CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
男なんだろ? [2012年04月25日(Wed)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですわーい(嬉しい顔)

さっそく今日のオレンジエッグの一日をご紹介しますねかわいい

まずはこちら♪

IMG_5402.JPG


今月からオレンジエッグの活動で日々のノルマを決めてせっせと励んでいる日本アムウェイ合同会社様より業務委託という形で現在取り組んでいるオレンジリボンの袋詰めです。

詳しくはこちらをご覧くださいね♪

最近のオレンジエッグではヒーローものの歌をかけながら活動を行っていまするんるん

中でもお気に入りなのは串田アキラさんが歌う『宇宙刑事ギャバン』ぴかぴか(新しい)

耳にタコが出来るくらいこちらも一緒になって聴いているのですっかり歌詞まで覚えてしまっているんですよねわーい(嬉しい顔)

まず出だしの「男なんだろ?」から始まって「若さってなんだ〜」「愛ってなんだ〜」と続くこの歌に魅了されてしまって、オレンジエッグの送迎の車の中ではほぼ毎日のようにみんなで合唱しているんですぴかぴか(新しい)

さぁて、力漲る歌を聴きながら次はアート活動だexclamation

IMG_5406.JPG


今日のアート活動は、絵の具を使って色で遊び、色を楽しもうじゃないか!ということで、それぞれいろんな好きな色を使って何かを描いたり、重ねて塗りつぶしてみたり、自由な時間を過ごしましたアート

a.jpg



帰りの送迎の車の中では勿論、『宇宙刑事ギャバン』が鳴り響いてみんなで合唱となりましたよるんるん


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 22:33 | オレンジエッグ | この記事のURL
全体会がありました [2012年04月25日(Wed)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。

今日は毎月1回行う全体会がありました。今回は、3月の各事業の報告とこれからの課題と方針について話し合いました。各部署ごとの成果や課題を細かく共有することで、より一層の成果を見出していきたいと思います。

DSC00029.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 16:41 | 事務局から | この記事のURL
しゃ〜ぼんだ〜ま〜とんだ〜♪ [2012年04月24日(Tue)]
こんばんは♪

オレンジキッズの鈴木です。

今日は暖かくていい天気でしたねグッド(上向き矢印)
一気に春めいて、朝つぼみだった桜が帰るころには開いてました!!

昨年は、桜を楽しむ余裕がなかったので、今年はめいっぱい楽しみたいですぴかぴか(新しい)

キッズと桜の下をお散歩したいなあムード

さて!!桜の花に負けない笑顔のY翔君♪

IMG_5514.JPG

今日は学校が家庭訪問のため早いお帰り。1番の来所でした手(チョキ)

スタッフが持ってきたおもちゃを早速見つけ、なにやらダンディなポーズで決めてくれましたぴかぴか(新しい)

素敵ですぴかぴか(新しい)

今日は、天気がいいので外で遊ぶには最高です

IMG_5529.JPG

さっそくみんなでシャボン玉をしました!!

S希ちゃん、上手にふけてますぴかぴか(新しい)

あ!!すごいたくさん飛んできました!!

誰でしょう!?

IMG_5521.JPG

心を無にしてシャボン玉の境地に達していたのはK輝君です!

さすが・・・たくさんのシャボン玉が青空に飛んでいきましたグッド(上向き矢印)

その脇では、まるでダンスをするように大きなシャボン玉が生まれていました!!

ジャン!るんるん

IMG_5526.JPG

ジャジャン!!るんるん

IMG_5527.JPG

みんなで作ったシャボン玉。

お日様に照らされてとってもきれいでした。

この後、おいしいおやつを食べて、またまたシャボン玉♪

大人数で、シャボン玉壊し大会が始まったのですが、写真を撮るのを忘れるくらい楽しんでしまったのでした〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

数が足りないシャボン玉の道具を、けんかしないで分け合って、とっても楽しく遊べてよかったねぴかぴか(新しい)

明日もいっぱい遊ぼうね〜♪

Posted by ネットワークオレンジ at 23:19 | オレンジキッズ | この記事のURL
好循環のために。 [2012年04月24日(Tue)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですわーい(嬉しい顔)

今日の午後、今年度からオレンジエッグの活動に取り入れる健康な身体づくりと、それを維持させていくための体操教室について宮城県気仙沼保健福祉事務所より、理学療法士の廣島さん(成人・高齢班)と保健師の橋さん(成人・高齢班)にお越しいただき、打ち合わせを行いました。

IMG_5391.JPG

活動は勿論、今年度は健康面にも力を入れていきますパンチ

Posted by ネットワークオレンジ at 17:36 | オレンジエッグ | この記事のURL
第二回東北マルシェ募集開始! [2012年04月24日(Tue)]
こんにちは、白幡です。

おととい、4/22の三陸新報にネットワークオレンジから新聞広告を掲載しました。

トリミング済み.jpg

「第二回 共に創ろう!東北マルシェ」の参加者募集広告です!
今年は7月に気仙沼で開催される社会イノベーター公志園 決勝大会との共同開催であったりと、特別講師として実業家の藤巻幸夫氏をお招きするなど、昨年のマルシェ以上に盛りだくさんな内容になっています。

大船渡市から南三陸町にかけての三陸沿岸の方が対象となっております。お心当たりがある方、ぜひ参加したいという方は、5/1までにネットワークオレンジ(0226-22-6723/info@network-orange.jp)までご連絡ください!
Posted by ネットワークオレンジ at 15:50 | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり) | この記事のURL
雨の日のこいのぼり?? [2012年04月23日(Mon)]
保護者の皆様お待たせいたしました!!オレンジキッズですわーい(嬉しい顔)

訳あって更新できなくなっていました。ゴメンナサイ(早い話パソコンに遊ばれた千葉です。)

ようやく新鮮なキッズの様子お届けできると思うと嬉しくて♪♪♪

踊りたくなってしまいます。「そんな暇にサッサと手を動かして!!」「ハイかしこまり〜」


IMG_5501.JPG

今までregoはT海君!!とお決まりでしたのに、なんとY翔君もビルを建ててます。

「Y翔君それ新しいオレンジキッズですか?」 「違います!!ぼくの家」「しょぼーんバッド(下向き矢印)

IMG_5502.JPG

拡大して良く見ると、ちゃんと家族が階段登ったりしていますよ。

IMG_5510.JPG

こちらで勉強しているのは、M矢ちゃんとスタッフ野口君。

「こんな時何て言いますか?」「ありがとうございます。」「ピンポンピンポン♪正解です。」

こんな楽しい勉強なら嬉しいよね。


IMG_5511.JPG

こちら鯉のぼり???と思ってよ〜く見てみると眼鏡・・・・・「え〜スケジュール付きカレンダーじゃん!!」

regoからカレンダーに凝るT海君の作品です。未来カレンダーを作っていた時もあって

スタッフがパソコンで調べてみると、ピッタリで鳥肌がたつ時もあります。

「しかし、ち・く・ぬ・き  食・ち・く・ぬ・き?」ってなに??? 気になりますね。

IMG_5503.JPG


ヒーローが大好きな、K庸くんは変身グッズも手作りしちゃいます。「すてきぴかぴか(新しい)

「良いでしょう。カッコいいでしょう。」 勿論「かっこいい!!K庸君素敵(*^^)v」 

楽しいですね〜。お陰様で一日がアッという間に過ぎてしまいます。

キッズがよく言ってます。「もっと遊びたかったのに〜!」 千葉さんもそう思いますよ。

ず〜っと、ず〜っと一緒が良いな♪♪♪

どの子も凄い才能があって、感動の毎日揺れるハート 感謝!感謝!

「また明日もあそぼーね。」
Posted by ネットワークオレンジ at 22:17 | オレンジキッズ | この記事のURL
ぞくぞく生まれるアイディア [2012年04月23日(Mon)]
こんにちは、白幡です。

今日は仙台よりデザイナーの真山正太先生にお越しいただいて、月に一度の商品開発ミーティングを行いました。

IMG_9118.JPG

今回のミーティングでは、以前お願いしていたこれから季節が春になるにつれての商品デザインの確認や、詳しくはまだ秘密なのですがもうひとつの商品についての打ち合わせを行いました。

IMG_9132.JPG

こんな感じでデザイン案が挙がってきています。これが何になるかは、次回のお楽しみです。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:15 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
J-WAVE FLEA MARKET in Roppongi Hillsにぽっかぽか堂パックが! [2012年04月23日(Mon)]
こんにちは、白幡です。

今日の気仙沼は雨が降ったり止んだりと不安定な天気がつづいています。昨日から今年が最後になるかもしれない気仙沼大川さくらまつりが始まっていますが、桜が咲くにはもう少し時間がかかりそうです。

さて、気仙沼から少し離れ、東京の六本木ヒルズで5月5日(土)/6日(日)に開催されるJ-WAVE FLEA MARKET in Roppongi Hillsでぽっかぽか堂パックの販売が行われることになりました。去年、Tシャツワークショップなど行ったJMAAさんの協力を得て、ブースの一角を借りて販売を行っていただきます。(くわしくはこちらをご覧ください)

首都圏在住のみなさま、ぜひゴールデンウィークには六本木ヒルズへお越しください!

Posted by ネットワークオレンジ at 14:59 | 事務局から | この記事のURL
第115回日本小児科学会学術集会で発表してきました。 [2012年04月22日(Sun)]
小野寺美厚です。
今日は福岡サンパレスホテル&ホール2階パレスルームを会場に、医師・看護師を含む医療専門セッション「子どもと家族のレジリエンスを高める多職種の支援」と題して第115回日本小児科学会学術集会が開催されました。

レジリエンスとは「困難な状況下にあっても、うまく適応できる力」という意味だそうです。
私は他の発表者の方々とともに9時10分から11時30分のワークショップ「被災した子どもと家族のレジリエンスを高める」に登壇しました。

座長を務められたのは、
国立大学法人 筑波大学大学院人間総合科学研究科  医学博士 宮本 信也 先生
東北大学大学院 教授 塩飽 仁 先生

発表された方々
「東日本大震災における病院・地域での子どもおよび家族とのかかわりから」
福島県立医科大学看護学部/付属病院看護部 古橋 知子 先生

「トラウマ後の成長を引き出す心理社会的サポート」
大阪大学大学院人間科学研究科 医学博士 中村 安秀 先生

「被災した子どもと家族のレジリエンスを高める多職種の支援」
兵庫教育大学大学院 教授/ 臨床心理士 冨永 良喜 先生

私は「障害児・者の震災時の現状と心の回復に至るまで」という題目でお話をしてきました。

発表者の先生方や会場の皆さんとのディスカッションも行われ、これからに繋がっていく大変有意義な情報共有と学びの機会になりました。

DSC00016.JPG

DSC00012.JPG

災害時に薬の調達がとても大変だったことなどもお話してきましたからね。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:36 | 代表のつぶやき | この記事のURL
第115回日本小児科学会学術集会 会員懇親会 [2012年04月21日(Sat)]

小野寺美厚です。

明日開催される日本小児科学会学術集会に参加するため、博多に来ています!

学会の前夜祭ということで、夕方からはホテルオークラ福岡 平安の間で会員懇親会が開かれました。
DSC00005.JPG

会場には300人以上集まっていたのではないでしょうか?!
凄い熱気に包まれていました。

DSC00003.JPG

先生方のスピーチの後に乾杯!

DSC00008.JPG

立食パーティで、和・洋・中・イタリアンが次々運ばれてきて、いろんなテーブルを回りながら
楽しいひと時を過ごしました。明日は、午前中のワークショップに登壇します。また、明日の様子も報告しますね!
Posted by ネットワークオレンジ at 20:18 | 代表のつぶやき | この記事のURL
| 次へ