CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
春だ!天気だ!あそび〜ば〜! [2012年03月30日(Fri)]
こんばんは。児童デイの野口です。

今月もあとわずかですね!春休みが始まってしばらくたつのに、なかなかいい天気に巡り合わず

悶々とした日々が続いてテンションダウンバッド(下向き矢印)ああ早くお天気にならないかなぁ〜そんなスタッフの

声が聞こえたのか、今日は最高の天気になってくれましたわーい(嬉しい顔)なんとお出かけの際中見かけた温度計は

なんと18度!!文句なし!完璧ですぴかぴか(新しい)

そんな完璧な日にふさわしいお出かけ先は、、、大谷のあそび〜ば〜!!

天気も場所も完璧!楽しめるかどうかは、あとは自分次第パンチそれではいきますよ〜グッド(上向き矢印)

IMG_5143.JPG

まずはHちゃん!どこから見つけたかフラフープを上手に回しています!気分はすっかりハワイの

フラダンサー!ばっちり楽しんでいますねかわいい

IMG_5151.JPG

s穂ちゃんはオリジナル滑り台で楽しんでいます!この滑り台も自然の斜面を利用しているので

普通の滑り台よりちょっと急なんです。もちろん階段なんてありません。でもこの快感を感じる

為にみんな必死に山を登るのですパンチ

IMG_5156.JPG

H弥君はオリジナルブランコ!まるでハイジに出てくるようなブランコで、乗った瞬間から声を

あげて喜んでいましたるんるんやっぱり遊びにはちょっとのスリルが必要ですよね手(チョキ)でもちゃんとス

タッフが見ているから安心です猫

IMG_5160.JPG

T海君は電動ドライバーを使って工作中。試行錯誤を重ねていましたが、残念ながら思っていた

ようにはいかなかったようですたらーっ(汗)でもそんな失敗が次の成功を生むのです。

こんな普段は使えない工具を使わせてもらえるのも、あそび〜ば〜の楽しいところぴかぴか(新しい)

今日はいつもより他の子どもたちも多かったのですが、オレンジの子供を受け入れてくれている

様子が以前より見受けられたような気がします。まだまだ自分も子どもたちもこの「遊び場」に

学ばせてもらえる事がありそうです。それでは!

Posted by ネットワークオレンジ at 17:54 | オレンジキッズ | この記事のURL
しょうがいのある人も、しょうがいのない人もみんながまちづくりの主役だ!! [2012年03月30日(Fri)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺です。

さっそくオレンジエッグの今日の一日をご紹介しますねわーい(嬉しい顔)

前回のブログでも既にご紹介しておりますが、現在ネットワークオレンジでは「共に創ろう!プロジェクト」の一環として昨年の大震災で被災し自宅や職を失った方々の就労支援につながるものとしてネットワークオレンジのオリジナル商品「ぽっかぽか堂パック」の制作スタッフを募集しております。今日は応募を頂いた地域の方々9人を対象に説明会と、「ぽっかぽか堂パック」制作の研修会を行いました。

IMG_5057.JPG

ネットワークオレンジ代表理事・小野寺より「共に創ろう!プロジェクト」の主旨と、昨年の6月、ドイツのアルシェノバというNPOグループからの助成で始まったアート創作活動と、その現場で生まれた作品がどのようなプロセスをあゆみ「ぽっかぽか堂パック」へと繋がるのか説明がありました。

IMG_5070.JPG


その後、さっそくぽっかぽか堂パック制作の研修が行われました。

IMG_5072.JPG


IMG_5069.JPG


こちらは、前回応募を頂き、只今研修期間中の一期生の地域のみなさんでするんるん

しょうがいのある人だけではなく、地域を巻き込んでみんなで創る「ぽっかぽか堂パック」。

「しょうがいのある人も、しょうがいのない人もみんながまちづくりの主役だ!」というネットワークオレンジの活動のテーマがふと頭の中で浮かんだ日でありましたわーい(嬉しい顔)


1.jpg


さて、そんな中オレンジエッグでは黙々とアート活動を行いましたよ☆

う〜ん、なにかまた、大きく動き出したような感じがしますねぴかぴか(新しい)

それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:19 | オレンジエッグ | この記事のURL
「共に創ろう!プロジェクト」始動! [2012年03月30日(Fri)]
こんにちは、白幡です。
先ほどの記事でお知らせしたように、今日は「共に創ろう!プロジェクト」の一回目の説明会を行いました。

IMG_5067.JPG


代表の小野寺とオレンジエッグの小山が「共に創ろう!プロジェクト」についてと、具体的な紙パックの折り方について参加者へ説明しています。

新聞に掲載されたことで支援に対するニーズが浮き彫りとなり、昨日今日でなんと9人の申し込みがあり、これまで行っていた人たちを合わせ現在12人が登録していることになります。

現在は20名を目標に製作スタッフを募る予定です。定員に達し次第、受付を中断させていただきたますのでご了承ください。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:24 | 事務局から | この記事のURL
「共に創ろう!プロジェクト」が三陸新報に掲載されました [2012年03月30日(Fri)]
こんにちは、事務局の白幡です。

3月28日付の三陸新報で、以前のブログ記事でお知らせしていた「共に創ろう!プロジェクト」についての記事が掲載されました。
img-330114315-0001.jpg
(画像をクリックで大きくなります)

ネットワークオレンジでは、震災から一年が経ち支援のニーズが変わったことから「配る支援から繋ぐ支援へ」ということで、「共に創ろう!プロジェクト」をスタートさせました。

これは、現在オレンジで販売している、地元の商品やネットワークオレンジの軌跡にちなんだ商品が詰まった「ぽっかぽか堂パック」にかかわることで、これに使われているオリジナルの紙バックの作製を行ってもらい、それに対して歩合制で工賃をお支払する、というものです。

対象は、震災で被害を受けた人や、何らかの理由で再就労が難しいなど、未だ前に向けて歩みだせないでいる人です。そういった人たちの仕事と生きがいを生み出し、未来へと繋ぐのが「共に創ろう!プロジェクト」の目的です。

今日は、「共に創ろう!プロジェクト」へ参加する人への最初の説明会を行いました。そちらについては、次の記事をどうぞ!
Posted by ネットワークオレンジ at 11:52 | 事務局から | この記事のURL
実はカニが嫌いなふたり [2012年03月29日(Thu)]
おばんです、白幡です。
今日のアットホームオレンジのようすをお伝えします!

ラーメンが大好きなT生・K生くん兄弟。今日のお昼はあそこへ行きたい!いやここだ!、と朝からふたりで話し合いをしていましたが、ラーメンばかり食べすぎだ!と全て却下。今日はラーメンではなく、気仙沼のお隣、岩手県一関市の千厩町にあるレストランに行ってきました!(こちらのお店です

CN_2012_0329_1249_06.jpg


CN_2012_0329_1247_25.jpg


CN_2012_0329_1302_47.jpg

ここのウリは有機・低農薬野菜や地元岩手県産の前沢牛など使った洋食で、ふたりはピザとオムライスをたべました。

そしてその後、車の洗車へ。いつもはスタッフがコイン洗車(ホースから水が出てくるやつ)などで洗っているのですが、千厩町のちかくにセルフ洗車機があるようなので、ふたりを連れて行ってみました。

CN_2012_0329_1338_55.jpg

ふたりが洗車機好きというのは既にリサーチ済みです。案の定、スポンジに潰されるー!ああー!と大喜びでした。

その後、少しドライブして山に行ったりダムを見たりしていたら、帰ってきたのは夕方でした。その後、夕食を食べてあとはDVDを見たりテレビを見たりしながら、ゆっくり過ごしています。

最後に、今日の夕食の画像で失礼します。あしたからまたオレンジキッズとエッグがはじまりますので、そちらもお楽しみに!それではおやすみなさい!

IMG_5136.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 18:37 | アットホームオレンジ | この記事のURL
今日は花粉が満載です! [2012年03月28日(Wed)]
こんにちは、今日はオレンジキッズの白幡です。

昨日、今日と気仙沼の小中学校では離任式があったり、曇天で雨が降りだしたと思ったらすぐにカラッと晴れたりとなかなか忙しい一日でした。しかも、この季節雨が降った後に日照りが良くなると、花粉が大活躍です。

最近は室内での事務作業が多いので、久しぶりに外に出て子どもたちと遊びまわったら、目と鼻がひどいことに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんなスタッフを尻目に、子どもたちは今日も元気いっぱい過ごしました。

IMG_5074.JPG

最近、おやつの手伝いをしたり、スポンジで車の洗車を手伝ったりと、お手伝いが静かなブームなオレンジキッズ。これはしめた!と思い、今日は通勤に使っている自転車の洗車をお願いです。M輝くん、H輝くん、K庸くんの3人に洗ってもらい、ジョウロで水を掛けたり、スポンジで磨いたりして、見ての通りピカピカにしてもらいました!

そしてこっちは室内キッズ、M希くんとS穂ちゃんがなにやら工作をしています。
IMG_5075.JPG
IMG_5129.JPG

スタッフと一緒に折り紙で輪繋ぎをしたり、花を作ったりと黙々と作業を進めます。

IMG_5102.JPG
IMG_5124.JPG

そしてそれをみんなで壁に飾り、なにができたかというと・・・?

IMG_5135.JPG

入学進級おめでとう!
ちょっと気は早いですけど、ここは四季折々に合わせて、みんなと工作しながら色んな飾りつけをしているので、普段の写真もぜひ気をつけて見てみてください。

そして午後は新城沖公園へおでかけです。

IMG_5087.JPG

ちょうど遊びに来ていた子と一緒に、おにごっこやサッカーをしたり、他の子はブランコ・ジャングルジムで遊んだりと、スタッフも一緒に(花粉にやられながら)楽しく遊びました。

IMG_5089.JPG

久しぶりにキッズに来たのに、こんな曇り空だなんてなんてこった・・・、と思っていたのですが、おかげさまで今日も元気いっぱい(花粉と一緒に)楽しく過ごしました。

明日は木曜日でオレンジキッズはお休みですので、あさって金曜日を首を長くしてお待ちください!次回は野口です!

Posted by ネットワークオレンジ at 17:25 | オレンジキッズ | この記事のURL
かくれんぼ [2012年03月27日(Tue)]
こんばんはオレンジキッズの村上です。

今日のお天気は晴れ・・・いや、雨??

ここ何日かお天気が安定しなくて

太陽さん晴れも出てきたり隠れたりと大忙しあせあせ(飛び散る汗)

まるでかくれんぼしてるみたいですねわーい(嬉しい顔)

でもキッズのみんなならすぐに見つけちゃうかも目るんるん

IMG_5064.JPG

オレンジに着陸した宇宙戦艦・・・じゃなくてK庸くんの作った作品でしたふらふら

IMG_5063.JPG

IMG_5065.JPG

庭で砂利遊びをしていたM輝くんとスマサポH輝くん。

足腰に力を入れ砂利をスコップ&雪かきでペットボトルにパンチ

身近にある植木鉢も利用してペットボトルの口元に置き

砂利がこぼれないように一工夫手(チョキ)

協力し合えばいろいろアイデアも浮かんでくるよねわーい(嬉しい顔)

もうすぐ三月も終わり四月にグッド(上向き矢印)

ちょっと遠出をしてきれいなサクラを見に行きたい気分ですかわいい

春はもうすぐそこまで来てますよ〜わーい(嬉しい顔)それでは手(パー)



Posted by ネットワークオレンジ at 18:12 | オレンジキッズ | この記事のURL
オレンジキャンバス [2012年03月27日(Tue)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
今日は、滝の入で半期アート創作活動のアートワークショップの振り返りミーティングがありました。

IMG_8285.JPG

IMG_8303.JPG

ふだんのアートワークショップで講師を務めていただいている近藤浩平先生を交え、代表とアート担当そして事務局、エッグ、キッズ、から各1名ずつが参加してこれまでの成果や今後の課題などを共有し、来年度へ向けての方向性について話し合いました。

オレンジキャンバスはまだはじまったばかりの事業ですが、常に進化しつづけてより良い事業に、そして作品や商品を生み出していきたいと思います。

Posted by ネットワークオレンジ at 13:13 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
おってつだい♪ [2012年03月26日(Mon)]
こんばんは!!オレンジキッズの鈴木です目

またまた久しぶりのブログで、たどり着くまで20分くらいかかってしまいましたふらふら

やっぱり、パソコンって難しい〜あせあせ(飛び散る汗)

気を取り直して本日のキッズですぴかぴか(新しい)

春休みに入って朝からにぎやかです。

突然晴れたり、吹雪いたりの変な天気の中、今日は何して遊ぼうかな〜と思っていると・・・

お料理を作ってくれる及川さんからお手伝いの募集が!!(≧▽≦)

写真はありませんが、まずはお昼の汁物に入れる小麦粉を練ったものを踏みふみ。

その後、本棚つくりにチャレンジです!!

IMG_5047.JPG

ねじを回すのはM輝君。曲がらないように必死です。


IMG_5052.JPG

T海君もチャレンジ。K庸君も見守ります。

この後、M希君、Hなちゃんによって仕上げのシールを貼って立派に完成しましたぴかぴか(新しい)

おかげで台所もすっきりぴかぴか(新しい)

さらに、たまったダンボールも・・・

IMG_5060.JPG

ダンボールをかぶって遊んでるように見えますが、これもお手伝い♪

どうせ壊すなら修行じゃ〜exclamation×2

元気な男の子たちは頭突きやパンチで破壊!!

頭突きが見事に決まり?すっぽりはまったM輝君です手(チョキ)



IMG_5058.JPG

最後まで細かく割いてくれたのはH輝君。みんな、ありがとう!!

我が家にもお片づけにきてくれないかしら(^^)

もちろんお外で元気に遊びましたよ♪

最後はS君とHなちゃんでした〜。

IMG_5056.JPG

明日も元気に遊ぼうね〜手(パー)


Posted by ネットワークオレンジ at 23:05 | オレンジキッズ | この記事のURL
リニューアル! [2012年03月26日(Mon)]
こんにちは、白幡です。

今日、オレンジキャンバスミーティングを行い、デザイナーの真山さんとメディアデザイン所属webクリエイターの伊東さんを交え、現在リニューアル作業中の公式ホームページについての最終打ち合わせを行いました。

IMG_8273.JPG

新ホームページでは、オレンジキャンバスの作品をふんだんに使った楽しいデザインになっています。百聞は一見にしかず、4月1日リニューアルオープン予定ですので、指折り数えてお待ちください!
| 次へ