CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
夢の中まで・・・ [2011年11月30日(Wed)]
11月も最後となった今日

明日から12月と言うわりには雨が降ってても暖かく感じました雨

昨日からスタッフのN口君が研修でいないので、気合を入れているS木です。

実は今朝、旦那に・・・

「寝言でダメです!!○○します!!」ってでっかい声で言ってたぞ」

と言われ爆笑してしまいました汗

そっかぁ。なんか朝から疲れてるなぁって思ってたら夢でも仕事してたのね(笑)


さてさて、今日のキッズ達です♪




絵本を読みながら、バランスボールをしてるM樹ちゃん悲しい




廊下でカプラをしてるのはT海君、M輝君、スタッフのM上君

なんかとっても楽しそうで覗いたらM上君

「俺のが1番しょぼい・・・」って汗

子供達の発想力にはかないませんよね笑い汗




シャッターチャンスが難しいシリーズ第2弾!!

H弥君♪

実は、仰向けになった私のひざの上に乗ってるんですよ!!

そして、声を出して笑ってるので必死に写真を撮ろうとするのですが

なかなか思うようには行かないもんです笑い汗

私も汗だくになり、腹筋が鍛えられた気がします炎

H弥君、私のダイエットにまた付き合ってねドキドキ大


最後は、誰が作ったかわからないのですが・・・





頂いたままごとセットにコラボして?

おなべが出来ていましたおでん

よく見ると、レゴのふたがガスコンロになってますびっくり

ちなみにセッティングしてくれたのはM輝君です〓

いろんな発見があって楽しいなあ

明日はお休みです

夢の中で、またキッズ達に会えるかな♪






Posted by ネットワークオレンジ at 17:22 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
加藤哲夫先生とネットワークオレンジ [2011年11月29日(Tue)]

ネットワークオレンジの小野寺美厚です。
11月27日(日)、せんだい・みやぎNPOセンター代表理事で今年8月に急逝された
加藤哲夫先生を想う集まり「Tetz Bar」に出かけてきました。

加藤先生との出会いは今から10年くらい前で、気仙沼の合同庁舎でNPOの勉強会が開かれていた時だったと思います。自己紹介をしたら「君、福祉の人?見えないねエ〜」と言われたことから始まり、その頃の私は、先生にまさかこんなにお世話になるとは思っていませんでした。平成18年にみやぎNPO夢ファンドの審査会で再びお会いしてから約5年とちょっとの時間の中で、加藤先生から運営に関する教えをいただきながら団体の成果を出してきました。

3月11日に発生した東日本大震災の時にも、「病院からですが、ずっと一緒です。気をしっかり持って」と励ましのメールを送ってくれた先生。今は病院ではなく天国になってしまったけれど、学びの絆は永遠です。これからもどんどん思いをカタチにしていきながら、先生から教えられたコミュニティ力の深さを、私なりにスタッフや学びの場に集う人達に伝えていきます。これからもずっと一緒です!

先生のお写真の隣で、今日のブログに書いたことをお話ししてきました。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:18 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
lファイト・いっぱ〜つ!! [2011年11月29日(Tue)]
ほっかりと温かくて、儲けもんの一日でしたね猫

ちょと嬉しくなったT葉です。

さてさて、そんな訳でキッズは中でジッとなんてして居られない音符



燃えるような紅葉に見つめられ楽しそう!!笑い



いまどきの男子はお料理も出来なくちゃねごはん

「T葉さんできました。」と、K輝くん家庭でこんな訳にはいかないので、ごっこ遊びでも「嬉しいラブ


そして、初冬でちょっと元気を失くしているあなたに笑いをプレゼント







Y翔君の作品ですが、皆様いかがですか?

一日の疲れがどっか吹っ飛んでしまいますね笑いクローバー

「さぁ、また明日もファイト・いっぱ〜つ!!キラキラ
Posted by ネットワークオレンジ at 18:00 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しばしの別れ [2011年11月28日(Mon)]
こんばんは。カードショップN口の店長N口です。

23日はたくさんの方のご来店ありがとうございました。自分も子供達の怖いくらいの活気に

包まれて非常に楽しい思いをさせていただきました!

お祭りの話はこの辺で、それでは今日のキッズの様子です!



Y翔君はアンパンマンの何回でも描けるボードにお絵かき中!いつも描いている

画用紙とは違って、描き心地も全然違う!そんな小さな変化でも夢中になれるっ

て素晴らしいですねキラキラ



こちらは今流行の女子会!?ではなく、みんなで一緒に折り紙をしたりお話をして

いるんですクジラなんだか男子禁制のように見えますが、誰がはまってもウェルカムなんです笑顔



一転変わってM輝は外をダッシュしてきました!内に秘めたパワーを走って発散びっくり

健康的ですねぇ〜!スタッフも見習わなければ力こぶ



T海君も一緒に走ってきました!やっぱり少しでも体を動かすとすっきりしていいですね幽霊

その後はバランスボールでかる〜くながしていました!なんだかアスリートみたいです炎

そんな感じでオレンジキッズは今日も元気に過ごしていました!ちなみに明日から自分は

仙台に三日間出張です!三日は長いな寂しいな、、、

それでは!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:58 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北マルシェの効果 [2011年11月27日(Sun)]
ネットワークオレンジの小野寺美厚です。

11月23日に開催された「共に創ろう!東北マルシェ」は1,012名の来場者で
賑わいを見せました。ワークショップで学ばれた出展者の方々から「次の開催は
いつごろですか」という声もたくさん寄せられています。開店一時間で完売する店や
予定より商品数を増やして完売したなど、ワークショップ効果がかなり出ていて
出店前に皆さんが抱えていた課題は解決されて、次のステップに上がっている
ことを強く感じました。次のマルシェに繋がる成果が出せました。

気仙沼の中心部だけど、大きなイベントができるスペースがなく、駐車場もないし、
人の気配も少ないという悪条件の中で、あえて千人規模のイベントを開催することは
私にとって実験であり挑戦です。今回の東北マルシェではそんな環境下にあっても
目的があれば人は来ることを証明してくれました。そして、マルシェ通りの商店街でも
お店を開けているところが多かったです。とっても良い相乗効果ですよ。
今回のマルシェで出来たネットワークを深めて、次の素晴らしい科学反応を起こして
いきたいと思います。


写真は、マルシェ終了後の交流会の様子です。三日町オレンジで開かれました。

あさひ寿司さんの特設コーナーもあって、かなり豪華な交流会でした。
世界の寿司職人コンテストで優勝した職人さんが握ってくださいました。

美味しいお寿司とオードブルで、話も弾んでいます。

12月に入ったら、参加した皆さんと振り返りをします。
その様子もブログにてご紹介いたしますね!


Posted by ネットワークオレンジ at 08:34 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
支援物資の配布を行いました [2011年11月26日(Sat)]
ネットワークオレンジの白幡です。

本日、三日町オレンジにて支援物資の配布を行いました。


店舗スペースの問題や近隣のみなさまへの配慮で、前日の午後からの告知だったにもかからわず、開場前から30人以上の方が並んでいました。


今回は、これまでに寄せられた冬物衣料、手編みの防寒衣類、石鹸に加え、長野県下伊那郡阿智村からも有機農業グループ「どろっこ道」内の被災地支援米プロジェクトのみなさまにも、お米などの物資に加え、昨日の準備からお手伝いただいております。(昨日の様子は前の記事をご覧ください!)


昨日に引き続き今日もお手伝いいただき、来場者の方の案内をしていただいたり、一緒に衣類を見繕っていただいたりと、オレンジのスタッフだけではなかなか手の行き届きにくいところに手を貸していただき、とても助かりました。

今回の配布では、午前10時からの約2時間で136人の方がお越しになりました。

市川さんをはじめ、有機農業グループ「どろっこ道」の皆様、ありがとうございます。
ほかにも、多数の方に物資を提供いただいており、今回の配布した物資の多くも、そうした皆様から提供していただいたものです。

衣類や穀物などの物資は私たち被災者の生きる糧として確かに有用ですが、それ以上に、皆様の被災地に対する気持ちが何よりの糧となります。
本当にありがとうございます。


今日はほかにも来客がありました。

支援物資の配布がひと段落ついたとき、先月の末にオレンジにお越しになった東京の一橋大学イノベーション研究センター教授 米倉誠一郎氏の紹介で、日本元気塾の塾生、今井さまにもオレンジにお越しいただきました。

被災前後のオレンジの活動についてや、来年に開催が予定されている社会イノベーター公志園のお話などをし、再会を約束し帰路につかれました。

今の気仙沼は、未だに支援が必要な現実がありつつも、それでも着実に復興という未来へ向かって歩み続けています。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:38 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お外大好き [2011年11月26日(Sat)]
こんばんはオレンジキッズのM上です。今日学校学校は土曜日休みで午前中からオ

レンジに来所みかんお出かけ三昧の一日でした笑いキラキラ



午前中古町児童館にお出かけしたM輝くんとT海くん。二人はブランコの真っ最中びっくり

二人ともブランコが上手でいい感じまるアンパンマンも微笑ましく見ていますラブ



午後は遊具のたくさんある岩手県の千石河川公園にお出かけ車ダッシュアスレチックを

登るM貴くん。ロープなんか使わなくったってへっちゃらだぜびっくりびっくり・・・といった声が

聞こえてきそうです猫



どアップのT也くん。大好きな公園のブランコに乗りすごくご満悦ハート乗り方も自分で工

夫してこいだり回ったりすごく楽しんでましたウインク



お散歩をしているのはR玖くん。R玖くんもお散歩だ〜いすきドキドキ大広い公園内を思う存

分ウォーキング音符

早いものでもう来週には十二月に突入してしまいますねペンギン寒いけど、でもやっぱり

外遊びはやめられな〜い走る来週もいっぱい遊ぼうねウインク
Posted by ネットワークオレンジ at 17:14 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あしたの支援物資の準備 [2011年11月25日(Fri)]
ネットワークオレンジの白幡です。

東北マルシェの興奮も冷めやらぬ中、あすは支援物資の配布日です。
今回は長野から協力な助っ人にも来ていただきました。


長野県下伊那郡阿智村で活動されている有機農業グループ「どろんこ道」内の被災地支援米プロジェクトに参加されている皆さまです。
こちらで代表の市川さんのブログがご覧になれます)

はるばる長野から宮城の三陸沿岸まで、自分たちが育てたお米や野菜、それに冬用の防寒着などを届けてくださいました。気仙沼に来る前に、南三陸町にも立ち寄ったとのことです。



支援物資を届けるだけではなく、市民の皆さまにお渡しするところまで協力したい、という心強い申し出をいただき、持ってきていただいたお米・野菜類などを小分けにして袋詰めにする作業を手伝って頂きました。


ほかにも、これまでに寄せられた冬物衣類や手編みのニット製品などの物資も並びます。


オレンジのシャーロック・ホームズ、T希くん、明日は市民のみなさんに喜んで頂けるでしょうか?

「う〜ん、明日のことは明日にならないとわからないね・・・」

ごもっともです。

あしたは三日町オレンジにて午前10時より支援物資の配布を開始します。
お米などが入ったお米には限りがあるのと、駐車場がありませんのでご注意ください。衣類などの物資を持ち帰る際の袋などもご持参ください。
Posted by ネットワークオレンジ at 22:25 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
祭りの後は・・・ [2011年11月25日(Fri)]
こんにちは!!


23日に開かれた東北マルシェの余韻にいまだに浸っているS木です♪


とっても楽しく活気に満ち溢れたひと時でした


張り切りすぎて?昨日は体中が痛くて困りました困った


詳しい内容はホームページをご覧くださいね(≧▽≦)OK


さて、それでは本日のキッズです♪





来所してすぐに学校ごっこが始まりました♪


先生はK庸君男の子


生徒はS君です笑顔


ちゃんと黒板も、教科書も用意して立派な教室が出来ていましたよOK





学校で、職業体験をしてきたというS穂ちゃん


「いらっしゃいませ〜」とスタッフみんなに見せてくれました


可愛い売り子さんドキドキ小

私もお買い物に行きたいな♪




お外で遊んでいるところをパシャリカメラ


帽子がとっても似合ってるのはS希ちゃん

今日はS希ちゃんも、お気に入りの絵本で学校ごっこをしましたよ学校


あ〜!!こっちでは大変なことが起きています!!





何をしているかわかりますか?

青いボールは地球。

そして、M輝くんの手に持っているのは隕石「アドニス」!!

きゅい〜ん!!!

地球に激突しそうです!!

危な〜い!!

すれすれの所で地球の危機は回避されました星


M輝君の頭の中の壮大なドラマが私も見えた気がしましたキラキラ

明日は土曜日♪

いっぱい遊ぼうね〜桃太郎






Posted by ネットワークオレンジ at 17:42 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北マルシェのようすが三陸新報に掲載されています [2011年11月25日(Fri)]
ネットワークオレンジの白幡です。

昨日の三陸新報に11月23日に開催した「共に創ろう!東北マルシェ」についての当日の様子が掲載されています。


画像をクリックすると大きい画像がご覧になれます

今回の東北マルシェでは、1000人を超えるみなさまにご来場いただきました。
会場のようすは、前の記事をご覧ください。

後日、出店者のみなさまの報告会も開催しますので、そちらの様子もブログで報告いたします。
| 次へ