CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ひとつになろう日本 [2011年03月31日(Thu)]
こんばんは。n口です。
大震災の起こった3月も今日で最後ですね。町を見ても段々と復興の色がみえはじめ、楽観視する訳ではありませんが少しずつ震災後から日常に戻ってきているのではないかと思います。
今日のオレンジにはご存じの方もいらっしゃると思いますが、あの名コンビのガチャピンとムックが来てくれました!

市役所の危機管理課が、昨日気仙沼にガチャピンとムックが来てくれるとツイートしていたのを、スタッフが発見。当初は気仙沼中学校だけに来てくれる予定が、その日のうちに代表Mが危機管理課に掛け合い、急遽アットホームオレンジにも来てくれることになりました。

突然の申し入れにも関わらず、お願いを聞いてくれた危機管理課の担当者さま、本当にありがとうごさいました!

見てください、子供たちのこの満面の笑みを!!

いつも賑やかなオレンジですが、今日はファンサービス旺盛な二人のおかげで子供も大人も思い出に残る最高の一日になりました!ガチャピンさんムックさんスタッフのみなさん本当にありがとうございました!
明日から新年度になりますので、笑顔溢れる最高の年になるようみんなで頑張りましょう!それでは!
Posted by ネットワークオレンジ at 21:37 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出いっぱい夢いっぱい [2011年03月30日(Wed)]


こんばんは、S幡です。
オレンジが活動再開してから、もう一週間が経とうとしています。

相変わらず、子供たちの送迎に使うための燃料確保や、津波の後片づけなどに追われる日々ですが、それでも、子供たちもスタッフも、今のオレンジの環境に少しずつではありますが、慣れてきているように感じます。

子供たちのお昼ご飯も、最初は白米とカップめんだったのが、世の中の流通が少しずつ動き出したことと、皆様からの救援のおかげで、最近では手作りの料理なども振る舞えるようになりました。

こうやって、少しずつの積み重ねが、やがて結果を生むのだな、と実感した一週間でした。

自分の近い将来の夢は、キッズたちと、被災前に計画していたクッキー作りと牛乳パック工作をすることです。

子供たちと一緒に作ったひな飾りも、書き初めの作品やその他諸々も(もちろん目に見えないものも)、残念なことに南町オレンジと運命を共にしてしまったので、早くこれからの思い出を沢山作りたい。その結果を生むための少しずつの積み重ねを、今からしていきたいと思っています。

それではまた明日!
ここだけの話、明日はちょっとしたお客様がお見えになります。
乞うご期待!



Posted by ネットワークオレンジ at 21:36 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジエッグです!! [2011年03月29日(Tue)]


O野寺です。

一つ屋根の下、地域塾の活動が始まりました。
とても賑やかです。ほんとに賑やかです。
一つ屋根の下とはいえキッズ、エッグと 活動場所が分かれてはいるのですが、時折、というより頻繁にキッズがエッグの活動部屋に遊びに来るのもしばしば。
今日もキッズのS希ちゃんが「こんにちはー!!」とキラキラする声で入ってきました。すると「あたしもエッグになる!!」と〓
S希ちゃん、オレンジエッグで活動するのはまだちょっと早いけど、明日も明後日もいつでも遊びにきて下さいね〓 さて、今日のオレンジエッグはといいますと、時々遊びに来るキッズと一緒になってバッグ作りや、TEPLAを使ったシール作り、そしておやつを食べてからスタッフが持参したDVDを鑑賞しました。トモちゃんコウちゃんは前にも一度観たことがあるらしく、お気に入りの場面になると満面の笑顔で笑いながら観ていました。
そしてそんなトモちゃんコウちゃんをみながら私O野寺ももらい泣きならぬもらい笑いで大きな口を開けて笑っていました〓

明日もきっと、ゲラゲラ笑いながら(もちろん仕事をしっかりやりながら!)楽しく活動をしたいと思います!

それでは!!
Posted by ネットワークオレンジ at 19:13 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お元気ですか? [2011年03月28日(Mon)]


こんばんはT葉です。
震災から17日が経ちましたね。一日が長く感じる方、漠然と時間が過ぎていくように感じる方、一人ひとり時間の感じかたも違うのでしょうね。私は、後者でちょっと不思議な感覚の中にいます。
震災以来沢山の方々からメッセージを頂いていますが、今日友達から届いたメールの中に、素敵な言葉が有りましたのでご紹介します。
「震災に遇われた皆様、頑張るのは僕達がします。皆さんは元気でいて下さい。」
この頃は、ガンバレ!とか 頑張ろう!!などのメッセージが多かったので、何だか肩の力がスーッと抜けていくのが分かりました。
皆さんも頑張り過ぎていませんか?
キッズも何時もと違い不安な気持ちでいるのが伝わってきます。なので、抱っこしたりおんぶしたりスキンシップをするようにしています。キッズも震災に遇われた皆様もこれを乗り越えて、強く逞しく成長してくれるものと願っています。
皆様が明日もお元気でありますように。



Posted by ネットワークオレンジ at 22:06 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
お裾分け [2011年03月27日(Sun)]
こんばんはn口です。
今回予想だにしなかった未曾有の大災害でみなさん本当に辛く悲しい思いをされたでしょうが、ここまでどん底になったらあとは上にいくだけ!ということでみんなで頑張りましょう!

昨日もオレンジにはたくさんの元気が来所しました!そのなかでも昨日の一番をお見せしたいと思います。

被り物をしたm希君。なんだかみんなに元気を届けにきた季節外れのサンタさんのようですね!
オレンジにはこんな感じで日々たくさんの元気が集まってきています。このブログでみなさんにも少しでも元気のお裾分けができれば。と思います。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:29 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
事務局機能・活動場所について [2011年03月26日(Sat)]
当面の間、事務局及び地域塾の活動場所を下記のとおり移転致します。

住所:〒988−0087 
    宮城県気仙沼市滝の入5番22号
    (アットホームオレンジ内)

電話:0226(22)1669

※尚、あくまで一時的な対応となりますので、変更があり次第順次お知らせ申し上げます。

※アットホームオレンジ...当法人では、この3月より障がいのある方々を対象にしたグループ(ケア)ホームを市内滝の入に開設いたしました。
 本格的に生活支援を開始し、公式発表を予定していた矢先、被災となり、一部関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


Posted by ネットワークオレンジ at 15:24 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
河北新報に掲載されました。 [2011年03月26日(Sat)]
藤村です。

※マルタク株式会社様の御厚意により、インターネット環境をお借りしての投稿です。

本日3月26日(土)の河北新報「ふんばる 3.11大震災」のコーナーに、当法人の取り組みが掲載されました。



↓PDEはこちら↓



※尚、ブログ掲載にあたっては、河北新報様の許可をいただいております。

御多忙の中、取材をしてくださった記者の丹野様。本当にありがとうございます。

おかげさまで、新聞を御覧になられた地域の皆様より「元気もらえたよ!」「がんばって!」とお声をかけていただきました。



Posted by ネットワークオレンジ at 14:37 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジキッズ3日目 [2011年03月26日(Sat)]

おはようございます、S幡です。
遅くなりました、昨日のオレンジキッズの様子です。

巷では卒業式や修了式も終わり、昨日から春休みなのでしょうか。気仙沼の学校はというと、ちゃんと式が挙げられたところ、避難所になっててできない、もしくは、校舎が津波の被害にあって…、と様々です。

そんな中、皆さまからいただいた支援物資は、キッズたちのお昼ご飯やおやつに、そしておもちゃの類も大活躍です。

子供たちが避難所で、どういった生活を強いられている(もちろん大人もですが)かは想像に難くないので、せめてオレンジに来ている間は、出来るだけ被災前と変わらぬ様子で過ごして欲しいし、私たちがそういった支援をすることが出来るのは、皆さまからの心遣いのおかげでもあります。ありがとうございます。

あと数時間で子供たちが来ます。今日も、何事もなく楽しく過ごせますように。

それではまた!





Posted by ネットワークオレンジ at 06:51 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
オレンジキッズ再会! [2011年03月24日(Thu)]

こんばんは!お久しぶりです、S幡です。
今携帯電話から更新しています。オレンジキッズは昨日から再始動し、再会した子供たちも、スタッフらが心配していたほど憔悴した様子もなく、みんなホッと胸をなで下ろしています。

アットホームオレンジ内でキッズもエッグもスタッフも、みんな一緒くたになって活動しているので、それはそれは大家族のような様子で、こういう時期に不謹慎かもしれませんが(むしろ、こういう時期だからこそかもしれませんが)、楽しく、子供たちから元気を貰いながら日々活動しています。

今日は、近所にある児童館へ遊びに行ってきました。
山の中腹の小高いところにあり、そこからいつも通りの風景が見え、さらに子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ていると、つい錯覚してしまいそうになりましたが、児童館の窓ガラスにあった館長の安否確認の貼り紙だけが、妙に生々しかったです。

わたしたちが子供たちから貰った元気が、このブログを通して少しでも被災して苦しい思いをしている方々に伝わりますように!

それではまた明日!







Posted by ネットワークオレンジ at 21:18 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サイシン様より、寄附をいただきました。 [2011年03月23日(Wed)]
ネットワークオレンジの藤村です。

アットホームオレンジでの地域塾、元気いっぱいに無事1日目を終えました。

写真は、いつもお世話になっている有限会社サイシン商店様より『子供達のために使ってください』といただいた仕掛け絵本や入浴用品です。

早速みんなお風呂に入り、午後は散歩や絵本を楽しみ、和気あいあいと楽しく過ごしました。


有限会社サイシン様、段ボールいっぱいのご厚意、本当にありがとうございます。


今回の震災では、有限会社サイシン様(酒のサイシン、スーツハウスサイシン)でも甚大な被害を受けられたました。

そんな中でも、社長様はじめスタッフの皆様は『市民の方々のために』と三日町サイシンビル(旧東北福祉情報専門学校)で店頭販売にご尽力されておられます。

明日24日も午前9時半〜午後1時半まで、食料品や洗剤、手袋等々の販売を行われるそうです。

※商品の状況により、変更が有り得るそうなのでご注意ください。

特に避難所生活では、衛生用品や家庭用医薬品、生理用品等々が不足しているそうです。

また、栄養不足を補うための野菜ジュース栄養補助食品も大変助かるとのことでした。



※アットホームオレンジ...当法人では、この3月より障がいのある方々を対象にしたグループ(ケア)ホームを市内滝の入に開設いたしました。
本格的に生活支援を開始し、公式発表を予定していた矢先、被災となり、一部関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今後、公式の表現をアットホームオレンジと表記させていただきますので、ご了承の程お願いいたします。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:34 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ