• もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
メディアデザイン真山先生三日町訪問 [2011年07月29日(Fri)]
こんにちは、三日町オレンジのS藤です。

今日の気仙沼は雲り時々雨。

ジメジメッとしたお天気です。

三日町オレンジで雨宿りをしていくお客様がいらっしゃいました。





今日は、仙台、メディアデザインの真山先生が三日町オレンジにおいでになりました。

これから、オレンジのアート活動に助言をいただきます。

詳しくはこちら
真山先生がチャの木に! [2011年07月29日(Fri)]
気仙沼の三日町オレンジにメディアデザインの真山正太先生が仙台からおいでになりました。



ご同行されたのは、稲富先生。

これから始まるネットワークオレンジの子どもたちのアート活動に向けて、具体的なアート活動の構想や、そのための環境の整備などとてもありがたいアドバイスをいただきました。



メディアデザインさんと真山先生からは、去年から仙台での講習会や気仙沼に来ていただいてのデザイン講座などお世話になっています。

先生!これからもオレンジファミリーの夢の実現に向けてのアート活動の指導をどうぞよろしくお願いいたします。

遠いところをありがとうございました。

これから始まるアート活動は、ドイツ「アルシェノバ」の助成によって行われます。



三日町オレンジ 齋藤
バッテリーが・・・ [2011年07月28日(Thu)]
お疲れ様ですオレンジキッズのM上です。ついに夏休みに突入しましたね。つけ麺、冷やし中華など冷たいものがおいしい季節ですね。モリモリ食べてた〜っくさん遊んじゃいますよ笑い今日のオレンジキッズはというと・・・。カメラさんまさかのバッテリー切れ悲しい本当にすいませんでした汗なので今回は数少ない貴重な写真をご覧くださいまる

カプラで遊ぶT海くん。次々と作品のアイディアが浮かんできます。T海くんはカプラの他にLEGOで階段付のお家お作って遊んでいましたよ音符

またまた登場T海くんびっくりお昼の後お出かけした公園での一枚です。ブランコ、滑り台、ジャングルジムにシーソーいろんな遊具を大満喫猫特に大好きなブランコはいっぱいい〜っぱい遊んで大満足したみたいです。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、M輝くん公園に遊びに来た子何人かと一緒に大好きなサッカーをして遊んでましたサッカーやっぱり夏は暑くても晴れてる方がいいですね。太陽さん明日もよろしくね太陽


Posted by ネットワークオレンジ at 17:56 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
それでも楽しさ満点 [2011年07月27日(Wed)]
こんにちは、S幡です。

今日は朝から雷がゴロゴロ鳴って雨がドッサリ降ったり、かと思えばカラっと晴れて夏らしい日和になったりと、天気に右往左往させられました。

雨が降ってるので今日はおでかけ無理だねと話していたら、急に晴れ渡り散歩に出かけたり、午後はいい天気だから近くの公園へ!と考えていたら、移動中に雷が鳴って土砂降りの雨困ったで急きょドライブに変更したりと、まるで最近の天気をギュっと濃縮したような一日でした。

それでもオレンジキッズは、天気に応じて室内であそんだり、晴れればすぐに庭に出て遊んだりと、臨機応変に楽しく遊びました。


K庸くんはスタッフと一緒に工作。
何を作ったのかきいてみたら、「バッタ銃!」とのこと。銃にもバッタが!すごいバッタ好きなのがこんなところからも感じられます。


今日もカプラに熱中しているT海くん。こんなトンネルを、ヘビのようにウネウネつくったり、ホールケーキのような丸くしてみたり、そこに広がるはアイディアの大海!といったような感じで、たくさんつくってご満悦笑顔な様子でした。


こちらは真剣勝負の最中、代表MとM輝くんの対決です!
種目は...じゃんけん!たかがじゃんけんとあなどるなかれ、そこに熱意と真剣さがあれば、オリンピックにだって勝ります!なんていうと大げさですが、真剣にやればどんな遊びだってすんごい楽しいんです!


「うおおぉぉおぉぉ!!!」「きゃああああ!」と遊んでいるのはY翔くんとスタッフ。
なにをやっているのかと思い、聞き耳を立ててみると・・・

「あなた誰?まっくろくろすけ?」
「とぉ...とぉ...ぼおおおおおお!!!!」

どこかで見たことのあるシーンです。あとでY翔くんにきいてみたら「トトロごっご」だそうで。さすがジブリ大好きなY翔くんらしい!

こんなかんじで、夏休み2日目のオレンジキッズは楽しく過ごしました。
まだまだ夏休みは始まったばかり、明日はいったいどうなるやら楽しみです。

それではまた!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:49 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕飾り [2011年07月27日(Wed)]


気仙沼は朝から大雨が降りましたが、今は上がってエッグのスタッフが七夕飾りを出しました。

設置している場所で通りがかりの女性が

「今七夕飾りを手作りしているの。」と見上げました。



そこに通りかかった男性が

「七夕飾り元気もらうね〜。ありがとう。」

と…(こちらが元気もらいました。ありがとうございます。TT)



手作りがお好きだという女性を、チャの木にご案内。

西地区のボランティアもなさっているというその方、

「今度友達も連れてきて七夕飾りを手伝おうかな。」

「是非おねがいします。」

とエッグさんもみんなで笑顔。

さて、午後はどんなBGMをかけようか、と考えているS藤です。

三日町オレンジ、気軽にお寄りください。

ああ〜なぁ〜つやすみ〜 [2011年07月26日(Tue)]
こんばんはN口です。

ついに!今日から市内の小学校が夏休みに突入しましたね!なんだか下校中のキラキラ輝い

ている子供たちの姿を見ると自分にもあんな頃があったんだなぁ〜と、ノスタルジックな気分にな

るのは自分だけでしょうか悲しい?いつのまにか年をとっていたんだなぁ〜と感慨深くなります。

それはさておき!今年の夏休みはいつもの休みとは違います。今年は3月11日の東日本大震

災を受け、被災した子供たち、いつもと違う環境に慣れざるを得ない状況で頑張った子供たち。

今年は震災のことよりもインパクトのある、思い出に残る夏休みになるように自分も全力を尽くし

ていきたいです。まだまだ海に入れないなど、以前の気仙沼には戻っていませんが、復興の為

に毎日汗を流している方たちの為にも子供にはまぶしいくらいの笑顔でいてほしいですね笑顔

それでは今日のキッズの様子をお伝えします。



一枚目はレゴブロックで遊ぶT也君。いろいろな色や形の中からその日の気分に合わせて選び

並べて遊んでいましたカエルレゴは組むだけじゃなく発想次第でいろいろできるんですね!T也君は

遊び終わった後の片づけも忘れておりません拍手



二枚目はまさにキラキラキラキラな笑顔のS希ちゃん!今日もスタッフとおままごとをしたり、絵本を読ん

だりして楽しく過ごしましたクジラいつも写真のような笑顔をオレンジに届けてくれるS希ちゃんに感謝

ですまる


うおぉぉぉぉぉ〜!!!!!


どっかぁ〜んびっくりな、M輝君。もはや説明不要なくらいエネルギーが伝わってきますねウインク最近ちょく

ちょくボールで遊んでいたので、サッカーをする姿がものすごく似合っていて、恰好よかったですよロケット

オレンジキッズの夏休み初日いかがでしたかはてなこの調子で冒頭に書いたような、最高の夏休み

にしていきたいですねブタそれでは!

Posted by ネットワークオレンジ at 18:03 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
木と私とキッズ [2011年07月25日(Mon)]
この頃裏山の木と会話をする?のが日課となっているT葉です。

木と会話といっても、話し声が聞こえるわけではなく自分が勝手に感じているのです笑い

木は、誰とも自分を比べる訳でもなくただ真っすぐ上に向かって伸びているんですね。

「ただひたすら自分だけを見つめ、自分を生ききるんだよクローバー」と木は言う。

しかし、なかなか木のように強くはなれない自分!悲しい

だけど、弱音ばかり吐いてはいられない、大切な大切なキッズのために、

「いつかきっと・・・炎
 
そんな訳で、私もキッズと同じようにただいま成長中です

さてさて、訳の分らない話はこれくらいにして、本日のキッズの活動紹介します。

お昼を食べておにぎり三日町に移動して「デザインスタジオバンブー」代表の竹本明子さんの

ご協力による「Tシャツワークショップ」に参加してきましたキラキラ

久々の絵具でのペイントに大はしゃぎのキッズ達は、顔に描いてみたり、

マニキュアみたいに塗ってみたりとそれはそれは大はしゃぎで

とても、賑やかで楽しい時間を過ごす事ができました音符



初めは、恐る恐るのT也くん「わくわく音符」が伝わってきます。



真剣に色合わせをするS穂ちゃんです。



T海くんはTシャツだけでは物足りなくて、自由帳にもサラサラ・・・
「あらら・・・爪にマニキュア?」「えへへ女の子」とM矢ちゃん



「できた〜!!」と真剣に取り組んだY翔君のTシャツです。

それぞれの思いを絵にしたTシャツは、二つと同じものはなく

キッズと同じかけがえのない、「ひとつ!ハート」になりました。

皆違って皆良い!  何だか「嬉しいね・楽しいね・幸せだねひまわり」そんな気持ちになりました。

さぁて、明日からいよいよ夏休みだね。山に川に思いっきり遊んじゃおうねみんな走る


Posted by ネットワークオレンジ at 18:41 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Tシャツアートをやりました!! [2011年07月25日(Mon)]

今日は三日町オレンジで、こんばんは、オレンジS藤です。

日本メディアアート協会(JMAA)
さんから4人のアーティストのみなさんが来てくださいました。

竹本明子さん(大阪) かちのちのらさん(東京) ごぶいちさん(東京) おぐさん(埼玉)

と、みなさん遠方から駆けつけてくださいました。

そして、被災地でTシャツのアートを!とオレンジの子どもたちとワークショップを開いてくださいました。

Tシャツを提供してくださったのは、久米繊維工業さん。

お手伝いいただいた災害ボランティアセンターのみなさんと個人のボランティアさんにお手伝いいただきました。







詳しくはこちらへ。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:33 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
被災地の子どもたちがTシャツ作り [2011年07月25日(Mon)]
こんにちは、三日町オレンジ齋藤です。

今日は三日町オレンジで、日本メディアアート協会(JMAA)さんから4人のアーティストのみなさんが来てくださいました。

竹本明子さん(大阪) かちのちのらさん(東京) ごぶいちさん(東京) おぐさん(埼玉)

と、みなさん遠方から駆けつけてくださいました。

そして、被災地でTシャツのアートを!とオレンジの子どもたちとワークショップを開いてくださいました。

そして、Tシャツを提供してくださったのは、ネットワークオレンジもTシャツ作りでお世話になっている久米繊維工業さん。

お手伝いいただいた災害ボランティアセンターのみなさんと個人のボランティアの方々、見学者、その他の参加者も加わり賑やかなアートの時間が始まりました。



先ずはウオーミングアップ、横断幕作りです。

最初はおそるおそるつけたペンキを

次の瞬間大胆に両手両足につけ、ぺたぺた・・・



中にはボディペインティングを始める人も。




そしていよいよTシャツアートです。

生成り色のTシャツに思い思いに絵を描きました。


震災前には、今よりのびのびお絵かきを楽しんでいましたが、つらい思いをして筆が進まなくなっていました。



しかし、今日は笑顔がいっぱいでした。アートは人を幸せにしますね。

こんなにも楽しく描いていることに傍にいてとても喜びを感じました。

日本メディアアート協会のみなさん、久米繊維さん、ボランティアのみなさん、

本当にありがとうございました。

あとすこしで・・・ [2011年07月23日(Sat)]
太陽がかくれてくれたおかげで今日も一日過ごしやすかったですねびっくりお疲れ様です。オレンジキッズのM上です。もう夏休みまであと少し、待ちどおしいですねえ。お友達と遊んだり、お出かけや花火やりたいことだらけで迷っちゃいますウインクキラキラ

オレンジに着いてさっそくお勉強のY翔くん。学校からの宿題を分からない所はスタッフに教わりながら全部終わらせちゃいました。午後はお出かけだからいっぱい遊ぼうね笑顔
今日の午前中は三日町サイシンビルでイベント『夏祭り」を開催していたのでちょっとお出かけ。金魚すくいのポイを使ってお魚のおもちゃをい〜っぱいとったスマイルサポートのH輝くん。先に来ていた代表とパチリ。たくさんとれてよかったねウインク
偶然お友達に会ったM貴くん。お友達との会話もはずみますね音符

午後はみんなでモーランドにお出かけしてきました。
ローラー滑り台で遊ぶT海くんとM輝くん。滑り台の上から見る景色は最高ですねびっくり何度でも遊べちゃいます。夏休みまであとすこし・・・。みんなでいっしょにがんばりましょう笑顔
Posted by ネットワークオレンジ at 17:23 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)