CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
☆★スターリィマン紙芝居朗読コンサート「夢を叶える9つの風船に贈りもの」☆★ [2012年05月31日(Thu)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺です。

DSCN2036.JPG


遅れ馳せながら先月30日(水)にコミュティカフェ「チャの木」で行われた『スターリィマン紙芝居朗読コンサート「夢を叶える9つの風船の贈りもの」』の模様お伝えします☆★

DSC01329.JPG




まず始めに今回のイベントでお越し頂いた「はせがわファミリー」の紹介〜るんるん

写真一番奥の父・いさおさんが紙芝居の絵を描き、手前の母・芳美さんがお話を創作、そして真ん中の祐希さんが朗読・デザイン・プロデュースをして家族3人で「コミュニケーションアート」の創作・発信活動を行っていますー(長音記号2)


DSC01321.JPG


さらに本日はカトリック幼稚園の園児が約50名!!イベントのために遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

DSC01370.JPG


こちらはオレンジエッグのお兄さん、お姉さんかわいい

DSC01319.JPG


さて、ここで今回の紙芝居朗読コンサート―スターリィマン「夢を叶える9つの風船の贈りもの」のあらすじを簡単ではありますがご紹介しますね☆★


スターリィマンは夢を叶える9つの風船を世界中に届ける旅をしています。
オレンジのうさぎは「希望」の風船、紫のキャンディは「元気」の風船、赤い丸は「勇気」の風船、黄色の星は「夢」の風船、ピンクのハートは「愛」の風船、山吹色の熊は「未来」の風船、真っ赤なリングは「友情」の風船、黄緑の風船は「信頼」の風船、水色の風船は「幸せ」の風船・・
さぁ!スターリィマン!
願いの星をたくさんたくさんつめて、夢を叶える9つの風船を世界中に届けよう!


詳しくはこちらをご覧下さいね☆

スターリィマン公式サイト「ドリーム工房☆はせがわ」

1.jpg


さて、スターリィマン紙芝居の方ですが、ストーリーの朗読の節目節目に母・芳美さんが奏でるストリートオルガンの音色が胸を躍らせ、そして父・いさおさんが描くストーリーごとの挿絵がイマジネーションを刺激し、そして最後はみんなで歌って踊ってのフルコースで本当にもうあっという間の1時間でしたよぴかぴか(新しい)

オレンジエッグは?っですって?

こちらをご覧下さい♪

DSC01355.JPG

スターリィマンは各章ごとに分かれ構成されており、その中の1章をオレンジエッグのコウちゃんが朗読しましたるんるん


最後はみんなで「希望の握手」をしてお別れですぴかぴか(新しい)

DSC01402.JPG

DSCN2046.JPG


9つは難しくても、みなさんだったらどの風船を届けることができそうですか?


それではまた!!












Posted by ネットワークオレンジ at 22:20 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
平成24年度 第1回「得る」講座が開催されました [2012年05月31日(Thu)]
 こんにちは、今年度「得る」講座担当のスタッフとなった小山です。

 本日は今年度第1回目となる「得る」講座が三日町オレンジ内コミュニティカフェ「チャの木」で行われました。
DSC01403s.jpg
DSC01404s.jpg

 今回は「ソーシャルビジネスで成果を出し続ける組織の作り方」と題し、当法人の代表理事である小野寺美厚が講演を行いました。
DSC01407s.jpg

 20名の定員に対し、25名の参加者が押し寄せ会場は熱気に包まれました。
DSC01417s.jpg

 当法人、ネットワークオレンジの軌跡を基に講演は進められ、主にネットワークオレンジが任意団体として活動し始めたころより将来のビジョンを、常に頭に描き日々の活動を行ってきたこと、自分の力は30で残りの70は地域の力による支えがあったから任意団体から法人へと成長できたこと、師となる人を持つこと、ソーシャルビジネスにはストーリーが必要でそのためにもビジョンシートを描くことが重要などと語りました。
 また、当法人では「成果こそすべて」をモットーに毎月全体ミーティングを行い、スタッフ間で成果や問題点の共有を図り、わからないことをわからないままにせず、納得するまでディスカッションを行い成果につなげていることも語りました。

 参加者の中には「共に創ろう!東北マルシェ」の参加者や、シャンティ国際ボランティア会の関係者の方たち、また当法人のブログ等で活動内容を知り、遠く山梨県から駆けつけてくださった方、被災した地元企業の方もおり、真剣に耳を傾けていました。
DSC01432s.jpg

 質疑応答の時間も設けられ、全大会議の運営の仕方、スタッフ間での仕事の頼み方、分配等について質問がありました。
DSC01449s.jpg
DSC01453s.jpg

 最後に、任意団体の時より組織の運営の仕方等アドバイスをいただいた師の遺訓として「学び合いから行動へ」という言葉をいただいたエピソードを語り、東北のNPOと連携し東北を盛り立ててく決意を語りました。

 写真は撮り損なってしまいましたが、講演終了後も熱気は冷めず、30分以上にわたり代表理事とディスカッションする参加者も数人見受けられました。


Posted by ネットワークオレンジ at 19:06 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
今日は体力測定!! [2012年05月29日(Tue)]
こんにちは、オレンジエッグ小山です。

小山久々のブログアップです。

今日は保健福祉事務所より理学療法士の広島さんが来所しエッグメンバーの体力測定を行いましたexclamation

今日のメニューはこちらるんるん
IMG_9141s.jpg
うーん結構盛りだくさんふらふら

まずは始める前に血圧測定から揺れるハート

IMG_9143s.jpg

続いて、ウォーミングアップのストレッチ
IMG_9149s.jpg
「トモ、ちゃんとやれよ!」てな感じで兄に向けられる弟の視線?

IMG_9156s.jpg
握力測定中の弟に今度は兄の逆襲「弟、しっかりやれ!」

IMG_9172s.jpg
今度は最大歩幅の計測。M紀さん、やるねー目

最後に体重と体脂肪率の測定たらーっ(汗)
IMG_9185s.jpg
どれどれと横からのぞきこむK平くん、「おー、以外と健康的な数値」

てな感じの体力測定は終わり、結果を分析し次回持ってくるそうです。

広島さん、今日もありがとうございました。

さて、その後のエッグは仕事再開です。
ぽっかぽか堂バッグの製作スタッフのみなさんにお渡しする材料の仕分け作業です手(グー)
IMG_9188s.jpg
20枚ずつの束にして行きます。「いちま〜い、に〜ま〜い、さ〜んま〜い・・・」と番町皿屋敷の乗りで数えていくコウちゃん、「ぼくには、お菊の霊が乗り移っているのです・・・」でも悪ふざけしすぎ途中で「何枚かぞえた?」てな事態に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして午後は、いつものアート活動です。
IMG_9192s.jpg
IMG_9195s.jpg
今日は特にテーマを設けず、自由に描いてもらいました。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これら日ごろのアート活動で描いたイラストはオレンジ通信や、ネットワークオレンジで発行する各種冊子やチラシの挿絵などに使われているのです。

と、こんな感じの一日でしたわーい(嬉しい顔)
ではまた手(パー)
Posted by ネットワークオレンジ at 14:23 | オレンジエッグ | この記事のURL
こちらでもTシャツ販売中です! [2012年05月29日(Tue)]
こんにちは、白幡です。

3.11復興支援Tシャツプロジェクトにネットワークオレンジが参加し、オレンジキャンバスの作品を使ったTシャツが販売されていることは以前お知らせしましたが、一般社団法人日本メディアアート協会(JMAA)さんが主催するTシャツアート展2012でもオレンジTシャツの販売が行われています。

2012_05_29.png

こちらで販売されているものがネットワークオレンジのTシャツです。色も各種選べるようですので、ぜひお買い求めください!
このTシャツの収益の一部が東日本大震災での支援に活用されるとのことです。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:24 | 事務局から | この記事のURL
千本ノック!! [2012年05月29日(Tue)]
こんにちわオレンジキッズの村上ですexclamation

最近のキッズは三日町に移り広くなったお部屋でさらにパワーアップパンチ

楽しく過ごしていますわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

お部屋が広くなったので室内で軽く体を動かしたり出来て

キッズ、スタッフともよりいっそう健康にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ということで最近のキッズをご覧くださ〜いわーい(嬉しい顔)

IMG_5960.JPG

そんなひろ〜くなったお部屋で魂の千本ノックexclamation&questionをしているS穂ちゃん黒ハート

しっかりもののS穂ちゃんだったらコーチだって出来ちゃいそうですねわーい(嬉しい顔)

IMG_5974.JPG

K庸くんはいかにも打ちそうな感じです目

ホームランの気配がします〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5946.JPG

いつも頼りになるM希くんグッド(上向き矢印)

いつもおやつの時間になるとテーブルを拭いてくれたりお片づけをしてくれたり黒ハート

とっても頑張り屋さんなのですexclamation×2

IMG_5988.JPG

ベッドで横になっているのはS穂ちゃんとM樹ちゃんかわいい

二人とも広〜いベッドでリラックスるんるん

枕一つで夢の世界にご招待黒ハート

IMG_5989.JPG

ソファーでくつろいでいるM柚ちゃん猫

キッズよりもスタッフの方が楽しみにしていたexclamation&questionソファーで

なんだかちょっぴり社長気分わーい(嬉しい顔)

三日町に移りキッズのみんなはさらにいろいろな遊びをして遊んでいますexclamation

やっぱりキッズのみんなは遊びの天才みたいですひらめき

これからさらに楽しくなりそうな予感目

それでは手(パー)
Posted by ネットワークオレンジ at 10:25 | オレンジキッズ | この記事のURL
「炭を使ったフラワーアレンジメント」 [2012年05月29日(Tue)]
地域塾主任の千葉です。

昨日第二回オレンジスクールが三日町チャの木にて開催されました。

今回は、日頃子育てや家事に仕事に頑張っている保護者様に日常を忘れ一人の大人として、

自分の時間を楽しんで頂くため「炭を使ったフラワーアレンジメント」を企画しました。

講師にはフラワーアレンジメント歴20年の三浦孝子先生をお願いしました。

始まる前に、「炭を使うって聞いてどんな風になるのかとても興味津々です。」

との声が聴かれワクワクされていらっしゃる様子でした。

使われた炭は、昨年エッグの皆さんが就労体験の一環として作った竹炭を使用しました。

始まる前に、三浦先生より竹炭の効能の説明もありました。

これからの季節に除湿効果がある事や、消臭効果もあるということで出来上がりも含め

飾るときも楽しみな様子でしたるんるん

IMG_6008.JPG

いよいよ始まり緊張した様子が伝わってきますね。

IMG_6012.JPG

エッグさんもスタッフも「こうしてこうなって・・・どうなるんだ?」

IMG_6014.JPG

三浦先生より「もう少し低めにやってみて。」皆さん真剣そのものです。

IMG_6019.JPG

大分できてきて、皆さん嬉しそう(*^_^*)

IMG_6024.JPG

親子で参加されたM紀さん。お互いの作品をみて「上手にできたね〜」親子の会話にも

花が咲きましたグッド(上向き矢印)


IMG_6025.JPG

思った以上の出来上がりに、皆さんとても良い笑顔に!(^^)!

IMG_6027.JPG

最後に講師の先生より「皆さんが笑顔でフラワーアレンジメントされていて、良かったです。

初めての方も多かったと聞きましたが、皆さんの笑顔のように上手にできよかったです。」

と総表を頂きました。

参加された皆さんから、「炭と聴いて真っ黒に成るのではないかと心配でしたが、

とても素敵な作品になり嬉しかったです。」

「初めてで始める前は、とても不安でしたが機会があったらまた習いたいと思いました。」

等々満足された様子の感想を頂きました。

うちに帰って、日常に戻りますが心を潤した後の生活はほんの少し違うかもしれませんね。

次回オレンジスクールは、6月10日親子遠足になります。

お楽しみに(^_^)/













Posted by ネットワークオレンジ at 10:04 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
オレンジとアムウェイ [2012年05月28日(Mon)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今月の19日にアムウェイの高橋さんがいらっしゃいました。

ネットワークオレンジでは今、アムウェイからぽっかぽか堂パックの注文とオレンジリボン10,000個の業務委託を受けております。そして、これからはオレンジエッグだけではなく被災した地域の皆様に新しい支援:「配る」から「職を提供する」という形でアムウェイと協力体制を作り被災地の皆さんの自立に向けて進めていきたいと思っています。

DSC01232.JPG

Posted by ネットワークオレンジ at 11:05 | 事務局から | この記事のURL
月に一度の全体会 [2012年05月28日(Mon)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。

25日に毎月1回行う全体会がありました。今回は、4月の各事業の報告とこれからの課題と方針そして7月にある東北マルシェについて話し合いました。

DSC01278.JPG

今回も各部署ごとの成果や課題を共有し、皆が他人のことではなく自分の問題として真剣に話し合う有意義な時間となりました。まだまだ課題が多く毎日試行錯誤の日々ですが、ここからオリジナルな発想が生れてくると信じています。
Posted by ネットワークオレンジ at 10:59 | 事務局から | この記事のURL
「東北未来創造イニシアティブ 気仙沼サテライト」頑張ってま〜す! [2012年05月27日(Sun)]

小野寺美厚です。
今年のオレンジもかなり大忙しで、5月からスタートした東北未来創造イニシアティブ 気仙沼サテライト担当をしています。この東北未来創造イニシアティブについては、説明がとても長くなってくるので(笑)また後日紹介をしていきますね。

さて、5月26日(土)、第2回東北マルシェの打ち合わせと東北未来創造イニシアティブの件で
講師をお願いしている中小企業診断士の波多野先生と仙台で打ち合わせを行ってきました。

P1000004.JPG


ネットワークオレンジでは、被災地で新たなビジネスを立ち上げていこうと真剣に課題と向き合っている人たちへ希望の光を届けられるような仕組みを作っていきたいと考えています。係わるプロジェクトが大きくなると今までよく見えなかった「まちの根深い課題」もよく見得てきたりもしますが、「成果こそ全て」です。上辺だけの張りぼて成果や体裁からは何も生み出せないし、カッコ悪い。

震災を通していろんな事を考えさせられましたが、これからはオリジナルの強さを持つ人の時代だと感じています。それはどういう人のことを言うのか、、5月31日の得る講座の中で語っていきたいと思います。

Posted by ネットワークオレンジ at 16:52 | 代表のつぶやき | この記事のURL
ツバメと犬とアートとカルタ。 [2012年05月26日(Sat)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺です♪

まずはこちら★

IMG_5756.JPG


今日のオレンジエッグ、車移動組と徒歩組に分かれてイベントのチラシ配りを決行しましたるんるん

IMG_5755.JPG


「ミナトタクシー」さんではツバメと出逢い・・・

IMG_5769.JPG


呉服・洋品店「甲州屋」さんではめんこい犬に出逢い・・

IMG_5759.JPG


「石川屋酒店」さんでフィニッシュです☆


一方車移動組みはと言いますと・・

IMG_9135.JPG


おー!

IMG_9136.JPG


各関係機関にしっかりと配って来ましたよかわいい


さて、お昼を食べ、午後はアートワークショップですぴかぴか(新しい)

IMG_5774.JPG


講師はお馴染み近藤先生をお招きし、今回のワークショップは「しぼり出し絵とのり染め」ですぴかぴか(新しい)

簡単にご説明しますと、キャンバスに油性マジックで絵を描き、よくケチャップやマスタードが入っている容器を使い、描いた絵の上に容器に入ったこめぬかをゆっくりとのせて行きます。

まずこれが前半部分になりまして、その後というのは次回になります。

というわけで、前半の様子をご覧下さい♪

1.jpg


まず、思い思いの絵を描くー(長音記号2)


2.jpg


次に、描いた絵の上にこめぬかを塗ります。

IMG_5800.JPG


IMG_5805.JPG


この、こめぬかを塗ったところが、白く色が抜けるというわけなんです。


どうなるんでしょうか、楽しみですですねるんるん


さて、ワークショップが終わった後は、今日は「偉人カルタ大会」を発作的に行いました!

IMG_5825.JPG


だんだんと時間が経つに連れて増していく熱気と緊張感むかっ(怒り)

ほんとこうなると小さなことでも一喜一憂してしまうんですよねわーい(嬉しい顔)


そんなこんなの楽しい一日でした!!
Posted by ネットワークオレンジ at 10:23 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ