• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
9/25 中谷彰宏氏講演会 [2011年08月26日(Fri)]

ネットワークオレンジの白幡です。

講演会のお知らせです。
9月25日(日)、ベストセラー作家の中谷彰宏氏を講師としてお呼びし、
「希望を仲間と作っていこう」というタイトルで講演会を開催いたします。

入場料は5,000円なっております。
定員は50名で、満員になり次第受付終了となりますので、
事前に下記のネットワークオレンジの事務局までご予約ください。


クリックすると大きい画像がご覧になれます


ちらしのpdfはこちら

20110925.pdf


●ご予約・お問い合わせ
特定非営利活動法人ネットワークオレンジ
 事務局(アットホームオレンジ内)
 〒988-0087 宮城県気仙沼市滝の入5-22
 TEL:0226-22-1669
 FAX:0226-22-5512
 MAIL:network_orangeアットマークmopera.net(アットマーク→@に直してください)

●会場
特定非営利活動法人ネットワークオレンジ
 三日町オレンジ
 〒988-0085 宮城県気仙沼市三日町2-2-15
 TEL:0226-22-6723

大きな地図で見る

なつなんだな [2011年08月25日(Thu)]
こんにちは。N口です。

今日は最近の肌寒さから一転ムシムシとした天気になりましたね!もうすっかり秋を迎える気分

でいたのでこの気温の変化はちょっとしんどかったですね困ったまだ夏なのをすっかり忘れていました汗

ちょっと早いのですが、よく秋は〜の秋といいます。自分は食欲の秋が一番好きですが、最近新

しくアート活動が始まったキッズは芸術の秋がお好みのようです!



Y翔君はスタッフと一緒に新しいオモチャの準備中です。「しっかり押さえててね!」「今だ!

空気入れを抜け〜!」阿吽の呼吸でばっちり完成しました笑顔



イジゴTV!T海君の作品です!どんな番組がやっているのかすごくこちらの想像力を掻き立

てる一作ですキラキラ夏休み中に色々お出かけしたのが今の作品に活かされているのかな?



M輝君の作ったLEGOのおうち。コツコツ微調整しながら二日にわたって完成させましたヒヨコ

そのおうちをジオラマのように床に置いて360°楽しんでいましたブタ

まだまだキッズの皆も夏休み気分が抜けきらず、たまに疲れた様子をしていますが、夏休み

の経験が少しづつキッズの皆を成長させているなぁと感じますカエル

それではまた!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:44 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「くにまるジャパン」でのやりとりが掲載されました [2011年08月25日(Thu)]

ネットワークオレンジの白幡です。

先日、文化放送の「くにまるジャパン」に代表の小野寺美厚が生出演ました。
その際のやりとりの様子が、CANPAN NEWSに掲載していただきました。

http://news.canpan.info/2011/08/post-259.html

(こちらのURLからオレンジの記事に移動できます)

CANPAN NEWSとは、特定非営利活動法人CANPANセンターが運営するニュースサイトで、企業の社会貢献活動、NPO・NGO団体、ボランティアや寄付に関する情報をわかりやすく紹介しているところです。

当日放送を聞くことが出来なかった皆さまには、
ぜひこちらをご覧いただければと思います。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:48 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8/27(土) 三日町夏祭り! [2011年08月25日(Thu)]
ネットワークオレンジの白幡です。

8月27日(土)に三日町夏祭りを開催いたします。
今回は夏の終わりに相応しいように、駄菓子屋「ぽっかぽか堂」でも
いつもとは違うものを用意しております。

さらに、午後からは恒例となっている「ココロ寄席」も開催いたします。
今回出演していただくのは、立川幸之進さんと泉水亭錦魚さんのお二人です。

ぜひ皆様お声がけの上、ご来場いただければと思います。

お待ちしております。

日時:
8月27日(土) 午前10時〜正午まで(ココロ寄席 午後1時から)

場所:
三日町オレンジ(「三日町」バス停まえ)

※会場には駐車場がありませんので、徒歩か公共交通機関を利用ください。




ちらしのpdfはこちら

20110827.pdf

北海道の子どもたちから [2011年08月25日(Thu)]
小原です

先月、北海道の上浦幌中央小学校の児童から「被災地に何か

役に立てれば・・」と笑顔ネットワークオレンジに募金をいただきました。

社会イノベーター公志園の「食のプロジェクト〜HOKKAIDO」主宰の

近江正隆さんからの紹介でした。

遠い北海道で私たちの事を心配し、子どもたちの小遣いから

募金してくれたことに感謝しますキラキラ

『ありがとうハート』をこめて、皆さまに元気な北海道上浦幌中央小学校の

子どもたちを紹介します。



     募金活動を提案し、みんなから集めてくれた児童会のメンバーです


     そして、青空と大地の中にある上浦幌中央小学校です


これからの時代を担う子どもたちの目には(被災地から離れた土地で)、

この震災はどのようにうつっているのでしょう・・汗

テレビの中の恐ろしい出来事として、見ているのでしょうか。

震災にあい、まだ瓦礫の街で暮らすものの使命として、

この未曾有の出来事をありのままに、世界の人々に

そして後世に伝えていかなければと思っています。


ひとつの縁で知り合った子どもたちに、私たちが一緒に暮らす

障がいをもった人たちのこと、震災にあった出来事などを

知ってもらう事だけでも キラキラ きっと何かの化学反応が起きるはずです


全国から支援を続けてくれいる皆様、あらためて感謝申し上げます。

ありがとうございます。
 (^  ^)
Posted by ネットワークオレンジ at 06:46 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジエッグのアートで爆発。 [2011年08月24日(Wed)]
こんにちは、O野寺です笑顔

遡りますが、昨日の23(火)、オレンジエッグでは三日町オレンジへ場所を

変え、第1回目となる『アート創作活動』を行ってきました炎


今回のテーマは「大きな紙におもいっきりペイントしよう!」で、

大判の障子紙にいろいろな色を塗って、遊び感覚でアートの楽しさをまずは

広げていこうじゃないかびっくりに決まりましたOK



それでは、さっそくやってみよう笑い




おもむろに筆を取り、ゆっくりとスタートした今回の企画。

果たしてこの度のアート創作活動、

いったい何処へ行くのやら。

誰もなにも知りません音符



時間にして、15分くらい経過した時の様子です。


まだみんな、「描く」にとらわれて、それが「描かなければならない」に繋がり、

頑張って「何か」を描こうとしています。




途中、スタッフが先頭をきって絵の具にまみれ、身近にあるものを使って自由に

描き始めたところ、手が汚れるのを嫌がっていたトモちゃん、コウちゃんも

自分の手を自ら塗り始め、そんな変貌した自分の手を見ながらニヤニヤと

不敵な笑みを浮かべていました笑顔


他のエッグメンバーもおんなじように、絵の具で汚れることや、「なにか」を描か

なければらないという事が頭の中に先行してそれがどうしてもぬぐい切れず、

少し遠慮気味に行っていましたが、途中から、なにかがとりついたように、

絵の具にまみれた毛糸を紙の上に投げ飛ばしたり、手だけでは飽き足らず

足を使って紙の上に飛んでみせたり・・



みんな、この時間を、アートを心から楽しみましたよ星







さーて、次はなにをやろうかな音符




























Posted by ネットワークオレンジ at 23:45 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ秋ですねえ [2011年08月24日(Wed)]
お疲れ様ですオレンジキッズのM上です。まだまだ日中は暑いですがお出かけ先で

赤とんぼを見かけたり、朝や夕方などすこし肌寒い日が多くなってきて秋の訪れを

感じています笑顔秋はお楽しみがいっぱい音符木々の紅葉や涼しくなるので外で運動と

かもいいですし、なんといっても秋は食欲の秋びっくり果物や秋刀魚など季節のおいしい

食べ物がた〜くさんりんご魚キッズのみんなもい〜っぱい食べてい〜っぱい遊ぼうねキラキラ



スタッフのT葉さんとラブラブなM希くんは二人ならんでツーショットドキドキ大旦那様もやきも

ちを妬いちゃいそうなラブラブっぷりですね笑い



スタッフのN口さんと「だるまだびっくり」という絵本を読んでいるY翔くん。スタッフといっし

ょに読む絵本に大爆笑笑顔でしたよ。



お外で砂利遊びをするT海くん。お部屋ではお絵かきをたくさんして遊んだし、砂利

の感触って気持ちいいですよね音符楽しすぎて時間が経つのも忘れちゃいそうです

笑い



三日町オレンジの駄菓子屋のオモチャで遊ぶM樹ちゃん。きらきら光るキラキラゴムゴム

〜でぶにょぶにょ〜なオモチャは投げてもおもしろいし転がしてもおもしろ〜いウインク

二学期が始まって子どもたちはお勉強に遊びにと大忙し汗学校でたくさんお勉強を

してくる分オレンジではいっぱい遊んで行ってほしいな〜と思うM上くんなのでした。

それではおやすみなさ〜い笑顔
Posted by ネットワークオレンジ at 17:25 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPO法人KIDSと日帰りキャンプ その2 [2011年08月23日(Tue)]
その1からの続きです。

みんなで野山を駆け巡った後は、バーベキュー!



高校生ボランティアの皆さんと一緒に、肉が足らない、野菜も食べなさい、それはまだ早いよ、などなど言い合いながら、鉄板を囲みます。
子どもたちは肉や焼きそばなどをモリモリたべていました。

そんなこんなしているうちに、日は落ち周りはすっかり夕闇に包まれました。
日帰りキャンプも、最後のプログラムです。

場所を移動し、暗闇のなか、目を凝らしていると・・・

炎が!
日帰りキャンプ、最後のプログラムはキャンプファイアーです!
火の神様より授かった炎が、矢倉へとくべられます。


矢倉に炎がついたら、アコースティックギターの軽快な音楽に合わせ、
みんなで歌ったり、踊ったり、炎を囲んで楽しく過ごしました。


こうして、日帰りキャンプは幕を閉じました。

なかなか、遠出をして遊ぶ、といった余裕があまりないこのご時世。
特に、オレンジを利用している方たちは輪にかけて難しいと思います。
そんな中、こういったイベントを提供してくださったことで、良い気分転換をすることができ、子どもたちも、見ず知らずの人とこうやって遊んで、食べて、楽しむという経験を積んだということは、これから先とても大きな財産になると思います。

この日のイベントのためにわざわざ首都圏から足を運んでくださった
NPO法人KIDSの皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
NPO法人KIDSと日帰りキャンプ その1 [2011年08月23日(Tue)]
こんばんは、S幡です。

先週の土曜日、東京に拠点を置く、NPO法人KIDSの協力により
地域塾生たちと保護者の皆様とともに、日帰りキャンプに行ってきました。

NPO法人KIDS
は、知的発達の遅れがある子たちの社会参加支援から始まり、「Knowing Is Doing Something」つまり「やってみれば、わかる」を合言葉に、さまざまなプロジェクトを通して、ボランティアする側とされる側という立場ではなく、同じ社会の一員として接点を見出し、お互いを知ることで、老若男女、そして障がいという境界を超えた社会を目指す団体です。

この日は、NPO法人KIDSのスタッフの皆さん、高校生ボランティアの皆さん、計13名が駆け付けてくれました。場所はキッズのおでかけでおなじみのアストロロマン大東、いつもは野山を駆け巡って遊んでいますが、今日は様子が違います。


NPO法人KIDSの皆さんとの挨拶を済ませ、これから活動開始です!



まずは、不思議な切れ目の入った紙を渡され、みんなで工作です。
さっきまでは近くにあるアスレチックや野山にばかり気が向いていた子どもたちも、
スタッフの人の説明を聞いて、なにができるのかワクワクしながら、黙々と作業を続けます。


じゃーん!完成したのは「かざぐるま」でした!
見た目の華やかさとは裏腹に、どこでも手に入るようなちょっとした材料と簡単な作業で完成したのでびっくりです。


そしてこのかざぐるま、ちょっとした風ですごい回ります。
手に持って走れば、すごい勢いで大回転です!

みんなで完成したかざぐるまを手に、駆け回ったり、振り回してみたり、思いつく限りめ一杯楽しみました。

その2に続きます。
移りゆく景色 [2011年08月23日(Tue)]
久しぶりに、キッズの送迎に同行して外を眺めたら

輝く太陽のように咲いていたヒマワリの花がひまわり、いつの間にか下を向いていて

少しづつ夏が終わっていくのを感じたT葉です。ブタ

移りゆく季節の中で、キッズたちの言葉にならない思いを感じながら

一緒に触れ合う心と心を大切に一日を過ごしています笑顔

お待たせいたしました。今日のキッズの紹介です男の子女の子

ほっこり、やんわりのキッズの心を感じていただけたら・・・



新学期が始まり、緊張が解けたK輝くんですドキドキ小

こんな時は、まったりゆっくりだね〜




バッタが大好きなK庸君工作でもバッタを作ってます。

きちんと、自分で工夫することを忘れない処が素晴らしい拍手



絵本を夢中なのは、S希ちゃん天使



ハサミの練習をしているのは、Sくん「なかなか上手になったね音符



これは誰の背中でしょうか笑い

このTシャツの絵も本人も、おなじ雰囲気です。ねY翔くんハート

人って言葉だけじゃ伝わらない

心を添える大切さをキッズが教えてくれましたウインクドキドキ大

では明日もまた、やんわりクローバーふんわりとキラキラ
Posted by ネットワークオレンジ at 18:16 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)