CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11) ヤマザキミノリ
第3回オレンジスクール「ぽかぽか春の親子遠足」に行ってきました! (02/27) ネットワークオレンジ
あ〜♪夏休み♪ (08/15) ネットワークオレンジ
畑はどうなってるかな? (08/15) カサブランカ
畑はどうなってるかな? (08/13) カサブランカ
あ〜♪夏休み♪ (08/13) オレンジさいとう
芸能人なみ!? (12/19) オレンジさいとう
テンテンテン (12/19) こんどう
テンテンテン (12/13)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
今年もあっという間でした(^−^) [2010年12月31日(Fri)]
(代)Mです。

いよいよ2010年もあと少しですね。

今年は1月から、アメリカン・エキスプレスアカデミーのNPOリーダーシップ研修から始まり

ソーシャルアントレプレナー大賞受賞、社会イノベーター公志園東北大会、そして

東北代表に選ばれて、社会イノベーター公志園全国大会に向けた支援会等、、、

ほんとにめまぐるしい一年でした。そして沢山の大きな出逢いにも恵まれました。

この一年間で自分自身もかなりの刺激を受けて成長したと思います。

任意団体で活動をしていた頃は、自分の描く構想と信念だけが行動力の源でした。

だけどいつの頃からか、障がいがあっても、地域の中で自分らしく、楽しく、安心して

暮らせる社会を創るためには、「良い仕組み」が必要なことに気がつきました。

良い仕組みを創るためには、学ばなければなりません。実践者としての学びです。

創業したら、オリジナリティを持って深化し続けなければいけない。そんなことを

思い始めていた時に、せんだい・みやぎNPOセンター代表理事の加藤哲夫さんや

杜の伝言板ゆるる代表理事の大久保朝江さんと出逢い、ネットワークオレンジとして

活動していくための軸となる教えを沢山いただきました。この頃から私の行動力の

源に出逢いと学びが加わってパワーアップしはじめたのですね(笑)。

さてさて、来年早々に社会イノベーター公志園の全国大会が待っています。

これが終わらないと、気持ちが落ち着きません(^_^;)

来年は「夢と希望の幕開けの年」にしていきたいと思います。

スタッフ、一部のサポーターの皆さんは、もうお分かりですねウインクキラキラ

それではみなさん、どうぞ良いお年をみかんキラキラ








Posted by ネットワークオレンジ at 12:48 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
それではみな様、良いお年を・・・ [2010年12月29日(Wed)]
F村です。



今年もシマサイン様より素敵な賀正ポスターをいただきました。

これを八日町オレンジと南町オレンジに飾りつけて

ネットワークオレンジの年内のお仕事はおしまいです。

それでは皆様、良いお年を・・・
Posted by ネットワークオレンジ at 18:02 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は大掃除 [2010年12月29日(Wed)]
F村です。

本日は大掃除です。

スタッフは「八日町オレンジ組」と「南町オレンジ組」にわかれ、作業にとりかかりました。




「ねーねー!○○っている?いらない?捨てていい〜!?」

「あれ・・・。コレいつのだっけ・・・困った

「ん!?■■はどこにある??」

等々、賑やかな声を飛び交います(笑)



私F村。ずっと探していたノコギリが台所の下から見つかりました・・・(;一▽一)スミマセン・・・





サポーターのE郎さんが、助っ人に来てくれました♪

力仕事も多いので、大変助かります(●^o^●)



南町オレンジでは、オレンジキッズのオモチャを片付けたり




文房具が置いてある棚を念入りに拭いたり


2つの事業書所から出たゴミ袋の数、全部で10袋(!)


八日町オレンジと南町オレンジの神様
1年間本当にありがとうございましたキラキラ
Posted by ネットワークオレンジ at 13:19 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
よいお年を!! [2010年12月28日(Tue)]
こんばんは、O野寺です。

2本目のブログはオレンジエッグよりお届けします。

本日年内最後の活動日となったオレンジエッグ。

思えば「NPO協働事業班」から「オレンジエッグ」に名称が変わり、

4月には「けせんぬまの駄菓子屋さん ぽっかぽか堂」が八日町オレンジ内に開設され、

そして8月より「地域活動支援センター オレンジエッグ」として新たに幕を開け早や半年

近く、あれよあれよと時は流れて、あっという間に年末ですびっくり

地域で行われるイベントやネットワークオレンジが主催するイベントに積極的に参加し、

地域の皆様を始め、遠方よりも駄菓子屋「ぽっかぽか堂」にたくさんのお菓子の袋詰めの

注文を頂き、本当に感謝感謝です笑顔


そんなオレンジエッグは今日、労いの意味を込めて、みんなで休憩時間にホットケーキを

作りました音符



オレンジエッグのみんな、風邪などに気を付けゆっくりと年末年始を過ごして下さいねみかん

そして、保護者の皆様をはじめサポーターのみなさん、お世話になった全ての方々!!

本当にありがとうございました笑顔

来年もよろしくお願いいたしますびっくり


それでは、よいお年を太陽
Posted by ネットワークオレンジ at 22:21 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お世話になりました [2010年12月28日(Tue)]
今日は、今年最後のオレンジキッズでした。

振り返るといろんな事がありましたね〜キラキラ

泣いたり悲しい 笑ったり 笑い 怒ったり怒り  いろ〜んな事あったね男の子女の子

そんな中でも笑顔が絶えなくて、本当に楽しい一年でしたね音符

キッズの笑顔を思うと、T葉は毎日が幸せの連続でしたドキドキ大

幸せ!と思いつつも常に自問自答していた毎日でもありましたが、無事終えることができたのは

保護者の方の理解とご協力があったから、そしてスタッフに恵まれた事だと感謝でいっぱいです。ありがとうございますハート 

では今年最後のお出かけとなりました田中前記念公園での様子です車




水たまりがあっても、足を入れないように遊ぶのがちょっとしたコツ?

意外と普通に漕ぐより難しいんです。「一緒にやってみる?」拍手










如何でしょうか。

いろんな事もありましたが、この子たちの笑顔があったから頑張れたのだと、

そして無事に一年を終えることが出来たこと、ただただ感謝でいっぱいです。

「ありがとうございました笑顔

Posted by ネットワークオレンジ at 17:54 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
十人十色 [2010年12月27日(Mon)]
こんばんはN口です。

今日は天気も良く12月にしては暖かく、絶好の外遊び日和でしたね。今日もオレンジは元気

な子供の笑顔と笑い声で溢れました笑顔今日のキッズの様子をお伝えします。



最近のオレンジへのプレゼントラッシュは終わったのかと思いきや、また新しいサンタさんが

プレゼントをくれました。新しいミッキーのお料理セットを前に皆集まり、「さて、何を作ろう?」

とワクワクした表情で見つめていましたブタ



二枚目はスタッフと合作で、大きな木の絵にペタペタと折り紙の葉っぱをつけるHちゃん。

Hちゃんの明るい笑顔のように、カラフルでステキな大木が完成しましたヒヨコ

そして今日のおでかけ新城沖公園!!



公園についたとたんに、みんなそれぞれの遊びをしようと走り出し、ある子は雪だるま作り、

またある子は雪には目もくれず、アスレチック一直線!でも遊びは違えど、目の輝きはみん

な一緒で、キラキラ輝いていましたクジラ



そして最後の一枚はM輝君とM矢ちゃんの作戦会議の様子をパシャリ!スタッフに何度も雪

玉を当てられた為、二人で協力してスタッフに雪玉の仕返しをしてやろうと作戦を練っていま

したびっくりはたしてその作戦は成功したのでしょうか??

今年のオレンジキッズも残り後一日!なんだか非常に寂しい気分なのは僕だけでしょうか?

明日は今年一番にみんなで楽しく過ごしましょう!ではまた明日!!!


Posted by ネットワークオレンジ at 17:31 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ニッポン人脈記 [2010年12月27日(Mon)]
F村です。

朝日新聞【ニッポン人脈記】に加藤哲夫さん(特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター・代表理事)の紹介記事が掲載されました。

■NPO前へH 若者つなぎ 志を支える





ご覧ください。
(画像、見えにくいでしょうか?)


加藤哲夫さんののブログはこちら蝸牛庵日乗


以下、記事の内容です。
---------------------------------------------------------------

■NPO前へH 若者つなぎ 志を支える

「中間支援型」と呼ばれるNPOがある。行政や企業とNPOとの間に立ち、様々な橋渡しをする。
仙台市の「せんだい・みやぎNPOセンター」は、その草分けの一つだ。
代表理事の加藤哲夫(61)は、平和や環境問題を扱う出版社を経営していた。
1990年末、加藤は知人から、エイズで亡くなった人をしのぶイベントに誘われた。開催準備を進めていた時、一人の男性に出会い、こう告白された。
「僕は血友患者。血液製剤のために、HIVに感染してしまった。」加藤が感染者に会うのは、その時が初めてだった。社会に対し、一緒に声をあげていこうと心に決めた。
「感染者への偏見をなくしたい。」加藤は男性と相談し、92年に情報誌を創刊。男性が編集長を務め、患者の投書や裁判の傍聴記を載せた。
情報誌の表題は「砂時計」。
「砂時計のように、命がこぼれ落ちていく」という感染者の悲痛な思いを込めた。毎月2千部刷り、全国の知人へ送った。
創刊から2年後、男性は亡くなったが、薬害エイズ問題は社会に知られるようになった。
96年、薬害エイズ訴訟で和解が成立した。「砂時計」は、その一助になったと加藤は思う。
97年には、中間支援型の「NPOセンター」を設立した。
薬害エイズ問題を通じて、当事者が声をあげるNPO活動が社会を変えていくことを実感したからだった。
「NPOが育つと、社会の自然治癒力は高まったいく」
そう考えると加藤は、会社を経営する自らの経験をもとに、各NPOが資金や人材の不足で活動をやめなくてもすむように助言を続けた。
様々な社会で要らなくなったオフィス家具を必要とするNPOに仲介した。
集めた寄付金を運営資金が必要なNPOに配る仕組みも整えた。
〜中略〜
「誰かのために役に立ちたい」。
そんな思いを具体化させるために知恵を絞る人たちが、各地にいる。
(小室浩幸)


---------------------------------------------------------------



記事に書かれている「様々な社会で要らなくなったオフィス家具を必要とするNPOに仲介した。集めた寄付金を運営資金が必要なNPOに配る仕組み」とは、ネットワークオレンジも大変お世話になったサポート資源提供システムのことと思います。

寄付や助成をいただく責任として、私たちは加藤先生から「きちんとした情報公開の重要性」をご教授いただきました。

まだまだ勉強不足を感じる毎日ですが、その教えをしっかりと胸に刻み、もっともっとがんばりたいと思います。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:10 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夢と希望の先駆者は。。 [2010年12月26日(Sun)]
(代)Mです。

クリスマスも終わり、街の景色も洋風から和風へあっという間に切り替わりましたね祝日

時の流れの速さに焦りながらも、来月開催される「社会イノベーター公志園」に向け、

プレゼンのイメージを膨らませながら『瞑想の旅』をしています。その中で大発見を

してしまいました。

私は、子供の頃から無意識にある人の思想に影響を受けて育ってきたんだということ。

その人の名は「ウォルト・ディズニー」

私のイメージする「夢と希望」は一言で言うと「生きる楽しみ」

「生きがい」ということです。

これは、障がいの有無に関係なく、幾つになっても誰もが追い求めるテーマではないかな。

みんなが街づくりの主役になれる社会とは、そういうことを共有できる仕組みがあると

いうこと。


“世界中で一番素晴らしい場所を夢見て

創り出すことはあなたにもできる

しかしその夢の実現には人々の支えが必要だ ”

ウォルト・ディズニーの言葉から

この言葉に巡りあって運命を感じました。みかんキラキラ
Posted by ネットワークオレンジ at 21:17 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
白い雪の中で・・ [2010年12月25日(Sat)]
 雪で白くなった気仙沼から伝えます 雪O原です

 朝起きたら外が真っ白い世界になっていました。この冬、こんなにつもったのは

 初めてですね

 もちろん、キッズは大喜びびっくり音符(一部ですが・・)

 さっそく、雪のドラゴンパークへソリをもって笑いみんなで出かけて来ました

 楽しく滑るみんなの歓声が聞こえてきそうですねキラキラ

 大きな雪の玉も作って、これからゆきだるまにしようとしていたのに・・
 
 キッズは雪の玉乗りをしたかったようです


 でも無残にも・・こなごなに壊れてしまいました・・ざんねん汗


 オレンジの手袋がとってもかわいいM樹さんの雪のなかのワンショットです


 雪が降って喜ぶのは、オレンジのスタッフとキッズだけなのかなぁ・・

 だれも公園で遊んでないのが淋しいクリスマスの1日でした

  メリークリスマス木びっくりキラキラ  よい聖夜を・・
Posted by ネットワークオレンジ at 17:10 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
決勝大会のご案内@オレンジ通信 [2010年12月25日(Sat)]
F村です。


オレンジ通信2011年1月号特別版「決勝大会」のご案内を掲載させていただきます。

回覧大歓迎!どうぞ御回覧ください!!














↓PDFはこちら↓
(DLしておつかいください)


※表記の一部に社会イノベーター公志園特設ホームより引用させていただいた部分がございますが、発行元に了承をいただき、作成させていただいております。

社会イノベーター公志園HP:http://2010koshien-net.jp/








Posted by ネットワークオレンジ at 13:08 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ