CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
オレンジエッグがお届けします☆ [2011年01月31日(Mon)]
こんばんは、O野寺です。

さっそく本日のオレンジエッグの活動をご紹介しますみかん


オレンジ通信2月号vol.10が出来上がり、今日は午前中から繋がりのある全ての皆様へ

お届けするためにオレンジエッグ一丸となってその準備に精を出しましたびっくり



オレンジエッグのK平君とM紀さん笑顔



同じく支援学校から帰ってきたオレンジエッグのトモちゃんコウちゃんもラベル貼りの

仕事を頑張りました星

さて、今回からぐーんと発行部数が増えたオレンジ通信。

それだけ『繋がり』が広がったということなんだと刷り上がるオレンジ通信を眺めて

一人しみじみと思っていた私なのでした。

最後はこちら。



前回、なんだか急にみんなでカレンダーを作ろうという事になり、数字を入れて、絵を描いて

2月のカレンダーを作りました。

左はトモちゃんが制作したカレンダー笑い

憎っくき鬼を果敢に退治しているトモちゃんの勇姿が見てとれますびっくり

右はS君の作ったカレンダーです音符

S君扮する鬼(?)と鬼になってしまったスタッフ両者が火花を散らしにらみ合っています。

それでもちゃんとオレンジに来る日とオレンジが休みの日を忘れずにカレンダーに書いている

ところを見ると、ついつい口元が緩んでしまいますね笑顔


今日も明るく笑いが絶えないオレンジな一日でした。

それでは!!






Posted by ネットワークオレンジ at 22:40 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
覚えのわるいスタッフ [2011年01月31日(Mon)]
この冬一番のシバレでしたね〜。我が家では、水道の水が出なくなり

泣きたくなってしまいました困った汲み置きの水があったので、朝食だけはごはん何とか

確保でき、水のありがたさをみ噛みしめたT葉です笑顔

そんな寒さも忘れさせてくれるのが、オレンジキッズたち男の子女の子キラキラ



この力強いSLを描いたのはM輝くん! 乗ったら楽しそうです音符



またまた新作に取り組んでいるのはT海くん、もしかして遊園地?



この頃「ハッピバースディ」の歌にハマッテイルT也君笑顔

彼だけですこの私の歌をアンコールしてくれるのは「ありがとうドキドキ小



こちらはキーボードの曲に合わせてダンスを教わっている

スタッフのN口さん! 「そーじゃない!こうやって・・・・音符

そうです、これがタイトルの意味している場面ですびっくり

(本当は、かなりリズム感が良いのですが・・)


こんなふうに祭りのようにキッズの一日が過ぎ、

明日からいよいよ2月です。

柳の芽も大分膨らんできたので、この冷え込みもあと少し!

体調に気を付け、すごしましょうねウインク

Posted by ネットワークオレンジ at 18:14 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
書初めは大作(傑作?)だぁ! [2011年01月29日(Sat)]
 今年の初めの月ももう終わりますネ・・早い汗 このペースで進んだら困った

 あっという間だあびっくり   O原です

 昨日の雪が雪うっすらと残り、寒い一日でした 

 ただ風がないので、公園で遊んでいても走ったり、動いていればしのげる気温でした



 冬の公園の雪景色がきれいでしょう キラキラ太陽

 室内での遊びはみんな工作や音楽鑑賞(?)に夢中でした

 R玖くんは好きなCDを聴いてごきげんですウインク 歌というより、楽しい曲が

 大好きですね音符


 M輝くんの作品は、ドラえもんと仲間たちです笑い 栗の木もすてきです


 そして最後に今日の「書初め」の作品たちですドキドキ大 なかなかの大作(傑作?)ですよ
 
Posted by ネットワークオレンジ at 17:38 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
公志園特別版@オレンジ通信 [2011年01月29日(Sat)]
オレンジ通信2月号「公志園特別版」です。












Posted by ネットワークオレンジ at 14:14 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジ通信2月号ができあがりました。 [2011年01月29日(Sat)]
F村です。

オレンジ通信2月号ができあがりました。

ご覧ください(*^^)v

オレンジエッグのメンバーが、早速折り込み作業を手伝ってくれました。

保護者・会員の皆様はもちろん、地域商店会の方々やかかわりのある方々へ、およそ300部をお届致します。

















公志園特別版はこちら
Posted by ネットワークオレンジ at 14:04 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
積もるのは雪だけではありません。 [2011年01月28日(Fri)]
こんばんは、S幡です。

昨日の夜からチラチラと雪が降り続け、果たして明日はどうなることやら、といった雲行きですが、いかがお過ごしでしょうか。外は身に凍みる寒さですが、今日はキッズ達の元気に加え、あったかくなるような出来事があったので、南町オレンジはいつも以上にぽっかぽかです。決して灯油のパワーだけではないのです。


さっそく、いただいたパズルで遊んでみました。
これがなかなか難しく、子どもたちと一緒にスタッフも頭を悩ませました。



今日も大人気、組み組みスロープ。今日は珍しくT也くんも遊んでました。T海くんの助手を務めてくれたのはS穂ちゃんです。


そしてこちらは、M輝くんの作品です。
スタッフが「一緒に写ろうよ!」とカメラを向けると、「なんでですか!」とはにかんでいました。オレンジのハニカミ王子は、きっと明日もステキな作品を描いてくれるのではないでしょうか。

それではまた明日!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:42 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵な講座! [2011年01月28日(Fri)]
27日木曜日に開催された、第7回「得る」講座の報告です。

今日の講師は仙台市市民活動サポートセンター、通称仙サポorサポセンのセンター長小松州子(くにこ)さんです。

小野寺代表と私S藤がお迎えにあがり、JR気仙沼駅に講師が到着後、「海の市」へ。



そしてランチは、気仙沼市田中地区、気仙沼シェフズ倶楽部の唐や(とうや)さん。

ここで唐やさんプロデュース、舘が森アーク牧場さんが制作の「シャークソーセージ」を追加注文。まさに気仙沼らしいシャークソーセージは、さっぱりしておいしかったです。ハート

午後1時半講座が始まりました。



講師がとてもわかりやすく「協働」について教えてくださいました。

なぜ今「協働」となったのか、

身近な県内の「協働」の例も教えていただき、とても刺激を受けました。



いろいろな意味で、オレンジが今抱える解決したいことも少しクローズアップされました。

引き続き課題を整理していきたいと思います。

途中S藤が手信号を送り笑いK野さん特製「フカヒレスープのおもてなし付きの講座に…



御参加下さった南町夢通りの「気仙沼あさひ鮨」さんのご主人が

「美味しい!」とおっしゃってくださいました。笑顔



講座はあっという間に終わり、朝お迎えしたJR気仙沼駅に講師をお見送り。

駅舎内に小正月の飾り物の「まゆ玉」と大漁端がカラフルに装飾されていました。



この日はとても天気がよく、日が少し長くなった分、列車から夕方の海岸風景を楽しむことができたでしょうか?

小松さん!お世話になりありがとうございました。またゆっくり気仙沼にいらしてください。私たちもサポセンに参ります。

御参加のみなさま、ありがとうございます。

「得る」講座はまだまだ続きます。よろしくお願いいたします。


―――今回の第7回「得る」講座 「協働・いちから講座」は、宮城県NPO支援センター「助太刀事業」によって開催されました―――




伊達 直人!! [2011年01月28日(Fri)]
O野寺です笑顔

皆様にあったかいお知らせです。

なんとびっくり

ネットワークオレンジにも「伊達 直人」よりあたたかいお届け物がありましたみかん



箱を開けてみるとそこにはハンドメイドの積み木が大事に大事に入っておりました笑い

ふと思うのです。

この伊達 直人さんは何を思いながらこれを作ったのかなと。

以下、上の写真にある積み木と合わせて届いた手紙より...................
......................................................

ネットワークオレンジの全ての皆様へ

会報やホームページを拝見し、皆様の活躍と障がいをかかえながらも一生懸命に

日々を暮らしている子供たちの明るい笑顔にホッとしている毎日です。

 さて、伊達 直人さんの「話題」も一過性におわりつつある今日此の頃ですが、

子供たちに「手と頭の体操」になればと思い、頼んでおった木製の玩具がやっと

完成したので寄贈します。

皆さんで楽しんで貰えれば幸甚です。

どこかに皆さんを思っている「同士」がいるんだと思えば勇気が湧くものです。

時々は思い出して有形・無形のカンパをしたいと思っています。


―忘れた頃に、遅くやって来た「伊達 直人」より―


.......................................................

頂いたおもちゃは児童デイサービス「オレンジキッズ」で使わせてもらいますみかん

伊達 直人さん、ありがとうございました笑い

それではびっくり


Posted by ネットワークオレンジ at 13:45 | 助成・募金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あったかい笑顔 [2011年01月26日(Wed)]
 昼間に雪が舞っていましたが雪  今は雨になっています雨 O原です

 東京での社会イノベーター公志園決勝大会が終わり汗地元新聞にも掲載されカメラ

 地域の方々にも喜ばれ笑い何かと忙しい日々を過ごすスタッフですが、キッズや

 エッグのみんなの笑顔を見るとウインク やっぱり一番落ち着きますねハート

 ありがとう・・・キラキラ

 今日のキッズのようすです



 
 「さあ!今からなげるぞ〜!」と気合が入るS穂さんびっくり 何の遊びなの?


 T海くんはこの頃”絵本創り”に夢中ですメモ 「これなあに?」 の問いかけに

 「信号です・・音符」  「う〜ん・・」 やはりアートの理解はむずかしい***


 では、みなさま風邪などひきませんように・・笑顔
Posted by ネットワークオレンジ at 17:26 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとうございます@社会イノベーター公志園全国大会 [2011年01月26日(Wed)]
F村です。


はじめに、こちらをご覧ください。



本日(平成23年1月26日付)の三陸新報7面に、大きな記事として取り上げていただきました!
(Web版でも、大変大きく取り上げていただいております三陸新報Web

地域の方々が事業所に足を運んでくださり『みこちゃん!あなたは気仙沼の星だよ!』と喜んでくださいました(^−^)


そして・・・



これは審査員特別賞授与の際いただいた、実行委員の方々からの寄せ書き色紙です。

なんとも力強いメッセージが刻まれ、見ているだけで勇気が湧いてきますね。




本日、公志園運営事務局よりパンフレット20部と“志援カード”が贈られてきました。
この“志援カード”は、会場の聴衆の方々が、小野寺へ贈ってくださったメッセージカードです。







サポーターの皆様から「おめでとう!!」とプレゼントもキラキラキラキラ

(Y基くん、A部ちゃん、K野さん、J子さん、感謝です!)


以下、小野寺美厚のメッセージを転載させていただきます。

☆---------------------------------------------☆


皆様こんにちは。
小野寺美厚です。

本日は、皆様にご報告を申し上げます。
去る1月21日に開催された『社会イノベーター公志園全国大会・決勝大会』におきまして
全国16名の挑戦者の中から『審査員特別賞』を受賞しました。
本当にうれしく、これまでの自分の人生がまさに走馬灯のように走り
ただただ涙があふれました。

私は、8月の東北公志園からちょうど5カ月の時間の中で
『私の本当に実現したい未来ってなんだろう?』
と、自問自答し、ひたすらに考え、ひたすらに悩む機会をいただきました。

公志園がなければめぐり逢えなかったであろう素晴らしい方々に出逢い
助言をいただき、対話し、そして時には一緒に悩んでもらえた経験は
これからの私にとって、大きな財産となります。

特に、同じ挑戦者として決勝大会のステージに登壇した15名の同志の皆様とは
これから一生、お付き合いさせていただきたいと、願っております。

みんな、目指すものは一緒
『社会を、もっと、もっと、良くしたい』
ただ、それだけなんですよね。

『志』を、『同』じくする、『同志』です。

皆様との出逢いは、一生の宝物です。

今、私がこの場に立ち、このような気持ちになれたのも
日ごろ、現場を支えてくれる仲間たちはじめ
絶大な応援をしてくださるサポーターの皆様、地域の皆様、保護者の皆様
勇気をくれる地域塾のみんな
気仙沼・宮城・東北の地で、一緒に頑張る仲間や、応援してくだる方々
そして、私の家族の支えがあればこそです。

どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人ネットワークオレンジ
代表理事 小野寺美厚

☆---------------------------------------------☆


【関連URL】
ブログぽっかぽかオレンジ
 http://blog.canpan.info/orange-orange/

公志園決勝大会の様子
 http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/1079(当日の速報)
 http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/1082(事後報告)

社会イノベーター公志園特設WEBサイト
 http://2010.koshien-net.jp/
社会イノベーター公志園特設WEBサイト/小野寺美厚のページ
 http://2010.koshien-net.jp/onodera/


Posted by ネットワークオレンジ at 10:42 | 社会イノベーター公志園 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
| 次へ