CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
don`t think! feel [2011年08月31日(Wed)]


こんばんは。N口です。

いつもいつも始まりが文字だと味気ないので今日はY翔君の笑顔をみなさんに最初に見てもらい

ました!いい笑顔でこっちまで思わず笑顔になってしまいますね笑顔

今日は朝からジメジメしていて何だか過ごしにくかったですね困ったでもこのY翔君の写真を見ると

そんな気分が少し晴れる気がしませんか?

それではみなさんが少し笑顔になったところで、もっと笑顔になってもらいましょう!



なんだかコミカルなこの絵はT海君作。犬にツノが生えている?そもそも犬なのか?

見る側の想像力を掻き立てるいい絵ですね猫なんだか少しカールおじさんに似ている気もしますね!

明治製菓さん新キャラにどうですか?



手作りのバッタ缶と一緒のK庸君。本当にバッタが好きでK庸君と一緒にいると最近のバッタ

事情が分かって楽しいですよカエル秋になると今度はイナゴがたくさん増えるらしいです星

佃煮好きの方は今から準備した方がいいですよ!



最後はR君のこの笑顔!みなさんあまり考えすぎず、写真のR君のように笑顔になってみましょう。

最近よく聞く「震災後」の今だけでなく、いつの時代もどんな時もR君のような満面の笑顔には人を

幸せにする不思議な力がありますねキラキラこんないい笑顔を自然にできるR君始めキッズのみんなは

本当に最高ですクジラそれでは!



Posted by ネットワークオレンジ at 18:02 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヴィオロンのため息か… [2011年08月31日(Wed)]
気仙沼は今、秋の虫とミンミンゼミが一緒に鳴いています。



ああ、もうすぐ秋が来る。

ヴィオロンのため息か、おなかの虫の音か…

食欲の秋が怖いS藤です。


今日はオレンジ特製、オレンジTシャツとモスグリーンTシャツ

そしてリストバンドのご紹介をさせていただきます。




オレンジTシャツが一番似合うのは、やっぱり代表かな〜?



でもモスグリーンも捨てがたい。こちらもお似合い。ドキドキ小

久米繊維様のご協力で作らせていただきました。



つづきはこちらで。
燃えるオレンジ君と和風なモスグリーン [2011年08月31日(Wed)]
こんにちは、オレンジの齋藤です。今日の気仙沼は、台風が近づいているせいか蒸し暑い一日でした。

蒸し暑いといっても、そこかしこに秋の気配を感じるこの頃、三日町オレンジのぽっかぽか堂にはどでかいオレンジ色のハロウィンのかぼちゃ君が店先に鎮座しましてお客様のお出迎え。



季節の先取りです。

今日はこのかぼちゃくんの元気なオレンジ色に負けない、ネットワークオレンジ特製のTシャツとリストバンドのご紹介をします。



暑い季節に熱い心とあったかい心で過ごしたい方。是非オレンジ色の燃えるオレンジ君Tシャツをどうぞ!きっと心が明るくなること請け合いです。



ちょっと和風なモスグリーンのTシャツには、気仙沼のシンボル、安波山と対岸の気仙沼大島を切り絵で配してみました。モスグリーンという色は、夏の植物が生い茂る東北の山々をイメージしました。

オレンジ、モスグリーンともに3000円です。

そして、東北の仲間と心をつなぐ「共に創ろう 東北」リストバンド

これにも、モスグリーンのTシャツの柄と同じ切り絵を台紙にしてみました。



この台紙をミニ額などに飾っていただけたらうれしいですね。

こちらは500円

Tシャツとリストバンドは、スタッフやエッグさんは、イベントなどで着ていますが、この頃ボランティアさんや市民のみなさんが買ってくださるのがとても嬉しいです。



一昨日のライブには、Tシャツを着用して来場してくださった方もいて感激でした。

くじけそうな時も、このTシャツとリストバンドで誰かとつながっている、「未来を創る」という目的があることを肝に銘じ活動を続けようびっくり

と思っています。

こんな風に仲間がいれば千人力です。笑顔

Tシャツとリストバンドは三日町オレンジ、気仙沼の駄菓子屋「ぽっかぽか堂」で販売しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ残暑は続くと思います。

そして道のりは長いです。

支える人も、支えられる人も、どうぞお健やかに。
真剣そのもの [2011年08月30日(Tue)]
こんにちは、オレンジエッグO山です。

今日のエッグチームは、いつにも増して気合が入っていました。

何をしていたかといいますと、お菓子の袋詰めに付けるタグの制作です。


駄菓子屋ぽっかぽか堂のインフォメーションを印刷した名刺サイズの紙をラミネートし、

穴をあけ糸をくぐすという作業です。

なんと、今日のノルマは150枚びっくり

ちなみに、トモちゃんコウちゃんにとっては初挑戦の作業です。

小さな穴に糸をくぐすトモちゃん。


障がいのせいで指先が思うように操れませんが、兄に負けじとぎこちない手つきで糸を通すコウちゃん。


二人とも最初のうちはかなり苦労していましたがだんだん上手にできるようになりました。

ちなみにどんなタグなのかを、悪戦苦闘しているコウちゃんの横で、こんなの簡単と作業している

K平君に見せてもらいましょう、K平君ちょっと見せて笑顔


お菓子の袋詰め(200円分のお菓子の袋詰め+新聞紙エコバッグ)このような、かわいいタグが

ぶら下がって500円ですびっくり

地方発送承っております、ご注文のほどお願いいたします笑い

さて、そんなこんなで3時間ほど作業すると、だいぶ手馴れてきて作業のスピードも加速ロケット

最初の写真では中央に写っている籠には何枚もタグが入っていなかったのも、いつの間にか満杯状態音符


何事にも、「僕もやるー、やります。」とチャレンジ精神旺盛なトモちゃん&コウちゃん、

真剣に頑張った甲斐あって、この後本日のノルマは達成されました拍手

ちなみに、写真中央の黄色のシャツを着たぽっかぽか堂店長を任されているスタッフのO野寺さん、

昼寝をしているのではなくこの時はいろいろと思案中でした。悩み事も多いのです落ち込み

ともあれエッグたちは今日も一日一生懸命頑張りました力こぶ
Posted by ネットワークオレンジ at 23:01 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ダブルピース [2011年08月30日(Tue)]
お疲れ様ですオレンジキッズのM上です。今日も一日暑くてまるで真夏のようなお

天気太陽雨降りになる様子がなかったのでキッズのみんなを迎えに行く前に車を洗車

キラキラピカピカになった車でお迎えへしゅっぱ〜つ笑い



スタッフといっしょに踊りを踊るH弥くん。スタッフの歌う「はまらいんや」をすごく喜ん

でくれて手拍子とジャンプで一緒に踊りました拍手



日本がこんなに小っちゃくなっちゃいました・・・というようなパズルで遊ぶM輝くん。

パズル一つ一つに県名が書いてあるので、遊びながら知らず知らずのうちにお勉

強までできてしまうのです電球目指せ日本一周びっくりびっくり



風船を使ってバルーンアートをするT海くん。風船って以外と割れないものなんです

笑顔汗スタッフがとなりでビクビクする中、赤とピンクの風船を器用にねじっていきま

す。大作ができそうな雰囲気ですまる



帰り際とっておきのピースを見せてくれたS希ちゃん。カメラを向けると「ブイッびっくり」と

ダブルピースをしてくれたのでスタッフも今日一番の「ブイッびっくりびっくり」をお返し音符

まだまだ残暑で厚さが続きそうですし、季節の変わり目でもあるので皆さんも体調

崩さないように気を付けましょうね笑顔それではおやすみなさ〜い月
Posted by ネットワークオレンジ at 17:51 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
出来る!! [2011年08月29日(Mon)]
日の入りが少しづつ速くなり、心がキューンとするT葉ですブタ

何なのでしょうね〜この切ない思いは、○十年前の失恋した時の気持ちに

似ているような気がしますハート割れ  (ん!!つまり夏に捨てられた?落ち込み

キッズが見てるのにそんな冗談言って、切なくなっている場合じゃないですよね汗

今日からどの学校も、本格的に授業が開始されキッズが来所するのも、

三時ころでした車




コロコロコミックに夢中なのは、いつもパワフルなM輝くん走る「ちょっと待って

漫画に夢中なのは、内緒にして・・・ダメ



こちらは、一人で散歩の準備をするRくん「やろうと思えば自分で靴くらい履けるもん!!」

「う〜ん・・・でもRくん一人で出来るのは分るけど、その靴ちょっと・・・笑い



靴は映ってませんが、ちゃんと履き替えて散歩です男の子



お気に入りの、石の上で嬉しそうなT也クン。

この笑顔は、幸せのおすそ分けかなドキドキ小

せつなさもキッズの笑顔で幸せに変わります。

今までは玄関で待ってるだけでしたのに

散歩の用意もいつの間にか、自分で出来るようになって一回り

成長した事を感じた一日でしたキラキラ
Posted by ネットワークオレンジ at 18:33 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャズで笑う [2011年08月29日(Mon)]
こんにちは、今日のチャの木のジャズライブのご報告をします。オレンジ齋藤です。

今日の演奏者は、中大路恵美子さん(ボーカルと司会) 源悦子さん(ピアノ) 吉岡泰祐さん(ベース) 斉藤洋介さん(ギター)



今回の演奏者でもあるサウンドラボの斉藤さんは会場つくりから手伝ってくださいました。(感謝)



中大路さんの楽しいトークと、参加型のライブに会場のお客様はびっくりしたり笑ったり。



この楽器はインドネシアの竹の楽器ですが、コロコロととても良い音がします。これを使ってみんなで合奏をしました。



そのあと出されたこの鶏のおもちゃでも合奏をしたのですが、ともちゃんこうちゃんがとてもお気に入りでみんなで大笑いをして、会場のお客様まで引き込まれて笑っていました。



今日は一緒に来ることができなかったけれど、神戸のいっそう会(ごめんなさい変換ができません)のみなさまから、手作り鏡などの贈り物をいただきました。

いっそう会のみなさま。心のこもった贈り物、ありがとうございます。

大きな機材を運んで遠路はるばる被災地への演奏に来てくださった中大路さん、源さん、吉岡さん、とても心が軽くなりました。

ありがとうございました。

なお、中大路恵美子でTOUTUBEを検索すると動画がアップされているそうです。 
年の差なんて・・・ [2011年08月27日(Sat)]
こんにちは、S藤です。

今日は三日町オレンジで「三日町夏まつり」を開きました。



青い空が広がる気仙沼の三日町。



ベビー服の配布もしました。

「はい、流されたんです。」

ベビーのいる被災者さんもたいへんです。



こちらはご近所同士というお二人。

年の差を超えて交流しています。キラキラ

今日はベビーちゃんのみならず、中学生もたくさん来て遊んでいってくれました。

駄菓子屋ぽっかぽか堂とコミュニティカフェ チャの木の役割は大きいですね。

そして午後はココロ寄席

その様子はこちらでどうぞ。
三日町夏まつりとココロ寄席 [2011年08月27日(Sat)]
こんにちは、オレンジの齋藤です。



「三日町夏まつりをやっていまーす!」

けれども今日の気仙沼の空はなんだか秋の色。



くじ引きは大人気です。




午後はココロ寄席。

会場のお客様、落語好きのリピーターが大勢いらっしゃいました。



立川幸之進さんのお噺には「長屋」が出てきます。長屋の住人をコミカルに描いたおはなしでした。

時代劇や落語でお馴染みの長屋ですが、仮設住宅も長屋といえば長屋風ですね。

コミュニティとして自治会や集会場もあるそうで、時折支援のイベントなどもあるそうです。



泉水亭錦魚さんは「目黒のさんま」

気仙沼ではおなじみ、しかも季節はまさにさんまの時期。

お殿様が初めて食べた庶民の食べ物、さんまに感激してしまう!という筋書きです。

会場のお客様は、お殿様になりきったり、家来になってしどろもどろになる錦魚さんの演技力に大笑いでした。



ココロ寄席さんは、この後釜石に向かうとかで急いで発たれました。

ココロ寄席さんには、震災以来何度も三日町に足を運んでいただきました。

東京から遠い道のりを被災地のために、と来てくださるのですが、「支える人をまた支える」

という良い連鎖が生まれれば、こういった被災地を支える事業が長く続くのだと思っています。

ココロ寄席さんのページはこちらです。サポーター募集しているそうです。



この夏最後のおまつり「三日町夏まつり」は三日町の商店街のみなさまにもおいでいただき、とてもありがたく思いました。

一日を通して100人を超えるお客様に来ていただきました。

ありがとうございました。
浮足立つ [2011年08月26日(Fri)]
こんばんは、S幡です。

今日は、気温が低くなると天気予報でやっていたので厚着をしてきたら、なんということか!晴れやかな日差しが降り注ぐ、とてもとても夏らしい一日になりました。

これが夏休みなら、川に行ったり山に行ったりするには絶好の日なのですが、残念ながらもう子供たちは新学期が始まっています。

一日学校で勉強したあとのお疲れモードな子供たちを迎え、今日もオレンジキッズが始まります。


駄菓子屋「ぽっかぽか堂」で売っていた「ポンポンボール」がお気に入りのT也くん。触り心地もさながら、水ヨーヨーのようにポンポンすると、中に入っているLEDがキラキラ光る仕様になっています!

これには子供だけじゃなくスタッフも夢中。ふたりでどっちが遊んでるんだかわからないくらい楽しそうに遊んでいました。


「ぎゃあ!撮らないで〜」と逃げているY翔くん。
スタッフが「鼻の穴を撮ってみようよ!」とおフザケしてみたら、「やめて〜!!」と予想外の反応。

あまりの本気さに「ゴメンね、やらないよ」と言ったものの、今日はカメラを向けただけでこの様子です。


そして、その様子をみて楽しそうにしているS穂ちゃん。

そんなに面白かったのかなブタ


一方こちらでは、T海くんがいつものようにお絵描きに夢中です。
今日も素敵な作品がたくさんできあがりました。
いつかまとめてご紹介できればと思います。

あすは、新学期初のお休み。子供たちもわかっているようで、今日はどこか浮足立った様子でした。皆さんは、どこかに出掛けますか? それとも、ゆっくり過ごす?

それではまた来週!

Posted by ネットワークオレンジ at 18:04 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ