CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
エッグと仙台出張 その2 [2011年07月31日(Sun)]

問屋さんへ初めて来たコウちゃん。
目がとてもキラキラしていました。



さぁ、何がいいかなと品物選び。
代表Mは、日頃からO原さんに「福祉よりも商売人向き」と言われています(笑)。
実は、どっちも大好きなんですよ。。


子供たちの意見もしっかり聞いて選びます。
T希くんが、いろいろ教えてくれました。

夏のイベントは3日間続くので、沢山購入してきました。
どんな商品が並ぶのかは、お祭り当日までお楽しみですね。

今回のエッグの仙台出張、楽しさが伝わってきたかと思います。
日頃の活動の成果をしみじみ感じながら、気仙沼に帰ってきました。

エッグのみなさん、スタッフ、お疲れさまでした!

Posted by ネットワークオレンジ at 20:24 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エッグと仙台出張 その1 [2011年07月31日(Sun)]

代表Mです。

7月30日(土)に、エッグメンバーと仙台へ“仕入れの旅”に行ってまいりました。
何の仕入れかと言うと、8月にオレンジ主催の大きな夏祭りイベントがあるんです。
それで、ぽっかぽか堂関連の商品を探しに問屋さん巡りをしてきました。


朝8時に気仙沼を出発して、仙台に着いたのがお昼近く。
まずは、お昼を食べましょうと向かったのは長町の「びすた〜り」。
ここは、NPO法人ほっぷの森さんが運営しているレストランです。
こっそり行ったのに、なんと白木理事長さんが迎えてくださいました。


初めて「びすた〜り」に来たエッグメンバーもいて、少し緊張気味にメニューを
見ています。


お料理も大変美味しかったです。
白木理事長さんからデザートをごちそうしていただきました。




ここでT希君、食後にココアを注文して、本人はアイスココアだと思っていたらしく
いきなり飲んで「アジっ!!」...本人もみんなも大爆笑です!


エッグ達とのお出かけは本当に楽しい!
食事を終えた後、お店の前で記念撮影。


さぁ、次は問屋さんへ行くぞ!
Posted by ネットワークオレンジ at 16:49 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
助成金をいただきました [2011年07月30日(Sat)]
こんばんは 総務の小原です

東日本大震災から二ヶ月ほど過ぎた頃、新聞に「復興支援助成金」の

記事が掲載されました。被災地の復旧・復興に尽くすNPOを対象とした

助成金を『三菱商事株式会社』が給付するというものでした。

すぐに申請し、応募しました。そして・・・キラキラ

ネットワークオレンジの震災以前と、震災後の活動も認められて、(助成

金の)採用となりました。

オレンジキッズ、エッグ、そして地域の方々のために活用していきたいと

思います。

三菱商事株式会社様、ありがとうございましたびっくり
Posted by ネットワークオレンジ at 22:24 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年8月 イベントカレンダー [2011年07月30日(Sat)]







2011年8月イベントカレンダー

(日付をクリックするとイベントのチラシがPDF形式でご覧になれます)





































































<<7月9月>>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031




(終了)8/11(木)〜13(金) 『共に創ろう!気仙沼マルシェ』 [告知記事]

  8/11(木) 『木村弓ミニコンサート』

  8/12(金) 『Mika Jazz Live』

  8/13(土) 『ココロ寄席』



(終了)8/19(金) 『熊谷育美ライブ』 [告知記事]



(終了)8/24(水) 『夕深じぞうもじ』 [告知記事]



(終了)8/27(土) 『三日町夏祭り』 [告知記事]



(終了)8/29(月) 『中大路カルテットジャズライブ』
可憐なヒマワリ [2011年07月30日(Sat)]
こんにちは、オレンジS藤です。

今朝の気仙沼は大渋滞でした。

台湾からの義援金を受け取りに被災者が市役所に行ったためでした。



まだ避難所生活暮らしの人が1500人以上いるそうです。

もうすぐ8月。





今年の気仙沼の夏は鎮魂と創造となりそうです。



三日町にヒマワリが咲きました。

曇り空に目にもまぶしい元気な黄色!



詳しくはこちら
Posted by ネットワークオレンジ at 15:18 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スクラップとヒマワリ [2011年07月30日(Sat)]


錆びた鉄くずの小山がいくつも築かれている通勤路は、大潮で潮溜まりができていて、

思わず踏んでしまった。

思えば津波から拾いあげた小銭は、スクラップの山のように、まるで焼かれたお金のように茶色く錆びた色になった。



この船の下は親戚の家、

すぐそばの別の親戚では、まだ行方不明だが区切りをつけるため葬儀をするとしらせが来た。



4ヶ月前、

毎日鳴り響く救急車とヘリの音。

消防のホースと煙をかいくぐって線路が生活道路になった。

疲れてもうろうとして歩き、すぐ傍で爆発が起こってもうつろだった。

迷わず線路を歩いた。道は津波と火事とで無くなっていた。

10キロ以上離れたスーパーで雪の降る中、何時間も並びほんの少しの食べ物を買った。

これが日本なのか!

という生活をした。

私だけではなく気仙沼のみんながそうした。

今はどこで道を曲がったらいいのか、目印の無い荒野のような道に地元の者さえ迷う。





今日はチャの木に、市役所に台湾の仏教会からの支援金をいただきに行ったというおじいちゃんが

「疲れたから休ませてけらい。」

といらっしゃった。

「ありがたい義援金だけれど並んで疲れた。」

というおじいちゃんにピンクのいただきもののカレンダーをさしあげると

「孫が喜ぶ!」と笑顔に

「お孫さん女のお子さん?何人ですか?」

「ふたり。」

丁度ピンクのカレンダーが2冊あってよかった。おじいちゃんはお水を一杯飲むと元気に帰っていかれた。





今日の気仙沼はどんよりとした空から時々雨粒が降りてくる。



雨が降ってきて、外に出していた旗や看板を入れると

ヒマワリが咲いていた。



がんばったね。

よく咲いたね。

褒めてあげたい。そんな気分。

7月30日現在 
死亡・996人 行方不明・417人 避難・1507人(37施設)

・・・三陸新報より・・・

チャの木は普段はフリーのお休みどころ、時にイベント会場になります。

震災で家や家族や仕事を失い、つらい毎日を過ごしている避難民のみなさんの心の癒しになるパフォーマンスをこれからも是非お願いしたいと切に願います。

チャの木は数十人のお客さまが入れるフリースペースです。

お申し込みお問い合わせは、network_orange@mopera.net までお願いします。

齋藤

自然のままで〜炭作りを体験する〜パート2. [2011年07月29日(Fri)]
こんにちは、ネットワークオレンジの小野寺(裕)です。

前回、環境活動の取り組みで始まったオレンジエッグの炭作り体験、今日はいよいよ

炭出しです。結果はいかほどになったのでしょうか?




本日も炭焼き釜がある早稲谷へ向かった一同。

前回同様、田村先生を始め屈強な炭作りのプロフェッショナルがオレンジエッグを迎えました。

ここで、今日初めて参加したコウちゃん、好奇心溢れる眼差しで炭焼き釜の中へ潜入しました炎



「ウェスタンリバー鉄道・・」

本人の口からボソっと出た一言です。

どうやらコウちゃんにはディズニーランドのアトラクションの一つであるウェスタンリバー鉄道の

光景が重ねて見えていたようです笑顔


さて、コウちゃんに存分に炭焼き釜の中を味わってもらった後はいよいよ炭出しです。



スイカやみかんなどの果物を始め、折鶴が入った一斗缶のお出ましですびっくり



缶に入ったもみ殻をやさしくかきわけ、炭に生まれ変わったパイナップルや蜜柑、バナナ、レ

モン、西瓜などの果物と、折鶴を取り出しますOK

蒸して焼かれ、水分は全て飛び、一回りも二回りも小さく形を変えたものもあれば、

原型をかろうじて留めた折鶴を見た時には感涙ものでした拍手


こうして炭焼きの全ての工程を終え堪能したオレンジエッグ、

最後に今回も大変お世話になった田村先生と写真を撮り帰路に着きました月




今回の炭作り体験でできたものは、駄菓子屋ぽっかぽか堂でご覧いただけますので

ぜひみなさん遊びに来てくださいねOK


それでは月
Posted by ネットワークオレンジ at 23:31 | 環境再生活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自然のままで〜炭作りを体験する〜パート2. [2011年07月29日(Fri)]
こんにちは、O野寺です。

早速今日のオレンジエッグの活動をご紹介しましょうみかん

7月13日(水)、第1回目の環境活動の一環として炭作り体験を行いました。
オレンジエッグでは先生のアドバイスをもらい、果物、そして折鶴を用意し、それらを

一斗缶にもみ殻と一緒に入れた後、炭焼き釜へ入れて数日間蒸し焼きにしました。

今日はいよいよ、それらを窯から出す、炭出しの日ですびっくり


詳しくはこちらからご覧ください。

→気仙沼みらい創造塾。


Posted by ネットワークオレンジ at 23:19 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アート活動 始めます。 [2011年07月29日(Fri)]
ネットワークオレンジの小野寺美厚です。
お久しぶりのブログです(笑)!
実は今、新しく始めるプロジェクトが何件かあって、構想を練ったり
創ったりと、事務局スタッフらとひっそり仕事をしておりました(笑)。

今日の斎藤さんの記事にも書いてありましたが、アート事業も
今年度から始まる活動です。今日は、真山先生に来ていただき、
アート事業についての打ち合わせを行いました。
この事業構想は、昨年度から温めていたもので、これから
あっと驚く!?
作品がオレンジブランドで登場してくると思います。
構想段階ですが、真山先生も「ワクワクしてきますね」とお話ししていました。
私も凄く楽しみにしている事業の一つなので、楽しんでいきますよ〜!

明日は、エッグ達と仙台に「仕入れ」にいってきます!
何の仕入れなのかは、明日のお楽しみですね(笑)。。。
遊び・遊ぶ・あそばれる? [2011年07月29日(Fri)]
や〜っと夏休みになったというのに、この天気はなんでしょうカエル

休みに入ったらいろんなこと、計画してたのに「この天気はなんなの雨

と、ちょっとだけ不服顔のT葉です。

でも、こんな天気でも遊びの天才キッズには全く関係ないようです男の子女の子

そうです、遊びに天気など関係ない!!雨が降ろうが風が吹こうが雲雨

遊んじゃえ〜走るダッシュ  遊ぶために生れてきたんだもの笑い

それでは、お待たせいたしました。本日のキッズの遊びをご紹介します。



教養あるキッズの一日は、やはり新聞から「え〜っと何々、気仙沼の自衛隊の引き上げか・・・」

そういえば、今朝T葉は新聞読むの忘れてました。「K輝くん、他に気になるニュース教えて。」

「自分で読んでくださいダメ」「はいはい!!めがね



「お花に水をあげなくちゃねひまわり」 「あの〜ぅM柚ちゃん、確かさっき雨降ったばかりじゃないの?」

「エヘ笑い汗



こちら、久しぶりにじっくり制作活動に励むT海クンです。

どんな作品か気になる方は、是非遊びにいらしてくださいバス



この迷いの無い力強い作品は、M輝クンびっくり 赤き英雄プテラノドン対緑の英雄ティラノザウルス炎

「T葉さんも描いてみたら?」 「け・け・結構です困った

実は、私が絵を描くのが苦手な事をM輝は知っているのです汗

気がつけば、今日もあっという間に過ぎてしまいました。

来週こそ・・・太陽
Posted by ネットワークオレンジ at 21:56 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ