• もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
チャの木OPEN [2011年05月31日(Tue)]
こんばんは、O山です。

今日もエッグ班のメンバーは、お菓子の袋詰め作業ですびっくりはてな



なぜ、こんなに連日お菓子の袋詰めを作っているのかと申しますと、

来る6月2日(木)に三日町サイシンビル(元東北福祉情報専門学校)に於きまして、

ネットワークオレンジのコミュニティカフェ“チャの木”がOPENするのです。

その時に、このエッグ班で作ったお菓子の袋詰めを200袋無料でお配りするためなのですびっくり



また、オープニングイベントといたしまして、公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会の白鳥様の

お力添えにより、お楽しみ落語会を開催いたします拍手

出演者は、

桂 歌之助 氏(桂米朝一門・3代目桂歌之助)、

笑福亭 由瓶 氏(笑福亭松鶴一門・笑福亭鶴瓶弟子)、

笑福亭 呂竹 氏(笑福亭松鶴一門・笑福亭鶴瓶弟子)

の3方ですびっくりびっくりびっくり

詳細はチャの木OPENのチラシをPDFでUPしましたので、こちらをぜひご覧ください↓



また当日、日頃エッグ班が描きためた絵画も展示いたします、ぜひ足をお運びください笑い
Posted by ネットワークオレンジ at 23:03 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コミュニティカフェ『チャの木』6/2オープン! [2011年05月31日(Tue)]
こんばんは、S幡です。本日2本目の記事です。

コミュニティカフェ『チャの木』がオープンします!
日時は、6月2日(木)10:00より。
場所は、三日町サイシンビル(旧東北福祉情報専門学校)の1階です!

オープン当日はゲストの方々をお呼びし、様々なイベントを準備しておりますが、詳しくはもう少々お待ち頂きまして、今日は中のようすを少しだけお見せしたいと思います。

ここ三日町サイシンビルのエントランス部分では、全国から寄せられた救援物資の無料配布を行ったり(前回の配布の様子はこちら)していましたが、肝心の奥のスペースについてはヴェールに包まれたままでした。

今日は、コミュニティカフェの要となる、その奥のスペースに棚を運び入れるべく、オレンジエッグの皆と三日町サイシンビルへ行ってまいりました。


こちらが、今日運び入れた棚です。予想以上の大きさに、エッグのみんな、搬入のお手伝いをしたスタッフ共々びっくりです。


設置したようすです。はたして、この棚には何が収まるのか・・・。
それは残念ながら、オープン当日までヒミツです。


エントランスからカフェに入るまでにちょっとした段差があったのですが、そこにはスロープがついて、入りやすいようになりました。


こちらは、額の取り付けをしています。
察しのいい皆さまなら、額の中身についてはもうお気づきだとは思いますが、これもオープン当日までヒミツです。

オープンへ向けてまだまだ準備中です。これからテーブルやイスが設置され、更に雰囲気が変わります。果たして、当日はどんな風になっているのでしょうか。

オープンまであと2日、乞うご期待です!
真剣なんです [2011年05月31日(Tue)]
こんばんは、S幡です。

これまでの経験で、台風が通り過ぎた後は暖かくなるものだと思い込んでいたのですが、どうしたのでしょうか、今日の気温は。気仙沼では、トレーナーを着てもまだ肌寒いくらいでした。

しかし、今日のオレンジキッズはそんな気温なんてものともしません。
決して、狭い部屋に皆でギュウギュウづめになって寒さを凌いでいるわけではありません。心頭滅却すればなんとやら、何かに集中しているときは、暑さ寒さなど関係ないのです。


T也くんは、色とりどりのLEGOを並べては崩し、そしてまた別な並べ方を試してみたり。色の数だけパターンがあり、5色で飽きれば6色、7色、8色・・・。
そこには無限の世界が、などというと大げさですが、まさにその通りなのです。


みなさんお馴染みの消臭剤に夢中なのは、K輝くん。
もうこれが大好きで大好きでたまらない様子で、一通り眺めては元にもどし、ほかのところで遊んだかと思えば、また眺めにきたりと、そんな様子でした。


そしてこちらは、いつも真剣です。


T海くんのらせん階段も、回数をこなすごとに複雑に。


こちらは、ひとり人生ゲームの真っ最中。ものすごい真剣です。
決して、だれも相手をしてくれないわけではありません。
しかし、Y翔くんの本当の敵は己の中にあるのです。


あしたは暖かくなることを祈って

それではまた!
Posted by ネットワークオレンジ at 19:46 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自ら学ぶ [2011年05月31日(Tue)]
昨夜からの暴風雨、凄まじかったですね、皆様被害はございませんでしたか?
震災以降、荒れる自然現象にただおろおろするばかりのT葉です。
為す術もないのだから、今更「じたばたしてもしょうがない!」って解っていても…
グラッ!と揺れる度、ゴーウッ!!って風が吹く度、私の理性は吹っ飛んでしまいます(笑)

さてどんな時も変わらないキッズの笑顔で、一息つきましょうね。
今日のキッズは、自分から「あいうえお」のパズルを出して勉強してました。
最初はHちゃん

つられてT也くん


スタッフとキーボードの練習してるのはY翔君


最後は、M輝君の力作LEGOハウス「可愛い」って言ったら「カッコイイ!」だよ。
「でしたね。」

では又明日楽しく遊ぼうね。
Posted by ネットワークオレンジ at 06:42 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
続・お菓子の袋詰め。 [2011年05月30日(Mon)]
こんにちは!

O野寺です。

朝から降り注いだ雨、そんな中、今日のオレンジエッグとはと言いますと・・


先週土曜に引き続き、お菓子の袋詰めを行いました。


強風、強雨、どんよりと雲は濁っていましたが、一致団結し頑張りました力こぶ


最後はこちら星


T君が描いた絵です笑顔



心温まる絵ですねみかん


これからも、みんなが描いた絵を、少しずつ皆さんにご紹介して行きたいと思いますみかん
Posted by ネットワークオレンジ at 17:38 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
炊き出しお手伝い [2011年05月29日(Sun)]
こんばんは、オレンジのS藤です。

今日はアットホームオレンジで総会が行われました。



東日本大震災という予期せぬ出来事に翻弄されましたが、こんなにも早く総会ができたことは、多くのみなさまの応援があったことにほかなりません。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。



午後は気仙沼市本吉町大谷地区まで炊き出しに行ってまいりました。



そして、イノベーター公志園のムービー制作でもお世話になった、TUBEの前田さんと感激の再会キラキラ

絆を感じた一日でした。




詳しくはこちらへ。


Posted by ネットワークオレンジ at 22:56 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
避難所炊き出しお手伝い [2011年05月29日(Sun)]
こんばんは、オレンジ齋藤です。

今日は日曜日ですが、総会が開かれました。



思えば一年前の3月、八日町オレンジで開かれた総会が夢のようです。

思い出深い南町、八日町での活動の場を無情に流し去った大津波でしたが、災害に会ってもますます結束も固く、日々の精進と発展を誓い合った事は言うまでもありません。

これから、6月になると、夢の実現に向け新たな活動をしていきます。

今後の報告を楽しみにしてください。詳しくは折に触れお伝えします。



さて、雨降りの午後、私たちは気仙沼市本吉町大谷の仙翁寺に、被災者の炊き出しのお手伝いに行ってきました。



ここ本吉の大谷でも津波の被害は甚大で、多くの皆さんが避難生活を余儀なくされています。

スタッフの発起人のおひとりが、「みんなが行くところではなく、小さな避難所に来たかった。」とおっしゃっていました。

そしてメニューは、京都発牛筋の煮込みです。なかなか家では味わえない丼ものでした。

そこへ、TUBEの前田亘輝さん登場

大喜びの会場のみなさん。



この女性は筋金入りのTUBEファンで、津波に流されたファン用の冊子(93年)を幸運にも拾い、この会場に持ってこれたそうです。

「津波で家が流され、家族とも連絡が取れない不安な日々が続いたが、こんなにうれしいことがあるとは…」と、とても感謝していました。

お母さんの楽しそうな姿に、娘さんまで楽しそうでした。

よかったですね。

我がネットワークオレンジ代表も、先日のフリマへのTUBEの突然の訪問やユーストリームの電話インタビューなどのお礼を申し上げ、一緒に記念写真。



東日本大震災の慰問で、各地を回り、前田さんもスタッフもたいへんお疲れで体調も芳しくないとのことでしたが、みなさん笑顔で好印象。プロ意識に感心しました。

「人を喜ばせられるのは素敵なこと。人を喜ばせるのはエネルギーがいるね。」

「人を喜ばせられる人になりたいね。」と帰りの車中での会話でした。

それから、気仙沼の仮設住宅にスタッフを一人下ろし、アットホームオレンジに戻りました。

さあ、これからオレンジもますます忙しくなりそうですが、通常の業務とともに、できるだけ被災した人々の心に添える活動を目指したいと思います。
Posted by ネットワークオレンジ at 22:15 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
道化師の力。 [2011年05月28日(Sat)]
こんにちは、O野寺です。

早速、今日のオレンジエッグの一日をご紹介します。

まずはこちらをご覧ください。



本日、NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会のみなさんが遊びに来て下さいましたびっくり

色とりどりの風船で、魔法のように可愛らしいライオンやクマ、そして子ども達の望みにも

しっかりと応え、ネッシーや恐竜、肉食系(?)のスズメ蜂までびっくり

短い時間ではありましたが、たくさんの笑いと元気をもらいました力こぶ

クラウンのみなさん、本当にありがとうございました!!


さて、オレンジエッグの午後の活動はといいますと・・・




気合いのお菓子の袋詰めを行いましたみかん

その数200袋びっくり

袋にインフォメーションを貼るところから始まり、3時のおやつを少し我慢しながら最後の最後

まで行いましたOK


エッグのみんな、お疲れさまでした笑顔

もちろん、いつもより遅くはなったものの、終わった後はおやつを食べて・・





緊張のジェンガをやって帰りました音符


なんだか今夜は、クラウンさんとたくさんのお菓子が夢の中にまで出てきそうだ月


それではびっくり
Posted by ネットワークオレンジ at 22:29 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒマワリ日記11日目。 [2011年05月27日(Fri)]
こんにちは、O野寺です。

雨が降るかなぁと思っていたら、嘘のように晴れ渡った本日の、オレンジエッグの活動を

早速ご紹介しますみかん



ご覧下さいびっくり

今月16日に植えたヒマワリの種が芽を出し、いつの間にやらここまですくすくと伸びましたOK

写真はM紀さんと、M紀さんが植えたヒマワリの苗ですひまわり



詳しくはこちらの方でご覧下さいね→気仙沼みらい創造塾。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:53 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒマワリ日記11日目。 [2011年05月27日(Fri)]
こんにちは、ネットワークオレンジの小野寺(裕)です。

今月16日にオレンジエッグの環境活動の一環として植えたヒマワリの種、あれから11日が経ち、ヒマワリの種はいつの間にやらここまで伸びました



約3cm程の高さになったヒマワリの苗。

ポッドいっぱいに根が張る頃に、畑に植え替えます


さて、嘘のように晴れ渡った本日、日が傾き少し肌寒くなった頃、今日も水をたっぷりと

注ぎました





なみなみと注いで、大輪のヒマワリが咲くまで、頑張ります



それでは、また順次この環境活動の取り組みとした始まった、オレンジエッグの記録を

ご紹介していきますので皆様ご覧になってください


それではまた。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:19 | 環境再生活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ