• もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ハロウィン大作戦を振り返り(^v^) [2010年10月31日(Sun)]
(代)Mです。

今年も無事にハロウィン大作戦2010を終えることができて、ホッとしています。

回を重ねるごとに地域の方々との交流の輪が深まってきましたね。

これはたぶん、参加した皆さんも同じように感じているのではないかな笑い

それから、保護者の皆さんの表情も、とっても穏やかで、

子供たちの成長を、誰よりも感じていたのではないでしょうか笑い

嬉しいことですね。

障がいのある人たちが当たり前に、地域の中で自分らしく、楽しく生きている。

地域の人たちと元気玉を交換しながら(笑)。

10年前の気仙沼では考えられない光景です。

私は昨日、地域塾生達と「人も街も地域塾生たちも、まだまだ変わる!これからもっと!」と

いう思いで行進しました。

残念ながら、障がいを持つ人たちの社会参加には、誤解や偏見がたくさんあります。

これが無くなることはないでしょう。

そこから始まるわけですから。

誤解や偏見があるのは、彼らの外見や行動だけではなく

社会から孤立しているように見えるからなんだと思います。

これは、情報が少ない、伝わっていないということです。

私たちは皆、障がい者予備軍なんですよ。

どんな人だって、死に向かって生きているわけで

自分の命が長いか短いかなんて誰にも分かりませんよね。

生きるということはリスクを持つということ。

障がいがあったって、まだなくたって

皆、同じなんですよ。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:06 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
街がオレンジ一色に@ハロウィン大作戦2010 [2010年10月30日(Sat)]
F村です。

ハロウィン大作戦2010が無事に終了致しました。

早速ご報告致します。



今年で4回目を迎えた秋の名物イベント「ハロウィン大作戦2010」は、心配された雨が降ることなく、大盛況に終えることが出来ました。

午後1時に参加者が続々とワンテンビル前に集結し、午後1時半に予定通り仮装行進がスタートしました。

参加者らは家々の前で「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ〜〜〜!!」と大きな声とともに手作りのマラカスを鳴らして驚かし、お菓子をもらいました。




〜お菓子の配布にご協力をいただいた皆様〜

○タカヤさま
○齋藤さま
○島田呉服店さま
○太陽堂さま
○シェ・ササキさま
○本間屋酒店さま
○あさひ鮨さま
○いちまる蒲鉾店さま
○新潟屋刃物店さま
○菅野さま
○森田医院さま
○横田屋本店さま

本当にありがとうございました。

また、地域の皆様より多くのご声援、ご厚意に感謝申し上げます。



みんなイイ笑顔してますね〜(^−^)



スタッフ、サポーターのみなさんも、大変おつかれさまでした。



ケガや事故もなく、安全にイベントが終了し、まずは一安心です。

交通誘導にご協力をいただいた気仙沼ぼうはんセンターの皆様、保護者や関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

尚、本日の様子はマスコミでも取り上げていただきました。
気仙沼ケーブルネットワークにて順次放映していただけることになっております。
そして三陸新報では、早ければ明日の朝刊に記事が掲載されるとのことでした。
ご確認ください。



イベントの準備・運営にあたっては、帽子やマント、マラカス作りを中心にがんばってくれたオレンジキッズのみんな、新聞エコバッグ作りとお菓子の手配、地域への告知廻りや協力店舗との打ち合わせを中心にがんばってくれたオレンジエッグのみんなにも感謝です(*^^)v




最後はスタッフ・サポーターのコメントです。

☆撃l:オレンジ最高!言うことナシドキドキ大

☆O原:事故もトラブルもなく、雨も降らず良かった。

☆T葉:地域の方々のあたたかいまなざしがうれしかった。

☆O野寺:スタッフの声掛けがとても良かった。

☆N口:子ども同士もみんな仲良くしていた。

☆S幡:保護者を交えたイベントは、普段と違った環境の中で、子どもの成長を見てもらえる良い機会に思う。地域の方々がより身近に感じられた。

☆S藤:サポーターの存在が「スゴイ!」と思った。

☆K野:地域の方々のあたたかさがうれしかった。

☆T磨:気仙沼ぼうはんセンターの協力は良かった。お店の方々も笑顔だった。

☆E郎:地域との交流が深まったと思う。

☆F村:特にオレンジキッズがすばらしい!日々の散歩の成果!地域との一体感を感じた。


こんな感じです(●^o^●)


コメント待ってますよ〜〜(^◇^)/
予定通り開催いたします@ハロウィン大作戦2010 [2010年10月30日(Sat)]
F村です。

ハロウィン大作戦2010は予定とおり開催いたします。






どうか雨が降りませんように・・・キラキラ



皆様の参加、ご声援をお待ちしております。

高次脳機能障害研修会 [2010年10月29日(Fri)]
O野寺です。

就労体験班オレンジエッグより本日2本目のブログをご紹介。

実は今日宮城県気仙沼保健福祉事務所の大会議室にて高次脳機能障害研修会が行われ

ました。

主催となるのが仙台市を拠点に高次脳機能障害や知的障害のある方々の就労支援に

取り組む「特定非営利活動法人ほっぷの森」さん。

この研修会はみやぎNPO夢ファンド助成事業として取り組まれているもので

一人でも多くの方々に高次脳機能障害というものを知ってもらいという思いから宮城県気仙

沼保健福祉事務所の共催のもと実現されました。

この研修会の第2部であるパネルディスカッションに当法人代表理事・小野寺美厚と

就労体験班オレンジエッグの一員であるK平君が出席しました。


プログラムの第一部。就労支援センターほっぷの森のパートナー(特定非営利活動法人

ほっぷの森さんでは職員を「パートナー」利用者を「スタッフ」と呼んでいます。)でもあり、ピア

カウンセラーでもある佐々木智賀子さんより「家族として、支援者として」という題でお話を

頂きました。



佐々木智賀子さんは「高次脳機能障害を発症し以前とは人が変わってしまっても別の人と

して捉えるのではなく、新しい人、存在として受け入れ認め合う。そして悩みを伝える事で

それが誰かの役にたってもらえるかもしれない。だから私はここにいる」

と述べ、最後に人と繋がる、繋がっていく必要性を語られました。

次に就労支援センターほっぷの森へ通う当事者の方より「復職を目指して」という題で

お話を頂き「逃げない!!正面から障がいに向き合う!!」と力強く述べられました。

研修会第一部が終わると休憩を挟みいよいよ第二部のパネルディスカッションへ。



はじめに当法人代表理事・小野寺美厚よりネットワークオレンジの活動の紹介と今後の

取り組みについて述べ、そして高次脳機能障害というのはどういうものなのか話されました。





そして就労体験班オレンジエッグに研修スタッフとして通うK平君にマイクが渡され

コーディネーターを務める小杉清香さん(気仙沼保健福祉事務所 母子・障害班 班長)の

進行のもと日頃ネットワークオレンジで取り組んでいることや今自分が抱いている思いを

述べました。

パネルディスカッションの後は客席を交えての質疑応答に入り、一昔前はまったく情報が

不足していたこと、そして最近になってようやくこの高次脳機能障害というものが世の中に

浸透し始めてきたことなど、私自信にとっても学ぶべきことが多い時間となりました。


特定非営利活動法人 ほっぷの森様、そして気仙沼保健福祉事務所のみなさま

今日は本当にありがとうございました。


そしてK平君、今日はお疲れ様でした笑い

明日はいよいよハロウィン大作戦2010びっくり

ゆっくり休んで下さいね月

それでは!!









Posted by ネットワークオレンジ at 22:01 | 講座・研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!! [2010年10月29日(Fri)]
O野寺です。

ハロウィン大作戦2010を目前にした今日の就労体験班オレンジエッグは

当日行進でまわる各協力店舗へお菓子のお届けに伺いました笑い



一軒一軒お菓子をお届けする度に「明日晴れるといいねぇ太陽」と声をかけて頂き

そのたんびにわたしたちの明日への思いが膨れ上がっていきましたみかん



当日仮装で着る衣装のチェックをしつつおやつを頬張るトモちゃんとコウちゃん笑顔


既にブログでもお伝えしてあるように台風の影響というのが心配されています。

ともあれ、あとは天候次第。

テルテル坊主を部屋に吊るして今日は休みたいと思います太陽

それではまたびっくり

Posted by ネットワークオレンジ at 21:09 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ明日! [2010年10月29日(Fri)]
オレンジキッズの空き状況の確認はこちら
N口です。

ついに明日はみんなが待ちに待ったハロウィーンです幽霊みなさん仮装の準備は整っていますでしょうか?個人的には天気だけ心配ですが・・・(オレンジにはすごい晴れ女がいるらしいです。)
気分はもうハロウィンですが、その前に今日のキッズの様子をお伝えします。



一枚目はRちゃんS希ちゃんの女の子コンビです。二人で同じ本を一緒に読むほど、仲良しです花火



二枚目はソファーを動かしたりして本格的なお店屋さんごっこをしているS穂ちゃんです拍手



おや!?その手に持っているのはタイムマシーンでは!?タイムマシーンを作るなんてM輝君すごいですね星N口にも一つ作ってほしいなあ・・・



最後はT海君の工作風景ですセロファンを切って貼って思い思いに創作していましたカエル

明日はついにハロウィン!!明日はキッズ達がどんな笑顔を見せてくれるのか今から楽しみです猫
それでは。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:29 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
保護者・関係者の皆様へ@ハロウィン大作戦2010 [2010年10月29日(Fri)]
F村です。

いよいよハロウィン大作戦2010が明日に迫りました。

台風の接近による悪天候が懸念されますが、現在のところ予定通り開催する段取りとなっております。

明日、スタッフは午前9時に「八日町オレンジ」に集合します。

雨が降った時はその場で協議し、万が一中止の場合は午前中に各方面へ連絡させていただきます。

みなさん。

今夜はお天気祭りで「晴天」を呼び込みましょう(^皿^)v

では、また。
風の子たけのこ [2010年10月27日(Wed)]

オレンジキッズの空き状況の確認はこちら

コタツとミカンの準備はできたでしょうか、こんにちはS幡です。
キッズのみんなも、もうすっかり冬支度。
ついこの間まで半袖だった子もいたのになあ・・・、と物思いにふけっています。

さむいさむいと部屋の中に引きこもってばかりじゃイカン!ということで、
きょうはハロウィンの行進練習も兼ねて、ドラゴンパークへ遊びに行ってきました。


さすが子どもは風の子!
寒い中でも、おのおの目一杯からだを動かして遊んでます。



暗くなって帰ってきてからも、ぬりえをやったり切り紙をしたり。
芸術の秋にふさわしい様相でした。

くどいようですが、もうすぐハロウィンのイベントがあります。
(こっそりお教えしますが、実は明々後日なんです!)
体調にだけは十分気をつけて!S幡でした。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:52 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
呪いの文字 [2010年10月27日(Wed)]


こんにちは、S藤です。

いよいよハロウィンが近づいてきました。

ハロウィン大作戦2010を成功させるために、毎日準備と話し合いに余念のないオレンジです。


子どもたちや町の方に喜んでもらうには…

安全にも配慮して…



ぼくたちもすごく楽しみですキラキラ



イベントは準備が大変ですがわくわくします。

みなさん、当日まで体調を整えてくださいね。

通り道の方々には、お世話になります。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:23 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
彼の背中越しに気仙沼の街が見えます [2010年10月26日(Tue)]
オレンジキッズの空き状況の確認はこちら

 今日の気仙沼は、冬雪のような寒さになりました。 O原です。

 陽射しの当たるところはあったかいので、、『風の子笑いキッズ』は公園で元気に

遊びます。

キラキラにっこにこショットを三連続でお見せします。





そして、今日の気仙沼のコバルトブルーの蒼空を、Sくんの背中とともに紹介しますびっくりびっくり太陽


今週の土曜日は、いよいよオレンジの『ハロウィン大作戦』ですハート

おなじみ画伯のT海くんがかぼちゃでPRです。みなさん、よろしく音符
Posted by ネットワークオレンジ at 17:37 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ