• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
よいお年を♪ [2011年12月30日(Fri)]


こんにちは、O野寺ですびっくり

28日(水)、年内最後のオレンジエッグの活動納めとなった一日、

この日は23日(金)から始まった『歳末縁日』の最終日、

凍てつくような厳しい寒空の下、それでも終えてみると多くの方に足を運んで

頂きました。


午後からは、年明け最初のイベントとなる『初売り縁日』に向けての準備を

行いましたみかん



この『初売り縁日』では今回の『歳末縁日』同様に豪華景品があたる

「新春運だめし抽選会」をはじめ、駄菓子屋 ぽっかぽか堂では子供でも大人でも

誰でも楽しめるイベントを企画しています笑顔

当日はオレンジエッグがお越し頂いた方にお菓子の無料配布を行い、

あたたかくお迎えします。

ぜひ、お気軽に遊びに来て下さいね星



言わずもがな、今年は東日本大震災というまるで今までの日常というものが

一変するような出来事がありました。

震災後12日目で活動を新たにその一歩を踏み始めてからは、光陰矢の如く

めまぐるしく1日1日が過ぎて行きました。

オレンジエッグでは被災した駄菓子屋ぽっかぽか堂が6月2日(木)に

三日町オレンジ内に新たにオープンし、アート活動、農業体験と活動のフィールドが

広がり、お馴染みとなった毎月恒例の「三日町縁日」や支援物資の無料配布など

三日町オレンジという場の中で実に多くの機会に恵まれたと思います。


ともあれ、オレンジエッグのみんな、風邪などに気をつけて年末年始をお

過ごし下さいねみかん

みんな揃って元気に笑顔でまたお会いしましょう笑顔

そして保護者の皆様をはじめサポーターの皆さん、お世話になった全ての方々、

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


それでは、またお会いしましょう音符

よいお年をびっくり













Posted by ネットワークオレンジ at 23:14 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お世話になりました。 [2011年12月29日(Thu)]
「おはようございます。T葉さん今年もお世話になりました。」

(ん???今年もお世話になりましたって、もう今年のキッズが終わり?)

振り返ると、三月のあの震災以来は時間が経つのが早いのなんのって

まるで、ロケットに乗っているように時間が過ぎてきたような気がしますロケット

(内心歳のせいかと思って、他の方にも確認したら老若男女問わず皆さん同じでした笑い

皆良く頑張って、此処までこれたとキッズとご家族に感心するばかりです。

震災を乗り越えたことで、キッズも一回り以上成長しました。

色々辛い事の多い一年でしたが、来年は大きな喜びに変わるものと信じています。

さてそれでは、今年最後のキッズの一日ご紹介します。



何時もは、パズル専門のM希君ですがブロックも好きなんです。



今日のお出かけは、新城沖公園へ車

寒いからと言って、中にばかり居るのではつまらない!!

子どもは、風の子って言うでしょう。外でも元気いっぱいのM樹ちゃんウインク



新城沖公園の大好きなブランコで、K輝君M矢ちゃんH輝くん

譲り合って順番に乗っているのがエライヒヨコ



皆のお姉さん役素敵な笑顔のS穂ちゃん。

ドラム型滑り台から「こんにちは笑顔」ナイスショットでした。



それから一日で一番楽しみなおやつの時間です音符

今日のおやつは明治製菓さんから頂いた美味しいチョコレートのおかしです。

美味しいかどうかは、Y翔君の顔おみれば分りますよねウインク


キッズのご家族の皆様この一年お世話になりました。

どんな時もキッズの笑顔に励まされて一年が過ぎ、

明日もこの笑顔の為に、頑張ろう!!と過ごしてきました。

キッズの変わらぬ笑顔は、ご両親の愛情が有ってのものと、

深く感謝しております。

それでは皆様良い新年をお迎えくださいクローバー
Posted by ネットワークオレンジ at 01:13 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『歳末縁日』最終日。 [2011年12月28日(Wed)]


こんにちは、小野寺(裕)です。

年内最後のイベントとなった『歳末縁日』最終日28日(水)の報告です。

この日も凍てつくような寒空の下、一段と人通りが少ない中でのイベントとなりまし

たが、それでもしっかりと宣伝すれば伝わるものは伝わるのです!

店頭に立って声を出し宣伝をするオレンジエッグの声と、香ばしい焼き芋の香りが

この三日町オレンジを起点に広がりました。







今日は朝からいつも学校帰りに遊びに訪れる子供達が顔を出し、開口一番

「おれくじ引きをやる!!」と大はりきりの様子で冬休みのひと時を存分に過ごして

行きました。

勿論ガラガラ抽選会にも挑戦!!



お馴染みとなった焼き芋の店頭販売を始め、このイベントの目玉となる「ガラガラ抽

選会」ではこの日も多くの方がチャレンジしていきました。



5日目最終日となる今日こそ景品が出るはずだ!!とスタッフもガラガラ抽選が

行われるたびに固唾を呑んで見守るのですが、神の仕業かいっこうに出ない!

それでもエコバックや湯たんぽなどの暮らしにきっと役立つものが貰えるのでどうか

ご勘弁を!と結局最終日となったこの日も金の玉は日の目を見ることはできませ

んでした。

が、まだまだチャンスはあります。

年明けに『初売り縁日』を企画しており、新たな豪華景品を揃えて「新春運だめし

抽選会」とその名を変え行います。駄菓子屋 ぽっかぽか堂でも老若男女の全て

の方が楽しめるイベントを準備しております。

ネットワークオレンジでは30日(金)から年末年始の休みに入り、来年1月5日(木)

から通常の営業が再開します。

また会う日まで、皆様風邪などにお気をつけて年末年始をお過ごし下さい。


それではまたお会いしましょう!!


よいお年を!!






























第二回社会イノベーター公志園へ向けて [2011年12月28日(Wed)]
ネットワークオレンジの白幡です。

昨晩、チャの木で東京から社会イノベーター公志園の運営事務局となっているNPO法人ISLから、代表の野田さんと、岡田さん、森田さんとで、来年7月に開催される社会イノベーター公志園決勝大会についての情報共有を行いました。


来年7月に気仙沼を会場に開催される社会イノベーター公志園決勝大会は、着々と準備が進んでおり、気仙沼青年会議所の藤田理事長、自身の被災を経てなお気仙沼で頑張っておられる千葉一商事の千葉社長、ネットワークオレンジの代表小野寺美厚とて現在決まっている決勝大会までの流れ、新たに始まる東北未来創造イニシャティブについての共有を行いました。

今日は決勝大会の会場候補の下見、気仙沼信用金庫の菅原理事長、気仙沼市の菅原市長との打ち合わせを行うようです。

今回、気仙沼を決勝大会の会場としていますが、プログラム自体は隣接する陸前高田・南三陸町、そして岩手県・福島県まで範囲を広げ、震災で被害に遭った東北全体を台風の目に、全国を巻き込むような流れになっています。

現在、決勝大会と合わせて様々なイベント・プログラムを計画しています。
また進展がありましたらお知らせします。
詩のプレセント [2011年12月28日(Wed)]
ネットワークオレンジの白幡です。
昨日、チャの木にお客様がみえられました。

現在、仙台で執筆活動を行っているという立木キララさん、12月26日付の河北新報朝刊に掲載されたネットワークオレンジの記事を読んで、その活動に共感していただいたとこのことで、オリジナルの詩をいただきました。


立木キララさん、ありがとうございます。
また気仙沼に来る機会がありましたら、ぜひオレンジにもお立ち寄りください。
Posted by ネットワークオレンジ at 11:14 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
白馬の王子様現る!! [2011年12月27日(Tue)]
月こんばんはオレンジキッズのM上です。今日久しぶりにお出かけしたたま公園で

の写真ですウインク公園が変われば遊具も違っていて面白いですねびっくりまる今日は先客が

いなかったので広い公園を貸し切り状態音符この上ない贅沢でしたウインク



どこの公園に行っても一番人気の滑り台ドキドキ大早々とゲットしたのはY翔くん、M希くん。

ブランコ人気強し・・・でした汗



気仙沼にて白馬の騎士を発見ラブ個人的にも大好きなこの遊具で遊ぶのはK庸く

ん。こんな王子様が来てくれたらお姫様はどんなに幸せなことかキラキラキラキラ



こちらはオレンジでの様子。となりのトトロのパズルで遊んでいるのはS希ちゃん。

絵も描いてあってと〜っても分かりやすいし、声を出して発生練習もバッチリOK楽しく

お勉強音符音符



こちらはK庸くんがブロックで作った作品です。ブロックだけじゃなく、身の回りにある

色々な材料を使って作品を立体的に作っていました猫凝っているのが一番左の作

品で、これがただの飛行機ではなく変形までできるビックリな飛行機なのです飛行機

心しちゃいますね〜電球

早いもので年内にキッズのみんなと会えるのも28日まで悲しいみんなに素敵な年越しを

〜〜祝日おもちの食べ過ぎには注意しようねびっくり←←よく聞きますよね笑顔
Posted by ネットワークオレンジ at 22:41 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
気仙沼の情報誌「浜らいん」に特集記事が掲載されています [2011年12月27日(Tue)]
ネットワークオレンジの白幡です。

気仙沼の情報誌「浜らいん」にネットワークオレンジの特集記事が掲載されています。


浜らいん」は地域密着型のフリーペーパーで、気仙沼の名店の紹介や、市内で行われるイベントの紹介など丸々一冊気仙沼といった内容です。
こちらは気仙沼の各店で配布されているほか、公式ホームページでの通販も行っているようです(在庫には限りがあります)。


↑オレンジが掲載されている号の表紙はこちらです!(2012年1月号)
ぜひ、気仙沼で見かけた折には手に取っていただければと思います。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:30 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
歳末縁日4日目 [2011年12月27日(Tue)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。

歳末縁日4日目の今日は支援物資の配布を行いました。


お客さんが来なかったらどうしよう。と前日、物資を準備をしながら
心配していましたが9時半頃に三日町に来ると、そこには長蛇の列がびっくり




今回は湯たんぽなどが入った袋詰め100個と冬物衣料やカイロなどの日用品が
沢山並んでいたのですが、1時間程で無くなってしまいました困った


外では今日も焼き芋を販売していました。
お昼時でお腹も空いてきたし、1本下さい!えっ、売り切れですか?残念落ち込み
匂いに釣られてきたお客さんも、残念そうでした。


今日は142名の方が訪れました。
明日は、歳末縁日の最終日。皆様、是非お越しください笑顔
Posted by ネットワークオレンジ at 15:17 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
歳末縁日中日 [2011年12月26日(Mon)]
ネットワークオレンジの白幡です。

昨日おとといは雪が降ったり風がすごかったりと気仙沼はだいぶ厳しい寒さを迎えています。そして今日もその寒さが続く中、三日町オレンジでは歳末縁日の中日です。


初日から店頭販売を行っている焼き芋。夏の間オレンジエッグでお世話になっている農家さんのサツマイモ(味に定評があるんです!)をつかっています。

やはりこの寒さになると焼き芋が恋しくなるようで、通りゆく人みんながその「匂い」につられて立ち止まる姿が多くみられました。


こちらはチャの木内の様子です。

ベイブレード大会!のはずですが、やはり寒いと子供たちの姿もチラホラ。大会というよりは、友達とベイブレードで遊ぶ会になってしまいましたが、それでも楽しそうに遊んでいる姿はそもそもの目的を達成しているので、そこは臨機応変です。

そして午後からは、栃木県在住のギタリスト佐藤純一さんによるクラシックギターコンサートがありました。


禁じられた遊びのテーマや、アメージンググレイスetc...お馴染みの曲と、その音色に酔いしれます。


そして最後には、アンコールにも応えてくださりました。
佐藤純一さん、今日はありがとうございます。またぜひチャの木にお越しください。

こうして、今日の歳末縁日は幕を閉じました。

明日も歳末縁日は続きます。27日(火)は午前10時から支援物資の配布を行います。衣類(婦人物が多いです)や靴下・靴下などの下着類などが豊富にあるようです。

雑貨類は小分けに袋詰めにし、できる限り多くの来場者の方へお渡しできるように工夫しています。明日もおそらくとても寒いでしょうから、空いてそうな頃合いを見計らってお越しください。夏のように外で並んだりしたら、風邪をひいてしましますから。

なんでだろう? [2011年12月26日(Mon)]
あっなた〜か〜ら〜メ〜リクリッスマッス♪

わったし〜か〜ら〜メ〜リクリッスマッス♪

サァンタクロ〜ス イズ カァミィ〜ントゥ タァ〜ン木

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

お利口さんのキッズたちのお家にもちゃんとサンタさんは来たようで、

みんな楽しそうにパーティのご馳走の様子を教えてくれたり

もらったプレゼントを教えてくれたりしましたプレゼント>

子どもたちが大きくなって、現実的な我が家のクリスマスがちょっぴりさびしいS木ですカエル

昔はサンタさん信じてた頃は可愛かったな〜


さぁ、それでは可愛い今日のキッズたちです





サンタさんからのプレゼントの腕時計をして、モデルさんのようなS穂ちゃんキラキラ

たとえダンボールハウスでも、まるで舞台にいるみたいカメラキラキラ

これからはお散歩に行った時、時間教えてね〜♪





M上君に作ってもらったブロックをみてとっても楽しそうなR玖君笑い

どんなお話してるのかなぁキラキラ

休みの日のお楽しみは・・・





みんなで一緒に食べるお弁当タイム〜ごはん





S君、K庸君、とってもおいしそうだね♪


今日は、お散歩に行ったり、ギターのコンサートを聞いたり、公園に遊びにいったり

盛りだくさんだったのに、カメラを忘れた私悲しい

自分のブログの時にカメラを忘れるのってなんでなんでしょうね〜(^^;)


最後にHなちゃんが描いてくれた絵をご覧くださいクローバー





スタッフの顔を描いてくれましたドキドキ大


顔の大きさが違うのは何ででしょうね〜

T主任の顔の緑のはなんででしょうね〜

とっても可愛い似顔絵なので、貼って置きますので見に来てくださいね〜



Posted by ネットワークオレンジ at 17:35 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ