CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
スタッフ研修会 [2010年09月30日(Thu)]
F村です。

本日はスタッフの研修会がありました。



写真は講師を務めていただいた後藤さん(宮城県気仙沼保健福祉事務所成人・高齢班 理学療法士)と、渡邊さん(同母子・障害班 保健師)です。



まずはじめに「現場で役立つやさしい介助法〜基礎的な考え方〜」という内容で講義をいただきました。


みんな真剣です炎


次に実技では、二人一組になり「自分を知る。相手を知る」奥儀?伝授いただきました。



決して太極拳とかではありません。

実はコレ、“両手を合わせて片足立ち”をやることにより、自分の最も安定する利き足を確認する訓練なのです。

目をつむって相手の動作に合わせ体を動かす訓練も行われたのですが、これがなかなか奥深い!






こちらの写真。

F村が闘魂注入されている...のではなく(笑)



“座った状態で重心を抑えるとどうなるか”という実験です。

私F村、後藤先生に指一本で額を抑えられ、立てなくなってしまいました。





つまり、重心の移動をいかに適切に行うかが「自分も楽で、相手も楽な介助」につながるんですね。



最後に質疑応答の時間も作っていただき、スタッフからは積極的な質問が飛んでいました。

早速、明日からの現場で役立ちそうです。




とても温厚でユーモアあふれる後藤さんのおかげで、とても充実した研修会となりました。


後藤さん、渡邊さん、お忙しい中本当にありがとうございました。




Posted by ネットワークオレンジ at 17:43 | 講座・研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カラッとスッキリ [2010年09月29日(Wed)]
オレンジキッズの空き状況の確認はこちら


だんだん空が高くなってきて、秋の気配が色濃くなってきましたが、いかがお過ごしですか、S幡です。

今日は、昨日おとといの天気がウソのように晴れ、気分まで晴れやかだったように感じました。
キッズ達も同じような気分だったようで、今日はいつもより大人数で南町児童遊園へ遊びに行ってきました。


『あまりに空がきれいだったので・・・』とスタッフがパチリ。
南町児童遊園は小高い丘の途中にあるので、南町一帯を見渡せます。


ジャングルジムの上から、『登ったどー!!』とY翔くん。
『あぶない?あぶない?』、『慎重に登れば大丈夫だよ』などとやりとりをしつつ、苦労の末の登頂、
喜びもひとしおのようで、見てるほうも嬉しくなりました。


一方南町オレンジでの居残り組は・・・

慎重に、慎重に建設中です。親方T海くんの眼つきが尋常じゃありません。
これも、納得がいかないようだと、すぐ自分で壊してしまいます。
まるで焼物の職人のようなこだわりようには、脱帽です。


9月も明日で終わり、明後日からは10月になります。
もう年末だ・・・、だなんて気の早いことを言っているスタッフもいますが、
季節の移り変わりを感じると、そう言いたくなる気持ちもわるように思います。
何事も準備は早めに!と思ったスタッフS幡でした。

それではまた!
Posted by ネットワークオレンジ at 18:04 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のひとこま(ぽっかぽか堂) [2010年09月29日(Wed)]
今朝の一こま。



クロネコヤマトのメール便担当のI田さんが、

「ぽっかぽか堂の棚に売り切れの空箱があるよ」

ありゃ困った

すると代表が

「あいすみません<(__)>」

ところで、あいすみませんの「あい」ってなあにはてな

という話になりみんなで喧々諤々

あいは接頭語?

「あい〜は昔のはい!という意味ではないですかはてな笑い

と私が言うと

「アイ〜ン」みたいだね笑い


いやいや話が広がり笑いが広がり大笑い

今日もこの時間まで、特にお昼休みには大中小合わせて、数々の笑いのあふれたオレンジでした。

楽しい職場に感謝です(−人−)





さて、今日はエッグさんの力をお借りして、通信の配布とともに、第4回『得る』講座のお知らせも配ってもらいました。





「ブログを使っての効果的な情報公開」

10月21日(木) 午後1:30〜3:30

場所 南町オレンジ(気仙沼市南町2丁目−1−32)

今回は「せんだい・みやぎNPOセンター」事務局次長 小川 真美 氏

を講師に迎え、ブログによる情報公開について教えていただきます。

(その日突然のご参加も大丈夫ですが、準備の都合上18日(月)までお申し込みください。)



ブログデビューがまだの方、

ブログはやっているけれどまだまだ知らないことばかりの方

この機会にブログによる情報公開について一緒に学びましょう。
10月21日は南町オレンジでお待ちしております。

第4回『得る』講座 PDFはこちら  申込用紙 

まちづくり通信Vol.1












そして、社会イノベーター公志園に出場決定の小野寺美厚代表の応援をお願いします。

今日もあたたかい応援が寄せられ、感激しています。キラキラ

目的を達成するために、スタッフも一丸となっております。よろしくお願い致します。ハート






               **** 「L」講座担当S藤でした ****
ハロウィン大作戦2010追記 [2010年09月29日(Wed)]
F村です。

「ハロウィン大作戦2010」の情報を更新いたしました。

ご覧ください。→こちら
寄付御礼@Just Giving Japan [2010年09月28日(Tue)]
F村です。

Just Giving Japan 「小野寺美厚」のチャレンジに、多くの方々からご厚意をいただいております。



写真はオレンジエッグメンバーに「社会イノベーター公志園」の説明をする撃lさん。

M紀さんも、K平くんも、Tくんも、「とにかくみこさんは日本一を目指している」という雰囲気は感じ取ったみたいです。


うれしいことに、「一緒にがんばろう!!」と、応援をいただきました。

また、本日はサポーターさんが数名「八日町オレンジ」に訪れ、「美厚さんがんばれ〜!!」と寄付をしてくださいました。



う〜ん、すばらしいキラキラ

Just Giving Japan 小野寺美厚チャレンジページはこちら
Posted by ネットワークオレンジ at 18:19 | 社会イノベーター公志園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨雨降れ降れ [2010年09月28日(Tue)]
オレンジキッズの空き状況の確認はこちら
こんにちは!個人的にはこの雨がうれしいN口です笑顔しかしキッズ達とお出かけできないのは残念です困ったしかし室内でもキッズのみんなはそれぞれ楽しく遊んでいます!


まず一枚目はカプラで遊ぶT海君。今日は外に出られない分いつにも増して集中しています星たまにお手伝いをしようとスタッフがカプラを乗せると「ここじゃない。」という感じでかたずけられてしまいます汗まだまだ親方にはかないませんびっくり

二枚目の写真はK輝君。最近お気に入りの立体パズルを持って遊んでいます。今日オレンジに到着してからの第一声は「海、海上保安庁。」でしたびっくりこの大雨で大好きな海が心配になったのかなびっくりはてな

そして最後はホワイトボードにゴジラVSキングギドラの絵を描いたM輝君です。熱い死闘を制したのは今日はキングギドラだったようですヒヨコ今度はゴジラも勝てるといいね!M輝君クジラ
天気に左右されず、楽しく遊ぶキッズ達でした猫
Posted by ネットワークオレンジ at 17:29 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
せんだいCARES [2010年09月28日(Tue)]
F村です。

いつもお世話になっているせんだい・みやぎNPOセンター様より、せんだいCARESのお知らせをいただきました。

以下、転載です。


*************************************

仙台のNPOをご紹介するキャンペーン、「せんだいCARES」
がいよいよ10月1日から始まります。
そのキャンペーン初日にオープニングイベントとして
「せんだいCARESチャリティーナイトマーケット」を開催いた
します。

当日はできるだけたくさんの方にきていただいて、互いに交流しな
がらお買い物(応援)をしていただきたいと思っております。
入場無料、申し込みも不要ですので、10月1日の夜はぜひ、仙台市市
民活動サポートセンター地下の市民活動シアターへお越しください。


(転載歓迎です。)
----------------------------------------------------------------

せんだいCARES2010オープニングイベント
せんだいCARES「チャリティーナイトマーケット」
in 仙台市市民活動サポートセンター地下1階市民活動シアター

●日時:10月1日(金)
●時間:開場18:30 19:00〜21:00
●場所:仙台市市民活動サポートセンター 市民活動シアター
●参加費:無料(申し込み不要)

----------------------------------------------------------------

仙台には街の問題を解決するために活動しているNPOがたくさんいます。
NPOのことを知って、交流し、応援するための場として、チャリティー
ナイトマーケットを開催いたします。
「●●をするために●●円必要です!」という目標金額を掲げていただ
き開催し、出店団体には、売り上げの10%をせんだいCARESに寄付して
いただき、残りの売り上げは、団体が使途を決めた目的のために使って
いただきます。

楽しくお買い物をしながら、NPOのことを知って、応援してみませんか?
どなたでもご参加いただけますので、ぜひ10月1日の夜は、お誘い合
わせの上、サポセンの地下にお立ち寄りください。

★せんだいCARESとは?
仙台で活動するNPOを市民の皆さまに紹介する年に一度のキャンペーン
です。当日はNPOの情報がつまったフリーペーパーも配布いたします。

【大好評☆ベガルタ選手サイン入りせんだいCARES Tシャツも販売いたし
ます】
ベガルタ仙台のマスコットキャラクターのベガッ太君も応援にかけつけ
てくれます!
<販売価格> (サイズ:S・M・L・LL)
ベガルタ選手のサイン入り(限定10枚):2500円
サインなし:2000円

【出店団体と目標金額、主な売り物(9/22現在)】

・(特活)麦の会
 ■売り物:国産小麦を使ったクッキー、他

・(特活)アマニ・ヤ・アフリカ
 ■売り物:ケニアのビール、他
 □目標金額と使途:
 「学生ボランティアのためのスタディーツアーの旅費の一部:50000円」

・(認定特活)みやぎ発達障害サポートネット
 ■売り物:クッキー、ケーキ、キャラメルクリーム、他
 □目標金額と使途:「4階建てビル かなえ隊」
 (「虹っ子」たちの早期療育から就労支援まで
 一貫した支援システム構築のために)
 ¥20,000,000〜 1/1000からのスタート〜

・(特活)ハーベスト

・東北HIVコミュニケーションズ

・(特活)冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
 ■売り物:本、報告書、べいごま、他

・片平たてもの應援團
 □目標金額と使途:「片平の花壇に植える種、苗、球根のために3000円」

・特定非営利活動法人 あなたの街の「三河や」さん
 ■売り物:パン、他


●主催:せんだいCARES実行委員会
●お問い合わせ:
せんだいCARES実行委員会事務局
(特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター内)
担当 田内(たうち)紅邑(べにむら)
Tel 022-264-1281 Fax 022-264-1209
E-mail:sendaicares@gmail.com
https://blog.canpan.info/sendai_cares/
オレンジ通信10月号が出来上がりました。 [2010年09月28日(Tue)]
F村です。

オレンジ通信10月号が出来上がりました。

ご覧ください。









さて、毎月皆さまにお届けしている「オレンジ通信」ですが、その配布作業はすべてオレンジエッグが行っております。



スタッフO野寺くんが中心となり、サポーター、保護者、関係機関、学校関係などなど、およそ100部の配布先名簿を管理し、その中で郵送する分、直接渡す分に仕分け、あて名書きや配布状況の管理を行います。

これはなかな大変な作業です。


そんな「オレンジ通信」では、皆さまのご意見ご感想をいつでもお待ちしております。

「こんな記事が読みたい!」なんて意見がございましたらば、お気軽にご連絡くださいね♪



では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:04 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋本番・・ [2010年09月27日(Mon)]
オレンジキッズの空き状況の確認はこちら

汗 キッズのみんなが帰るころには、すっかり暗くなり、一緒に淋しくなるO原です。
 
 この不安定な天候にも負けない雲 風邪しらずのスタッフとキッズを讃えたい・・「エライびっくり

 今日も南町児童遊園に散歩に行って来ました。

 みんなでブランコ「せぇ、のぉ、で!汗」 (気仙沼ではこう言います)

 ブランコに乗る一人一人の表情をお見せしますキラキラ 迫力あるでしょびっくり


 
 ジャングルジムでは、S穂さんが「ピース!!」のはず・・・が、「イエ〜い*グー!!」になって
 
 いました。


 9月も下旬になり、秋も本番になりつつあります。10月からは、イベント目白押しの
 
 オレンジとなります。ここ一週間くらいは、キッズとともにゆっくり過ごしたいと思って

 ます。 でも、そうもいかないか・・・汗 ウインク
Posted by ネットワークオレンジ at 17:41 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
めでたい。 [2010年09月26日(Sun)]
こんにちはO野寺です。

本日2本目のブログはオレンジエッグより。

今日のオレンジエッグは朝から雨が降りしきる中、秋の名物イベント『ハロウィン大作戦

2010』
へ向けてその準備を進めていきました。



先週から始めた地元新聞紙を活用たエコバッグ作り。

みんなで分担して作ればなんのその。

今年の『ハロウィン大作戦2010』でこのエコバッグが活躍します。

お楽しみに星




写真左のコウちゃんは9月11日(土)に行われた魚食使った段ボールピザ作りの

感想文をパソコンで打っているところ笑顔

コウちゃん(写真右)はこれからエコバッグの取っ手作り笑い



さてさてこちらはK平君。

模造紙にオレンジエッグが朝来たら必ずする事を書いています。



出来上がりがこちら。

うん素晴らしいびっくり

これから朝来たらこの紙を前にしっかりと声をだして一日の活動に弾みをつけたいと

思います。


そして最後はこちら。



駄菓子屋ぽっかぽか堂の棚の下段に紅白幕を張りました。

より一層輝きを増したぽっかぽか堂の前でパシャリ星


外は寒々とした雨模様でも中はほっくりと。


みなさん風邪などひかないよう暖かしてお過ごしください月


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 01:32 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ