったご褒美に、カルタをして遊んだようです(^^)

楽しい事が待ってるなら、お仕事も頑張れますねパンチ

明日は土曜日。

朝からいっぱい遊べます。

カメラお勉強の成果が出るといいなグッド(上向き矢印)

Posted by ネットワークオレンジ at 22:59 | オレンジキッズ | この記事のURL
わっかかざりのように繋がるもの。 [2012年06月29日(Fri)]
オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

さっそくですが、今日のオレンジエッグをご紹介しますねわーい(嬉しい顔)

IMG_6450.JPG

午前、ネットワークオレンジのオリジナル商品を代表する「ぽっかぽか堂パック」、この中に入る駄菓子屋セットを30袋分みんなでつくりましたグッド(上向き矢印)

この駄菓子屋セットには紙風船やリリヤン、ビー玉にようかいけむりなど駄菓子屋にちなんだおもちゃが入っていますー(長音記号2)

IMG_6452.JPGIMG_6451.JPG

こちらは七夕が近いということで笹に飾るわっかかざりを色とりどりの折り紙を使って作りました手(チョキ)
今日はわっかかざりのみでしたが、次回はちょうちんやあみかざり、ひしがたかいだんなど、挑戦していきたいと思いますパンチ

IMG_6458.JPG

午後からは、外部からの業務委託で資料作りを行いました右斜め上


すると、資料作りもひと段落したところで地元幼稚園のこどもたちが先生と一緒に駄菓子屋ぽっかぽか堂におやつを買いに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6463.JPG

子供から大人までこの三日町オレンジには実に多くの方々が訪れます。

そして人つながりの中から生まれるいろいろなことだってありますかわいい


明日はオレンジエッグはお休みです。


また来週から頑張るぞexclamation×2





Posted by ネットワークオレンジ at 19:09 | オレンジエッグ | この記事のURL
写真を上手く撮るには? [2012年06月29日(Fri)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日は仙台 メディアデザインの今藤祥信氏にお越しいただき、写真の撮り方についてのスタッフ研修をがありました。

オレンジで普段撮っている写真について先生にコメントを頂きながら、どうすれば動いている子供を上手く取れるか、商品はどうやって撮ればいいのか等、写真を撮っている中で出てくる疑問に答え、機能について細かい説明をしてくださいました。

いつもカメラの機能など殆ど気にしない(と言うより分からない)で写真を撮っていたスタッフからは「なるほど!」とか「あ、そうすればいいんだ!」など感心の声が上がりました。

DSC02274.JPG
DSC02296.JPG

そして、最後にスタッフ1人1人の写真カメラをパチリ!

DSC02310.JPG

「か…かっこいい!」
「お見合い写真にも使えるね。」
「いや、一生使えるね。」
DSC02311.JPG

今藤先生、今日はありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:56 | 事務局から | この記事のURL
水曜日は数学の日 [2012年06月27日(Wed)]
こんにちは オレンジエッグ学習指導担当の阿部です.
今日は水曜日なので数学の授業です。

まずは恒例となっている体操。体を軽く動かすことで脳の働きも良くなります。
IMG_6415.JPG
毎回、実際に生活の中で使える数学を目指して試行錯誤していますが、今日はお金の様なものを使ってお菓子を買うシュミレーションと図形のパズルの勉強をしました。
今回は、ぽっかぽか堂に協力してもらい、皆大好きな『うまい棒』や『餅太郎』『ブラックサンダー』を例とて出しました。合計金額をそれぞれ出した後、貰った1,000円のおこづかいがいくら残っているのかを計算し、お金のおもちゃを使い確かめました。
IMG_6418.JPG
最初は3桁の計算に手間取っていましたが、慣れてくると自信を持って答えを言うようになりました。

次に図形のパズルです。
Q.この図の中に直角三角形は何個あるでしょうか?

という問題を出したところ、前に出てホワイトボードに直接書き込んで答えてくれました。
IMG_6431.JPG
皆、勉強する度に数学を好きになってくれているようです。
IMG_6424.JPG
さて、ここで問題です。
あなたは5,000円を持って「ぽっかぽか堂」に買い物にやってきました。そこで、ゆずヶ島(350円)を3本と石渡商店のふかひれスープ(840円)を1つ、希望の飲むヨーグルト(300円)を2本そして最後にぽっかぽか堂パック(1,000円)を2パック買いました。さて、合計するといくらになり、残金はいくらになるでしょうか?

正解は
合計金額は4,490円で残金は510円
でした。

次回は国語の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:31 | オレンジエッグ | この記事のURL
今日のエッグは出張です☆ [2012年06月26日(Tue)]
オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

実は本日オレンジエッグでは、駄菓子屋ぽっかぽか堂で販売するおもちゃを仕入れに仙台まで行って来ましたるんるん

というのも、来月の21(土)、22(日)にネットワークオレンジ主催の第2回東北マルシェにオレンジエッグも活動の一環として駄菓子屋を出店し販売を行うからなんですわーい(嬉しい顔)

さて、そんなオレンジエッグですが腹が減っては戦はできぬ!ということでまずは仙台は長町にある特定非営利活動法人 ほっぷの森さんが運営する「長町遊楽庵びすた〜り」に行き昼食を取りました手(チョキ)

IMG_6397.JPG


120年前の古民家を改装したということもあり、店内は木の香りがやさしく漂っていてくつろぎながらご飯を頂くことができましたよー(長音記号2)


さぁて! お腹が満たされたのならいよいよ今回のミッションであるおもちゃの仕入れにレッツGO!ですどんっ(衝撃)

IMG_6407.JPG
IMG_6411.JPG


今までにも何度か来ているのでもう慣れたもんですパンチ

ハンターのごとく目をギラっと光らせながら品物を一品一品見てみんなで考え選び決めましたかわいい


ブログをご覧になっているみなさん!!

7月21(土)、22(日)はぜひ気仙沼に遊びに来て下さいねexclamation




それでは順次来月開催される第2回東北マルシェに向けての模様をブログで紹介していきますので!!



それではまた!!


IMG_6399.JPG


Posted by ネットワークオレンジ at 23:56 | オレンジエッグ | この記事のURL
個別面談 [2012年06月26日(Tue)]
こんにちは。キッズ野口です。

最近オレンジキッズでは連日個別面談が行われています。

IMG_6450.JPG
IMG_6449.JPG

保護者様と前年度のサポートブックの確認をし、普段伝えきれない各児童の様子や、成長した点、特記事項などを見てもらいました。また、普段スタッフがわからない家庭での様子を教えていただき、今その子にどんな支援が必要なのかを話し合っています。サポートブックで見た過去のデータと、オレンジスタッフの視点、保護者様の視点の三つを合わせて支援の方向性や子どもの可能性を模索し、各児童の個別支援計画へと繋げて行きました。
明日からもまだ面談は続いていきます。お忙しい所来所していただいている保護者の皆様本当にありがとうございます。



Posted by ネットワークオレンジ at 14:36 | オレンジキッズ | この記事のURL
月曜は英語 [2012年06月25日(Mon)]
こんにちは オレンジエッグ学習指導担当の阿部です。先週は、台風や、他のスケジュールとの調整のためお休みしていましたが、今日は久しぶりの学習タイムです。
DSC02239.JPG

前回と同じように肩上げの体操、腿上げ運動、深呼吸を行い、みんなが大好きな英語の時間です。用意したテキストは物語構成になっているのですが、今日のレッスンではジェットコースターに乗る場面での会話です。

DSC02240.JPG

物語そのものも楽しめるようになってきたようで、「こわーい。」“I`m scared.”の発音も感情込めて表現でき、終始ニコニコ顔のエッグさんたちでした。
DSC02248.JPG
終わりのあいさつの後も、T生君K生君のリクエストで発音のCDをもう一度聞きました。
DSC02251.JPG 
「僕来週の英語も頑張ります。」「僕も。」と力強く宣言してくれました。
DSC02243.JPG
次回は数学の予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:37 | オレンジエッグ | この記事のURL
三日町縁日〜未知ノ国守ダッチャー見参!!〜 [2012年06月24日(Sun)]
オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

6/23(土)に行われた三日町縁日と午後から行われた未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャーのショーの模様をご紹介しますねわーい(嬉しい顔)

IMG_6389.JPG
IMG_6388.JPG


毎月恒例駄菓子屋のイベント三日町縁日ではオレンジエッグが会計や接客、呼び込みからチラシ配りまで役割を分担してスタッフと一緒に行います。

上の写真ではオレンジエッグのムードメーカートモちゃんコウちゃんが今回のイベントのために制作した看板を持って、ダッチャーのテーマソング“SUPER蝦夷(えみし)”をBGMに呼び込みをしイベントを盛り上げました☆

DSC02049.JPG
DSC02064.JPG


さて、今回の三日町縁日の目玉ですが“駄菓子屋大漁一本釣り”というおもちゃを釣り上げるという至ってシンプルなものなんですが、いつも顔を出す地域の子供達が朝から遊びにきてとても賑やかなものとなりました☆

中には何度もやるうちに要領を覚え一つだけではなく、一度に二つ三つと同時に釣り上げる強者もいましたー(長音記号2)


さて、午後は未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャーのヒーローショーです☆

500DSCN2908.jpg


ダッチャーは、私達のふるさと宮城県の「心」を護るために、パラレルワールド未知ノ国からやってきたヒーローで、写真のダッチャーと対峙するのはヤンダー軍団の隊長イタチ正宗、ヤンダー軍団というのみんなのやる気を奪う「ヤン玉」(やんだま)を操り、宮城を無気力にしようと企んでいて今日は三日町オレンジに集まったみんなを無気力にしようとやって来ました!ダッシュ(走り出すさま)

DSC02113.JPG


今日のこの日を誰よりも何よりも楽しみにしていたのはオレンジエッグのトモちゃんコウちゃんわーい(嬉しい顔)

毎週金曜日に放送される番組を録画しては、番組の中で繰り広げられるセリフのやり取りを覚えたり、送迎の車の中はもちろん、オレンジエッグの活動中、昼休みとテーマソングの“SUPER蝦夷(えみし)”を聴いて覚えて歌ってと、とにかく本当に大好きなんです!

P1010917.JPG


ショーのほうは言うまでもなく大盛り上がりで、ダッチャーがイタチ正宗の必殺技“真空笹鎌空切り”を体に受け倒れかけた時、自分も童心に返って「ダッチャー!!」と叫んでいましたわーい(嬉しい顔)

が、それ以上に今日という日を誰よりも何よりもきっと楽しみにして過ごしてきたトモちゃんコウちゃんの全開の笑顔を見れたということ、それに勝るものはないでしょうぴかぴか(新しい)


さぁ次はいったいなにが誰が三日町縁日にやって来るんでしょうか?


その先に楽しみがある、それだけでなんだかんだ頑張れるんですよね☆



それではまた!!




Posted by ネットワークオレンジ at 17:01 | オレンジエッグ | この記事のURL
盛り沢山だっちゃー♪ [2012年06月23日(Sat)]
旧の節句の6月23日

皆様、菖蒲湯には入りましたか?いい気分(温泉)

どごだりかぐだりと願いを込め、しっかりと菖蒲を巻いたオレンジキッズの鈴木です(^^)

今日は楽しいイベントがいっぱいの1日でしたイベント

午前中は、毎度おなじみ縁日でするんるん

IMG_6377.JPG

「僕も手伝う!!」とどきどきしながらもエッグさんに混ざり、チラシ配りをしたのは、T弥君とM輝君演劇

大人でも緊張するのに、がんばってお客さんにチラシを渡したときにはこっちのほうが感動してしまいました(≧▽≦)

もちろん、お手伝いだけじゃなくお店のほうも満喫♪

IMG_6373.JPG

人気だった釣りのようなゲームでゲットしたリストバンドを得意げに見せてくれるのはM貴君♪

ばっちり似合ってますねぴかぴか(新しい)



そして、午後には宮城のヒーロー、ダッチャーが来てくれましたグッド(上向き矢印)

IMG_6406.JPG

客席にまで、乱入してきたケヤンキー!!

あわててスタッフの後ろに隠れる子供たち
IMG_6407.JPG

IMG_6414.JPG

負けそうになると、みんなで応援しました手(グー)

クイズの時間も楽しく過ぎて、最後に記念撮影ですカメラ

IMG_6432.JPG

ダッチャーさん、どこにいるか分かりますよね!?

かっこいい宮城のヒーローにまた会える日を楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

午後は、公園に行って、もらったシャボン玉で遊んだり、ブランコをしたり、サッカーしたり。

IMG_6441.JPG

おやつにアイスを食べて、幸せいっぱいな1日でした〜。

明日はお休み。

風邪がはやっているようですので、ゆっくり休んで元気に会いましょうね〜手(パー)
Posted by ネットワークオレンジ at 23:51 | オレンジキッズ | この記事のURL
歌の練習 [2012年06月22日(Fri)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日はオレンジエッグの活動の様子をお知らせします。

皆様、来月の21日に「社会イノベーター公志園」があるのはご存知かと思いますぴかぴか(新しい)
実はそのオープニングセレモニーで宇崎竜童さんやひふみレインボーさん、気仙沼のコーラス隊の方たちとオレンジエッグのメンバーが合唱るんるんすることになっていて、普段からコーラスの練習をしているのです。

今日は吉田ピアノ教室の吉田智美先生がいらっしゃり、歌の指導をして下さいました。

DSC02031.JPG
DSC02023.JPG

吉田先生の指導の下、スタッフと一緒に楽しく練習します。

DSC02044.JPG

さて、どんな素晴らしいコーラスになるのかるんるん7月21日の社会イノベーター公志園をお楽しみに!
Posted by ネットワークオレンジ at 14:51 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ