• もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
米倉誠一郎先生が来訪しました [2011年10月31日(Mon)]

ネットワークオレンジの白幡です。

先日、一ツ橋大学イノベーション研究センターの米倉誠一郎教授がオレンジを訪れました。

米倉先生とネットワークオレンジの関係は、今から2年前の平成21年、アメリカン・エキスプレス・アカデミーというNPO・NGOのリーダー育成を目的とした研修プログラムに代表の小野寺美厚が参加したところから始まります。

翌年、気仙沼で開催したネットワークオレンジ スペシャルプレゼンツに講師として米倉先生には登壇していただき、それ以来、社会イノベーター公志園、3.11の大震災など、ここぞという時に米倉先生は惜しみない協力をしてくれました。
(当時のスペシャルプレゼンツの様子はこちら

今回米倉先生は、被災後はじめて気仙沼を訪れたということで、気仙沼市、陸前高田市、南三陸町の南三陸沿岸の被災地を車で案内し、今回オレンジが東北マルシェで復興を目指すまちの、被災による傷跡の大きさをと復興へ向けた現状を目の当たりにされました。

夜はアットホームオレンジで食事会を開き、オレンジの企業会員でもあるあさひ鮨さん(被災し、今は岩手県一ノ関を拠点に営業されています)にもはるばる来ていただき、かつての気仙沼の味に舌鼓を打ちました。

楽しく過ごしながらも、米倉先生からは、東北マルシェについて、これからのオレンジについて、さまざまな貴重なアドバイスをいただきました。

今回案内した南三陸沿岸が、今後どういった復興を遂げていくのか。
いただいたアドバイスを最大限に生かし、期待に応えられる結果を築きたいと思います。






**ネットワークオレンジの公式HPができました!**
こちらへアクセス!→http://network-orange.jp/
***********************

今日がほんとの♪ [2011年10月31日(Mon)]
こんにちは!!S木です♪

昨日、オレンジでハロウィンパーティが行われました

キッズの子供たちが少しずつ作っていた飾りがとても好評で嬉しかったです

パーティの様子はこちらをご覧くださいパソコン

http://network-orange.jp/

さて、今日のオレンジキッズもパーティに負けないくらい楽しい1日でした

まずは嬉しいニュースキラキラ

学校から帰って来たS君が、賞状と金メダルを見せてくれました!!



夏休みに書いた作文が優秀賞を頂いたそうです!!

S君のどや顔を見れば、嬉しさが伝わってきますね力こぶ

どんな作文なのか、見せてほしいです♪

毎日楽しみなおやつアイス

その前にはきちんと手洗い♪




ほら!!きれいに洗ったS希ちゃん、Hなちゃんの手キラキラ

輝いてるでしょ(≧▽≦)OK



元気いっぱいなS君、M輝君、M矢ちゃん、M希君は神社にお散歩に行きました

神社に行くのが楽しみな様子で、寄り道せずにどんどん歩いたそうですよ

まる

室内でスタッフとバランスボールで遊ぶのは・・・



R玖君ウインク

画面ではわかりませんが、スタッフが足を持って、バランスをとってます♪

スリルがたまらないのか、何度もスタッフと遊んでいましたよ

私なんてバランスを取ることも難しいのに、子供たちってホントバランス感覚いいですよね拍手

さてさて、世の中では今日が本当のハロウィン

お家でパーティする子もいるみたいです

みなさん、よいハロウィンをお過ごしくださいね〜乾杯

Posted by ネットワークオレンジ at 17:52 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィンパーティ その1 [2011年10月31日(Mon)]
ネットワークオレンジの白幡です。
昨日、ネットワークオレンジ主催のハロウィンパーティを開催しました。



これまでのハロウィンは、地域の協力を得て仮装をしながら地域を練り歩きお菓子を貰う、本場のハロウィンにちなんだ内容のイベントだったのですが、今回は東日本大震災の影響もあり、三日町のコミュニティカフェ「チャの木」を会場に、パーティ形式で開催することになりました。


内容は違えど、仮装をするという趣旨は変わりません。
イベントを盛り上げるスタッフはもとより、オレンジキッズ・エッグたちも前々からコツコツつくったりしながら、今日のイベントに備えました。

そして、ハロウィンパーティのはじまりです!
まずは、おはなしサークル「たんたん」による大型絵本&人形劇です。


地域の子たちや、普段からイベントに参加してくれている常連さんたちにまざり、
オレンジエッグ・キッズたちも一緒になってお話を聞きます。

就労体験の一環として普段からさまざまな場所で活動しているエッグは、場に合わせて振る舞うというのは当たり前のようにこなします。

一方のキッズたち、障がいを抱えた子はちは、人が沢山いる、慣れない場所だし普段と雰囲気が違う、などといった理由で、経験の浅いうちは同じ空間に居ることができないケースも多々あるのですが、今日は一味違いました。

こういったイベントに参加して経験を増やすのも療育のひとつですが、それと同時に、普段の療育の成果や課題などが見えやすいのも、こういった非日常的なイベントなのです。


そして今回のハロウィンパーティの目玉、くじ引き大会です。
それぞれが入場した時に渡された番号札を手に、はじめはお菓子の袋詰めなど、5等は図書カード、そして1等は・・・!次々と引かれる番号に会場の全員が固唾を飲みます。

いつもオレンジエッグでおなじみの二人、いつもは仲良く過ごしているのですが、今日は兄だけくじが当たったものだから、弟が八つ当たり中です。恐るべし、くじの魔力。


そして最後には、参加者みんなに渡されたお菓子や飲み物を手に、子供たちはおやつを楽しんだり、お小遣いを手にぽっかぽか堂でお買いものをしてみたり。大人はそれぞれの話に花が咲いていたようでした。

今回は震災の影響でパーティ形式になったものの、やはり「Trick or Treat!」の掛け声がないハロウィンはどこか物足りないような感じがしました。

来年こそは、また地域のみなさんと一緒にハロウィンのイベントを開催したいと考えています!


**ネットワークオレンジの公式HPができました!**
こちらへアクセス!→http://network-orange.jp/
***********************

平成23年度 第4回「得る」講座のお知らせ [2011年10月27日(Thu)]

ネットワークオレンジの白幡です。

来週の木曜日、11月3日(木曜日・文化の日)に、大4回得る講座を開催いたします。


画像をクリックすると大きいのがご覧になれます




未だかつてない規模の震災に私たちは見舞われました。
被災地の動向は、国内だけではなく海外からも注目を集めています。
その中には、国境を越えて震災により苦境に立っている人を助け、パートナーとなり共に復興を果たしたいと考えている団体や企業も少なからずあります。

その時あなたは、文化の違うパートナーと、良い関係を築くことができるでしょうか?これまで培ってきた経験が、果たして通用するでしょうか?

今回の講師は、世界でも有数の外資系コンサルティング会社、A.T.カーニーでリーダーのひとりとして全世界で活躍されている山本美樹夫氏です。今年1月に開催された「社会イノベーター公志園 決勝大会」では、ネットワークオレンジの伴走者のひとりとして、オレンジのビジョンを語り合い、様々な助言をくださった仲間でもあります。


日 程:11月3日(木・文化の日) 13:00〜(時間が前後する可能性があります)
会 場:コミュニティカフェ「チャの木」(旧東北福祉情報専門学校)
受講料:1000円
定 員:20名(定員に達し次第、受付終了となります)

※この事業はみやぎ生協こ〜ぷほっとわ〜く基金の助成を受けて行っています。

お問い合わせ・お申込みはこちらまで。

公式ホームページのフォームからも、お申込みできますので、ご活用ください。
ネットワークオレンジ公式ホームページ
blowin`in the wind [2011年10月26日(Wed)]
こんにちは。N口です。

今日も秋らしく風の強い一日になりましたね!最近、送迎の最中のふとしたところで

紅葉がみられて、ちょっとした楽しみになっております!「小さい秋見つけた♪」の歌の通り

日常の中できれいなものを見つけると感動も大きいですね笑顔

それでは今日もいつも感動を届けてくれるキッズの様子をお伝えします!



今日もLEGOを並べているT也君。自分独自の法則性で色を並べていく様は立派なアーティスト音符最近

はスタッフの声掛けにも反応がよく、コミュニケーションをとるのが本当に楽しいですカエル



満面の笑顔のS穂ちゃん。いつもこの笑顔に癒されますヒヨコ今日も大好きなS木スタッフに「早く遊ぼ〜!」

「うん、いいよ〜」今日もハロウィン用の飾りつくりをしました星



木枯らし吹く中散歩に出たのはM希君。ニコニコ満面の笑顔で走りました!風に吹かれて今日も

あの場所へキラキラ



おまけの一枚はこちら!S希君T也君と散歩しているといい景色だったので思わずとりました!

なんだかちょっとさみしい気分にもなるんですが、夕焼けを見たらまた明日ブタ今日も短いですが

キッズ達との楽しい一日が終わりました。

それでは!





Posted by ネットワークオレンジ at 17:16 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの将来・親の将来 [2011年10月25日(Tue)]
ネットワークオレンジの白幡です。

本日、コミュニティカフェ「チャの木」を会場に、平成23年度 第三回「得る」講座を開催しました。


今回は、ネットワークオレンジの代表理事・社会企業家である小野寺美厚を講師に、 「親も子供も自分らしく生きていい!子供の自立と親の人生について考えていこう!」というテーマで、普段から療育に携わるネットワークオレンジのスタッフをはじめ、各地区の民生委員の方、そして地域塾を利用されている保護者など22名が受講しました。


事前に地域塾利用者の保護者へ向けたアンケート結果から、ほとんど全ての保護者が、自分の子供について、まわりの支援を受けながら自立できるようになってほしいなどといった将来を考えているのに対し、自分の将来になると、ひと段落してから考えたい、というような形で、ほとんど考えていない方が多い、と指摘。

しかし、子供の自立を考えるのであれば、まず自分が自立しなくてはならない。親が自分を顧みずに子にかかりきにになってしまうと、その繋がりはより強くなり、親がいなければ子も生きていけないような関係ができあがる。 

その関係は、子供の社会性を育む機会を失ってしまい、第三者からの支援を受ける際の妨げに繋がり、結果子どもの自立を阻むことになってしまう。

だからこそ、今のうちから子供を第三者に預けられる環境をつくり、自分は子供という存在に頼らない将来を見据え、できることからコツコツと積み重ねていくことが重要だ、と話を進めていきました。


最後に、受講者の皆様から、自身の子供に対する悩みや、ご近所さんに障がいのある家族がいることによる悩みを打ち明けられた時にどう助言すればよいか、などといった、日頃感じている質問が投げかけられました。


それらの質問に対して、自身の息子たちや子育てなどの経験を例に挙げながら、ひとつひとつ回答し、周りの意見やこれまでの常識に苦しみ囚われないで、自分と子供にとって本当に良い結果を生む選択をしていけばいい!というように締めくくりました。

今回はあくまでも、障がいのある子とその親の自立に対する講座だったのですが、内容を振り返ってみて、果たしてその枠に収まりきるものだったでしょうか?

最後に、孫が障がいを抱えていることが判明し悲観してしまった方がいるのだけど、どう声をかければ良いか、という質問への答えが印象に残っています。


「障がいの有無が、そのまま人生の優劣には繋がらない。」

※この事業はみやぎ生協こ〜ぷほっとわ〜く基金の助成を受けて行っています。
**ネットワークオレンジの公式HPができました!**
こちらへアクセス!→http://network-orange.jp/
***********************
「東北マルシェ」ワークショップの様子が三陸新報に掲載されています [2011年10月25日(Tue)]
ネットワークオレンジの白幡です。

本日、10月25日付の三陸新報で、先週の土曜日に開催した「共に創ろう!東北マルシェ」事前ワークショップの様子が掲載されています。


画像をクリックすると全文がご覧になれます。
サイズがとても大きいのでご注意ください


当日の様子は当ブログでも紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。


**ネットワークオレンジの公式HPができました!**
こちらへアクセス!→http://network-orange.jp/
***********************

可愛いオバケ [2011年10月25日(Tue)]
今日は雨なのか曇りなのかはっきりしないお天気でモヤモヤ〜なM上

です。外遊びも寒くなってめっきり少なく・・・はてなはてないやいや、キッズのみ

んなは子どもは風の子精神で今日も寒さをふっ飛ばしてま〜す笑いOK



午前授業で早く帰ってきたK輝くん。今日は迷路をして遊びました猫

右に左にとがんばってゴールを目指します走る汗ダッシュ



スタッフとアブラハムダンスをしているS穂ちゃんとS希ちゃん。スタッフ

の口ずさむ音楽音符に合わせてキレのあるダンスを踊りますウインクキラキラ



カプラーで遊ぶT海くん。近頃は作品もどんどん進化電球難しい顔をせ

ず、サラッと作ってしまいました笑顔お見事っびっくりびっくり



窓をピカピカにしてくれたK庸君。隅々まできれいにしてくれましたキラキラ

ふき取りもバッチリでしたよ〜猫ありがとねびっくり



ハロウィンの飾りつけを作るSくん。怖いはずのオバケ幽霊もなんだか可

愛くて陽気な気分になっちゃいそうですねラブ

今月の30日には子どもたちもスタッフも楽しみにしているハロウィンの

イベントがあり自分も初のハロウィンなので30日まで待ち遠しいM上

なのでした笑い

ネットワークオレンジのホームページはこちらからどうぞ

http://network-orange.jp/






Posted by ネットワークオレンジ at 17:43 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10/30 ハロウィンパーティ [2011年10月24日(Mon)]
ネットワークオレンジの白幡です。

イベントのお知らせです!
10月最後の日曜日、毎年恒例のあのイベントを開催します。


画像をクリックすると大きいものがご覧になれます




これまでは、地域と一体となり、仮装をして行進を行っていましたが、東日本大震災の影響もあり、今年はコミュニティカフェ「チャの木」を会場に、パーティ形式で開催することになりました。

日 時: 10月30日(日)10:00〜12:00まで
会 場: コミュニティカフェ「チャの木」(三日町バス停まえ)
参加費: ひとり500円(地域塾利用者は除く)

参加申し込みはこちらの連絡先まで!
公式ホームページでの申込みも受け付けております。こちら!
へのへのもへじ。 [2011年10月24日(Mon)]



こんにちはびっくり

O野寺ですウインク


新たな週の始めの一歩となる本日のオレンジエッグみかん

さっそくご紹介しましょう音符



まずは曇天模様の最中、雨降りになる前に三日町の地域のみなさんへ、

イベントのチラシをお配りして来ましたOK

何度も何度も足を運ぶにつれ、顔馴染みになり、こちらからお願いする前に

『また表に貼っておくからね!!』とチラシを張って頂いたり、人と人との繋がりを

続けてゆくことの大事なところを改めて実感します笑顔



いつもいつも満面の笑みでオレンジエッグを迎えてくれる酒屋さん音符

繰り返し繰り返し足を運んだ甲斐もあって、しっかりとイベントの案内ができました力こぶ

よしっ!

これからも、どんどんどんどん続けてゆこうびっくり




おいしいお昼で心もお腹も満たされた午後、三日町オレンジへ移動し、まったなしの

お菓子の袋詰めです炎

今月半ばから『けせんぬまの駄菓子屋さん ぽっかぽか堂』へ菓子の袋詰めの注文が

集中し、待ってました!!と言わんばかりに一同その湧きあがる思いを胸の奥へ

しまい、淡々とその仕事に精を出しました笑い

『けせんぬまの駄菓子屋さん ぽっかぽか堂』オリジナルの菓子の袋詰めは

ネットワークオレンジ公式HPからでもご注文が出来ますので、機会がございましたら

ぜひ、ご利用くださいね笑顔

お待ちしておりますびっくり


ネットワークオレンジの公式HPはこちらから・・・http://network-orange.jp/




さて、こちらはオレンジエッグ紅一点M紀さん。

明日に迫った第三回『得る』講座の看板作りに熱を注いでおります炎

その真剣な様子を見ていると、こちらも触発され、心の灯が一気に燃え上がりますOK

それでよし!!


さて、本日の活動の方も一段落したところで、ここでちょっとブレイクTime音符

各々椅子に腰かけ一息入れていると、おもむろに立ち上がり近くのホワイトボードに

向かったのはトモちゃん笑顔

何を描くのかと一同興味津津に見守っていると・・・



描かれたのはなんとへのへのもへじ。

日々、場を明るく和ませてくれるトモちゃんとコウちゃん太陽

明日もがんばろうね月


それではまた!!









Posted by ネットワークオレンジ at 21:08 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ