CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
1019名もの皆さまに利用して頂きました [2011年06月30日(Thu)]
ネットワークオレンジの白幡です。

本日で6月も終わり、コミュニティカフェ『チャの木』も6月2日にオープンしてから、約1ヶ月が経とうとしています。最初は『チャの木』がどういった場所なのか様子を見に来られる方が多かったのですが、イベントなどを重ね、次第に市民の皆さまへ周知することができてきているのではないかと思います。

その甲斐もあり、今月はなんと、1019名もの皆さまに「チャの木」を利用して頂きました。イベントでは297名、支援物資配布では431名もの市民のご来場して頂きました。

(イベントの様子は『イベント報告』のカテゴリーより、支援物資配布の様子は『支援物資配布』のカテゴリーよりご覧になれます)

これからもコミュニティカフェ「チャの木」は、様々なイベントや支援物資の配布など、そして日常の憩いの場として、心安らぐホッとした空間を提供していきたいと考えております。被災地でのイベント企画をお持ちの方、そして市民の皆さまには、気軽にお立ち寄りいただければと思います。
第6回支援物資配布 その2 [2011年06月29日(Wed)]
その1からの続きです)


今日もエッグ班は会場入り口で物資の手渡し作業を担当しました。
こちらの中身は、皆さまからいただいたお米や雑貨などを均等に分け、広く皆さまにお渡しできるようにしました。


こちらは会場の様子です。
やはりこれからの季節に合わせた夏物のTシャツや下着類などは、とても喜ばれていました。特に、オレンジでの物資配布の時に限らず、全体的に婦人物に比べて紳士物が少ない傾向にあるので、そのことを気にして「今日のは紳士物はあるんですか?」と尋ねられる方がチラホラ居たり、それに加え、タオルケット・バスタオルなどのタオル類も未だに十分なニーズがあります。


今回も聞き取り調査を実施しました。
自宅が全壊して避難所暮らしの方、アパートや仮設が見つかって入居できた方、自宅は無事だけども親戚がたくさん避難してきていて物資が足りない方など、皆さんの置かれている状況は多種多様。
それでも共通しているのは、衣類や食べ物などに加え、瓦礫から発生するハエなどの虫が気になっている方が多い様子でした。

特に印象に残っているのが、避難所での食生活。
一日2食の配給で、白米とおかずは魚の缶詰やスーパーにあるような揚げ物のお惣菜だとのこと。その方は、頂けるだけ有難い、とおっしゃっていましたが、そうはいっても、そのような食生活をこれから先も続けていくとなると、必ず体のどこかに異常をきたし、新たな問題が発生するのは目に見えています。

そうなる前に避難所から出て自立できれば良いのですが、みんながそういう風にできるわけではありません。

課題を解決するために行っている支援物資の配布ですが、行うたびに新たな課題が浮かび上がり、復興への道のりの険しさを実感せずにはいられませんでした。

また来月も行います!
皆さん、一緒にがんばりましょう!
Posted by ネットワークオレンジ at 23:50 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第6回支援物資配布 その1 [2011年06月29日(Wed)]
ネットワークオレンジ 事務局の白幡です。
本日、第6回目の支援物資配布を行いました。


今回は、前回にも増して長蛇の列。
本日も200枚ぶんの整理券を用意したのですが、開場前になくなってしまうほどでした。先頭の方に話を聞いてみたところ、なんと朝5:30から並んでいたそうです。
10時から12時まで行い、合計220名の市民の皆さまが来場しました。


ボランティアとしてお手伝いに来てくれたのは、昨日に引き続きハンズオン東京のお二人と、ルーテル教会からも来てくださいました。エッグメンバーと共に、配布する物資の準備から、そのお手伝いまでしていただき、とても助かりました。


本日もチラシを配布しました。
チャの木でのイベントの告知や、健康被害の予防についてのチラシなどです。
被災地でなかなか手に入らないものは、物資だけではなく情報もなのです。
特に、避難所から離れて親戚の家などに避難している方から、どこかで支援活動を行っていても、その情報を得ることができなくて・・・という声が聞こえました。

その2に続きます。
Posted by ネットワークオレンジ at 23:34 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
暑くても・・・ [2011年06月29日(Wed)]
お疲れ様です。オレンジキッズのM上です。今日は暑くて暑くて、とにかく暑かったです・・・汗オレンジでも扇風機フル稼働中です!大人達が暑さで動きが鈍る中、子供たちはというと・・・相変わらずの元気っぷりです。子供たちは暑さですらエネルギーに変えてしまうのであります力こぶ
スタッフと輪繋ぎ中のS穂ちゃん。オレンジの部屋は毎日だれかのお誕生日みたいに華やかですよキラキラ
飛び出る絵本に夢中のM樹ちゃん。ページをめくる度に絵本の世界に吸い込まれちゃいそうです笑い
T海くんのカプラはいつ見ても感心してしまいます・・・。このくらいの超大作だとお片付けがもったいなくて、もったいなくて。

これからが夏本番で暑い日が続きますがみんなで暑さを吹き飛ばしましょ〜ダッシュ
Posted by ネットワークオレンジ at 17:59 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
王子ネピアさん来訪 [2011年06月28日(Tue)]
こんにちは、事務局の小山です。

今日は株式会社王子ネピア取締役マーケティング本部長の加藤さん、同じくマーケティング本部

商品企画部主幹の齋藤さん他が来訪し、代表の小野寺と会談しました。


株式会社王子ネピアさんでは『支える人を支えよう!』と銘打った、東北地方被災地支援活動を行って

いるそうです。

被災地である東北地方を対象に、草の根的な被災者支援に取り組んでいるNPOなどの活動団体に

対し、公益社団法人日本フィランソロピー協会を通じ支援することになり、その団体の一つに当法人

ネットワークオレンジが選ばれました。

また、王子ネピアさんの社員参加による当法人への協力も実施することになり、まず手始めに、

8月にボランティアとして10名ほどが来てくださるそうです。

まず、そのために、現地がどのような状況にあり、どのような支援活動が求められているのかを

実際に被災地に入り、見たり、話を聞いたりするために来訪したという、とても心強いお言葉を

いただきました。

今回は、福島、花巻、一関をまわり、気仙沼入りしたそうです。

みなさん、遠いところ本当にありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 22:42 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさんの応援で [2011年06月28日(Tue)]
梅雨になって気仙沼も不安定な天気が続いています。

こんにちは、オレンジの齋藤です。

今日は、私が店番をしている気仙沼市三日町オレンジチャの木で明日行われる支援物資の仕分けと準備をしました。

応援に駆けつけてくださったのは、長野から来てくださった市川さんと東京から来てくださった、ハンズオン東京の4人のみなさんです。

部屋いっぱいに積み上げられた全国からの支援物資をてきぱきと並べるスタッフとボランティアさん。



アメリカの各州から、手作りのキルトや手編みのブランケットが届きました。



支援物資と三日町オレンジの内部は明日までのお楽しみ。大漁旗で目隠しです。

窓ガラスには、大阪のお子さんからの応援メッセージが……



みんなが応援してくれることに感謝します。

大変な準備も笑顔でこなしたメンバー。



さあ、明日のお天気があまり荒れないことを祈ります。

明日は午前10時から支援物資配布(9時ごろから整理券配布)

みなさん、エコバッグをお忘れなく。

午前はチャの木はお休みです。午後の片付け終了後開店いたします。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:42 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
気仙沼市長と朝の懇談 [2011年06月28日(Tue)]
ネットワークオレンジの小野寺美厚です。
今日は朝早くから気仙沼市長さんとお話しあいをしてきました。

ネットワークオレンジでは、様々な分野の方々とのまちづくり事業を計画しており
行政とも連携していきたいという内容をお話してきました。


協働のまちづくり事業についても、ブログ等で報告していきたいと思います。
kick out 雨。 [2011年06月27日(Mon)]
こんにちは、O野寺です。

月曜日、週のはじめのオレンジエッグの一日を少しご紹介しますみかん



今日はオレンジエッグのメンバーが全員揃い、朝から賑やか過ぎる程賑やかで、雨だろうが

なんだろうがお構いなしです。

いつの間にやら梅雨に入り、そしていつの間やらやって来る季節に向けての準備です。

以前にも紹介しましたが、7月と言えばあれです。そうです七夕です。


外ではシトシトと雨が降り続けますが、こちらは七夕の飾りをエッグメンバー全員でわいわい

がやがやあーでもないこーでもないと奮闘しなが作り続けました力こぶ


さて、後は笹の葉に吊るしてきれいに飾り、そしてそれぞれの願い事も一緒に葉に吊るします。


みんはどんな願い事を書いて笹の葉に吊るすのでしょうか?


それは次の機会にご紹介します笑顔



それではおやすみなさい月



Posted by ネットワークオレンジ at 23:31 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アメデモマケズ [2011年06月27日(Mon)]
こんにちは、S幡です。

今日の気仙沼は昨日に引き続き、あいにくの雨空、シャボン玉や水まきも小休止です。でも、そんな日だって室内でできることはたくさんあります。


もうすぐ7月になります。7月にはみんな知ってる例のイベントが。
今日はそれに向けて、S穂ちゃんはスタッフと一緒に装飾づくり。
少しずつコツコツと進めていますので、当日をご期待ください。


イェイ星とピースを向けてくれているのはS希ちゃん、今日は大好きな絵本の音読会です。こんがらがっち、だるまさんシリーズetc...たかが絵本とあなどることなかれ、大人が読んでも面白いものばかりで、読んでるほうも思わず熱が入ります。


Hなちゃんは今日もスタッフと一緒にお絵かき。
いろんな色のペンをたくさん使い、白い画用紙にはあっという間に、さまざまな模様がたくさん。


掃除機かけてみる?と誘ってみたら、ノリノリでかけてくれたY翔くん。
掃除なんてすぐ飽きるかなーと思いながら見ていたら、最後までほぼ完璧にこなしてくれました。スタッフも思わずびっくりです。

何事もやってみなければわからない、という良い教訓を得ることができました。

今日のオレンジキッズは雨にも負けず元気に過ごしました。
それではまた明日!
Posted by ネットワークオレンジ at 18:17 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンドメイドサロン [2011年06月27日(Mon)]
ネットワークオレンジの白幡です。

コミュニティカフェ「チャの木」でのイベントのお知らせです。

7月2日に「ハンドメイドで被災地支援」ネットワークの皆さまが三日町のチャの木にいらして、お茶会を開きます。

お手玉あそびや、手作りなどをしながら、市民の皆さまとゆっくりした時間を過ごせればと思います。子供たちと一緒にお手玉をしてくださる方も募集しておりますので、大人から子供までぜひお気軽にお参加ください。

日時:7月2日 午後1時から午後3時まで
場所:コミュニティカフェ「チャの木」(三日町バス停前、サイシンビル1F)

※会場には駐車場がございませんのでご注意ください
※参加料などはかかりません


↓ちらしのPDFはこちらです↓

handmaidsalon_20110702.pdf


| 次へ